虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/4

≪新選手会長・鳥谷マニフェスト第2弾!G倒V宣言≫
新選手会長がマニフェスト第2弾だ。鳥谷内野手が4日、テレビ番組「ジャイケルマクソン」(毎日放送で来年1月20日放送予定、USJ内)の収録に参加した
ポーカーフェースの鳥谷だが、心の中では燃えていた。「今シーズンは中日、ヤクルトも上にいたけど、1番目を叩かないといけない」。巨人には11勝11敗2分とリーグで唯一勝ち越しを許さなかった。鳥谷も打率.304、7本塁打、21打点と打ち込んだ。だが巨人内海には.174、通算でも84打数15安打で.179と苦しめられた。課題は残った。
「相性どうこうより、どれだけ打つかより、どれだけいい場面で打てるかです」
勝利につながる打撃で4連覇はさせない。挫折を乗り越えた新チームリーダーが、虎をVへ導く。今季の心に残る場面には、5月20日ソフトバンク戦で代打を送られた場面を挙げた。「ネクストバッターズサークルで頭の中で、いろいろシミュレーションしている中での交代だったので悔しかった」。全く打撃の調子が上がらず、08年から続けてきた連続フルイニング出場が181試合でストップ。だが、それよりも3番打者として一番大事な場面を任せてもらえなかった自分に腹が立った。最大の屈辱から這い上がり後半戦に爆発。「野球人生でプラスになる」と“ベストシーン”の理由を説明した。
「巨人戦は全部勝つくらいのつもりでやっていかないと優勝できない」
これまで特定の球団を特別視した発言が少なかった。クールな男が堂々のG倒宣言。ニューリーダーとしての自覚の表れだ。生まれ変わった新選手会長が、伝統のTG戦で奮起する。

⇒後半の鳥谷はゴッドバードでした。来季は、、、


≪浅井、サイクル安打達成に意欲!≫
「ジャイケルマクソン」の収録に参加した浅井が4日、来季のサイクル安打達成に意欲を見せた。「そりゃできたらいいと思います。そんなにチャンスがあることじゃないから」。今季は9月16日の巨人戦(東京D)で先頭弾を含む5打数4安打の大暴れ。二塁打が出ればサイクル達成だったため、番組内でも自身の今季ベストシーンにこの試合を選んだ。偉業を達成できなかったことを悔しそうに振り返った。

⇒あぁ!あれは惜しかったですよね!桧山並みの流暢なヒロインを期待します(笑)


≪新井が新グラブでエラー撲滅目指す≫
新井内野手が、宮本仕様の新グラブでエラー撲滅を目指す。4日、大阪市内で「ミズノ アドバイザリープロスタッフ会議」に出席。同じ三塁で今季ゴールデングラブ賞を獲得(通算7度受賞)したヤクルト宮本からアドバイスを受けて、グラブのウェブ(編み目)を変えた特注品を発注した。2年ぶりの2桁失策(10失策)を記録した今季からの巻き返しへ、打球の吸収力を強化した新グラブを装備する。
「(三塁は)当たりが強いから、打球を弾いたりしないようにウェブを変更した」。新井はこれまで編み目が大きな十字(クロス)になったグラブを使用。それをヤクルト宮本と同じ細かい編み目のタータン(格子柄)に変更する。宮本から「いいよ」と勧められたのがきっかけで、この日の会議でも守備の達人と顔を合わせ、最終決断に至った。他にも、全体のサイズを7㎜大きくし捕球するポケットの部分を深く変更する予定だ。
来季はエラーを減らすために、新兵器を味方にして完全復活を目指す。

≪新井、村田バットでHR王奪回や!≫
あえて時代に逆行する。プロ野球界でバットの軽量化が進む中、新井は2010年モデルを球界最重量に設定した。
「もともと少し軽めなので、試しに重いものを作って下さいとお願いした」。広島時代から11年間定着していた910~920gの重さを一気に930~960gへチェンジする。930gから10g単位で計4本のバットを発注し、自主トレ、キャンプで新相棒を追求することになる。
「飛距離を意識している」。新井は重量化の理由を明確にした。今季は真弓監督から「30発はいける」と本塁打量産を期待されながら、結果は15本。昨オフはバットの重心をヘッド寄りに置く長距離打者用バットをミズノ社に発注し、開幕を迎えた。だが、シーズン序盤から極度の不振に陥り、折り返しを待たずして旧モデルに戻した苦い経験もある。腰椎骨折の後遺症を引きずり、下半身が安定しなかったことも低迷した一因とみられるが、新井の胸中に「来季こそ」の思いは強い。
「重いバットでスイングした方がボールに対する力は伝達しやすいけど、パワーがないと振り抜けない。今まで打っていたタイミングと若干ズレるので難しくなる」とミズノ社担当者。阪神では金本の935~940gが最重量だが、仮に新井が950~960gを採用すれば、横浜・村田と並ぶ球界最重量のバットとなる。言うまでもなく本塁打増を意識した見直しだが、重いバットを扱うには当然、それだけの体力も必要になる。
連日、甲子園や広島のジムで筋力強化に取り組む新井は、今季約5cm細くなっていた太股のサイズを徐々に回復させている。「下半身が安定していないと重いバットは振り抜けない。トレーニングの数値は上がっているし、体重も増えているので順調にきていると思う」。
920gのバットで実践していたスイングスピードを960gのバットで体現できれば破壊力が増すのは物理の原理。プロ12年目にして初の試みは、肉体のスケールアップなしには語れない。バットの重さも新井の決意も半端ではない。

⇒…気持ちの問題な気もしたりしなかったり、ラジバンダリ…


≪大和が尼崎で一日人権委員≫
社会貢献は一流の証しだ。大和内野手が4日、人権週間街頭キャンペーンで一日人権委員を阪神尼崎駅(兵庫・尼崎市)で務めた。「レギュラーが近づくと、給料も上がるし(社会貢献とか)そういうことが出来ればいい。赤星さんの車椅子とかいいと思います」。赤星が03年から続ける盗塁1個につき、車椅子を1台、全国の病院や施設に贈呈する試みに興味を示した。
大和が小学生の頃だった。車椅子生活を続ける祖父に会うため老人ホームに通っていた。母と共に食事を口元へ運んであげた。老人ホームの運動会では、祖父の車椅子を押して一緒に走った。だから社会貢献への思いは強い。
今季は66試合出場で、推定750万円の大幅増で年俸1300万円となった。「何らかの形でできればいいです」。今季は犠打7、盗塁3だった。バント1個、もしくは盗塁1個につき、車椅子1台を贈るなどプランは無限だ。「そういう話しがあれば」。貢献するのはチームだけではない。
具体的なプランはまだないが、寄付金など積極的に福祉活動に取り組む。「そのためにもまずは、春のキャンプでしっかりアピールしたいです」と大和。走攻守すべてのレベルアップを目指し、オフは野原将、森田、高浜ら若虎で集まり、鹿児島で合同自主トレに励む予定。「(自主トレから)どんどんボールを打っていきます」。思いを実行に移すため、さらなる飛躍を目指す。
 
⇒大和は、浮ついたというより欲が出てきた感がありますね。いいことです^^



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-04 22:27 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな