虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・契約更改 12/5

阪神は5日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行った。

≪狩野、笑顔なき大幅UP城島さんに…」≫
プロ9年目で故障した矢野に代わり、127試合(スタメンマスクは115試合)に出場して、正捕手として投手陣を引っ張った。加えて打率・262、5本塁打、35打点も、「8番」としては十分合格な活躍をした狩野は、2500万円増の年俸4000万円で契約を更改。沼沢球団本部長も「野手ではトップクラスの評価」と絶賛した。「1年間、頑張って、捕手として評価してもらえたことが一番嬉しかったです」
しかし、狩野は最後まで引き締まった表情を崩さなかった。メジャー帰りの大捕手が立ちはだかる来季を考えると、狩野は笑えないのだ。
「厳しいのはわかっています。城島さんとの競争に勝つのは難しい。もちろん、矢野さんだっておられる」
球界を代表する捕手を相手に、たった1つのポジションを争わなければならない。苦労して勝ち取った「正妻」の肩書きも、来るべきシーズンでは、全く通用しない。悲壮な覚悟で迎える2010年。ただ、黙って正妻争いレースから撤退する気持ちは、これっぽっちもない。沼沢球団本部長も「1年間を通して彼が正キャッチャーだった」と最大級の賛辞を送った。城島の加入で立場は厳しくなるが、真弓監督も「あそこ(捕手)は何が起こるか分からない。絶対に控えがいるポジションだから」と強調。続けて「もちろん控えに甘んじなくてもいい」と定位置奪取にエールを送った。
「もちろん、守備が課題なのはわかっていますが、僕としては、試合に出るにはバッティングと走塁のレベルアップが必要だと思っています。負けないように特長を出せるようにしたい」
実績も、経験も、かなわないけれど、若さはある。自慢の打撃も磨けば武器になる。そして、城島にも、矢野にも、自信を持って勝てるのが走力。捕手として2桁盗塁(10個)は、長いシーズンを戦う上で真弓監督も戦力と評価するはずだ。
今オフから阪神選手会の新役員にも選出され「気になったことを(球団と)話させてもらいました」と自覚もたっぷり。若手を引っ張る立場となり、生き残りに必死だ。
難攻不落とは思わない。やってみなければ分からない。狩野が、高い高い壁に挑む。(金額は推定)

≪阿部、米秋季リーグの収穫見せる!≫
中継ぎ、先発で19試合に登板した阿部は5日、200万円ダウンの1800万円で更改。「チームが3位を目指して戦った7月頃から2軍にいたことが反省です」とうなだれた。
ただ、チームと離れて11月に参加した米アリゾナ州フォールリーグでの秋季リーグの収穫は大きかったようだ。「打者のレベルが高く、日本に来るようなタイプが多かった。外国人対策を考えながら投げてきました」。この成果を来季は見せたい。

≪水田、100万アップ「試合出たい」≫
水田は5日、100万円アップの900万円で一発更改。7月に西武からトレードで移籍した今季を「途中からは難しくて、戸惑う部分、野球に集中できなかった部分がありました」と険しい表情で振り返った。
阪神では代走や守備固めで12試合に出場。「出来ることを一つ一つやって、1試合でも多くの試合に出たい」。オフの間は、甲子園で自主トレを続ける予定。

≪石川、100万ダウンもすんなりサイン≫
石川は100万円ダウンの1100万円提示にすんなりサインした。「活躍できなかった分、下がりました。開幕ローテを目標に頑張って、それを果たせず、そこで終わった感じでした」。
ルーキーイヤーの昨年は、終盤に2勝(0敗)をマークして、期待されながらの2年目だったが、登板は3試合。投球回数も10回で、完全に裏切った形になった。「でも、来年も先発にこだわりを持ってやっていきたい」とローテ入りを目指して巻き返しを誓った。

≪清水、20試合出場は大きな自信≫
今季初の1軍出場を果たした清水は180万円アップの1000万円で契約更改。20試合出場は大きな自信になった。「即戦力を期待されて入団して3年目。初めて評価されました」。
ただし、捕手として来季は城島という大きな“壁”が加わる。「城島さんもだけれど、矢野さんも狩野さんもおられる。少しでも近づき、追い越せるように頑張りたい」。厳しい戦いへ前向きだった。

⇒今回も、妥当な感じですかね。ただ、私的に狩野や新婚の清水ら若手捕手を応援したいので、城島を抜くぐらいの気持ちで頑張ってほしいです!(^^)!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-05 22:11 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな