虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/8

阪神の福原忍投手と金村暁投手が8日、西宮市内の球団事務所で交渉に臨んだ。福原は46%ダウン、金村は37・5%ダウンでサイン。ともに年俸1億円以下の選手に定められた減額制限25%を大幅に超える減俸を受け入れた。沼沢球団本部長は「本人の了承があれば、減額幅を超えられるというルールがありますので」と説明。同じ76年生まれの2人は来季へ、悲壮な覚悟を口にした。
また、大阪市内の電鉄本社で取材に応じた坂井オーナーは8日、福原ら“厳冬更改”の現状について、当然という姿勢を見せた。「実力の世界ですから。結果がでないと厳しくなるでしょうね。(ただ、)その選手が悪いというより、チーム成績が悪いから」。今後は主力の更改が続くが、厳しい姿勢で臨むことが予想される。

≪福原46%減…来季こそ「ローテ守る」≫
減額制限超え第1号。福原投手が8日、7200万円から46%減の3900万円でサインした。大幅減となったが、来季の先発ローテ死守を誓った。
球団との下交渉で「(大減俸を)初めて見た時は『えっ』と思った」という。ただこの日は代理人を同席させずに約20分間でスピード決着。「今日はもうサインするつもりできた。今日から来季に向けて始まっている」と切り替えた。厳冬更改を真正面から受け止めた。交渉には3年連続で代理人を伴っていたが、1人で臨んだことがその証し。あっという間の決断が。福原の決意を物語っていた。
「結果を出してないんで。ちょっと話をして、サインしました。(交渉は)自分でやろうと思っていました」
主戦投手として、12勝を挙げた06年以降は故障にも泣かされ、2勝、3勝止まり。巻き返しを誓った今季は開幕ローテーション入りし、完封も飾った。しかし、終わってみれば3勝10敗、防御率4・84。当然のように厳しい現実を突きつけられた。
「納得?そうですね…。何年間も結果を出していないんで」
かつての1億円プレーヤーは悔しい気持ちを押し殺し、黙ってその数字を受け入れた。
沼沢球団本部長は「2桁勝てる実績があるんですから。打線との兼ね合いもあるけど、このぐらいの力じゃない。期待するところは大きいですから」と奮起を促した。
悩めるベテラン右腕は志願して、9年ぶりに秋季キャンプに参加した。「体をいじめてきた」と若手に交じって汗を流し、走り込みなど基礎練習を徹底。身も心も原点回帰したことで、手応えは感じている。
今年の1月は南国の地・沖縄で能見らと合同自主トレに励んだ。だが、今オフは「色々考えているところ」と含みを持たした。甲子園や鳴尾浜で「イチからスタートする」という“再出発”も候補とし、最善の策を練っている。正念場の来季へ、妥協は一切しない。
「とにかく本当に1軍でローテーションを守って投げたい。(役割は)言われたところでというのもありますが。チームの優勝に貢献できるように頑張りたい」
あくまで目指すのは先発枠。やるしかない。32歳のベテランが背水の陣でプロ12年目のシーズンを迎える。

≪金村暁も大幅減俸…来季「クビかける」≫
減額制限(25%)超えだ。金村暁は8日、2700万円ダウンの4500万円でサイン。「ここ数年は活躍していないので納得しています」とサインした。背水の陣で来季に臨む覚悟を決めた。
金村暁の思いが凝縮されていた。「当然のダウンです。来年はクビをかけた勝負になると思いますので、精いっぱい頑張りたいと思います」。悲壮感はなかった。金村暁はしっかりと現実を受け止め、来季を見据えた。
昨年の4800万減から2年連続の大幅減俸。06年には2億2000万円あった年俸は当時の約1/5になった。今季は後半戦こそ中継ぎで1軍に定着し、9月6日の広島戦(マツダ)で移籍後初勝利も挙げたが、右の先発としての期待に背いた。「(来季は)先発でやりたい気持ちがあります。3月が勝負です」。オープン戦から全力でのぞむ考えだ。
このオフは肉体改造に着手。プロテインの使用も始めた。「最近は鏡を見ながらウエート(トレを)している。自己満足じゃないけど、胸板はだいぶ厚くなった」と金村暁。これまでは球界の慣例に倣い、筋肉をつけることを敬遠してきた。「休む気はありません。1月から投げようと思う。何か変えないと」。プロ15年間で培ってきた経験、概念をすべて取り払い、98年にはパ・リーグ最優秀防御率も獲得した右腕が正念場に挑む。

⇒おはぎはともおかく、金村の場合は無援護が…頑張れ、2人とも!!


≪元トラ守護神リベラ氏が中南米担当スカウトに≫
阪神で守護神として活躍したベン・リベラ氏が、阪神の中南米担当スカウトに就任することが8日、分かった。球団幹部が「基本的にはシーツが活動するが、ウインター・リーグなど、1人でまかなえない時期に、やってもらうことになる」と明らかにした。フォード、メンチをはじめ、失敗続きだった助っ人補強のテコ入れ第2弾。今季限りでオマリー駐米スカウトとの契約を打ち切った一方で、新たな人員を補充する。98年から2年間虎の一員として通算73試合に登板。3勝4敗39S、防御率1・84の好成績を残した剛球右腕に、白羽の矢が立った。
駐米スカウトとして活動するシーツ氏と協力して、世界中から目を光らせる。

⇒両投げという触れ込みはなんだったんだろう、この人…


≪虎の新設育成部部長、高野管理部長が兼任≫
阪神が来年1月1日に新設する育成部の部長に、高野栄一球団副本部長兼管理部長が兼任することが8日、明らかになった。
球団首脳が「ファームの管理部門を担当していたこともあるし、経験も豊富ですからね」と明かした。育成部のチーフコーチに立石充男現2軍守備走塁コーチ、育成コーチに筒井壮現2軍守備走塁コーチ、遠山奬志現2軍育成コーチが就任する。チーム力の底上げを図って、近隣チームとの練習試合を増やすなど、強化の基本となる育成部の骨組みができあがった。

⇒だ、そうです(笑)


≪城島、極秘渡米!助っ人情報が土産!?≫
城島捕手が渡米していたことが8日、明らかになった。獲得を目指していたトーマス投手の米大リーグ、タイガース入りが決定。球団は戦略を早急に練り直す必要があり、米国から帰ってきた城島の情報網を最大活用する可能性が出てきた。
虎のカギを握る男が極秘行動を起こしていた。行き先は米国。阪神の球団関係者が「城島選手はアメリカに行ったと聞いています」と明らかにした。
城島の行き先はシアトル。マリナーズ時代に過ごした住居の荷物整理などが主目的で、既に帰国したという。別の関係者は「代理人のアラン・ニーロ氏の関係者が同行したと聞いています」と証言した。
わずかな滞在期間だったが、おりしも、米国では大リーグ球団の補強が大詰めを迎えるウインターミーティングの真っ最中。大リーグ球団と太いパイプを持つ代理人の関係者と行動を共にすることで、米球界の最新の情報に触れた可能性がある。
阪神は前日7日に渡米した渉外担当者がマリナーズのメッセンジャー投手と交渉に入る予定。球団幹部は「こちらで狙いを絞った後、城島に意見を聞き、話を進めた」とマ軍で同僚だった日本人大リーグ捕手の助言を補強戦略に取り入れたことを隠さず認めた。戦力外にしたウィリアムスの代役として狙いを定めていた左腕トーマスは、米国時間の7日、米大リーグ、タイガースと契約を結んだことが判明。代わりの投手獲得へ、緊急の戦略練り直しが迫られる。今回の渡米も踏まえ、城島のアンテナに蓄積されたお宝情報を、再びフル活用する可能性が出てきた。

⇒城島、活躍しすぎw


≪前阪神アッチソンは松坂のRソックスへ≫
レッドソックスは7日(日本時間8日)、前阪神のスコット・アッチソン投手と1年契約を結んだと発表した。AP通信によると年俸は42万ドル(約3570万円)。
33歳右腕のアッチソンは今季阪神で75試合に登板し5勝3敗、防御率1・70だった。
阪神は来季の残留を望んでいたが、家族の問題などがあり、本人が米国でのプレーを希望していた。

⇒また、ファンが熱狂的なところを(笑)。アッチ、本当にありがとう!向こうで頑張ってね!(^^)!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-08 22:10 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな