虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/9

≪矢野、1億4000万円減でサイン≫
矢野捕手は9日、兵庫県西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、野球協約で定められた減額制限(40%)を大幅に超える1億4000万円減の年俸7000万円でサインした。これは球団ワーストの減額。
自分の体がつぶれても構わない。矢野は昨年手術した右ひじを犠牲にする覚悟で来季に臨む姿勢を明かした。
テレビカメラが止まり、新聞用の取材が始まると矢野は自身の契約額を隠そうとはしなかった。
「想像以上だったのでびっくりした。(納得するまでに)時間がかかったし、すぐに“はい、わかりました”というわけにはいかなかった」。それでも最終的に提示額を差し戻すことはなく「自分もプライドがあったし、それが今の自分に対する評価」と受け入れた。
矢野は昨オフに右肘を手術し、今季1軍に合流したのは7月に入ってからで、10月には右踝を骨折。出場は30試合にとどまった。先発では下柳、安藤限定。リリーフ捕手として終盤にマスクをかぶることはあったが、手術の影響は計り知れず大きかった。それでも代打で3割以上の率を残し、通算でも・307と打撃では最低限の仕事を果たした。
「下交渉もさせてもらったし、今年1年間、仕事ができなかった。何も言える立場にない」と潔く話した。
城島健司捕手が加入する来季へ向けては「誰がどう見ても出場機会は限りなく多くないと思う。少ないチャンスを生かしたいし、試合に出なくてもやれることはある」と前向きに語った。また、城島の加入によって生じる投手への弊害は、自身への余計な気遣いだと危惧する。「気を使わせることがあれば投手に申し訳ないし、そういうことがないような環境を作りたい」ときっぱり。
シーズン終盤に骨折した右足は「キャンプまでには何とかなると思う」「(右)肘は治ることはない」という。「注射で(痛みを)抑えながらになると思う。不安はあるけど、ここまできたら、何があってもいいと思っているので怖さはない」。矢野は玉砕覚悟でチームに身を捧げる。
沼沢正二球団本部長は「(大幅減俸は)城島君の加入があってということではない。来季は右の代打としての位置付けも考えられる」と話した。(金額は推定)

ちなみに、野球協約では選手年俸の減額制限が定められている。1億円を超える選手は40%、1億円以下の場合は25%まで。ただし選手の同意があればこの限りではないとされている。
過去の大幅減俸は、戦力外通告され他球団へ移籍したケースでは96年山本和範外野手(ダイエー→近鉄)の1億6000万円減(2億円→4000万円)がある。自由契約選手を除くと06年、横浜鈴木尚典外野手の2億2000万円から1億3000万円減俸の9000万円がある。また巨人谷佳知外野手も06年にオリックスから巨人へトレード移籍した際、2億8000万円から1億3000万円減の1億5000万円でサインしている。(金額は推定)

⇒矢野様…(;-;)


≪阪神が元楽天の西谷と育成契約≫
阪神は9日、元楽天の西谷尚徳内野手と育成選手として契約交渉を行い、合意に達したと発表した。西谷は2005年に明大から楽天1期生として入団。通算16試合で打率.240の成績だった。

⇒ようこそ、阪神へ!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-09 12:28 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな