虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 12/11

≪虎D5・藤川が所信表明「右の赤星になる」≫
“右の赤星”になる!阪神からドラ5位指名されながら、入団意思表示が遅れていた近大・藤川外野手が11日、東大阪市の同大で指名挨拶を受けた。4位以下なら東邦ガス入社を約束していたために始まった騒動もこれで一件落着した。
「今回、色々な方々にご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございませんでした」
会見の冒頭で深々と頭を下げた。続けて榎本監督、黒田編成部長も謝罪。真っ先に謝罪した藤川が、少しずつ表情を緩めた。
悩み抜いた末の決断だが、実はもうひとつ決意を固めていた。それは栄光の数字を背負うことだ。この日、条件面の交渉は行われなかったが、真弓監督や今岡が付けた背番号「」が提示される予定だ。伝え聞いた藤川側はその重みに困惑した。しかし気持ちを動かされたのは、東邦ガスの存在だった。同チームの「T」というロゴマークは数字の7に似ていた。「これも何かの縁だ。東邦ガスの思いを背負うためにも、頂いていいんじゃないか」という話になったという。
活躍がお詫びと恩返し。期待と責任を背負い、赤星の後継者を目指すことを宣言した。
「感謝の気持ちを野球で出したい。まだ足りないところだらけですけど、赤星さんのように(甲子園の中堅を)守れるようになりたいです」「(赤星さんは)尊敬する大先輩。近づけるように頑張りたいです」
4位以下の指名で東邦ガス入りを約束していた俊足好打の外野手が、同社から阪神入りを認められた9日。虎の不動のセンターの引退が発表された。近大・榎本保監督は「(東邦ガスから)『活躍しなかったら文句を言う』といわれた。3年以内に赤星みたいにレギュラーをとって『右の赤星』と呼ばれるようにならないと恩返しできない」と口調を強めた。
スターの穴は容易に埋まらないが、50m走5秒9の俊足と遠投120mの強肩には、広い甲子園の中堅を任せられる素質がある。
「走攻守すべて自信があります。まず守りと走塁をしっかりしたいです」。名門・広陵高、近大で1年から外野の定位置を獲った潜在能力と、関西学生リーグ通算77試合で打率・330の巧打で中堅奪取に挑む。
涙のドラフトから始まったドタバタ劇は、幕を閉じた。藤川に残された道はただ1つ。猛虎として暴れることだけだ。
聖地の芝のど真ん中を疾走する。丸刈り頭が藤川の強い決意を示していた。

≪「球児」は変わらず藤川俊のみ濃厚≫
ドラ5・藤川の入団が決定したことで、藤川球児との登録名問題が11日、浮上した。沼沢球団本部長は「球児とはまだ話もしていない。常識的には今いる選手が変えることはないでしょう」と話した。考えられるのは西武時代の松坂と松坂健のパターン。『藤川球』の可能性は低く、藤川俊だけになりそうだ。

≪真弓監督が藤川俊に「7」手渡し計画≫
高い期待を込めて用意した背番号7を、真弓監督が直接手渡すプランを球団側は温めている。週明け以降に予定されている入団発表の日程は、真弓監督のスケジュールを踏まえて調整中。かつて背番号7を付けた「先輩」から「後輩」にナンバーを託す姿は、実現すれば実に絵になる。
「肩と足がある選手はうちには少ない。早く外野の一角となることを期待している」と黒田編成部長。現役引退した赤星の穴を埋める存在となることを、球団側も切に願っている。

≪藤川俊、アニキに弟子入り志願!≫
近大だけでなく東邦ガスの思いも背負ってのプロ入りだが、未知の部分は計り知れない。その不安を解消するためにも、広陵高の大先輩にあたる金本からアドバイスを受けたいと考えている。「尊敬している先輩なので、野球人生で学ぶことは多いと思う。金本さんにご挨拶させていただいて、色んな面で教えてもらいたいと思います」。41歳の鉄人からプロで長く生きていく術を学ぶ思いを強く抱いている。
「1軍にできるだけ早く上がれるということを目標にして、やっていきたい」。 “ポスト赤星”として期待される藤川が、ドラフトから43日目にしてプロの道を歩み出した。

⇒やっと来てくれるそうです。期待していいですか?^^


≪狩野誓った!赤星の車いす寄付継承≫
狩野捕手が11日、9日に現役を引退した赤星外野手の社会貢献を引き継ぐ意向を固めた。
唯一残された同期生が赤星の意志を受け継ぐ。盗塁の数だけ車いすを寄付する赤星の慈善活動を「絶やしてはいけない」と狩野が後継者に名乗り出た。前日、狩野は引退を発表した赤星に電話を入れ、自らの意向を伝えた。「その気持ちは嬉しいよ。何かわからないことがあれば聞いてくれればいい」。赤星は狩野の心意気に感謝した。
「急なことだから、まだ何も準備ができていないし、どういう形で引き継げばいいかわからない。赤星さんのように何十台もというわけにはいかないかもしれないけど、赤星さんの名前を残す形で、社会貢献を続けていければいい」
継承する理由がある。狩野にとって赤星は、来季へ向け、残された唯一の同期生だった。シーズン中に太陽がトレードで西武へ移籍。藤本も今オフに、FAでヤクルトへ入団した。そして、9日に赤星が電撃引退し、00年の入団選手は狩野1人になってしまった。
「赤星さんはすごく同期を大切にしてくれた。僕らの代のスーパースターだった人だからね。盗塁の数にするかどうかはこれから考えたい。勿論、他に賛同してくれる選手がいれば一緒にやりたいけど、お金もかかることだし、いなければ僕個人でやりたい」
この日は広島のジム「アスリート」で自主トレに励んだ狩野。来季は城島の加入でレギュラーは厳しい状況だが「打撃と走塁で生き残りたい」とモチベーションは絶やしていない。赤星の意志を継承するためにも、狩野は1試合でも多くグラウンドに立ち、寄付する車いすの数を増やすつもりだ。

⇒狩野、頑張れ!まだまだなところもあるけど、来年で正捕手になる気で…いい目標も出来てよかったじゃない^^


≪ブラゼル大幅UP!タイガース・ドリームや≫
海の向こうで刃を研いでいる男に朗報だ。来季もタテジマのユニホームに袖を通すこと、そして、プロなら誰でもこだわるであろう年俸だ。開幕から低迷する虎の救世主になった。ブラゼルが大幅アップを勝ち取った。
「1億円までは届かないが、それに近いものになる」と、球団幹部が明かした。提示額は年俸の8000万円前後とみられ、今季の2500万円の3倍超。シーズン途中からの加入でベースが極端に低かったこともあるが、それを割り引いても、大幅増には違いない。
B砲は現在、自宅のある米アラバマ州を中心に自主トレを続けている。今季は虎デビューとなった6月5日のオリックス戦(甲子園)での衝撃先制2ランから始まり、出場82試合で打率・291、16本塁打、49打点。数字上でメジャー通算89発の実績が泣いたメンチの穴を完全に埋めてみせるだけではなく、ナインのムードメーカーとなり、虎党の心をつかまえた。
130試合の出場で27発放った西武時代の昨季が1億円。それには届かないが、今回のアップは球団側の高い評価の表れだ。
先月上旬にサンケイスポーツの単独インタビューに応じたブラゼルは、「監督、コーチ、チームメート、ファン、球場、すべてが素晴らしい。あそこでずっとプレーしたいと思う。もし、あの環境で1年間プレーできれば、それなりの数字を残す自信もある」と生涯虎宣言をしていた。右肘故障に泣いた矢野が67%減など厳冬更改が続くが結果を残したB砲の懐は温かい。もちろん給料が大幅アップされるからには働くつもりだ。
今春、3Aからの誘いを断り、年俸は安くとも米独立リーグ、セントポール・セインツに所属していた。グラウンドはボコボコ。そんな苦境からタイガース・ドリームを実現させた。赤星が抜け、ポイントゲッターとしての責任は大きくなる。5年ぶりV奪回を目指す来季はさらに…球団の期待にはバットで応えて見せる。

⇒今季は私、ブラちゃんの活躍を甲子園で見れてないのでね。来季、お願いしますね!(^^)!


≪熱烈虎党ビュクナー氏、応援に行きマ~ス♪≫
世界的に有名な女性ピアニストで熱烈な虎党のサラ・ビュクナー氏が11日、大阪市内のホールで2年ぶりのピアノリサイタルを開いた。今回から阪神球団が協賛に加わったことに、「タイガースに感謝の気持ちを込めて弾きました」と話したビュクナー氏。来年7月まで日本に滞在するそうで「その間は甲子園の試合はすべて観たいですね」。最後は六甲おろしの大合唱を行うなど、阪神との“競演”に聴衆も大満足の様子だった。
Sara Davis Buechner / Taku: Poulenc Variations←ちなみに、サラさんはこの方です。知らない方の為に…

⇒うわぁ…虎ってば、世界規模w



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-11 15:06 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな