虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/13

≪岩田、1型糖尿病の子らと交流≫
岩田投手が13日、大阪府高槻市の大阪医科大を訪れ、同じ1型糖尿病を患う子供たちとその家族ら約220人と交流した。
岩田の母校、関大の学生らが企画したクリスマス会に参加する形で一緒にゲームを楽しんだ。このイベントの前には同医科大付属病院の小児病棟を慰問し、子供たちやその家族からの質問に答えた。1型糖尿病を抱えながらプレーを続ける岩田は「病気になる前となった後で変わったことは?」との問いに「できることは自分でやって(周りに)迷惑を掛けないようにと考えるようになった」と応じた。
目指すところは「病室から出られない子供もいる。頑張ってテレビに映って頑張るところを見せたい」。自分自身の投球で勇気づけたい。もちろんその中には最も注目を集める巨人戦も含まれる。
「あれだけの圧倒的な力のあるチーム。優勝するために避けては通れませんから」
どんなに手強い相手でもひるまずに向かっていく姿を子供たちに見せたい。たくさんの笑顔に囲まれて岩田の思いは強くなるばかりだった。
終始リラックスした様子の岩田は「子供たちの楽しそうな笑顔が見られて良かった」と満足げ。「1型糖尿病研究基金」への寄付なども行っている左腕は「僕にしかできないことがあると思っている。野球選手である限り続けていきたい」と話した。

⇒立派だねぇ…いわたんは。


≪坂井オーナー、V補強「終了やね」≫
V奪回へ布陣は整った!坂井オーナーが13日、神戸市内で今年の補強終結を宣言した。
「これで、とりあえずは終了やね。もちろん、状況に応じて、これから考えていかないとアカンようになるやろうけど」
14日にも“ポスト・ジェフ”の左腕、メッツのフォッサム投手の獲得が発表される。これが09年補強の大トリとなるわけ。
マリナーズからFAとなった城島を獲得してから、編成面での課題は外国人に絞られた。引退した赤星、退団したアッチソン&ウィリアムスの穴をどう埋めるか。ロッキーズのマートン外野手、マリナーズの右腕、メッセンジャー投手、そしてフォッサム獲得にこぎつけた。
「彼(フォッサム)は先発もできるみたいやし。現場のコーチらが先発でする、と判断したら、江草らにも頑張ってもらわんと」。主力が欠けた分、競争できる相乗効果を期待する。総帥の思いはもちろんひとつ。5年ぶりの優勝だ。

⇒優勝したいなぁ…


≪安藤、野球普及へ“スリランカ親善大使”≫
安藤投手が13日、大分・別府市の立命館アジア太平洋大学(APU)で行われた日本プロ野球選手会主催の「キャッチボールプロジェクト」に参加し、国際的に野球人口を拡大することに意欲を示した。
活躍の幅は阪神にとどまらない。04年アテネで銅メダルを獲得した安藤が、オリンピックアスリートとしての行動を決めた。子供たち、留学生など約3600人に囲まれ過ごした約5時間の交流。野球の普及を願うのは自然な気持ちだが、考え方のスケールが違った。
「ちょうどいい機会ですからね。来年、道具をスリランカに贈りましょう」。この言葉だけを聞けば突飛に聞こえるかもしれない。だが、生まれ故郷の大分での人々との交流は運命の始まりだった。野球を通じて世界とつながる懸け橋となる意向だ。
午後のトークショーで、スリランカ国籍のモンテ・カセム学長に投球を指導したのが、きっかけだった。世界中に普及していないとの理由で、12年のロンドン五輪の正式種目から野球が除外された。その話題に触れ、「野球が世界に普及すれば素晴らしいですね。留学生の多いAPUで(キャッチボールのイベントが)できたことが大きいです。五輪で野球も復活してほしいですしね」と、国際的な競技の普及を熱望した。
続いて留学生たちとキャッチボールを通じて交流するコーナーでは、同大4年でスリランカ野球連盟に所属し、ナショナルチームの投手も務めるスジーワ・ウィジャヤナーヤカさんと対面。「野球をしていない人にどう普及させるかが難しい」と話すウィジャヤナーヤカさんとも交流するうち、スリランカに野球を広めようという気持ちが高まった。
スリランカの野球の歴史は20年ほどで、03年に初めてアジア杯に出場したという。エレンというソフトボールに似たスポーツは町中で盛んだが、野球の競技人口は5000人ほど。国際的にはクリケットが普及しているのが現状だ。
「野球は五輪競技ではなくなったけど、もっと世界に普及すればいいと思う。そういう点で、留学生の多いAPUでやれた意味は大きい」2012年ロンドン五輪の正式種目から外れたのは『普及していない』ことも理由の一つ。自身は04年にアテネ五輪日本代表として晴れ舞台を経験しただけに、「復活してほしいね」と事態を重く受け止めている。
安藤は来シーズン、1勝につきボールを1ダース贈るなどのプランを検討中。「訪問するのもいいですねえ。『安藤・イン・スリランカ』」と笑顔で話すなど前向きだ。16年以降の五輪での野球復活を目指す“親善大使”が、大分出身の虎戦士から誕生した。

≪葛城、イベント初体験よかった!≫
安藤とともに地元・大分生まれで、選手会イベントに参加した葛城はファンとのふれあいを喜んだ。「選手会イベントは初めてだったんですけど、こういう機会が持ててよかったです」。小雨もぱらつく悪天候だったが、小さな子供から大人まで、丁寧にボールを投げ交わし、満面の笑みを浮かべていた。

≪大和、うれしい異文化交流≫
鹿児島出身で県外選手として参加した大和は“異文化交流”に心をときめかせた。参加選手の大半は1軍選手で「今まで話したことのない方とも雑談でしたが、色々と話すことができました」とニッコリ。キャッチボールイベントに関しては「いいことですよね。野球を初めてやる人もいるだろうし、これで好きになってもらえれば」と語った。

⇒大和が出世してる…(笑)


≪井川、1年ぶり…改装甲子園に感激≫
絶対、成功する!ヤンキースの井川慶投手が13日、阪神の新助っ人左腕、フォッサム投手の活躍に太鼓判を押した。
「(フォッサムは)知っているよ。一緒にやったこともある。左の技巧派でカーブとスライダーが(いい)ね。スライダーは出し入れができる。線は細いけれど、日本で(の活躍が)楽しみ」
“ポスト・ジェフ”として獲得する左腕、フォッサムの名を聞かれて躊躇なくOKサイン。2種類のスライダーを操り、最大の武器は約50マイル(約80キロ)の大きく縦に割れるカーブ。自ら「フォッサム・フリップ」と命名した魔球。「たまにしか投げないんですけど、これが打たれないんですよね。ちゃんと回転をかけて曲げているんですよ。見ているのが楽しいんです」。相手を幻惑する投球に、井川も魅了された。「右打者の内角にどんどん投げ込んで、最後に外角にドーンッといくんですよ」。直球は140キロ台中盤ながら、制球よく投げる技巧派。他にも巧みなフィールディングもよ~く知っている。
決してお世辞じゃない。その力をこの目で見、体感している。実はほんの数カ月前まではチームメートだった。今季、3球団でプレーしたフォッサムとは夏の2カ月間、ヤンキースの3A『スクラトン・ウイルクスバレ』でともに先発ローテの一員として戦った。同チームのエース格として井川は10勝(8敗)、フォッサムも在籍した間に3勝(3敗)した。
同じ左腕として、日米両球界を、そして、何よりも甲子園を知るかつての虎のエースが認めた。どんなスカウトよりもホットで確かな情報だ。
アメリカンフットボールの「甲子園ボウル」観戦で1年ぶりに訪れた聖地で、元虎のエースが明かした嬉しいお告げ。間違いなしや!!
また、“ポスト・アッチソン”として虎入りする大型右腕、マリナーズのメッセンジャー投手の場合は、城島のチェックをもとに球団が獲得に動いた。ウィリアムスに代わる左腕、フォッサムには、図らずもだっぺが高評価。10年の真弓阪神のカギを握る左右両輪を、頼もしい男達が太鼓判を押したのだ。
だっぺが甲子園を訪れるのは、球団に挨拶に出向いた昨年12月9日以来、1年ぶり。改装された聖地に「こんな感じでしたかね。変わりましたね」と驚いた。
2日に帰国して茨城県を中心に自主トレを行っている。砂浜でのランニングや縄跳びなどを中心に下半身強化に努めている。今季は3Aで26試合に先発して10勝をマークしたが、来季こそメジャーで活躍したい。「左肘を痛めて満足できる成績じゃなかったので、来年は怪我なくやれるように」。米国4年目に向けて刃を研いでいる。
しかし、井川は改めて「(ヤンキースの)契約が残ってますので…。(阪神復帰は)ないです」と契約途中での日本球界復帰を否定した。
ただ、近い将来、仮に日本球界復帰となれば、やはり、“古巣の阪神”という気持ちを抱く。
タイガース愛を貫く左腕。だからこそ、その目にかなった新助っ投の評価にウソ偽りはない。本物だ。

⇒そんなだっぺも、入団時は童t…いや、なんでもない。


≪メッセンジャー成功へ藪のメッセージ≫
前ジャイアンツの藪恵壹投手は、阪神が獲得したメッセンジャーが日本で成功するための助言を与えた。198cm、119kgの大型右腕。角度と威力あるボールは魅力だが半面、大きなモーション、クイック対策が必要と指摘した。
「150キロ近い球を放るだろうけど、あのままなら(盗塁は)フリーパスかもしれない。それに日本は1度クセを見抜いたら、どんどん走ってくるからね」
期待されるのはセットアッパーだけに走者を背負った時の課題を心配した。阪神ではかつてベン・リベラやエステバン・ジャンら巨漢投手が、足で崩されたケースが多い。だが悲観することはない。悲観するわ!!(笑)
「何と言っても城島がいるからね。あの肩の強さはメジャーでも指折り。だから少々、遅れてもカバー(アウトに)できる。何より、城島がクイックをマスターさせると思うけどね」
メッセンジャーは、マリナーズで城島と今年まで2年間バッテリーを組み、獲得を推薦したという。すべてを知る女房役が、100%力を発揮できるように十分対話をはかり、日本仕様に改良するとの見立てだ。
さらにもう1つ、大きな武器としているツーシームについても助言を送った。
「日本のボールは小さくて軽いし縫い目も低い分、メジャー球ほど動かないし曲がらない。頼りすぎては痛い目にあうと思う」
すべて米国流が通用すると思い込むのは禁物で、配球も慎重な検討が必要。またツーシームを生かすなら、早く日本球を手になじませることが重要と力説した。日米両球界を知る男ならではの金言の数々。盟友の古巣での成功を願えばこそのメッセージだ。

⇒藪様!よくぞご無事で(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-13 22:24 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな