虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 12/13

≪王新会長、城島よ!名球界「2年で来い」≫
2年で来い!王さんが13日、埼玉・熊谷市内で行われた日本プロ野球名球会の総会で新会長に選出された。約1時間の総会後、阪神に入団したまな弟子・城島の名球会入りに“2年”のノルマを課した。新会長直々の厳命だ。
指折り数えるその日が来ることを、待ち望んでいる。1年でも、1日でも1試合でも早く仲間になれ、という強い思いを言葉に込めた。2年待つ-。新会長として名球会で待っている。王会長が城島に厳命した。と鷹。チームは違うが、築いてきた絆がある。手塩にかけて育ててきた師として、城島の名球会入りを確信しているからこそ、『2年でメドをつけろ』と設定した。
「3年しないうちに(名球会に)来るんじゃないかな。(2年連続で)180(安打)、180(安打)というのはしんどいかもしれないが、丸々2年やれば見えてくるよ」
来季でプロ16年目を迎える城島は、日米通算で1637本の安打を積み重ねてきた。打者の名球会入りの条件となる2000安打まで、あと「363」。“ノルマ達成”には、王会長の言うとおり、年間180安打が目安。もちろんハードルは高いが、城島なら不可能な数字ではない。
虎の新正捕手は、03年のダイエー時代に、自己最多となるシーズン182安打を記録した。180安打以上を放ったのはこの1度だけだが、実績はある。城島自身も「毎年そのつもりです」と自身の成績の更新を狙うだけに、十分可能な数字。もし、達成すれば、阪神の打線に与える相乗効果も計り知れない。…って、誰が正捕手やねん(怒)
「2000本というのはそんなに簡単なものじゃないけれど、何とかしてそこに到達してやろうという気持ちは、選手にとってタメになるし、僕も指折り数えることだってあるからね。彼(城島)なんかは、試合に出られさえすれば到達できるんだから」
自らが育ててきた男を、待っている。ジョーよ早く来い!!これから2年間、名球会会長として、虎の城島が奏でる快音をひとつひとつ数えていく。

≪イチローが城島に“辛口イチ流エール”≫
城島のマリナーズ退団で離れ離れになっても、共に過ごした4年間で出来上がった2人の絆は固いままだった。神戸自主トレ初日の練習を終えたイチローは、城島の阪神入団を報道陣から問われると、敢えて「僕でもそのぐらいは知ってますよ」とおどけてみせた。
そこからが“イチ流エール”の始まりだ。「とりあえず、ユニホームが全然似合ってなかったから、そこからだね」。城島のタテジマ姿へダメ出しを繰り出しながらも、終始笑顔は絶やさない。
5年ぶりの日本球界復帰。しかも、古巣ソフトバンクではなく、新天地は阪神という大きな注目を集める球団だ。オリックス時代から阪神ファンの熱狂的な姿勢は熟知しているイチロー。だからこそ弟分を心配している。
阪神入団決定後、城島がユニホームに袖を通したのは、11月13日の入団会見での1回のみ。そのたった1度の姿を目に焼き付けていることが、気にかけ続けている証しだ。
苦しむ城島を誰より知っている。移籍3年目の昨季、打撃不振と若手捕手の台頭により、ポジションを奪われた。今季も故障の影響もあり、71試合の出場にとどまった。「ジョーの悔し涙を何度も目にしてきた」と語っていたイチロー。本拠地のロッカーは隣同士で、試合中も常に隣り合って座っていた。苦境でもがく姿を一番間近で見てきただけに、中途半端なエールなど似合わない。辛口のゲキが2人の関係性を物語っている。
城島も阪神入団前の電話会見でイチローについて「僕の良き理解者であり、最高の僕のコーチであり、お兄さん」と話し、尊敬の念を示してきた。日本球界を決めた際に、家族以外で一番最初に報告したのもイチローだった。お互いを掛け替えのない存在と感じてきた。
イチローが神戸を拠点にトレーニングを行っているだけに、2人の合同自主トレも可能だが、「しないですよ。あいつは(毎年)キャンプ直前まで練習しないから。阪神に行ったからって練習しないでしょ」と“弟”を敢えて突き放した“兄”。いつかタテジマの似合う男に-。しっかりやれよ。裏返しの激励は、城島にしっかり届くはずだ。

⇒…でも、今季活躍できなかったから帰ってきたんでしょ?(^_^;


≪二神は井川の太股欲しい≫
井川さんの太股が欲しい!阪神ドラ1位の二神投手が13日、千葉・野田市内で野球教室に参加し、将来のマッチョ化を宣言した。重要視するのは太股の強化。「動けるなら大きくなっていい。柔らかさとか俊敏さを失わないのなら。ピッチャーは下半身が大事ですから」と冷静に説明した。
「大学のリーグ戦は短い期間だけど、ペナントレースは6カ月以上投げ続けないといけない。6カ月以上は今のままじゃ投げられないと分かった」。今は1シーズン通じて投げるスタミナに不安を感じている。上半身強化は、6日に教授されたメニューをすでに毎日行っているが、体の土台となる下半身の強化も重要課題だ。
現在の太股サイズは63㎝。対して、ヤンキース井川は約70㎝を誇る。かつて、スピードスケート五輪金メダリスト・清水の記事を読んでいた時、強靱な太股を持つ他競技選手に井川の名が記されていた。「すごいらしいですね。投げているところをテレビで見ても感じました」。同じ投手として、丸太のような太股に憧れている。
6日の体力測定では平凡な数値に終わり、ダメ出しも食らった。すでに球団からは練習内容に関する資料、DVDを受け取っている。これまで「投げて走ってばかり」だったが、本格的にウエートトレーニングを開始。その理想となるのが、阪神で先発定着後、6年間で4度、シーズン200イニング登板を達成した井川の肉体だ。
「(体力測定の)今までのデータを見て、シーズンを通して活躍している方はどれぐらいの筋力なのかを見せてもらった。これからは投げ続ける筋力が重要。今のままじゃ、まだシーズンを投げきれない」
従来の走り込みに加え、ウエート、スクワットなどで下半身を強化中。90キロある体重は「2キロ減らしたい」。鍛えて絞って、目指すは中身の詰まった肉体だ。

⇒だっぺは入団時d…いや、なんでもない(笑)


≪マートンに負けるか!桜井「チャンス」≫
桜井外野手が13日、赤星が引退したことで激化する外野の定位置争いについて「奪うつもりでやらないといけないですね」と、並々ならぬ意欲を示した。また、この日は淡路島で野球教室に参加した。
全国の虎党に衝撃を与えた『赤星引退』も、ライバル選手にとってはチャンスに変わる。「センターどうこうじゃなく、外野としてチャンスが増えた」。今季は過去最高の数字を残した。だが一方でケガも多く、定位置奪取とはならなかった。
シーズン終盤から秋季キャンプと、好感触を残したことで真弓監督も定位置獲りを厳命する。「まだ自分はレギュラーじゃない。オープン戦から結果を意識していきたい」と桜井。プロ9年目となる来季に向け、開花の予感を残す和製大砲が真のレギュラーを目指す。

⇒桜井はね、それぐらいやってもらわないとね^^


≪ポスト赤星へ!平野「1番二塁」奪う≫
平野外野手が13日、赤星の代役に名乗りを上げた。「しっかり準備して、チームの考えに合った1番を目指したいと思う」。内外野をこなす、球界随一のユーティリティープレーヤーが「1番・二塁」の定位置奪取に挑戦する。
赤星の魂が胸の中にある。シーズン中は主に1、2番を形成し、プライベートでも親交の深かった赤星が電撃引退。06年にファウルフライを追い、フェンスに激突して「生死を彷徨った」平野にとってケガでの幕引きは人ごとではない。「電話で『恵一なら分かってくれるだろうけど』って。本当に悔しいと思う」。小柄でハッスルプレーが身上と、2人の共通点は多い。
「しっかり準備さえすれば1番でも2番でも対応できると思う」。球団は代役としてマートン外野手を獲得したが、外国人の力量は不透明だ。鳥谷、浅井らも候補に挙がるが平野は今季1番で赤星に次ぐ44試合に出場。出塁率・315と、安定した数字を残している。
「自分にどういう働きを求められているか。何としても優勝に貢献したい」。こだわりを見せつつもチームのスタイルに柔軟に対応し、赤星の代役は「1番・平野」が埋める。

⇒平野のガッツあふれるプレーは好きです^^



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-13 22:32 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな