虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/14

≪金本に衣笠氏が助言、自分で引き際を≫
2215試合連続出場の日本記録を持つ元広島・衣笠祥雄氏が14日、世界記録の連続試合フルイニング出場(1474試合)を更新中の金本外野手に記録の“引き際”は自分で判断すべきだと助言した。埼玉県寄居町内のゴルフ場で行われた「第28回名球会チャリティーゴルフトーナメント」後、米大リーグの連続試合出場記録(2632試合)を持つカル・リプケン氏の例を持ち出し、メッセージを届けた。
鉄人から鉄人へ。記録の重圧と戦い続けてきた伝説の男だから、言える言葉だった。全力で走り続けている金本へ、衣笠氏からのメッセージ。その足を止めるのは、他の誰でもない。自分自身で決めるしかない。
「ここまで偉大な記録になってしまったら、本人が(止めるときを)決めるしかないでしょう」
“決断の時”は必ずやってくる。赤ヘルの黄金期を築き、2215試合連続出場の日本記録を樹立した元祖・鉄人は金本に引き際の美学を説いた。
虎の鉄人は、広島時代の1999年7月21日の阪神戦(甲子園)から、1474試合連続フルイニング出場を続けてきた。衣笠氏は「もう1500試合になりますか」と数字をかみ締めると、米大リーグの“鉄人”の生き様を例に挙げた。
「苦しい決断かもしれないけれど、リプケンの終わり方がひとつの参考になるんじゃないですかね」。連続フルイニングの前世界記録保持者であるリプケン氏は、2632試合連続試合出場の世界記録を持つ。衣笠氏は渡米した際、リプケン氏にその記録がストップしたときの心境を聞いたことがあるという。
「彼は『40歳までプレーをしたいと思っていたが、この記録が重荷になってしまうと考えた。決断が重圧から逃してくれた』と言っていた。そういう考えが参考になると、僕は思いますよ」
不滅の大記録を止めたのは、怪我や病気、引退ではなく、自身の決断によるものだった。リプケン氏は98年の本拠地最終戦に出場しないことを申し出た。そこから3年も選手生命が伸び、41歳までプレーした。衣笠氏しか口にできない重みのある言葉だった。
「彼(金本)は記録を求めてやってきたわけではないと思う。阪神で頑張ってきた結果、後からついてきたものでしょう」。決断を、衣笠氏は誰よりも温かく見守る。

⇒ある意味、球界一の注目でもありますよね。


≪虎が反撃!オリ・岡田監督よ総スカン食らうで≫
虎も反撃開始だ。どんでん監督が14日、大阪市内のホテルで「岡田新監督を励ます会」に出席し、古巣をまたまた挑発した。
パーティーの雛壇で、岡田監督の笑顔が輝いた。オリックス新監督として各界関係者に決意表明。高らかに就任1年目での胴上げを予告した。
「来年スタートして、すぐ優勝します。ハッキリ言います。関西に2チームしかないので、何とか関西で日本シリーズをできるように。これは目標やなくて宿命です」
阪神の監督時代は避けた優勝の言葉を敢えて口にした。酒井広報部長や1、2軍コーチら阪神関係者を前に共闘を誓ったが、これで終わらないのが最近の岡田節。ズバっと宣戦布告だ。
「阪神にも頑張って欲しいと思う。でもオリックスのほうが確率はあるかなと思っています」
優勝確率は、こっちの方が上…出席した阪神の関係者に強烈な毒ガスを浴びせた。その理由づけが虎の神経を逆なでする。岡田監督はパーティー後「12球団を見渡しても、巨人は強いぞ。巨人を倒すには相当な力が必要やと思う」と説明。巨人は強い。だから、今の阪神は優勝できない-という理屈だ。前年最下位のオリックスの方が戦力均衡のパ・リーグを制する可能性はある。本音で虎を揺さぶった。
これまでも引退を説得できずトライアウトを受けた今岡の処遇について「晒し者にするな」と発言するなど、OBとして阪神の話題に切り込んできた。危険球を投げ続ける前指揮官に対して、虎はいつまでも黙ってはいない。球団幹部が、ため息まじりに反撃した。
「オリックスの監督になられたのだから、阪神のことを聞かれても『今はオリックスの人間だから、阪神についてコメントしない』ぐらいのスタンスでいた方がいいのではないか」
阪神について聞かれるのは仕方がないが、大人の対応ができないものか。前出の球団幹部は「阪神のことばかり話しているとチーム関係者や選手が『また阪神の方を見ている』と感じるだろうし、そっぽを向かれるかもしれませんよ」と、新天地での行く末を案じた。
そんな忠告も打倒虎に燃える岡田監督の耳には届かない。11月28日に出席した阪神OB会の席で、ある関係者から発言を窘められたが「俺は気にしてない」と跳ね付けたという。両者が歩み寄る余地はなさそうだ。
今季、ネット裏の岡田監督から辛辣に批判されてきた阪神だが、真弓監督以下、沈黙を守ってきた。だが、溜め込んだマグマは、もう暴発寸前だ。来季4試合の交流戦が遺恨試合に発展する可能性もある。怒った虎がこれから本格的に反撃に出るのか。岡田vs阪神の仁義なき戦いから、目が離せない。

⇒…話題作り?(笑)


≪阪神5位藤川「プロになる実感わいた」≫
阪神は14日、大阪市内のホテルでドラ5位の藤川外野手の新入団発表会見を行った。契約金は6000万円、年俸1000万円で背番号は7。3位指名の甲斐(福岡大)が契約金6000万円、年俸840万円だけに、3位以上の条件となった。沼沢本部長は「上位指名選手と同じ評価?そうですね」と説明した。藤川俊は「伝統あるチームのユニホームを着られて、プロになる実感がわいた。走攻守すべてに自信を持っている。将来は阪神の顔になれるようにひたむきに頑張りたい」と話した。
藤川俊は指名が4位以下の場合、社会人の東邦ガスに進むことが内定していた。そのため入団の合意までに時間を要し、7日の新入団発表会見も欠席。「東邦ガスさんには僕のわがままを聞いていただいて感謝しています」と語った。
「真弓監督、今岡さんも付けられた伝統ある番号。僕にはもったいないぐらい。これからは『7番は藤川』と呼ばれるように努力していきたい」
世代的には「7」=今岡の印象が強い。「今岡さんは広角に打てて、僕が目標とする中距離打者」。だが、指揮官はポスト赤星をイメージ。真弓監督は自らの現役時代と同じ背番号を継いだ新人に「守備走塁はどのレベルでも計算通りの期待ができる。足の速い外野手ということで、福本さんを思わせる選手になってくれれば」。阪急で長年「7」を背負い、世界記録の通算1065盗塁を誇る名選手を理想型にあげた。
「(背番号が)似合っていると言われたい。将来的には賞を獲っていけたらいい。走塁だけじゃなく打撃でも首位打者を獲れたらいい」。大学通算打率・330の藤川自身も、「7」を背負ってきた先輩に近づきたい思いを強く抱いている。
ただ、今は体づくりが最優先だ。4位指名以下なら東邦ガスに進む予定だったため交渉が難航。「練習量が落ちて、食欲もなくなって」。ドラフトから1カ月半、苦悩する間に体重は72キロから5キロ減った。この日はダボダボのユニホームに、緊張で声を震わせながらの会見だった。春季キャンプは2軍スタートが濃厚。当面の目標は開幕1軍だが、若虎らしく夢は大きい。
「1番はタイガースの顔になること。足を使った打順に定着したい。まだまだ足りないけど、将来的には賞を取りたい。走るだけじゃなく、首位打者を取れたら」。往年の名プレーヤーに1歩ずつ近づいていく。(金額は推定)

⇒藤川、いらっしゃ~いvv


≪メジャー40勝のカ軍フォッサム獲得≫
阪神は14日、来季の新外国人として、ケーシー・フォッサム投手の獲得を発表した。1年契約で年俸60万ドル(約5100万円)プラス出来高。同投手は140キロ台半ばの速球にチェンジアップやカーブを絡め、緩急自在の投球が武器。メジャー通算237試合の登板で40勝の実績を誇り、先発、中継ぎのいずれも賄える万能左腕だ。フォッサムは球団広報を通じ「先発、リリーフと両方の経験をしているので、日本ではキャンプで監督に自分の適性を見て決めていただきたい」とコメントした。また、「井川投手と話をしたり練習している時から、日本で投げてみたい気持ちがあった。大学の先輩のトレイ・ムーア氏(元阪神)からも多くのことを聞いた。先発、リリーフとも経験しているので、キャンプで監督に適性を見て決めていただきたい」と抱負を語った。
退団したウィリアムスに代わる中継ぎ左腕としてだけでなく、先発もこなせる新助っ人。沼沢球団本部長は「先発も中継ぎもできるので、あとは現場に任せたい。剛球タイプでなく変化球の出し入れができるタイプ」と説明した。(金額は推定)

⇒ムーアはお元気ですか?


≪真弓監督「ポスト赤星」戦争や!≫
1番センターを競い合え!真弓監督が14日、ポスト赤星争いのゴングを鳴らした。この日、大阪市内で行われたドラ5位藤川外野手の入団会見に出席。既に獲得決定した新外国人マートン外野手を「1番、2番タイプ」と分析した指揮官は、ポスト赤星の筆頭としながらも「(判断は)見てから」と白紙を強調。若手の台頭を期待した。
小さな赤星の抜けた穴は、とてつもなく大きい。真弓監督はあらためて「今いる選手で1番タイプはいない。当てはまる選手を作っていかないと」と、赤星に代わる存在が白紙であると語った。プロ9年で381盗塁、何度もピンチを救った守備…赤星の代役はそう簡単に見当たらない。
勿論、新外国人のマートンへの期待は大きい。広角でシュアな打撃が身上だ。真弓監督は「できれば1、2番と考えている。下位を打つ選手はいるからね」と話し、猛虎打線の新たな牽引役としてのビジョンを持つ。
マートンの守備についても「(来春キャンプで)見てみないと、やってみないと分からないけど、でも守備もOKと報告を受けている」といい、好守好打の新助っ人をポスト赤星の「1番中堅」最有力候補と位置づけた。
ただし、当確ランプはつけていない。「補強はどういう活躍をしてくれるかというのを見越してやっているものだけど(マートンが期待通りに活躍しても)若い選手にも出てきてもらいたい」。赤星引退のピンチこそチャンスととらえ、マートンを脅かす若手の成長を強く求めた。
今季、9月13日の赤星離脱後は、平野、浅井、育成枠から昇格した野原祐らに1番や中堅を任せた。それぞれに長短があり、オフは課題に取り組んでいる。若手から中堅まで、候補は多く、左右、タイプ別に見ても幅広い。
真弓監督は「開幕前に全部決めるわけじゃない。早い段階で固定、決める必要もない」とし、キャンプからオープン戦、シーズンに入っても、ポスト赤星争い継続させる方針。鎬を削る中でレベルアップをはかり、赤星の穴を埋める考えだ。

≪新井「赤星引退」でプライドに火≫
新井内野手が14日、広島市内のジム「アスリート」で自主トレを再開。初めてクリーンアップへのこだわりを口にした。
以前から「打順や守備位置は監督、スタッフが決めること」と一貫して個人的な願望を伏せてきた。この日も基本的なスタンスにブレはなかったが「少しはプライドはある」と中軸への責任を仄めかした。
「得に“何番を打ちたい”ということはないし、決められたところでベストパフォーマンスをするだけ。ただ、広島から4~5年、クリーンアップを打ってきたし、そこを打たないといけないという責任感はある」
城島の加入で来季の得点力増を楽観されていたが、赤星の電撃引退で急転。代役として入団する新外国人マートンに期待がかかるが、日本野球への順応力を含め未知数な要素は否めない。
日本一を勝ち取っても補強の手綱を緩めない巨人と互角以上に渡り合うためには、今季戦力からの上積みは急務だ。投手ではジェフ、アッチソンの穴埋め。打線では赤星の代役発掘と、今季不振を極めた新井の本領発揮が絶対条件になる。
今季、新井は自身初の全試合フルイニング出場を果たしたが、成績は納得の域には程遠い。この日は広島のジム「アスリート」で「今オフの課題」の下半身復元に努めた。一昨年の腰椎骨折以来、丸1年、一度も強化できず、約5cm細くなっていた両太股のサイズが2cm以上戻った。「予定通りきている」。各メディアの来季予想オーダーは「6番・新井」。覆してこそ、虎に光が差し込む。

⇒赤星が抜けて、チャンスであり…寂しいですが。


≪井川古巣にエール、03年V雰囲気感じる!≫
03年の再現だ! 現在ヤンキース・井川投手が14日、西宮市の阪神球団事務所に挨拶に訪れ「血の入れ替え」を決行する古巣にエールを送った。元虎のエースは、18年ぶりに優勝した03年と同じような雰囲気を感じていた。「新戦力が頑張ると、生え抜きの選手は雰囲気が変わるのが分かる。それで乗っていけることがある。1戦1戦強くなる感じがあった」。24人が退団し、26人が入団した03年。金本がFAで加入し、重量打線を構築した。「(打線が)打ってくれて(投手陣は)楽だった」と当時を振り返った。
今季も城島の補強を筆頭に、外国人の補強も積極的に行い血を入れ替えつつある。03年と今季をダブらせた。
井川自身は、メジャー3年目となった今季はついに登板がないままシーズンを終えた。「来季は、何とかと思っている。メジャーで投げること第一」と再起を誓った。

⇒だっぺの気のせいにならんように(-人-)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-14 21:55 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな