虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/15

≪阪神甲子園球場の芝、久々に張り替えへ≫
甲子園の芝の全面張り替え作業が前日14日から進んでいる。1982年以来、27年ぶりの作業で、春夏の高校野球での使用や1995年の阪神大震災で出来たうねりもあった影響で、球場関係者によると、「適正なこう配をつける」という狙いもある。年内に古い芝を除去し、新しい芝に張り替えるのは来年の1月中旬から。3月のプロ野球のオープン戦に間に合わせるよう、作業は続く。

⇒来年が楽しみですね^^


≪筒井、チーム内ライバル無視!≫
筒井が15日、チーム内ライバルを無視して2010年のシーズンに臨むことを明かした。毎日ラジオ「ノムラでノムラだ♪Go!Go!エキストラ」(火-金曜後5・55)に生出演した中継ぎ左腕は「毎年、いい投手が入ってくるし、気にしても仕方がないので…」。メッセンジャー、フォッサムという左右2枚の補強があったが、「右ですか?左ですか?」と逆取材したほど。今季45試合登板(1勝2敗、防御率3・71)とブレークした男は、余計な知識は無用。クールに開幕1軍投手枠を目指す。

⇒結婚のお祝いのお言葉まで頂いたそうです。おめでとう(^^♪


≪城島、3/20博多で凱旋試合!≫
オープン戦日程が15日発表され、阪神が3月20日にヤフードームで初の主催試合(広島戦)を行う。新加入の城島捕手にとっては、1228日ぶりの古巣凱旋。交流戦より一足早く虎のユニホームに身を包んだジョーが里帰りする。
沼沢球団本部長は「以前から(福岡開催)計画はあったけれど、城島の獲得が決まったので、じゃあ行くか、という形で一気に話が進んだ」と説明した。
ダイエー、ソフトバンクで育った城島にとって、博多は野球人としての故郷。ソフトバンクの誘いを断って阪神を選んだ男にすれば、少しでも早く挨拶に出向いておきたい場所だ。ソフトバンク-阪神の交流戦(5月18、19日)で必ず戦うのだが、ひと足早い凱旋試合となる。
阪神初のヤフードームでの主催は、強かな戦略と、ちょっとした偶然の産物でもあった。
「この時期(3月下旬)は雨天中止が嫌なので、(空いている)ドーム球場を探していたんです」と沼沢本部長。3月20日といえば、例年より約1週間日程を繰り上げるパ・リーグのまさに開幕の日。地理的に一番都合がいい京セラドームが、オリックス-楽天の開幕カードで埋まっている。だが、ソフトバンクが日本ハムとの開幕戦が札幌ドーム開催で、ちょうどヤフードームが空いていた。
遠い昔の阪神には、夏のロード期間中に平和台球場で主催試合を行っていた実績もある。さらに福岡といえば、真弓監督にとっても“凱旋”だし、以前から水面下で話が進んでいた、同じ九州・長崎での主催ゲーム開催の布石とも考えられる。
いずれにしても、本来ならホームチームのソフトバンクに遠慮が必要だが、それもいらない。城島凱旋のセレモニー的要素が織り込まれるかもしれない。何よりセ・リーグ開幕(3/26横浜戦=京セラドーム)間近だから、城島がフルに近い形で出場できるのも、最高のファンサービスとなる。06年11月8日、日米野球で米国代表として出場して以来、1228日ぶりのジョーの“聖地”。オープン戦の楽しみが1つ増えた。

⇒お手並み拝見…といったところでしょうか。←上から目線w


≪Gグラブ賞獲る!阪神・平野、二塁専念する≫
二塁でGグラブ獲りだ!平野内野手が15日、通勤ラッシュの朝、早足のサラリーマンが行き交う梅田の交差点、大阪市内で行われた「日本郵政大阪支店、一日支店長」の年賀状のPRイベントに出席した。 
「寅年で優勝したい」。タスキをかけたユニホーム姿で、言葉に力を入めた。そのために、四次元ポケットから出てくる道具のような自身の代名詞を払拭する。
「まずはポジションをとらないといけない。(二塁と外野でか、との問いに)いやいや、草野球じゃないですからねぇ。チーム事情もありますが、本職は二塁というのがある。タイトルとかも獲りたい。ゴールデングラブ賞?そうですね」
赤星氏がまさかの引退。ポッカリ空いた中堅の穴に背番号5がハマるかと思われたが、自身の思いは違った。今季出場132試合の守備機会をひもとくと、二塁が79試合。中堅、右翼を守った外野も79試合で五分。外野では失策なし(二塁は守備率・986。関本は・970)という好成績を残した。スーパーサブという肩書は名誉だが、プロとしての世界では控えとイコールだ。
子供から年賀状を託された瞬間、平野の脳裏にあるプロバスケットボール選手の名が浮かんだ。“メイルマン”だ。
「マローン?そういう存在になりたいと思っている。僕のプレーで幸せを届けられたらいい」。カール・マローン。NBAユタ・ジャズなどで19年間、2005年までプレー。郵便配達員のようにどんな時でも確実にゴールすることから“メイルマン”と呼ばれた。競技こそ異なるものの正確さ&スピード。1日支店長に選ばれた理由を発揮すれば、再現可能だ。
「『お前じゃないとダメ』だと言われるようにしたい」。二塁でGグラブ賞を獲れば、チームでは岡田前監督(現オリックス監督)、和田コーチ、そして03年の今岡以来。栄光の系譜に続いて、平野が自らのポストを固める。

⇒あの今岡も獲ったんですよ!?(笑)


≪赤星、3/14甲子園でラストラン!≫
伝統のTGが花道!!阪神を電撃引退した赤星氏の引退セレモニーを、球団側が3月14日の巨人とのオープン戦(甲子園)に行うことを検討していることが15日、わかった。城島捕手ら新入団選手のお披露目もあり、満員が確実な日曜日の巨人戦。2度のVの大功労者を、盛大に送り出す。
聖地を埋め尽くす超満員の拍手が、全力で駆け抜けたレッドスターを新たな人生へと送り出す。太く短い、激動の9年間の集大成だ。9日に電撃引退した赤星氏へのはなむけとして、球団が甲子園での引退セレモニー実施を本格検討に入った。
「お客さんもたくさんいますからね。ベストな日だと思います」とは球団関係者。この日、来年のオープン戦日程が発表され、来年3月14日に組まれたのが伝統のTG戦。新春の日曜日で、オープン戦とはいえ、それだけで満員が見込めるカードだが、さらに城島や新外国人、ルーキーなど新入団選手のお披露目も行われる。今季まで選手会長を4年間務めあげたリーダーから、新たなタテジマ戦士たちへのバトンタッチ。虎の一時代を築いた功労者を送り出すのに、これ以上の日はない。
「もちろん、先方の意向を最優先することなんで」と言うように、実施や日程を含め、あくまで赤星氏サイドの希望に添う形となる。最後のタテジマを着て打席に立つのか、それともダイヤモンド一周するのか。どんな形でファンに最後の挨拶をするかは今後、検討していくこととなる。
球界に大激震が走った突然の引退。通常のスター選手は、シーズン中に引退を発表して、終盤の消化試合などで引退試合やセレモニーを行うが、今回の場合は最後の最後まで現役続行を模索していたため、球団として花道を用意することができなかった。年をまたいでの、引退セレモニーは異例中の入れとなるが、虎党が待っているのは間違いない。
9月の横浜戦が、ファンにとっての最後のシーン。赤星氏も引退会見で何度もファンへの感謝を口にしていた。超満員のファンへ直接、メッセージを送る。それが“恩返し”。球団も長年チームを引っ張ってきてくれた感謝の思いを込め、最高の舞台を用意するつもりだ。
幾多の激闘を演じた宿命の阪神、巨人戦。そして思い出と汗の詰まった聖地・甲子園で、レッドスターが花道を飾る。

⇒赤星…ぐすん


≪坂井オーナー、勝ちにこだわれ!≫
プレシーズンでも勝て!坂井オーナーが15日、大阪市内で取材に応じ、日程が決まったオープン戦から勝利にこだわる考えを示した。
「勝ち癖、というのがあるんかなぁ。納得して負ければいいんやけど、力負けしてしまうとね。(勝敗を)鵜呑みにしてはイカンけど、無視するわけにもイカン」。
今年3月中旬には引き分けをはさんで、8連敗もあった。真弓監督の契約最終年となる2010年。あくまで白星に固執する。

⇒8連敗でびびるんじゃないよ(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-15 21:21 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな