虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/17

≪能見、母校で「打倒・巨人」宣言だ!≫
プロ野球阪神の能見が17日、兵庫県豊岡市の母校、出石中学校で『夢の実現に向けて』と題して講演し、全校生徒の前で打倒巨人とリーグ優勝を宣言した。
矢継ぎ早に飛ぶ生徒の質問に、能見らしく丁寧に応えた。
そんなリラックスした表情で講演した能見だったが、しかし、生徒からの質問では巨人へのライバル心をむき出しに。意識するチームを問われると「巨人」と即答し、「誰から三振を取りたいか」との質問にも「巨人全員。強いチームから取ると自信になる」ときっぱり。勝って嬉しいチームはとの問いには、「巨人。ファンに一番喜んでもらえるから」。能見は「圧倒的な強さで優勝されたので、(借りは)返さないといけない」と鼻息を荒くした。「個人目標より何より巨人を倒したい」。約1時間の講演では、何度も『宿敵』の名を口にした。新校舎に建て替えられ、在校時の面影はなかった。それでもプロを夢見た場所で「僕も子供たちに勇気を与えたい」と、気持ちを新たに来季の誓いを立てた
「相手も研究してくるけど、自分のスタイルもある。全部勝つつもり?もちろん、どのピッチャーもそう思っているでしょう」。阪神投手の巨人戦連勝記録は79年小林繁の8連勝。この年、小林は宿敵との試合に全勝し、シーズン22勝をあげた。10年、能見が同じようなG叩きを実現すれば、5年ぶりのV奪回が現実味を帯びてくる。
前日16日には巨人原監督が「最も研究を要するチーム」と、城島が加入した虎の徹底マークを宣言。早くも本気の王者。その前に立ちはだかるのが能見だ。「日本でもアメリカでも実績を残された方。(加入は)プラスになる。まずはコミュニケーションが大事。足を引っ張らないようにしたい」。城島と共闘し、G倒を成し遂げる意気込みだ。
7月以降は先発で4戦全勝と、宿敵を圧倒した能見には原動力となる1つの夢がある。「考えないといけない年齢。まずは成績を残すことだけど、(招待)できたらいいと思います」母校の生徒を甲子園球場の巨人戦に招待する夢プランだ。
「オープン戦からしっかりとやっていかないといけない。1年間やっとやれただけですから」
自身は少年時代、父謙次さんの影響で巨人ファンだった。「(地元は)それでも阪神ファンの方が多いですよ」。慢心はない。いまや、立派なGキラー。偉業達成で、5年ぶりのリーグ優勝の瞬間はおのずと見えてくる。来季もGキラーに君臨し、出石のファン勢力図を虎カラー一色に染めてみせる。

⇒本物は、本当に男前です!!(笑)


≪浅井『ポスト赤星』へクセモノぶり発揮≫
目指すはクセモノ切り込み隊長だ。浅井外野手が17日、MBSラジオ「ノムラでノムラだ♪GO!GO!エキストラ」(毎週火曜から金曜午後5時55分から放送)に生出演。「赤星さんの穴を埋められるよう頑張りたい」と、改めてポスト赤星への決意を表明した。
売りは個性だ。「あまり緊張とかするタイプではない。パンチ力もあるかなとも思うし、自分なりには細かいこともできると思う」。今季の得点圏打率・571が示す通りの強心臓。バントも苦にしない。赤星が負傷離脱中の9月16日、巨人戦(東京ドーム)で先頭打者本塁打を放った意外性も他選手にはない才能だ。
また、桐蔭学園高(神奈川)時代からの同級生、平野外野手との共闘で、来季の活躍を誓った。
「今でも同じチームでやれるなんて幸せなことです。こんなことはないですからねえ」
一握りしかあがれないプロの舞台。第一線で戦う仲間の中に、3年間同じ教室で過ごした盟友がいる奇跡を噛みしめた。今季8月23日の広島戦(京セラ)では、2人並んでのお立ち台。「最高です!」と口を揃えた平野は、来季は二塁の定位置獲りへ意欲。
しかし、今季はCS争いがし烈を極める中、赤星の代役として1番中堅で活躍したが、勝負どころで右太股裏を痛め、戦線離脱した。「(今季後半に)そこそこできたことが自信につながっています。逆に続けて試合に出ることの難しさも知りました」「先輩に聞いても30歳で変わるって聞いたので、(体のケアに)より気を遣っていこうと思います」
今オフは「1年間出続ける体力」を付け、定位置獲りを本気で狙いにいく。

⇒浅井というくせ者がチームに一人いるというのも、面白いですね^^


≪野原祐、焼き肉ガマンで体を絞ります!≫
“虎のおかわり君”の呼び名は、もう必要なし?時には、ご飯を茶わん7杯分食べていたほどの野原祐也外野手が17日、身体強化のため食事改革を行っていることを明かした。
「体脂肪が多いんで、脂っこいものをなるべく避けています」
広島市内のジム「アスリート」の平岡代表から指摘されたもので、体脂肪を現状の15%から1桁台まで落とすのが目標。その目標を達成するためにも、食生活から変えていく。「(焼き肉も)食べ過ぎないように気をつけています」と野原祐。食事全体の量を落とすことはないが、脂の多いものを少量にし、栄養バランスを考えて摂取していくつもりだ。
大食漢で恵まれた体格をもつ若トラが、「食」を改善して2年目の飛躍を狙う。
もちろん、練習への姿勢は変わらない。シーズン中は、必ず休日返上でトレーニングを行ってきた野原祐は、この日も鳴尾浜球場で黙々と自主トレ。30分間のランニングを行った後には、10本の坂道ダッシュと精力的に汗を流した。
今後は12月後半に広島の「アスリート」で再びトレーニングを行う予定。「(ジムでは)レベルアップするトレーニングなんで勉強になる。後は、(ジムに)行ってガンガンやるだけです」と充実した表情を浮かべた。自己改革を推進し、2年目の飛躍を目指していく。

⇒こやつには、どんどん伸びてきてほしいです(^◇^)


≪金本『G倒戦闘色』なんとオレンジ色≫
金本外野手の2010年ラッキーカラーが「蛍光オレンジ」に決まった。
雪辱を期す2010年。金本は宿敵のチームカラーを身に纏い、グラウンドに立つ。
金本は風水で導かれたラッキーカラーを戦闘アイテムに採用し、シーズンを全うしてきた。06年山吹色、07年桜色、08年空色、09年金色。そして来季は…。
「蛍光オレンジらしい」。告げられた瞬間、思わず苦笑した。言わずと知れた巨人の伝統色。チームと共に自らも復活を期す来季、金本は身の回りをオレンジで固め、幸運を呼び込む。
打撃用の革手袋やリストバンド、肘当て、練習用バット、グラウンド用バッグ…手帳やファイテン社製のチタンネックレスも蛍光オレンジに変わる。11月初旬に金本から発注を受けたメーカー各社は、この日までに用具の製作をほぼ完了。金本はオーダー過程で「あまりにジャイアンツの色に似せるのもな…」と阪神ファンの心理を察し、配色に独自のアレンジも加えた。
05年以来、チームは歓喜から遠ざかっている。立ちはだかるのはリーグ3連覇で黄金時代を築くGの壁。今季は史上初の巨人戦5カード連続勝ち越しで戦績を五分に持ち込んだが、チームは3年連続のCS進出を逃した。巨人の完全優勝を阻んで“意地を見せた”などと胸を張る金本ではない。
04年以来5年ぶりのBクラス転落は、暗黒時代の入り口にもなりうる。ひいいいぃい…赤星の電撃引退にジェフ、アッチソンの退団…。城島の獲得はプラス材料ではあっても、依然、マイナス要素のほうがはるかに大きい。金本は危機感を絶やさない。
鍵を握るのは来季も変わらず金本だ。前回優勝した05年、金本は対巨人で圧倒的な打率・396を残した。優勝から遠ざかる4シーズン、金本の巨人戦打率は3割超えを果たせていない。キーマンになるべく、今オフも広島や甲子園でトレーニングを積んでいる。既に上半身の筋力数値は自己最高ペース。左膝手術で出遅れた過去2年とは比べものにならない仕上がりが、主砲の再浮上を予感させる。
「ジャイアンツより輝くオレンジだよ」。金本はラッキーカラーをそう説明する。「巨人の色」ではない。来季、オレンジは巨人より輝く金本の象徴になる。

⇒「どっかの色のは、いらん」と、母はセーターを選びます(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-17 21:12 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな