虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 12/17

≪岩田が自転車通勤!甲子園まで肉体強化≫
自転車通勤でパワーアップ!?岩田投手が今オフ、本格的なロードバイクで肉体強化を始めたことが17日、分かった。
「以前から自転車が好きでマウンテンバイクとかには乗っていたんですが、知り合いの人に(ロードバイクを)譲っていただいたので」
14日に初めて自転車出勤。普段は他の選手と同様に愛車を使用するが、西宮市内の自宅から甲子園クラブハウスまで、約15分かけての“ロードワーク”に励んだ。「これからも乗っていこうかな、と思っています」。今後も気温や天候などの条件がそろえば、自転車通勤を続けていく構え。「トレーニングをしているつもりはないんですけどね」。趣味とエコロジーを兼ねた自転車通勤だが、オフの肉体強化には最適といえる。
昨季は10勝をあげ、今季は開幕から出遅れながら7勝をマークした。大黒柱としての働きが期待される来季に向け、下半身強化は欠かせない。高知・安芸の秋季キャンプでは黙々と走り込みを敢行し、年内はノースローの予定。体作りに励む時期だけに、トレーニング外の時間も有効に使いたいところ。自転車は心をリラックスさせ、同時に体を強化してくれる優れものなのだ。
オフは15勝&200イニングを大目標に掲げ、自分自身を追い込んでいる。さらなるレベルアップを遂げるため、相棒探しに余念がない。

⇒岩田にはね、やってもらわんとね^^


≪宜野座に城島シート!ブルペン観客席拡張≫
阪神が春季キャンプで使用する沖縄・宜野座球場のブルペンの観客席が、今春のキャンプで拡張されることが17日、分かった。城島捕手の加入で、連日ブルペンにファンが殺到することは確実だ。キャンプ地も「城島フィーバー」の受け入れ態勢を整えている。
球場関係者は「城島選手の加入で、例年よりも増やした方がいいということになりました。ファンの方により良い環境で、見てもらいたいというのが一番です」と説明した。「もっと増やせればいいんですけどね。スペースもギリギリなのでね」と最大限の努力で、今キャンプでは最大25席までの拡張を計画。宜野座球場では、08年からファンの要望を受けてブルペン前に観客席を設置した。スペースの制限もあり、初年度は3列で20席を用意。混乱を避ける役割を果たし、見易さも向上し観客からも好評を得ている。
城島はキャンプ中、積極的にブルペンで投手の球を受ける方針も示している。昨年は17日間で5万7600人の観客を動員した。城島の加入で今季はさらなる動員が予想される。宜野座球場のブルペンが、この春一番のホットステーションになることは間違いない。

⇒城島様です(笑)


≪岡コーチ明言「マートン守れな使わん」≫
岡野手チーフコーチが17日、甲子園のクラブハウスを訪れ、赤星氏の引退で空いた中堅の筆頭候補に新助っ人マートン外野手の名前を挙げた上で、最低限の守備力が定位置取りの条件となることを明言。オープン戦前半からのテストを課す考えも明かした。
守れなければ使わない-。新助っ人・マートンに、早くも首脳陣からの宿題が課された。
「(中堅は)現状では(新)外国人が筆頭だろうけど、守れない人が頭からいくと、大きなハンデにはなると思う」
岡コーチが、現時点で考えられる来季の構想を明かした。赤星の抜ける中堅の穴。新戦力の名を1番手に挙げながらも、当確でないことを明言。中堅定着の条件は、最低限守れること。『守りの野球』を掲げる真弓野球に見合った存在であることだ。
「もちろん、早くから(試合に出てもらう)。体を作っておくメドとか監督からも、編成部を通じて話していると思う」
オープン戦前半から試合に出場させて“テスト”を行う考えも示した。「新人や外国人は分からないところがある。(日本球界への)適性や精神的な面もね」。今季は早々にメンチの右翼を決めたが、まったくの期待外れ。同じ“失敗”を踏まないためにもその能力を的確に見極める必要がある。まずは指揮官の前で実力を証明するために、万全の準備を整えて来日することを最初の仕事として与えた。
“マートン包囲網”も充実している。「柴田とか野原祐とか。一番近いのは浅井かな」。同コーチは、今季後半に赤星の穴を埋めた浅井や若虎への期待も口にした。新助っ人を中心に、熾烈な定位置争いが始まる。

⇒若手に来てほしいな♪


≪真弓虎サポートへ!星野SD続投が正式決定≫
阪神が、星野SDとの来季の契約を、事実上完了したことが17日、分かった。後は書類上でのやりとりを残すのみ。真弓監督が2年目となる来季は、5年ぶりのV奪回が至上命令。さらなるチーム強化へ、今後も尽力を求めていく。
本社、フロント、現場が挙党一致して、覇権奪回を目指す虎の来季。そこには当然、“闘将”の存在も、不可欠だ。すでに延長する方向で進んでいた星野SDとの契約が、ほぼ完了したことが、分かった。
「(契約は)事実上、済んだといっていいです。後は書類上のやりとりを残すだけなんで。権限?変わりません。これまで通り、サポートしていただきたいと思います」と球団関係者。03年のシーズン後に監督を勇退し、SD職に就いてから、来季で7年目。4位から巻き返しを期す10年は、その力がより、クローズアップされるシーズンとなる。
攻守に“化学反応”をもたらす城島が加入し、嫌が応にも期待が高まる来季は、チームの様相が様変わりする。助っ人陣も、ブラゼル、ジェンを残して一掃。メッセンジャー、フォッサムという左右の投手に、『ポスト・赤星』としてマートンを相次いで獲得した。今オフの補強は当面“打ち止め”状態。しかし、危機管理の意識は、高まるばかりだ。
今後の補強について問われた南球団社長は、「来年は勝負の年。先発投手でも、新外国人でも、もしキャンプでアカンとなったら、すぐに動けるように準備をしていかないといけない」と、表情を引き締めた。
綿密な調査で獲得した助っ人でも、もしもの場合は、期待を込めて“待つ”余裕などない。新外国人に限らず、先発投手や外野手など、ウイークポイントといわれる部分で満足な布陣が組めないと判断すれば、すぐさま新戦力の獲得へ動く。外国人や、トレードの模索…。そのスピードこそ優勝へのカギだけに、星野SDの手腕と人脈は、不可欠というわけだ。
中日監督時代、そして阪神監督だった02年オフの血の入れ替えなど、大胆で敏速なチーム強化への動きは、星野仙一の代名詞。闘将とともに、虎のフロントは常に“ファイティングポーズ”。万全体制で、真弓阪神の2年目をサポートする。

⇒1001、です!(笑)


≪若虎、開眼や!2軍春季Cに合気道師範招聘≫
合気道で若虎開眼や!!来年2月に高知で行われる阪神の2軍春季キャンプに、心身統一合気道会の渡辺富夫師範を招聘することが17日、分かった。1軍では2年前の春に行っているが、2軍では初の試み。1991年の秋季キャンプで、仲田幸司投手を開眼させた“世界の王の師匠の弟子”が、チーム力の底上げに一役買う。
“第2のマイク”出てこい! 古来伝わる日本の総合武術で、殻を割ることができない若虎に“メス”を入れる。来年2月の2軍春季キャンプに合気道トレを導入する計画があることを、球団関係者が明らかにした。
「どういう握り方をすれば球を強く投げることができるか、怪我を防止するための身のこなし方など、教えて頂きたいことはたくさんある」
招聘するのは渡辺富夫師範。師匠の藤平光一氏は、ソフトバンクの王会長が現役時代に一本足打法を受けたこともある。阪神でも08年の沖縄・宜野座の1軍キャンプに招待。グラウンドでの実演と選手宿舎で約1時間の講習会を行い、「心身を鍛える原則を話した。臍の下の1点を中心に足を挙げたり、打ちにいったりすることが大事」と丹田を意識する体の動かし方などを指導していた。
1991年の秋季キャンプで別の師範に指導を受けた“マイク”こと仲田幸司が、翌92年に大ブレーク。前年は1勝7敗、防御率4・25だったが、14勝(12敗)、防御率2・53でチームの2位躍進に貢献した。現在、阪神の2軍は小嶋、07年新人王・上園、白仁田らが伸び悩む。真弓監督が世代交代を掲げる中、能力を最大限に引き出す合気道をキッカケにしてほしいという算段だ。
南球団社長も「野球とは分野が異なっても、そこで新たな発見がある。2軍選手も学んでほしい」と励行する。1軍だけじゃなく、新たに2軍選手に導入されることになったというわけ。「アスリート同士しか分からないものもある」。坂井オーナーも異文化交流の勧めを話していた。
「小よく大を制す」が合気道の極意。心身を鍛え直した若虎が、来季は強敵をも投げ倒す。

⇒…え?(-_-;)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-17 21:25 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな