虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/18

≪前阪神の前田氏 IL香川のコーチに就任≫
四国・九州アイランドリーグの香川(西田真二監督)は18日、今オフに阪神を戦力外となった前田忠節氏の野手コーチ就任を発表した。前田氏はPL学園から東洋大を経て近鉄に入団。楽天-阪神と移籍し、今オフに戦力外通告を受け、11月に行われた甲子園でのトライアウトを受けるなど、現役続行を希望していたが、叶わなかった。同氏は「PL学園の先輩でもある西田監督のもとでお世話になります。一人でも多くの選手をNPBへ送り出せるようにしたい」と話した。

⇒でも、次の野球への道があって良かったです^^


≪平野、45盗塁で「盗塁王」獲る!≫
平野外野手が18日、MBSラジオ「ノムラでノムラだ♪GO!GO!エキストラ」に生出演。今季31盗塁を記録した赤星の穴を埋めるべく、来季は45盗塁、かつ盗塁王を狙うことを決意した。
「それ(45盗塁)ぐらい高い目標を設定しないとだめですから。やるからにはそれ(盗塁王)を狙わないと」
赤星の抜けた来季のチームにおいて、首脳陣からの平野の足への期待は高い。快足を武器にしながら今季わずか3盗塁。サインが少なかったことに「いつでもいく準備はしています」とアピールした。秋季キャンプ中に久慈守備走塁コーチに「来季は走ります」と進言。「どれくらいや」と返され、「45くらいです」と胸を張った事実も明かした。今季の盗塁王は福地(ヤクルト)の42個だけに、目標達成で栄冠も十分に射程圏内だ。
今季のチーム盗塁数はリーグ4位の79個。赤星の引退でさらに激減が危惧されるが、埋める意識は「だいぶありますよ。赤星さんの思いを力に変えて、いい報告がしたいです」と意欲をみせた。04年のオリックス時代に記録した10盗塁が自己最多記録だが、そこからの大幅増を目指すつもりだ。
ただ、盗塁には苦い思い出もある。08年には盗塁を試みた際に、脹脛を痛め登録抹消となった。全力プレーが持ち味だけに、そこは最大限の準備をする。「足のケアとかはやっていきたい。体に関しては特に気を使わないといけない選手ですから」と平野。赤星の穴をカバーするために、万全の状態で来季に挑む。

⇒足の割に盗塁少ないんですよね…平野。


≪開幕ダッシュだ!新井、番長狩り誓う≫
開幕撃破!!新井内野手が18日、来季の開幕、横浜戦(3月26日、京セラD)での対決が予想される三浦撃ちを誓った。「やっぱり何でもスタートが大事ですから」。最初の苦手を叩いて一気に開幕ダッシュをかける。
一年の計は元旦にあり。プロ野球選手の元旦はやはり開幕戦。思考は単純明快な方がいい。新井が三浦撃ちで開幕ダッシュを誓った。虎が最も嫌がる相手だが、この難敵を叩けば一気に乗れる。
「チームとしてもだけれど、僕個人も良くない。やられている相手だけれど、やっぱりスタートが大事ですから」
甲子園クラブハウスでの練習後。新井ははるか先の3/26開幕を思い描いて、言葉を選びながらの開幕ダッシュ宣言。今季の開幕3連戦はヤクルトに1勝2敗と負け越してつまずいた。失敗は繰り返さない。
横浜・尾花新監督がすでに開幕投手に指名した三浦に対する虎の苦手意識は相当なもの。三浦の対阪神通算成績は41勝17敗。「23」もの貯金を許している。とにかく勝てない。さらに新井個人も今季は三浦に打率・167、0本塁打、1打点。サッパリだった。新井にとって、チーム別でも今季の対横浜は打率・239。中日(・233)に次いで苦手とした相手だった。って、今年の前半はボロボロやがな、新井さん(笑)
「(横浜は)すごい補強をしています。今までより手強くなる。気を引き締めていかないと」
監督も代わり、大補強でメンバーも大幅に入れ替わった敵に要警戒の姿勢は崩さない。
先日、語った真弓監督の教えも参考になっている。『(新井は)ベストスイングをすることだけを考えれば。あの打撃ならフェンスは越えるよ』。このシンプルなアドバイスを素直に取り入れた“ニュー新井”で、開幕戦の難敵退治に立ち向かう。
ちなみに、三浦は開幕戦7連敗の日本記録更新中。あちらだって負のデータに悩んでいる。…うっさいわ(-_-; 生まれ変わる新井で、三浦を粉砕、Vロードをひた走る。

⇒…三浦ってまた、相手悪いがな…でも、優勝した年は開幕戦負けてますから(笑)


≪二神と藤原に特別メニュー≫
1軍キャンプ帯同が確実な阪神のドラ1位二神投手と同2位藤原投手に特別メニューが用意される。2/1キャンプ初日のブルペン投球を可能とするため、続木2軍トレーニングコーチは「(準備が)ゼロで来たら(投球練習も)遅れてしまう。即戦力として取っているわけだから。キャンプにすっと入っていけるように仕上げる」と説明した。
6日に新人選手の体力測定を実施し、結果をもとに合同自主トレのメニューを作成中。同コーチは「まず(全体に)ついてこられるかだね。その(ブルペン入り)話は当然しますよ。ゼロの状態で来たら遅れるだろうし、相談します」。万全な状態ならば、自主トレから鳴尾浜のブルペンに入れて、キャンプ初日からのアピールに備えさせる。
即戦力として開幕1軍はもちろん、先発ローテで活躍してほしい。ならば当然、初っ端から“先輩達”と横一線での競争が始まる。その実力からみても初日のブルペン入りは当然とも言える。
2人も準備に怠りない。体力測定で筋力不足を指摘された二神は本格的なウエートトレーニングを開始。藤原も徹底的な走り込みで下半身強化に励んでいる。来年2月1日、宜野座のブルペンへ。いきなり、大器がベールをぬぐ。

⇒即戦力ですか…大事に育てろよ(切実)


≪人気の“赤星ラーメン”も今季限り引退≫
電撃引退した赤星外野手とのコラボ企画で誕生していた人気メニュー「赤星ラーメン」が今季限りで“引退”することが18日、分かった。甲子園球場内の飲食店で高い人気を誇っていたが、本家の引退で泣く泣くこちらも姿を消す。戦力外となった今岡内野手の「誠の冷やしつけ麺」も“退団”する。球団営業部によると、代わってマリナーズから新加入の城島捕手らの新メニューを考案中。戦力的には勿論だが、営業面でも城島へかかる期待は大きくなった。
「引退が突然のことで、来季も残すべきかどうか、検討はしたんですが、やはり現役選手のメニューを提供したいというコンセプトがありましたので、来季からはラーメンもやめることになりました」
赤星ラーメンは05年から販売開始。赤星の好みに応じたラーメン作りに向けて何度も試行錯誤し、細麺の塩味に決まった。本人の大好物というネギをふんだんに使い、レッドスターの愛称にちなみ、赤カブを星形にくりぬいたトッピングも入れた。
今季は甲子園球場内の飲食店で5種類、弁当6種類の選手コラボレーションメニューが発売されたが、赤星ラーメンは、人気1位の「金本兄貴のスタミナハラミ丼」には及ばなかったが、ベスト3に入る人気メニューだった。
女性、子供にも人気が高かった赤星らしく、赤星ラーメンも幅広い世代に親しまれていた。それだけに、看板メニューの引退に球団営業部も頭を悩ませる。「新メニューはもちろん考えています」とし、その筆頭候補が城島だという。
選手とのコラボメニューは、選手のご当地食材や好きな食べ物を使い、じっくりと本人と相談して作り上げる。「新井の穴子重」は、肉厚で身が柔らかい瀬戸内産の穴子にこだわっている。長崎出身の城島だけに、今や全国的人気になった佐世保バーガー、スイーツならカステラなど、地元食材を使ったメニューが考えられる。赤星と同じ麺類なら、長崎ちゃんぽんだが、既に「下柳の五島うどん長崎ちゃんぽん風」のメニューがあり、球団にとっても悩ましい所だ。
ただ現段階では、城島メニューを作ることも正式に決まっておらず、今後も球団内で協議が重ねられることになる。城島メニューの制作が決まり次第、本人との交渉に入っていく。

⇒友達いわく「いまいち」だった赤星ラーメン…寂しいがな!


≪小嶋、新年早々のブルペン入り宣言≫
10月に左膝の手術を受けた小嶋が18日、新年早々のブルペン入りを宣言した。「年明け(動き始めて)1日、2日様子を見て投げようと思います」。鳴尾浜でランニングやキャッチボールを無難にこなすなど回復は順調。「力を入れて走れるし、すぐにブルペンに入れそうです。(キャンプインの)2月1日にしっかり動けるように」。年末年始も大阪府内のジムで体を動かし続けるつもりだ。

⇒来年はローテにはいれよ、小嶋^^


≪西村、3/20“凱旋登板”に意欲!≫
西村が18日、来年3月20日のヤフードームでのオープン戦(広島戦)での“凱旋登板”に意欲をみせた。「1軍の(試合)ですよね?いけたらいいですね」。鳴尾浜で自主トレを終えて、19日に帰省する。
3月20日の登板が実現すれば、家族の前でこれ以上ない開幕1軍へのアピールとなる。年末年始も「正月とか気にしないので、3勤1休を崩さず」調整を続け、備えていく。
自主トレは身体強化がテーマだ。「ボールはあまり使わないと思います」。今季6試合に登板したものの、防御率は5・63。アッチソンの後釜を狙う若き右腕が、凱旋登板でチャンスをつかむ。

⇒後少しで嫌な投手に育ちそうな感じもするんですがね。頑張れ!(^^)!


≪坂井オーナー、新年会で虎投再建協議≫
2010年の年明けに、猛虎総帥が球団フロント、現場首脳に招集をかける。「新年会はやりたいと思ってます。会議とかの形式やと、なかなか話しにくいこともありますから」。昨年に続き、坂井オーナー主催の新年会を開き、杯を交わしながら、寅年の覇権奪還プランを話し合う。
今オフ補強がほぼ完了したが、「投手がもう少し充実してほしいですな」と猛虎総帥。「(真弓監督に)常々要望は聞いているし、意思疎通は出来ていると思います」というが、改めて顔を揃えて話すことで見えてくることもある。特に「投手陣は充実してほしい。投手の話になるでしょう。アッチソン、ウィリアムスと抜けたんですから」と主な“テーマ”を先発は勿論、投手陣とした。
この日、大阪市の阪神電鉄本社で、球団取締役会、定例オーナー報告が行われた。終了後に取材対応した坂井オーナーは今オフ補強について「十分に優勝が狙えると思って補強してます」と話した。ただし「フロントだけでは駒並べ的になってしまいますから」と、現有戦力と新戦力を最大限に生かす方法を探るためには、現場-フロントで率直に意見をぶつけ合い、進むべき道を探る必要があるとの考えだ。
野手に関しては今オフ、城島獲得に成功し、迫力ある打線が望めそうだが、同オーナーは投手陣の物足りなさを指摘。新年会でも虎投再建策が協議テーマとなる見通しを示した。
「先発もそうですし、後ろもアッチソン、ウィリアムスと大きな戦力が抜けた。ここをどうするか、考え方はしっかりしとかなアカンでしょう」
現有戦力と外国人補強で獲得したメッセンジャー、フォッサムの両投手に、ドラフト新人を加えた虎投で、いかに2010年を戦い抜くか。猛虎の頭脳を結集して協議する。

⇒先発柱、もう少し欲しいのはホンマにそうですね。


≪白仁田、09年投げ納め「いい感じ」≫
白仁田が18日、2009年の投げ納め。鳴尾浜でひとりブルペン入りし、「感覚を忘れたくなかったので。いい感じになっています」。今季はフォームのバランスを崩し、ウエスタン・リーグでも4試合で防御率16・62と不本意な結果。修正に向けて12月に入っても投球練習を続けた。福岡大からD1位入団も来季で3年目、このまま開幕1軍をつかみたい。

⇒今年の春、どーこー言われてたんですがね…来季こそ!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-18 21:16 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな