虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/19

≪鳥谷が安藤が“熱血野球教室”を開催≫
鳥谷、安藤、今季限りで現役引退した田中スカウト=秀太による野球教室が19日、兵庫県の高砂球場で行われた。地域の小中学生168人が参加。安藤が速球を投げ込み、鳥谷・田中は二遊間の連係プレーを華麗に披露するなど、キャッチボールから守備や打撃の技術まで指導していた。

⇒高砂球場て!!めっちゃ近いんやけど!!


≪上園“背水”決意!来季巻き返し誓う≫
上園投手が19日、真弓監督から来季に期待する選手に名前を挙げられモチベーションを高めた。今季は1軍ではわずか1試合だけの登板。07年に8勝を挙げ新人王に輝いた逸材が、生き残りをかけ来季に臨む心境を語った。
「ここ2年間、特に今季は悔しいシーズンになった。そんな中で(自分の名前を)言っていただけるのはありがたい。もう4年目ですからね。ローテ入りとはいかなくても、ずっと1軍でプレーしたい」。いつまでも期待される存在でいるわけにはいかない。信頼される投手になるため、来季はその足がかりをつくるつもりだ。
自主トレからキャンプ、オープン戦と時間を無駄にするつもりはない。「名前を言ってもらえるのはチャンス。いいスタートを切られるようにしたい」。この日は甲子園クラブハウスでトレーニングを行ったあと、知人の結婚式に出席。もう戦いは始まっていると言わんばかりに、表情を引き締めていた。

⇒ゾノ!新人王のジンクスにハマりすぎやろー!!


≪甲斐&藤川俊、1軍キャンプ抜擢も≫
和田打撃コーチが19日、甲子園クラブハウスを訪れ、ドラ3位の甲斐雄平外野手、同5位・藤川外野手を来年2月の宜野座キャンプに抜擢する可能性について言及した。
同コーチは「監督とも話し合わないといけないし、1年目は体力優先」と前置きしながらも「安芸キャンプの時点で赤星が抜けるなんて想定していなかったし、人数的なものもある。高卒ではないから可能性がないわけではない」と語った。実現すれば大卒野手の1軍キャンプ参加は04年の鳥谷以来で、開幕1軍への道も大きく開ける。
その選定基準は1月の新人合同自主トレ。「勿論、見に行くよ。体力ができているか。そこでの話になってくる」と見通しを示した和田コーチ。2人とも守備は即戦力の評価を得ているだけに、スタートが肝心だ。

⇒ポスト赤星…ってやつですか?


≪江草フォッサムと共闘や!ブルペンまとめる≫
江草投手が19日、サンテレビ「熱血タイガース党」にゲスト出演し、新外国人のフォッサム投手とタッグを組む考えを示した。
同じ中継ぎ左腕として「メジャーでも投げてますし、吸収するところがあれば一緒に高め合っていきたい」と共闘の姿勢を示した江草。フォッサムの得意球がカーブと伝え聞けば「ぜひ投げたい球種。どうやって投げるか、握り方とかを聞いてみたい」と意欲満々だ。
来季はブルペンのリーダーを務めていたウィリアムス、アッチソンがいなくなる。メッセンジャーとフォッサムは日本球界への適応が必要となってくる。左のリリーフを争うライバルだが、自ら助っ人を食事に誘う国際派は「プライベートでもサポートしていきたい」とナインとの“窓口役”も買って出た。
「体のケアに力をいれたい。シーズン中に球児に話を聞いて、(来季は)マッサージをしてくれる人をお願いしようと思った。給料も上がって、使ってもいいかなと」
今季は疲労から、大事な9月に10試合で0勝2敗、防御率8・68と失速。同じ轍を踏まないために、年俸750万円増の男は個人トレーナーと契約する見通しだ
来季で30歳を迎える左腕は、自身の結果だけでなく、ブルペンもまとめていく。

⇒えぐえぐ♪


≪平野が「無失策記録」更新に意欲≫
二塁の定位置取りを誓う平野は19日、19日、滋賀・大津市内にある琵琶湖グランドホテル・京近江で行われたトークショーに、チームメートの葛城と参加。来季目標の1つに、今季、定位置奪取を目指す二塁での関本の持つ連続守備機会無失策記録「804」の更新を目標に掲げた。「そういうすごい記録に挑戦してみたい」。全試合出場にも意欲を見せるなど、V奪回を誓う来季に向けて並々ならぬ決意を示している。
「誰より守備範囲を意識している」二塁手の連続守備機会無失策記録といえば、ライバル関本が07年に樹立。それまでのセ記録だった元中日立浪の記録を更新し、最終的に804まで伸ばした偉大な数字だ。平野にとって、好プレーと失策は常に隣り合わせ。だが定位置奪取には、究極のテーマに挑む必要がある。「目標は大事ですから。意識してやっていきたい」「1つのポジションの方が成績が残ると思う。チーム状況もあるので(勝利への)貢献が前提ですが、お前じゃなきゃダメという選手になりたい」オープン戦から堅実な守備でもアピールして『1番・二塁』の座を不動のものにするつもりだ。
今季は二塁に加え、中堅に右翼と内外野で活躍し、132試合に出場した。「やる以上は全試合に出るつもりでいる」と平野。スーパーサブ返上を誓う来季は「華麗に、そして堅実に」がテーマとなる。

≪葛城『ウォォ!』1回でジーンズ贈呈≫
『ウォォ!』復活を誓う葛城外野手が19日、お立ち台に立つたびに地元倉敷の「児島ジーンズ」5本(10万円相当)をプレゼントする計画を明かした。今月12日には「倉敷児島ジーンズ大使」に就任。地域貢献とファンへの還元を兼ねた夢プランだ。
「大使にもなっているんで『1ウォォ!』につき、地元のジーパンをプレゼントできればね」
葛城が育った岡山県倉敷市児島は、国産ジーンズ発祥の地として有名だ。昨年12月に『倉敷児島ジーンズフェア』に参加した縁で、以降は地元のジーンズを愛用。プラン実現に向けて「事前にサイズなどをはがきで送ってもらって、抽選で5人にとかですかね」と、具体的な私案も披露した。
昨年は4度立ったお立ち台。最後の締めに『ウォォ!』と叫ぶのが好評で、葛城の“定番”となった。だが今年は1度もなし。『ウォォ!』復活へ、着々と準備は進めている。
出場99試合で184打数46安打、打率・250。いずれの数字も納得していないが、中でも14本の二塁打に悔いが残る。
「あと10cmでホームランとか、今年はフェンス直撃が多かった。もう少し頑張れば(フェンスを)越えるので、それを踏まえて自主トレしたい」
年明けには単身で鹿児島県指宿に向かい、01年から利用する施設で自主トレを行う予定。今季同様、右翼だけでなく一塁の守備練習を継続し、今季以上の出場機会を狙う。「しっかり準備しておきたいですね」。5年ぶりのV奪回に『ウォォ!』復活は欠かせない。

⇒元オリックス組、頑張ります!(^^)!


≪赤星氏コーチ修行へ…野球以外を勉強したい≫
12月9日に電撃的引退した赤星氏。引退表明後、多くを語らなかったレッドスターは、志半ばでの引退に「まだ実感がない」と率直な感情を漏らしつつ、近い将来の“赤星像”など、大いに語ってくれた。
何も変わっているとは思えない。これまで通り、阪神のスター選手と、トラ番記者のやりとりだった。「今こうやって話してても、なんか今までどおりに野球の取材を受けている感じがしますもんねえ」。ともすれば来季の目標を聞きそうになってしまう。しっかりと引退を実感できていないのは、赤星本人だけではないだろう。
やり残したことは多くある。しかし、決断をしたからには後悔はしない。「志半ばで野球ができなくなるのは実際は悔しいですけどね。でも、早く野球を辞めるということは、僕の人生という目でみれば、逆にチャンスとも考えられる。不安もあるけど、期待や楽しみもありますよ」。生命の危機もあり得る故障を抱えながら、グラウンド復帰を目指した根性。今後は不屈の魂をプレーではなく、自らの人生に生かしていくつもりだ。
うっすらではあるが、将来的なビジョンを心に映し始めている。
「野球以外のほかのスポーツも、これからしっかり勉強したい。そういう経験は後々、僕が(阪神に)戻ってコーチや監督をする機会を与えていただけることがあるなら、必ず生きると思う。僕が野球から完全に離れることはできないと思いますから」
再びタテジマを着た赤星がグラウンドに帰って来る日。知識、経験、人脈、人間味を数段レベルアップした状態でレッドスターが帰ってくる。そんな日を想像するだけで、ファンとしてはワクワクしてしまう。
引退表明からわずかしか時間が経過していないが、OB赤星の需要はすでに高まっている。真弓監督からは、間接的に沖縄キャンプを訪れた際の“臨時コーチ”を打診されたこともあった。先日、チームメートらに送別会を開いてもらい「何か外から見ていて分かることがあったら、すぐに伝えてくれ」と、アドバイスを求められた。
誰からも惜しまれ、若くしての引退を決意した。現在は予期せず訪れた、大量の時間をもてあますことなく多忙な時間を過ごしている。「忙しいのは大歓迎ですよ」。スーツ姿で多くの取材など、新しい仕事をこなしていた赤星。形は違えど、これからも野球のため、阪神のため、全力プレーで人生を歩んでいく。

⇒…赤星……


≪虎・野原祐、G・G・佐藤から“野球”学ぶ≫
19日、年内最終となった鳴尾浜で自主トレに励んだ阪神・野原祐は実家の埼玉に帰省後は、G・G・佐藤(西武)から“野球”を学ぶつもりだ。「シーズン中は向こうも忙しかったんで、話はできなかった。1年間の報告をします。野球のことも色々話せると思う」。3年前から交流があり、年末にはG・G・佐藤の個人トレーナー宅でホームパーティーを行う予定だ。トレーニング場所も同じ横浜市内のジムで「タイミングが合えば、一緒にできますね」と語った。

⇒お立ち台が楽しみです(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-19 20:44 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな