虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース~外国人助っ人編~ 12/19

≪虎新助っ人・メッセンジャーが独占メッセージ≫
阪神の新外国人右腕、メッセンジャー投手が19日、サンケイスポーツに独占メッセージを送った。

-阪神への入団が決まった感想を
メッセンジャー「とても興奮している。城島健司ともう一度プレーできることも楽しみだ」
-阪神について何か知っていることは
「あまり知らない、というのが正直なところかもしれない。でも、ファンが熱狂的で、リーグでは常にトップ3に入る強豪。伝統もあり、球場も素晴らしいと聞く。そういうチームでプレーできることを誇りに思うよ」
-阪神でプレーすること、日本でプレーするということには、どういう経緯があったのか
「最初にちらっと(日本の球団が調査しているという)話を聞いたのは、6月ぐらいだったかな。その時は勿論、具体的な話ではなかっし、どの球団とは聞いてなかったけど、日本でプレーする選択肢もありかな、と思い始めた。ちょうど、(マリナーズ3A)タコマの打撃コーチが、かつて日本(中日、阪神)でプレーしたアロンゾ・パウエルだったから、彼に色々と話を聞くようになった。8月の終わりにマリナーズでメジャーに昇格してからは、ケンジ(城島)とも日本の野球の話をしたんだ。もちろんまだ、日本に行くとは決めてはいなかったけど、オファーがあれば、他の環境に身を置いてもいいかな、と思い始めた」
-その城島が阪神にはいる
「こっちは安心だよね。知っている選手という以上に、実際にバッテリーを組んだ選手がいるんだから。ましてや、日本という初めての国でプレーする時に、知っている捕手がそのチームにいることは心強い」
-言葉の壁もない
「そうだね。例えば、(城島と)マウンド上で会話をして、英語に不自由を感じたことはない」
-その城島が獲得を後押ししたという
「交渉を始めた時に、そんな話を聞いたけど、やっぱり嬉しいよね。実際、日本の野球の話をしているときに『お前なら、通用する』とか、言ってくれたような記憶がある」
-日本の野球の特徴について、パウエルや城島から聞いていることは
「ストライクゾーンが狭い(笑)って」
-それに関しては問題がなさそうだけど
「でも、こっち(メジャー)でも、新人とか、外国人の投手には審判の判定が厳しいだろ。そんなことが日本でもあるんだよって、パウエルから冗談混じりに言われたことがある(笑)」
-阪神でチームメートになるマートン外野手、フォッサム投手、ブラゼル内野手と接点は
「チームメートになったことはないけど、マートンやフォッサムは、僕がナ・リーグにいたとき、何度も顔を合わせている。ブラゼルは、確か2002年だったかな、マイナーリーグのオールスターで一緒になった。彼と会ったのはそれが最後かもしれないけど、彼のことは昔から知ってるよ。でも、このメンバーはすごいなあ。彼らはみんな素晴らしい選手だ。今から、一緒になるのが楽しみだね」

★メッセンジャーと城島
メッセンジャーは08年から2年間、マリナーズに在籍。この期間、メジャーで25試合に登板し、城島ともコンビを組んだ。阪神が新外国人投手を獲得するにあたり、城島に絞り込んでいた数人のリストを提示。城島はその中にいたメッセンジャーを「日本で通用する」と推薦し、獲得にゴーサインが出た。

ランディ・メッセンジャー(Randy Messenger)
投手。1981年8月13日、米ネバダ州生まれ、28歳。2000年、ドラ11巡目(全体の326位)でマーリンズに入団。05年6月22日、メジャーデビュー。ジャイアンツを経て08年にマリナーズへ移籍して今オフ、FAとなり、阪神に入団。今季メジャーで12試合に登板し、0勝1敗0S、防御率4・35。今季3Aタコマでは25Sを挙げた。メジャー通算173試合、4勝12敗2S、防御率4・87。1m98、120キロ。右投右打。来季年俸60万ドル(約5300万円)。家族は妻と1女


≪メッセンジャー「第2子は日本で産む」≫
全身全霊、虎に捧げます。サンケイスポーツの取材に応えた阪神の新外国人右腕、メッセンジャー投手は19日、来年7月に誕生予定の第2子を日本で出産する考えを明かした。夫人の出産に立ち会うために一時帰国する助っ人は多いが、日本出産は異例中の異例。投球の変化についてなど、現在の心境を大いに語った。

-ピッチングスタイルだが、かつては98マイル(約158キロ)の真っすぐで相手を力で捩じ伏せるようなピッチングだった。でも、今年は最速でも94マイル(約151キロ)前後。圧倒的にコントロールが良くなった。このあたりの変化の背景は?
メッセンジャー「打者を抑えるのに、必ずしも、98マイルのストレートは必要ないと思い始めたんだ。それよりは、制球であり、緩急の差をつけること。そういうふうに気持ちを切り替えてからは、フォームにも無理がなくなって、スムーズに投げられるようになった。あとは、捕手にリードを任せて、信頼すること。それによって本当にピッチングが楽になったと感じている」
-ところで、これまで、日本に行ったことは
「実は、一度もないんだ(笑)。海外は、カナダとメキシコぐらい。でも、だから逆に、楽しみにしている」
-日本では家族も一緒に住むつもりか?
「そうだね。ワイフと、まだ1歳ちょっとの娘も一緒に。来年の7月には2人目の子供が日本で生まれることになっている」
-日本で
「うん。今のところ、日本で産むことにしている。シーズン中ということもあるけど、そういうこともなかなかできない経験だからね。そんなことを含めて、日本でのいろいろなことを受け入れようと思っている」
-最後に阪神でどんなプレーを
「どんな役割を与えられても、自分ではこなすだけ。とにかく、チームに貢献して、溶け込んでいきたい。日本の野球はもちろん初めてだけど、すべてを受け入れる気持ちでシーズンに臨みたいと思う」

★ブラゼルとメンチの場合
阪神は外国人選手の夫人に出産予定がある場合、契約で帰国を認めていることが多い。球団は夫人の第1子出産が近づいたブラゼルに対し、帰国を勧めたが、チームに残りプレー。ブラゼルは長男が誕生した8月26日の横浜戦(横浜)で、祝砲とばかりに1イニング2発のホームランを放った。同じく夫人の出産予定があったケビン・メンチ外野手(懐かしっ)は契約通り、7月24日に帰国。すでに戦力構想から外れており、再来日することなく、そのまま退団した。


≪阪神の新助っ投フォッサム先発あるぞ!≫
助っ投の先発あるぞ!山口コーチが19日、自主トレ最終日となった鳴尾浜球場に訪れ、新外国人のフォッサム投手の先発の可能性を示唆した。「先発もいけるイメージがある」。メジャー通算40勝左腕はスターターとしても計算されている。
実績を見れば先発起用にも驚きはない。メジャー通算237試合に登板、うち120試合が先発登板。経験値は申し分ない。ダイヤモンドバックスに所属した04年には、27試合全て手先発し年間を通してローテーションを守った。
ただし、山口コーチは条件を付けた。「江草、筒井の状態がよかったら」。キーマンは今季奮闘した左腕の2人だ。「まずはウィリアムスが抜けた穴を埋めるのが最優先」。チームはポスト・ジェフを急務としている。「球児がストッパーとして、一番働きやすい環境をいかにつくれるか」。2人が穴を埋め、勝利の方程式が確立できるかが“人事異動”のカギとなる。
「(起用法の)選択肢はいっぱいある。外国人にしても、できるイメージがある」とメッセンジャー投手も中継ぎ限定というわけではない。春季キャンプが始まる2月1日から、ポジションを巡るイス取り合戦が繰り広げられる。

≪メッセンジャー先発もOK…中継ぎ優先も≫
メッセンジャー投手が、中継ぎだけでなく先発としての能力も兼ね備えていることを明かした。「城島のイメージからは先発もいけるんじゃないかと聞いている」と話した。
米国では、中継ぎで起用されてきた右腕。だが、マリナーズ時代にバッテリーを組んだ城島は、先発も可能であることを渉外担当を通じて首脳陣に伝えていた。かつて、アッチソンの獲得時に日本での成功を予言した城島。それに加え、元同僚ということだけに、新助っ人の先発としての期待も自然と高まる。
もちろん、メッセンジャーに最も期待されるのはアッチソンの代役だ。「まずはジェフとアッチの抜けた穴を最優先させる。選択肢はいっぱいある。外国人にしても(先発が)できるイメージはある」と山口コーチ。守護神・藤川までの“勝利の方程式”の確立を目指すが、中継ぎの渡辺、江草、筒井の状態が良ければ、メッセンジャーを先発起用することも示唆した。
適性は、春季キャンプやオープン戦で判断していくことになるが、万能型の新助っ投は、投手起用のバリエーションを増やしてくれそうだ。

⇒期待なんてしないんだから(ツンデレ



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-19 20:53 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな