虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/20

≪平野、浅井との「桐蔭コンビ」でかき回す≫
「阪神タイガース激励パーティー(デイリースポーツ主催)」(20日、東京)
平野は来季、母校・桐蔭学園高の同級生でもある浅井と1、2番を組み、活躍することを熱望した。まずは定位置確保が大前提となるが、気心知れた2人で試合をかき回し、勝利に貢献することを目標に定めた。
「浅井が、僕との1、2番は機能していたって言ってました。得点も入っていたみたいで。高校の時から知ってるし、阿吽の呼吸もありますしね」と平野。赤星の引退で浅井に大きなチャンスが訪れた今、平野の願いは叶わぬものではない。今季、赤星不在時に「1番・浅井、2番・平野」で臨んだ試合では、最大14得点した試合もあるなど、結果も出ている。
8月23日の広島戦(京セラ)では、初めて2人並んでお立ち台に上がった。来季も、そろって躍動する試合が増えれば、「晴れ舞台」が数多く巡ってくるというものだ。
「(2人のお立ち台は)何度でもできればいい。(周りから)また来たのかって思われるかもしれないけど、コンビみたいになればいいですね」。まずはレギュラーに定着して、「桐蔭コンビ」でV奪回につながる白星を手繰り寄せていく。

≪安藤、来季こそ他球団のエースに負けへん≫
安藤投手が20日、来季の大黒柱としての奮闘を誓った。
8勝12敗。過去の成績から考えれば、その数字は屈辱以外の何物でもない。しかし、今季先発した28試合で投げ合った相手に目を移せば、右腕に同情すべき点は多い。
ヤクルト戦では館山、石川と3度ずつ。中日戦ではチェンと3度も投げ合った。巨人戦ではグライシンガーと2度。横浜戦では天敵・三浦と3度対戦している。さらに交流戦では西武・涌井、楽天・田中…。苦難に満ちた09年シーズンの足跡。その大半に、敵のエース級の名が並ぶ。…へ、へえ(-_-;
「カード頭(を任される)というのはそういうこと。今年は覚悟の上だったんで」。言い訳は一切せず、大黒柱としての宿命を受け止めた。そしてその上で、右腕は力強く来季のリベンジを誓った。
「もし来年もそういうところを任せてもらえるなら、それを意気に感じてやりたいです」
3年連続の開幕投手も視野に、来季も大黒柱としてフル回転する考え。開幕カードの相手である横浜・尾花新監督は、すでに開幕投手に猛虎の天敵・三浦を指名しているが「しんどい部分も多いけどやりがいもある」と安藤。難敵との投げ合いに真っ向から立ち向かい、白星量産を目指す構えだ。
大黒柱としての責任感を背負う右腕だが「今年の成績ではゆっくりとはしていられない」とゼロからの再出発を誓う。「キャンプもオープン戦もしっかり仕上げてアピールしていかないと」と自力で開幕投手の座を勝ち取る考えだ。
「来年は今年の倍(16)勝てるように頑張りたい」。来季の完全復活を約束し、詰め掛けたファンの喝さいを浴びた。難敵との投げ合いは百も承知。分厚い胸板で受け止めた無数の向こう傷を糧に、来季も先発陣の核を担う。

≪松ちゃん、岡田前監督モノマネで爆笑誘う≫
デイリースポーツ特命応援団長の松村が、得意の物まねでパーティーを盛り上げた。中でも爆笑を誘ったのは、阪神前監督のオリックス・岡田監督の物まね。「バルちゃうで、(高橋)光やで、ここは」とテレビ解説でコメントする岡田監督を再現した。さらに川藤氏(野球評論家)と似ているファンを見つけると、すかさず川藤氏の物まねも。東京マラソンで倒れた時の“自虐ネタ”も連発し、ファンを笑わした。
プレゼント抽選会では、プレゼンターとして、当選したファンに一人一人握手をしながら対応。気軽に写真撮影に応じると、「体に気をつけて」と温かい言葉を掛けられていた。

≪虎復活願い「六甲おろし」大合唱≫
「阪神タイガース激励パーティー(デイリースポーツ主催)」(20日、東京)
関東各地から虎党が集結した。その数287人。色とりどりのタイガース法被を身にまとった老若男女が、今や遅しと待ち構える。パーティー会場に充満する熱気。私設応援団「関東若虎会」が奏でる管楽器や太鼓の大音量が、“開幕”の合図だった。
安藤と平野が、ファンの波をかき分けるように壇上へ姿を現した。司会の山田透元ニッポン放送アナウンサーの進行で、選手の紹介などが行われ、阪神OBの若生智男氏の発声で乾杯。阪神の復活を願い、グラスを掲げた。
立食タイム後に、メーンイベントのトークショーがプレーボール。安藤、平野の両選手に、デイリースポーツ紙特命応援団長を務めるタレントの松村邦洋、デイリースポーツ紙遊軍記者の松下らも加わり、トークショーを盛り上げた。
まず安藤がV逸の今季を振り返り、「前半戦はうまくいったけど、後半戦はね…」と苦笑い。平野は来季に向けて「自分の中では(守備位置は)セカンドでいきたいですね」と宣言。続けて「関本さんのファンもここにいるでしょうから(多くを語るのは)控えます」と付け加えると、会場からはどっと笑い声が沸き上がった。
プレゼント抽選会でも、ファンは大興奮。最後は選手の健闘を祈って「六甲おろし」を大合唱し、“V奪回決起集会”を締めくくった。

⇒よいなぁ~行ってみたいなぁ~


≪岩田、来季の目標は「2けた貯金」≫
岩田投手が20日、来季の優勝を目指す上で自らの「2桁貯金」を目標に掲げた。この日、広島市内で行われた1型糖尿病患者の会「もみじの会20周年記念式典」に参加した岩田。「(貯金は)絶対必要条件。チームが優勝するためにはそういうこと(2桁貯金)が必要になってくる。貯金を作らないと優勝はないと思う」貯めて嬉しいのはお金だけじゃない。同じ病気と闘う子供たちとふれあい、エネルギーを蓄えた岩田が力強く言い切った。
今年、圧倒的な強さで日本一に輝いた巨人のゴンザレスは15勝2敗で勝ち数マイナス負け数で『13』も貯金を稼いだ。近年の阪神では05年に下柳が15勝3敗で貯金12、03年の井川(現ヤンキース)が20勝5敗で貯金15。03、05年ともチームは優勝していることを考えると、虎のV奪回に2桁貯金の投手出現は欠かせないわけだ。
08年は10勝10敗。今季は7勝5敗と、勝ち星は挙げているものの、多くの貯金を作ることはできていない。これには「今年も2つしかできなかったわけですから」と悔しさをにじませた。
2桁貯金達成のためにも、1年間フル回転したい思いは強い。自主トレは、昨年に続きソフトバンク・杉内と行う予定で「一から見たい」「今年はWBCがあったんで、杉内さんも早めに調整していた。来年の過ごし方は(開幕へ、これまで)積み重ねてきたことをやられると思うんで、イチから見たい」と岩田。
プロ初完封を飾った7月29日の横浜戦(甲子園)から「(常に)セットポジションにして、より臀部を意識し、上半身の力が抜けた」。今年、鷹のエースに学んだコツが、後半の躍進につながった。
イベントで約130人の参加者に「来年はもっと頑張って、もっといいプレゼントをします!!」とも誓った。2桁貯金達成で優勝というビッグプレゼントを届けたい。

≪岩田、D2藤原の弟子入り志願を歓迎≫
岩田はD2位の即戦力左腕・藤原正典投手(立命大)が“弟子入り”を志願していること伝え聞くと、「聞かれれば、(アドバイス)します」。自身のプロ1年目を振り返り、「練習の流れがまったく分からないというのがあった。それが、分かってくれば自分の調整をしやすくなった」と経験談を語った。

⇒頑張れ、岩田!!来季こそ、沢村さん狙う気持ちで!!


≪城島が関西デビュー!?実態は…≫
阪神・淡路大震災復興15年イベント「がんばろう神戸」ドリームズ対「プロ野球55年会」のチャリティーマッチ(神戸新聞社後援)が20日、スカイマークスタジアムで行われた。
故郷の佐世保で釣りなど充実のオフを過ごしているはずの城島が…現れた。「JOHJIMA」と刺繍された背番号2のタテジマを身にまとった城島。ただ、どうも雰囲気が違う。
シートノックではキャッチャーフライを落球してヤジが飛び、試合では併殺打を含む2タコ…“関西デビュー”戦をほろ苦い結果にしてしまった正体は、城島公認のそっくり芸人・ジョージマン北だった。
試合後には城島の化身となって、チームメートになる久保とガッチリ握手。5年ぶりの日本球界復帰へ向け、他球団の選手にも挨拶を怠らなかった。新天地に臨む“本物”に対し「まずは144試合、無事故でケガなく出て欲しい。マリナーズで苦しんだ部分を爆発させて欲しい」とエールを送った。
「捕手は地味で大変というイメージがある。城島も言っているように、捕手をやりたい子供が1人でも増えるように魅力を伝えていきたい」と代わって意気込みを語ったジョージマン。来年2月の宜野座キャンプ“参加”にも意欲を見せ、球団公認芸人としても「認めていただければ幸せ」と語っていた。

⇒それより、なんだ、あのカレンダーの2月は。


≪久保「便利屋」になります≫
久保投手が「便利屋」に名乗りを上げた。20日、スカイマークスタジアムで行われた「昭和55年会イベント」に参加。来季も先発ローテの一角として期待される右腕は「自分は言われたところで頑張るだけ。どこで投げたいかなんて希望はありませんよ」と話した。
移籍1年目の今季は、先発として9勝をマーク。13勝を挙げた能見に続く成績で、チームのCS進出争いに大きく貢献した。一方で、シーズン最終盤は貴重な中継ぎとしてブルペン待機。どこでもこなせる万能右腕として投手陣を支えた。
「それが自分の持ち味。どこどこで投げろと言ってもらうだけで有り難い。そこで必要とされてるわけだから。(先発、中継ぎと)空いたところに滑り込みますよ」。自身の特徴を把握しているからこそ、首脳陣の指示に全力で応える覚悟でいる。

⇒クボチュー♪クボチュー♪(落ち着け)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-20 22:18 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな