虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 12/20

≪ジェフ、リハビリ経過次第で再契約あるぞ≫
阪神が、今季限りで退団したジェフ・ウィリアムス投手と、来季途中の再契約を視野に入れていることが20日、分かった。ウィリアムスは今季途中に左肩手術を受けたが、現役続行を目指して現在もリハビリを続けている。球団はリハビリ完了が見込まれる来春にも、今後について話し合いの場を持つ方針。現役でのタテジマ復帰が困難な場合も、駐米スカウトなどのポストを用意し、阪神復帰を打診したい考えだ。
虎とジェフの関係は、そう簡単に切れるものではない。左肩手術を乗り越え、タテジマ復帰を目指す助っ人の強い思いに、猛虎が応える。
球団幹部は「あくまで本人が現役を続けると言ってるわけですからね」と本人の意思を尊重し、現役続行-タテジマ復帰に最大限協力したい考えを示した。
ウィリアムスは今季、慢性的な左肩痛に悩まされ、8月下旬に米国に帰国。左肩手術を受けた。その後も現役続行にこだわり、リハビリを続けている。
ウィリアムスは11月に本紙へ寄せたメールで、担当医師から「来年5月には投げられる」と告げられていることを明かしている。当初の予想よりはかなり早いペースで回復しているようだ。
また、阪神ファンに対し「私はまだ引退する気はない。『必ず戻ってくる』ということです」と約束。阪神復帰への強い思いを綴っている。
あくまでリハビリ状況をにらみながらの判断となるが、球団幹部も「頼りになる男ですから」と話す。03年の入団から今季まで7年、チームを支えてきたウィリアムスがカムバックできる状態となれば、復帰を拒む理由はない。
球団側は、ウィリアムスのリハビリが完了した段階で、本人と今後について話し合いの場を持つ方針を固めた。
現役続行に問題がなければ、来夏にも、おそらく厳しいペナント争いを演じている猛虎に“救世主”として、ウィリアムスが戻ってくることになる。
一方で、ウィリアムスの現役続行が困難となった場合も“阪神復帰”を打診する方針だ。球団幹部は「何らかの形で球団に協力してほしい考えはある」と話し、駐米スカウトのポストを打診することを示唆した。また「言葉の壁はあるが、これまでもブルペンでもリーダー的な役割を果たしてくれていた」と、将来的なコーチ就任要請なども視野に入れている。
いずれにしてもジェフとの“縁”は切れていない。ジェフよ、虎に戻ってこい!

⇒ジェフ!戻って来い!!


≪四球撲滅!江草、美女カウンセラー起用≫
美人カウンセラーで四球撲滅!江草投手が20日、阪神競馬場(兵庫・宝塚市)で「阪神カップ」のプレゼンターを葛城外野手とともに務めた。四球で大崩れする自分の弱さを大反省。心を鍛えるためにメンタルトレーナーとして、女優でもある久瑠あさ美さんと契約を結ぶ珍プランを明かした。
病は気から…突然、顔を出すノーコン病を何とかしたい。江草の2010年への決意。心も鍛える。
「メンタル面でも本格的な先生を専属でお願いすることにしました。今季も何回か見てもらったんですが、来年から正式に、ということです」
江草が新師匠としてお願いするのは久瑠あさ美さん。CMや雑誌モデル、女優として活躍、特撮ヒーローもの『未来戦隊タイムレンジャー』のリラ役で有名で、現在は東京都内を拠点に心理カウンセラーやメンタルトレーナーとして活動の幅を広げている。
江草は約3年前に片山大樹ブルペン捕手から紹介された。「東京に行ったときに通ったり、逆に(関西に)来てもらおうかなと検討しています」。球界ではソフトバンク・川崎ら、女子ゴルフの金田久美子も指導を受けているという。
「僕は好不調の波が激しい方なんで。いい投球をしたいと思っている」
肉体面の個人トレーナーは珍しくないが、メンタル面となると虎戦士では初の試みと言える。それほど江草の悩みは深かった。今季は中継ぎで自己最多の62試合に登板したが、与四球は40個(与四球率5・71。昨年は4・49)。勝負どころで四球を連発。痛い押し出しもあった。藤川の57回2/3で15四球、アッチソンの90回で20四球に比べると多い。阪神競馬場でのイベントでもマイクを手に「(カウント)0-2になると『お~ぃ』と聞こえる。0-3までは我慢してください。結構応えるんですよ」と“脆さ”を告白した。
美人トレーナーを後ろ盾に、これで心のケアもバッチリ。江草の突然の四球病がなくなれば、新外国人の左腕、フォッサム投手の先発プランも可能となる。ウィリアムス、アッチソンが抜ける来季について「やっと僕の時代が来た」と笑う左腕。心と体のケアで勝利の方程式に加わる。
ハートを鍛え、信頼を取り戻してみせる。

⇒あの試合後、久保に何か奢ったか?(笑)


≪葛城、新助っ人マートンに挑戦状!≫
葛城外野手は20日、新外国人のマートン外野手について言及。外野を争う身として挑戦状をたたきつけた。「フォードにしても、メンチにしても正直『大丈夫かなぁ』と思うのもあったし、(今度も)ダメであるというのを前提に(自分が)準備しておく。『ダメならイクローがおるやんけ』といわれないとね」。
今季はメンチの大誤算がありつつも、一塁はブラゼル、右翼は桜井、浅井らに奪われた。99試合の出場、打率・250、2本塁打、13打点の成績に満足できるはずがない。オフは鹿児島・指宿市内で鈴衛ブルペン捕手と2人で自主トレ予定。“ポスト・助っ人”を虎視眈々と狙っている。

⇒でも、巨人戦での一発も、広島戦での一発も忘れてませんよ^^


≪若手怒る!関本、チームも環境整備!≫
生え抜きの自覚。関本内野手と福原忍投手が20日、滋賀・大津市内の琵琶湖グランドホテル・京近江でトークショー(阪神航空主催)に出演した。チームで2番目に長い阪神在籍年数となった関本は、生え抜きとして新たな責任を口にした。
虎の“環境美化委員”が、チームの環境整備にも貢献する。来季で虎ひと筋14年目。関本がチームの生え抜き選手としての自覚を強調した。
「新しい人が入ってきやすいようにするのは、生え抜きの仕事だと思う。1軍にもそれなりに長くいさせてもらっているし、もう、桧山さんの次の2番目やからね」
今季限りで秀太が引退、1997年の同期入団だった4歳年上の今岡も退団。チーム在籍年数は桧山に次ぐ2番目となった。だからこそ、環境づくりへの意識を強くした。
阪神は今オフ、城島をはじめ、新外国人も3人補強。ドラフトでも育成枠を含めて8人を指名した。新入団選手が多いが、チームに溶け込みやすくするのが生え抜きの“仕事”というわけだ。さらに猛虎のカラーを伝えていくことの重要性も認識。「今はいないけど、(若手が)自己中心的なプレーをしてたら怒らないと」と意欲をみせた。
自身のプレーでは自己ワーストとなる10失策を反省。「今年は二塁の準備ができていなかった。来年は二塁で準備しているし、足がしっかり動く状態にしておけば、どこでも守れる」と意気込んだ。
甲子園のごみの持ち帰り発言で話題となった関本だが、チーム内の環境整備にも意欲満々。グラウンドの内外で支えていく。

≪単独自主トレ!福原、原点回帰で再出発≫
福原は原点回帰で再出発だ。今季14試合に登板して3勝10敗、防御率4・84と大きく負け越した右腕は、雪辱へ向けて甲子園と鳴尾浜でのトレーニングに没頭する。
「オフは甲子園と鳴尾浜で自主トレします。イチからの出直しですね。能見や狩野には『一緒にやりましょう』と言われたんですけど、1人でやります」。近年は沖縄などで合同自主トレを行ってきたが、単独自主トレは2002年以来。“原点”からの出発で、雪辱への道を進む。

⇒以上!関本とおはぎの誓い~


≪庄田が“単身赴任トレ”打ち上げ≫
“単身赴任トレ”、21日打ち上げ。庄田隆弘外野手が20日、広島市内のジム・アスリートで自主トレ。21日、2週間にも及んだ筋トレ合宿を打ち上げて帰阪する。
「生半可な気持ちではダメ。自分のバッティングを最大にアピールするためにやっていく」
今回はウィークリーマンションを借り、単身で広島に住み込んだ。食事代なども合わせて約15万円の自己投資。ここ2年は1泊2日の行程だったが「追い込んでできる」と長期滞在した。2週間の集中特訓を糧に1月下旬まで88-89キロの体重を95キロまでアップさせていく。
トレーニング中は金本から打撃理論も聞いた。「勘違いしていた部分があった。それがわかってスッと入ってくる感覚があった」。背水の7年目へ、覚悟の“単身赴任”だった。

⇒こいつは、出てきそうで出てこない…(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-20 22:30 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな