虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 12/24

≪鳥谷がエコ“キャップ”テン≫
新選手会長・鳥谷内野手が24日、芦屋市内の潮見幼稚園を訪れ、ペットボトルキャップ数千個を贈呈した。同園を通じNPO法人にキャップを送ることで、世界の子供たちにポリオワクチンを寄付することができる上に、キャップを焼却処分する際に発生するCO2の削減が可能。阪神はチームとしてこの活動に賛同し、シーズン中に集めたキャップを鳥谷が代表で持参した。
常に注目を浴びる存在として、世の中に何を還元することができるか。野球選手そして一人の社会人として恵まれた環境を自覚し、「何かしたい」という心が自然発生した。このオフ、新選手会長に就任した鳥谷がエコ、人道支援の両面に渡る社会福祉活動に、チームの代表として貢献。意識の高さを示した。
きっかけは昨年のシーズン中だった。権田トレーナーがエコキャップ推進協会の活動を知り、チームに参加を打診。今季から赤星前選手会長の呼び掛けで、本格的に参加する運びとなった。冷蔵庫の横、ブルペン、ベンチ裏などに収集場所を設置。集まったキャップには選手の専用ドリンクを入れた後が分かる、背番号が書き込まれるなど選手のリアルな息吹が垣間見られた。
「特別に何かをというのではなく、普段やってる中から出来るというのがいい。家から持ってくる選手もいますからね。もう当たり前になっているのがいい。こっちからやって下さいと呼び掛けるより、こうやって選手たちがやってますよと、いうふうに伝わっていったほうがいい。球場にそういうの(収集箱など)が設置できたらいいと思う」
キャップはリサイクル業者に売却すれば400個で10円になる。そして、800個(20円相当)でポリオワクチン1本に相当する。さらに、ゴミとして焼却されると400個につき3150gのCO2が発生することから、エコロジーにもつながるとあり一石二鳥。虎党とともに虎戦士がエコ活動に参戦できれば最高のコラボだ。
「やり始めると興味がでる。僕も球団と話をする機会が増える立場になった。これをステップに活動が広げられればいいですね」。園児に囲まれ写真に納まる鳥谷の笑顔は一段と輝いていた。

⇒鳥谷、立派になったね^^


≪上本が恩師に1軍入り誓う≫
恩師へ「1軍入り」を誓った。上本内野手が24日、広島市内の母校・広陵高に挨拶に訪れ、中井哲之監督に1軍切符をつかむ約束を交わした。「バッティングで勝てれば、やれると思います」。それは同時に、ライバル大和への宣戦布告でもあった。その後早速、広陵の先輩でもある金本が通う同市内のジム「アスリート」で汗を流した。
「人のことを、滅多に言う子ではなんですけどね」。恩師ですら驚く決意だった。今季は2軍最多の88試合に出場するも、1軍昇格は果たせなかった。同タイプで1歳下の大和の存在が大きかった。アマ時代は長打も狙えたが、秋季キャンプで和田打撃コーチから徹底して右打ちを叩き込まれ、プロで生きる道を見つけた。
高校時代は4季連続で甲子園に出場。早大では神宮で暴れた。中井監督は言う。「大舞台になるほど、結果を出す子なんです」。後はそのステージに立つだけだ。

⇒いるいる!2軍ダメでも1軍で芽が出る奴。


≪浅井、年明け自主トレ「右足の強化」≫
浅井が24日、甲子園クラブハウスでの自主トレを打ち上げた。練習後に「明日、明後日(27日)ぐらいで(球団が)しまっちゃうし、年明けから自主トレに行くんでね」とバットや野球用具をまとめて車へ積み込んだ。例年通り、来年1月に桧山らとグアムで合同自主トレを行う予定。“ポスト赤星”の候補は「怪我をした(右)足首と(右)太股の強化をしたい」とテーマを掲げた。

⇒来年は一年中出ろよ、浅井^^


≪甲子園球場「銀傘」に太陽光発電パネル設置≫
24日、甲子園球場の内野席を覆う「銀傘」に、太陽光発電パネルが設置された。「エコ」をテーマにした改修工事の一環で、来年3月からの本格稼働を目指す。
総工費は約1億5000万円で、プロ野球チームの本拠地では初の試み。推定発電電力量は年間約19万3000kw時で、阪神タイガースが1年間にナイトゲームで使用する照明の電力量に相当。年約193万円の電気代の節約になるほか、約133tの二酸化炭素の削減が見込まれるという。

⇒エコです(笑)


≪虎の海援隊だ!球児、二神よ弟子OKぜよ!≫
虎の海援隊結成だ!!藤川投手が24日、地元・高知市内の高知商で自主トレを行い、同じ高知出身のドラ1位・二神投手の“弟子入り”を歓迎した。火の玉ストレートの極意伝授も辞さない構え。「タイガースを高知出身で固めたいね」と、土佐出身の固い絆で5年ぶりのセ界の覇権奪回を援護していく。
その姿が、幕末の風雲児と重なってみえる。肌を刺す潮風を浴びながら、藤川が壮大なビジョンを思い描く。茶目っ気たっぷりに話すが、土佐の地から日本を席巻した坂本龍馬率いる海援隊のよう。
「同じ高知出身。二神をサポートしていきたい。もちろん、二神だけじゃなく、皆にやっていくことだけどね」
互いの母校は車で5分ほどの距離。「高知商高(藤川)と高知高(二神)は近いんで」。阪神の現役選手で高知出身はこの2人だけというのも何かの縁。「やっぱり、気は合うと思うよ」と対面を待ち望む。「目標とする選手は藤川さんです。同じような力強い直球を投げたい」と話す即戦力右腕を心よく受け入れた。
「まずは、今のままでやればいいと思うけど、気付いたことは言うよ。聞かれれば答えるし、(彼の)マイナスにはならないようにする」
ドラ1右腕は1軍キャンプスタートの可能性も高い。「来る者拒まず」がスタンス。それだけに『2/1』にも“球児塾”が開講。まだまだ伸び盛りの22歳。プロ11年間で培った『剛球エキス』で一気に進化を遂げれば…。後輩が火の玉ストレートを継承したとき、真弓阪神にとって、これほどは頼もしいことはない。
だからといって、押しつけるわけではない。ともに年明けは故郷で練習に励むが、合同トレはしない方針だ。
「まずは自分でやってみて、見えてくるものもある。自分のペースもあるし、初めてで疲れてもだめだからね」
この日は約3時間、市内のジムで筋力強化に取り組んだ後、母校を訪れた。暗闇のなか、鏡川への約5キロのランニングと坂道ダッシュなどで、下半身を鍛えた守護神。『虎の海援隊』が、群雄割拠のセ界に維新を起こす。

⇒タイトルに若干無理がありますが、頑張れ、二神vv



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-24 22:23 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな