虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 12/25

≪虎の2010年初戦は豪華JBM揃い踏み!≫
2年目を迎えるブラゼル内野手が、来年の沖縄・宜野座キャンプでいきなりパワー全開だ。2月13日に予定される初の練習試合、日本ハム戦に出場する可能性が出てきた。真弓監督は25日、外国人選手の実戦起用について「(外国人選手は)調整の仕方がゲームに出ながらだからね。早い段階で起用?そうなると思います」と明言した。
豪華「JBM」の揃い踏みとなる。既に初戦から出場が見込まれていた城島、同じく新加入マートンに加え、ブラゼルまで出場すれば、ファンや他球団に与えるインパクトは絶大だ。昨季のパ覇者を相手にした10年シーズンの本格スタート。真弓監督はブラゼルの米国での自主トレ状況について、「だいぶん仕上がっているみたい」と報告を受けている。
昨年途中で入団したブラ砲は、左肩や左大腿四頭筋を痛めるなど終盤は苦しんだ。それでも16本塁打を放ったパワー、真面目な性格を加味すれば2年目はより期待できる。実際に本人も「144試合出るつもりでやる」と個人トレーナーとの契約を掲げて米国へ帰国していった。
5年ぶりのV奪還を果たす上で、鍵を握る男たちの早期実戦出場。今季はシーズンで活躍することはなかったが、メンチがデビュー戦となったヤクルトとの練習試合で本塁打を記録。首脳陣へ猛烈にアピールした。2年目の真弓阪神にとって、JBMの揃い踏みは心強い限りだ。

⇒あれ?メンチとか懐かしい名前が…


≪虎の左腕はダイジョ~ブ!甲子園西日対策≫
岩田も能見もフォッサムも、虎の左腕はダイジョ~ブ!甲子園球場が、総工費約3000万円をかけて「西日対策工事」に着手したことが25日、分かった。
大規模リニューアル工事の集大成となる3年目の甲子園改修で「西日対策」が完成する。球場関係者は「左投手がマウンド上でプレーしやすい環境を整えるためにやっています」と胸を張った。
甲子園は現在、芝の全面張り替えや銀傘の上に太陽光発電パネルを設置するなど、改修工事を重ねている。その中に、左投手の活躍を後押しする西日対策工事が含まれていた。
甲子園の一塁側から注がれる西日は、左の先発投手を苦しめてきた。ナイター開始直後は厳しい日差しがマウンドを直撃して、リズムを狂わせる場合があった。ベテラン下柳は、08年7月26日中日戦で岡田監督(当時)の勧めに従い、サングラスを着用したこともある。
今季の甲子園は、内野スタンド中段に外部からの風を通す横長のスペースを作った。だが一塁側の空間から西日が差し込んで、左投手の視界を乱す可能性が生じた。球場側は暫定的な措置として、一塁側アイビーシート上に「目隠しネット」を張り巡らせ、太陽光を拡散させていた。
しかし、来季以降もネットを完全定着させるためには、消防法上の問題があった。約50mにわたる「目隠しネット」の前方にある座席上に、スプリンクラーを設置することが義務付けられた。それがなければネットを外さなければならず、左投手のプレーに支障が出る。そのためネットを含めた本格工事に着手した。
スプリンクラーは計80台で、ネット工事を加えた総工費は約3000万円。費用も時間もかかる大工事になったが、左投手が西日を気にしないで、ピッチングに集中できる環境を整えることを最優先した。
来季の阪神は、左腕王国の完成を目指している。岩田、能見、下柳に加えて、新外国人フォッサムも先発起用される可能性がある。本拠地で先発左腕が西日に晒されてパフォーマンスを発揮できなければ、リーグV奪回はおぼつかない。左腕が活躍してくれるなら、3000万円は安いもの。太っ腹な球場側の心意気で、左腕に優し~いホームスタジアムが完成する。

⇒段々きれいになっていく…昔の面影が段々なくなっていく…のか?


≪虎、ドミニカ開拓や!“金の卵”発掘へ≫
阪神が、2010年から、地球の裏側で新助っ人発掘作業を開始することを決めた。
中南米進出を目指していた球団は、今月に入ってドミニカ・ウインターリーグ視察に国際担当を派遣。現地で阪神OBのリベラ氏の協力を得て調査を行い、現在は帰国した担当者から報告を受けている段階だ。
球団幹部は「金の卵がゴロゴロしているようだ」と話し、卓越した身体能力と、未知なる可能性を秘めた選手が豊富なドミニカ市場に進出する方針を示した。
ただし「そのまま使える選手は多くない。日本に呼んで育成する必要がある」といい、米国での即戦力獲得作業と並行して、ドミニカは中長期的ビジョンで、育成選手獲得の場としたい考えだ。
実際の獲得作業には、投打の現役コーチを派遣する。「現場の目で、この選手の、ここを磨けばおもしろいという観点から獲得するのがベスト」(球団幹部)。来日後に実際に指導に当たるコーチの意向を最優先する。
ターゲットは20代前半、理想は20歳前後を想定しており、まさに“金の卵発掘”の趣となる。でも、チームはおっさんまみれwww
日本球界では、04年オフから中日が選手、コーチをドミニカ・ウインターリーグに派遣し、今季は現地で発掘したブランコが活躍。巨人でも育成出身のオビスポが奮闘。こうしたドミニカ人選手の成功例が目立つ中、阪神がそのドミニカに新規参入する。

⇒前もそんなんいうてましたね。


≪球児流維新!覇権奪回へ新境地≫
鮮烈なブレークで球界を代表する右腕となってから5年。未踏の荒山を征服することを生きがいとしながら、猛虎の勝利のために全てを捧げてきた。そして迎える2010年シーズン。しかし、球児は言うのだ。
「もうセーブはいらないし、タイトルもいらない。自分の中では、抑えとしてやり残したことがない」
山本和行の持つ球団記録130セーブに後3と迫っているが、屈辱の09年シーズンを戦い終えて辿り着いた新境地。球児が来季を戦う上での最大のモチベーションを語った。
「自分の子供や、応援してくれる子供たち。それと周りの支えてくれる人たちのために投げたい」
これから残すであろう自らの足跡を、子供たちや後輩たちの道標にしたい…それが球児の思いだ。
「自分の子供も野球を始めたし、これから野球選手を目指す子供たちもいる。後からくる若い選手もいる。自分を目指してくれてる人のために、姿を見せないといけない」。見る者に結果や数字だけでは計れない「何か」を与えることを生きがいに、来季を戦う考えだ。
宿敵巨人の影すら踏めなかった今季。「中にいる選手の1人として恥ずかしかったし、ファンの人にも恥ずかしい思いをさせてしまった」と無念さを滲ませる。覇権を勝ち取ってこそ満たされる抑え投手としての魂。次代に何かを残したいという思いを心の支えに、ペナント制覇という絶対目標の達成を目指す。
腹の底から闘志をかき立てる、何かが欲しかった。その一心で臨んだ母校での自主トレ。「心が洗われた。帰ってきてよかった…」。最新鋭のウエート器具はない。外野には芝生もない。しかし何より大切な球児の原点が、ここにあった。

⇒球児とはあんまり歳変わらないのに、立派ですね…いや、彼の方が年上ですけど(そこ!?)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-25 00:16 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな