虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 12/26

≪二神、「1/3」高知OB戦出る≫
二神投手が来年1月3日に行われる「高知商、土佐、高知の3高校野球部OBによる対抗野球大会」(高知市営)に高知高OBとして出場することが26日、分かった。即戦力右腕の仕事始めとなる。
「行きますよ。投げる予定はないですけどね」
3校によるリーグ戦。大学生から還暦を迎える選手まで約100人が参加する。二神は同じ高知高出身、ソフトバンク・甲藤啓介投手とともにイベント後、サイン会に応じる考えだ。
現在は川崎市の法大グラウンドを中心に自主トレを行っているが、年末に合わせて、帰省予定。高知商高で汗を流す藤川の合同トレは実現しない見通しだが、1月3日は「阪神・二神」の地元ファンへのお披露目となる。元日も練習をする二神が、故郷の活性化に一役買う。

⇒…ま、頑張れ。(なんだか冷静w)


≪新井誓った!先発転向G・山口を叩く≫
出鼻をくじくぞ!!男・新井さんが26日、年内最後の甲子園クラブハウスでのトレーニング後、来季は先発に転向する巨人・山口について聞かれたときだった。
「球に力があるし、ひとつひとつの球もいい。スライダーにしても、チェンジアップにしてもね。いい投手なんで、打てるようにしたい」
好投手と認めるからこそ、打ち崩したい-。猛虎の主軸を打つ者としての意地がそこにあった。
育成枠から這い上がってきた不動のセットアッパーは、球界を代表する投手になりつつある。昨年の新人王獲得に続き、今年は73試合に登板し、9勝1敗4S、防御率1・27。35ホールドをマークし、最優秀中継ぎ投手賞(44HP)に輝いた。鉄腕とも呼ばれた左腕が2010年は先発に…ローテーションの一角を担う能力は持ち合わせているだけに、左打者が多いタテジマ軍団にとって脅威になることは間違いない。
そこで、期待されるのがA砲だ。今季はチームトップタイの対戦打率・500(6打数3安打、1打点)をマークした。 相性のよさにさらに磨きをかける。
「やっぱりここ(甲子園)が1番いい。打てるし、投げられるし、ウエートもできる」と年明け早々にも、甲子園を訪れ、打撃練習に取り組むつもり。一心不乱にバットを振って、不本意な成績に終わった09年シーズンの屈辱も拭い去る。
「今年に限っては(巨人戦の)相性とか対戦するときの嫌な感じはなかった。(来季)もちろん、ジャイアンツに勝たないと優勝はない」
来季は対巨人戦、11勝11敗2分けの五分から大きく勝ち越してみせる。
伝統の一戦の幕開けは来年4月6日、甲子園。聖地で迎え撃つ3連戦だ。鉄腕といつ相まみえる形になってもいいように、じっと牙を研ぐ。背番号『25』がライバルの先発再編構想を打ち砕き、5年ぶりのリーグVへ、弾みをつける。

≪真弓監督、G・山口の「先発歓迎」≫
真弓監督は26日、山口の先発転向を歓迎した。
「後ろにいないのは大きいかな。少し慣れてきたのはあるけれど。(終盤に)いる、いないで、かなり大きい」とリリーフで継続起用される方が戦いにくいという見方を示した。
今季もまた、阪神が藤川に、巨人がクルーンにいかに繋ぐかの勝負だった。ウィリアムスに本来の力が出なかった阪神に比べ、左の山口と右の越智が万全な巨人は安定感があった。その一角、左打者を封じる山口が先発に回るのは、ゲームを進める上でメリットしか感じられなかった。
敵のチーム事情も分かっている。ゴンザレス、グライシンガーにオビスポも加わり、先発ローテーションは外国人が主流を占める。高橋尚がFA移籍したこともあり、手薄なスターターを巨人の数少ない弱点に挙げた。
「(巨人で)どこが弱いかといえば、先発。外国人が3人(ゴンザレス、グライシンガー、オビスポ)で、そのへんが、考えにあるんじゃないかな。高橋尚も(メジャー移籍で)いなくなるわけだし」と巨人の先発事情を分析し、足りないから補う。そこにバランスの悪さをかぎ取った。阪神では退団したウィリアムス、アッチソンの代わりに左右の新外国人投手を当て込んでいる。その上で、ブルペン強化を怠るつもりはない。
「皆が先発を目指して、ローテーションに入らない投手はでてくる。後ろが向いている投手がいれば、後ろで投げてもらうかも知れない。チームの中で考える」
具体名こそ挙げなかったが、先発挑戦が空振りした久保田はその有力候補だ。今季は中堅の金村暁や左の筒井を中継ぎ起用してよみがえらせた実績もある。山口が転向する巨人の「引き算」より、新たに中継ぎタイプの投手を探す「足し算」の投手編成に活路を見いだす。少なくとも原プランは、余裕の笑みで受け流した。

⇒山口先発転身がえらく話題になっています(笑)


≪金村暁、沖縄連れて行って~≫
え~っ、沖縄行けないの!?金村暁投手が26日、来春の沖縄・宜野座キャンプ参加を熱望した。というのも、契約更改の席上で球団側から2軍キャンプ(高知・安芸)の可能性をほのめかされたのだ。崖っぷちのベテラン右腕は巻き返しを狙う来季、早めに仕上げてアピールを狙っており、温暖地での練習は最低条件。ベテランの思いは切実だ。
球団首脳様、真弓監督、コーチのみなさま、それだけはご勘弁を~。移籍3年目となる来季に選手生命を懸ける金村暁にとって、この“仕分け”だけは阻止したい。
「自主トレで沖縄に先乗りで行こうと思っていたんです。契約更改の席上でその話をしたら(球団から)『どうなるか分からないよ』と言われまして」
当然、1軍の宜野座キャンプメンバーに入れるつもりで立てた先乗り計画。プロ16年目となる来季は阪神での不本意な2年間を取り返すためにも、オープン戦(3月)からフルで投げるつもり。逆算の結果が、温暖地での早期仕上げになった。
でも、キャンプ地が2軍の高知・安芸なら全ては崩壊する。来年1月に沖縄で早めの仕上げをしても、すぐに寒い安芸に戻るのなら、行動がムダになりかねない。
球団側は「分からない」と言っただけでも、聞く側にすれば「ダメ」に聞こえたりするもの。真弓監督はこの日、「誰がどこ(でキャンプをするか)は、まだ分からない」と振り分けは決定してないニュアンスを示したが、過去の2年の実績(1勝6敗0S)を見れば、確かに当落線上になる。
「(安芸は)若い人ならいいでしょうが、僕はトシなので暖かい場所の方が体もほぐれるし…」
連日姿を見せていた甲子園クラブハウスでの自主トレもこの日で年内打ち上げ。年末年始は郷里の宮城で過ごして勝負の1年を迎える。
「2軍キャンプが決まればその時に考えます」
金村暁には今、そう答えるしか方法はない。
年明けは沖縄先乗りを念頭に置き、「お金がないから」と甲子園で自主トレに励むつもり。下半身にも古傷を抱えるだけに、沖縄への切符は復活へのターニングポイントになりそうだ。ただ、気持ちは1つだ。私を沖縄に連れてって!

⇒暁を沖縄に連れてったって!!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-12-26 18:38 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな