人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/1~広島・アスリート~

金本と新井が1日、広島市内のスポーツジムで自主トレーニングを公開した。2人の元日始動は毎年恒例で約1時間、ウエートトレーニングで汗を流した。また、このトレーニングには、新井弟ら他球団選手や、阪神からは上本、野原祐也、育成の田中慎太朗らも参加した。
≪金本は分岐点「去年と同じなら先見える」≫
金本が、10年シーズンを現役生活のターニングポイントと位置付けた。今季の目標について「チームとしてはもちろん勝つこと。個人としては、去年のようにいくようなら年齢的にも先が見えてくる。そうならないように、選手全員で、選手たちだけで優勝できるように、僕も頑張りたい」と、ひと言ひと言を区切るように答えた。
4月3日で42歳の誕生日を迎えるプロ19年目。連続フルイニング出場の世界記録を続行中だが、今季を現役生活の分岐点と位置づけた。昨年11月7日には元広島監督で恩師の三村敏之氏(享年61)の告別式で「自分の野球人生もそんなに長くはありません」と弔辞を読んだ。自身の野球人生に触れる言葉は2度目で、それだけ不本意だった昨季を振り払う意味合いもある。
城島も加入し、真弓監督も「フルイニングで出てくれるのが1番いいけど、4番で、となるとしんどいかな」と話しているが、自らの置かれた立場は誰よりも理解している。
昨季は4月に驚異的な打撃を見せたが、シーズンを通しては不満の1年。もしも今年も同じなら「限界」の2文字が近づく。まだまだ、現役で…50歳現役を本気で目指しているからこその言葉だった。
踏み込んだ発言をした裏には、復活の手応えがある。昨年11月から継続的に肉体強化を重ねる。「今年は下半身を(強化)できている。(左膝手術した)2年間はできていないので、なかなか元の数値に戻りにくいし、進歩はないが、トレーニングはできているので充実しています」。手術なしでシーズンに臨むのは07年以来。3年ぶりに流せる汗が、鉄人の心を支えている。
年齢の壁に直面するのか、さらなる高みに登りつめるのか。
補助器具の付いたセーフティースクワットながら、約200キロを担ぎあげた。肉体との“会話”を楽しむと、「新井さんより重いものを持ってます」と茶目っけたっぷり。こんな余裕も、自身の調整が順調な証だ。
「自分の気持ちの強さを前面に出して、自分をしっかり持ってやりたい」。苦難を乗り越え、1474試合フルイニング出場を続ける鉄人。雪を溶かすほどハートを熱くする金本が、2010年の第一歩を力強く踏み出した

また今季のテーマを「陰のリーダーになる」と定め、強い覚悟でチームを牽引することを約束した。
「誰かのためにやろうとか、見返してやろうとか、その年によって違うけど、今年は自分たちの力で勝とうと。自分の力を前面に出していきたい。自分をしっかり持ってやるだけです」
金本はまだ契約更改を済ませていない。新選手会長の鳥谷や藤川も球団の姿勢を問うて越年を決めたが、三者共通の交渉内容は金銭面以外の要素が大きい。赤星の引退やウィリアムス、今岡の退団。矢野の大幅減俸も選手間に動揺を与えた。
藤川は「今年は途中からちょっと違う気もした」とチームの“勝利に対するこだわり”に疑問を投げかける発言をしたが、金本も球団との間にまだ“溝”を感じているのかもしれない。言葉の端々に何度も“選手の団結”が溢れ出た。
「周りに左右されず、選手たちが心を1つにして戦っていく中で、僕が陰のリーダーシップをとれればいい。今季は選手会長も代わって、若い選手を中心にやっていかないといけない。野球の成績もそうだし、見えないところでサポートしていければいいと思っている」
世代交代を支えるために、自身は完全復活を果たし、若手と融合する。真弓監督が昨年12月の新入団会見で語ったように、金本の試合に臨む準備や戦う精神は、プロ野球選手全てのお手本になるものだ。目に見える数字を残すことで説得力を保ちながら、見えない力、すなわち「陰」でチームの支える。縁の下で使命を担う金本の新境地が、ベテランの確固たるモチベーションになる。

≪新井「優勝と日本一」2度ビールかけを≫
新井が今年2度のビールかけを熱望した。金本とともにウエートトレで汗を流し「優勝と日本一。それしかない。1度も優勝したことがないし、ビールかけがしたいですよ」ときっぱりと宣言。
まだ野球人生で「優勝」の味を知らない。07年オフにFAした際も「とにかく優勝したい」と阪神移籍を決めた。5分にも満たない短い会見で「優勝」という言葉を5度繰り返した。
悲願達成のため自らは「毎年、キャリアハイ(自己記録更新)と思ってやっている」という。横浜・村田と同じ球界最重量のバットを新調し、相棒にするプランを持つ。重いバットを振り抜ける肉体の構築に向け、今オフは下半身強化に余念がない。恒例の元日トレは金本らとスクワットで汗を流した。150キロの負荷で9回の屈伸をこなし、キャンプまでの目標にする「同重量で10回」にあと「1」に迫った。「順調です。ただあまり調子に乗らないようにキャンプまで1カ月あるし、グキッといかないように」と充実感を漂わせた。
「赤星の空いたところは埋められない。選手全員が団結して頑張りたい。城島は同級生だし、しっかりコミュニケーションをとって、チームを盛り上げていければいい。僕個人の目標は特にない」。新生チームに対しては不安と希望が混在するが、新井はあえて個人的なノルマを設定せず、悲願へ邁進する。
移籍して過去2年は2位、4位と栄冠とは無縁だけに、プロ12年目は2度の美酒を目指す。

≪野原祐、1軍定着へ“特別スタート”≫
野原祐が1軍定着を固く誓った。「アスリート」での元日始動に参加。背筋強化に取り組むなど、約2時間汗を流した。昨季育成枠から這い上がり1軍を経験した若虎は、新年を迎えて決意新た。「金本さんや新井さんと一緒にさせてもらえて光栄。特別なスタートを切れる。今年は1軍定着という目標を持ってやっていく」と意気込んだ。今年は初めて本格的な下半身強化に着手。「いい効果がでると思う」と手応えを感じている。
今後は1月中旬からは福岡に在住する女性柔道指導者の下で、ミニキャンプを張る予定。筋トレと並行して、ダッシュ系のメニューを取り入れる意向を明かした。独立リーグ・富山サンダーバーズ在籍時に、トレーナーとして指導を受けた女性柔道指導者にメニューを依頼し福岡で1週間の“走り込みキャンプ”を予定し、体全体のバランスを整えていく。
昨季は育成枠から支配下登録され、ルーキーながら15試合に出場。引退した赤星の代役としてもさらなる飛躍が期待される。「まずはケガをしないことです。とにかく思い切りやって、一生懸命さをアピールしたい」と野原祐。金本の後継者を狙う若虎が、2年目のシーズンに1軍定着を誓った。

≪“ポスト赤星”へ!上本、足で生き残る≫
上本は足でのアピールに意欲を示した。“ポスト赤星”としての活躍に期待がかかるが「自分がやっていくには、今は足しかない。打てないし、守れないので。全部やらなきゃいけないんですけど、ミスを少なくできるように頑張りたい」。金本らの元日始動に参加し、約2時間、筋力強化に取り組むと「呼んでもらえてすごく嬉しいです。(目標は)1年間怪我をしないこと」と笑顔。今後も1月中旬まで広島でトレーニングを続け、1軍昇格への下地を作り上げる。

≪田中の“虎”被りものでアニキ初笑い≫
阪神の育成枠、田中慎太朗内野手が、AK砲の“初笑い”をゲットした。
昨年12月30日に新井から「(元日は)何をするんや」と言われ、金本に「必ず笑いを取れ!」「期待しているぞ」と声をかけられたという。期待された若虎は「自分で考えて」タイガーマスク、マジックで『アスリート代表』と書き、白の全身タイツと、寅年にちなんだ被りもので、手には大人のおもちゃを持って登場。珍妙なスタイルで周囲を笑わせた。当の本人は、総額1万円の“衣装”で、堂々と記念撮影に写り「ウケましたかね…」と苦笑い。
しっかり期待に応えた田中、3年目のシーズンに向けては、体重84キロから6キロ増を目標に掲げて「早め早めに仕上げていきたいです」と意気込み、「打撃でアピールしていきたい」と本業での活躍も誓った。

⇒さ!寅年は飛躍の年に!!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2010-01-01 22:32 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな