虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/1~広島・アスリート~

金本と新井が1日、広島市内のスポーツジムで自主トレーニングを公開した。2人の元日始動は毎年恒例で約1時間、ウエートトレーニングで汗を流した。また、このトレーニングには、新井弟ら他球団選手や、阪神からは上本、野原祐也、育成の田中慎太朗らも参加した。
≪金本は分岐点「去年と同じなら先見える」≫
金本が、10年シーズンを現役生活のターニングポイントと位置付けた。今季の目標について「チームとしてはもちろん勝つこと。個人としては、去年のようにいくようなら年齢的にも先が見えてくる。そうならないように、選手全員で、選手たちだけで優勝できるように、僕も頑張りたい」と、ひと言ひと言を区切るように答えた。
4月3日で42歳の誕生日を迎えるプロ19年目。連続フルイニング出場の世界記録を続行中だが、今季を現役生活の分岐点と位置づけた。昨年11月7日には元広島監督で恩師の三村敏之氏(享年61)の告別式で「自分の野球人生もそんなに長くはありません」と弔辞を読んだ。自身の野球人生に触れる言葉は2度目で、それだけ不本意だった昨季を振り払う意味合いもある。
城島も加入し、真弓監督も「フルイニングで出てくれるのが1番いいけど、4番で、となるとしんどいかな」と話しているが、自らの置かれた立場は誰よりも理解している。
昨季は4月に驚異的な打撃を見せたが、シーズンを通しては不満の1年。もしも今年も同じなら「限界」の2文字が近づく。まだまだ、現役で…50歳現役を本気で目指しているからこその言葉だった。
踏み込んだ発言をした裏には、復活の手応えがある。昨年11月から継続的に肉体強化を重ねる。「今年は下半身を(強化)できている。(左膝手術した)2年間はできていないので、なかなか元の数値に戻りにくいし、進歩はないが、トレーニングはできているので充実しています」。手術なしでシーズンに臨むのは07年以来。3年ぶりに流せる汗が、鉄人の心を支えている。
年齢の壁に直面するのか、さらなる高みに登りつめるのか。
補助器具の付いたセーフティースクワットながら、約200キロを担ぎあげた。肉体との“会話”を楽しむと、「新井さんより重いものを持ってます」と茶目っけたっぷり。こんな余裕も、自身の調整が順調な証だ。
「自分の気持ちの強さを前面に出して、自分をしっかり持ってやりたい」。苦難を乗り越え、1474試合フルイニング出場を続ける鉄人。雪を溶かすほどハートを熱くする金本が、2010年の第一歩を力強く踏み出した

また今季のテーマを「陰のリーダーになる」と定め、強い覚悟でチームを牽引することを約束した。
「誰かのためにやろうとか、見返してやろうとか、その年によって違うけど、今年は自分たちの力で勝とうと。自分の力を前面に出していきたい。自分をしっかり持ってやるだけです」
金本はまだ契約更改を済ませていない。新選手会長の鳥谷や藤川も球団の姿勢を問うて越年を決めたが、三者共通の交渉内容は金銭面以外の要素が大きい。赤星の引退やウィリアムス、今岡の退団。矢野の大幅減俸も選手間に動揺を与えた。
藤川は「今年は途中からちょっと違う気もした」とチームの“勝利に対するこだわり”に疑問を投げかける発言をしたが、金本も球団との間にまだ“溝”を感じているのかもしれない。言葉の端々に何度も“選手の団結”が溢れ出た。
「周りに左右されず、選手たちが心を1つにして戦っていく中で、僕が陰のリーダーシップをとれればいい。今季は選手会長も代わって、若い選手を中心にやっていかないといけない。野球の成績もそうだし、見えないところでサポートしていければいいと思っている」
世代交代を支えるために、自身は完全復活を果たし、若手と融合する。真弓監督が昨年12月の新入団会見で語ったように、金本の試合に臨む準備や戦う精神は、プロ野球選手全てのお手本になるものだ。目に見える数字を残すことで説得力を保ちながら、見えない力、すなわち「陰」でチームの支える。縁の下で使命を担う金本の新境地が、ベテランの確固たるモチベーションになる。

≪新井「優勝と日本一」2度ビールかけを≫
新井が今年2度のビールかけを熱望した。金本とともにウエートトレで汗を流し「優勝と日本一。それしかない。1度も優勝したことがないし、ビールかけがしたいですよ」ときっぱりと宣言。
まだ野球人生で「優勝」の味を知らない。07年オフにFAした際も「とにかく優勝したい」と阪神移籍を決めた。5分にも満たない短い会見で「優勝」という言葉を5度繰り返した。
悲願達成のため自らは「毎年、キャリアハイ(自己記録更新)と思ってやっている」という。横浜・村田と同じ球界最重量のバットを新調し、相棒にするプランを持つ。重いバットを振り抜ける肉体の構築に向け、今オフは下半身強化に余念がない。恒例の元日トレは金本らとスクワットで汗を流した。150キロの負荷で9回の屈伸をこなし、キャンプまでの目標にする「同重量で10回」にあと「1」に迫った。「順調です。ただあまり調子に乗らないようにキャンプまで1カ月あるし、グキッといかないように」と充実感を漂わせた。
「赤星の空いたところは埋められない。選手全員が団結して頑張りたい。城島は同級生だし、しっかりコミュニケーションをとって、チームを盛り上げていければいい。僕個人の目標は特にない」。新生チームに対しては不安と希望が混在するが、新井はあえて個人的なノルマを設定せず、悲願へ邁進する。
移籍して過去2年は2位、4位と栄冠とは無縁だけに、プロ12年目は2度の美酒を目指す。

≪野原祐、1軍定着へ“特別スタート”≫
野原祐が1軍定着を固く誓った。「アスリート」での元日始動に参加。背筋強化に取り組むなど、約2時間汗を流した。昨季育成枠から這い上がり1軍を経験した若虎は、新年を迎えて決意新た。「金本さんや新井さんと一緒にさせてもらえて光栄。特別なスタートを切れる。今年は1軍定着という目標を持ってやっていく」と意気込んだ。今年は初めて本格的な下半身強化に着手。「いい効果がでると思う」と手応えを感じている。
今後は1月中旬からは福岡に在住する女性柔道指導者の下で、ミニキャンプを張る予定。筋トレと並行して、ダッシュ系のメニューを取り入れる意向を明かした。独立リーグ・富山サンダーバーズ在籍時に、トレーナーとして指導を受けた女性柔道指導者にメニューを依頼し福岡で1週間の“走り込みキャンプ”を予定し、体全体のバランスを整えていく。
昨季は育成枠から支配下登録され、ルーキーながら15試合に出場。引退した赤星の代役としてもさらなる飛躍が期待される。「まずはケガをしないことです。とにかく思い切りやって、一生懸命さをアピールしたい」と野原祐。金本の後継者を狙う若虎が、2年目のシーズンに1軍定着を誓った。

≪“ポスト赤星”へ!上本、足で生き残る≫
上本は足でのアピールに意欲を示した。“ポスト赤星”としての活躍に期待がかかるが「自分がやっていくには、今は足しかない。打てないし、守れないので。全部やらなきゃいけないんですけど、ミスを少なくできるように頑張りたい」。金本らの元日始動に参加し、約2時間、筋力強化に取り組むと「呼んでもらえてすごく嬉しいです。(目標は)1年間怪我をしないこと」と笑顔。今後も1月中旬まで広島でトレーニングを続け、1軍昇格への下地を作り上げる。

≪田中の“虎”被りものでアニキ初笑い≫
阪神の育成枠、田中慎太朗内野手が、AK砲の“初笑い”をゲットした。
昨年12月30日に新井から「(元日は)何をするんや」と言われ、金本に「必ず笑いを取れ!」「期待しているぞ」と声をかけられたという。期待された若虎は「自分で考えて」タイガーマスク、マジックで『アスリート代表』と書き、白の全身タイツと、寅年にちなんだ被りもので、手には大人のおもちゃを持って登場。珍妙なスタイルで周囲を笑わせた。当の本人は、総額1万円の“衣装”で、堂々と記念撮影に写り「ウケましたかね…」と苦笑い。
しっかり期待に応えた田中、3年目のシーズンに向けては、体重84キロから6キロ増を目標に掲げて「早め早めに仕上げていきたいです」と意気込み、「打撃でアピールしていきたい」と本業での活躍も誓った。

⇒さ!寅年は飛躍の年に!!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-01 22:32 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな