虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/3

≪久保田、復活プロジェクト継続へ≫
カムバック賞を目指す久保田投手の復活プロジェクトが2月の春季キャンプでも継続されることが3日、明らかになった。
先発に転向して臨んだ昨季はわずか1試合の登板に終わった鉄腕。巻き返しを図るために参加した秋季キャンプでは本来の力強いストレートに復調の兆しが見えていた。
二人三脚で指導してきた久保投手コーチも「最終日にお互いの理想が合致した。本来の剛腕タイプというイメージ。本当に良くなった」と絶賛した。現時点では起用法がどうこうではなく、“鉄腕再生”こそが最大のテーマ。首脳陣は今春のキャンプで、秋に芽生えてきた自信を確固たるものに仕上げていく方針だ。
久保田が復活すれば投手陣に大きなプラスとなる。リリーフをこなせるだけでなく、昨季の先発投手陣を見れば150キロ超の直球で押すパワーピッチャーがいない。ペナントレースは2連戦、3連戦と続いていくことで、剛腕タイプの投手がローテに入れば、能見、岩田、安藤、久保らほかの先発投手との相乗効果も生まれる。
それだけに久保田の復活が2010年、真弓阪神のキーポイントになりそうだ。

⇒久保田、頑張れ!


≪ドラ1位・二神、虎の龍馬になるぜよ≫
ドラ1位・二神投手が3日、高知市営球場で自主トレを公開した。
高台から太平洋を望む龍馬像に、二神はプロでの成功を祈った。4年ぶりに母校・高知高近くの桂浜を訪れ、坂本龍馬が大志に胸を躍らせて見据えた大海原を眺望。「高知は温かい町です。特に僕の地元は田舎なんで地元に思い入れは当然あります」「周りのおじいちゃんやおばあちゃんは家族みたいだし、故郷に思い入れがある。一生懸命頑張って故郷の人たちの期待に応えたい」。郷土愛を胸に新年のスタートを切った。
「高校3年間を過ごした場所で、新年を迎えることができた。始まったなという気持ちです」
年末に帰省し、この日が新年の本格的な始動。高校のチームメートらと旧交を温め、ランニング、キャッチボールで汗を流した。「たくさんの人から応援の言葉を頂く。嬉しいし、励みになります」。会場では虎党にサインを求められた。高い期待を感じ、ドラ1右腕は気を引き締める。
「地元で阪神戦の中継?地上波では巨人戦の時には流れます」。自分の雄姿を地元に見せるためにはまず巨人戦での奮投が必要だ。「巨人を倒さないと阪神の優勝が見えない」と、昨年12月の入団会見できっぱり口にした。故郷への恩返しのためにもG斬りにかける思いは強い。
「一歩一歩やっていって、沖縄(春季1軍キャンプ)に行って、高知(安芸)に帰ってこられるように頑張りたい」
これも何かの「縁」か。始動日に選んだ高知、高知商、土佐の『3校野球部OBによる対抗野球大会』が開催された1月3日は、坂本龍馬が誕生した日(11月15日生誕という説もある)。また、同日からNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送が始まり、総人口77万6091人の南国は熱く盛り上がっている。
坂本龍馬は、倒幕のきっかけとなる薩長同盟締結に尽力した。二神も幼少期から伝記や漫画で偉人の功績に触れ、影響を受けた。「四国という地方、島国なんで、スポットを浴びるよう頑張りたい」。地元の英雄に倣って、野球での活躍で故郷に貢献するつもりだ。
真弓監督は春季キャンプでの1軍帯同を示唆。首脳陣の期待は高い。「厳しい所に投げないと勝負にならない。強気に攻めていきたい」。二神自身も準備万端で、1月中旬からの新人合同自主トレに備えお酒も控え、走り込みを続けている。さらに日々、一流打者との対戦をシミュレーションし、憶することなく内角攻めも宣言した。
「金本さんや下柳さん。40歳を超えても第一線で活躍されている方は、やはりすごい。僕もそんな選手になりたいです」
目標は開幕1軍と40歳を超えての現役続行。「自分のペースで目標に向かってしっかりと1日1日を頑張りたい」。虎の龍馬になれ-。覇権奪回のカギを握る即戦力ルーキーが、偉人の志を胸に虎の門を叩く。

≪上本エコ走法で1軍目指す≫
“エコ走法”で1軍奪取だ。上本が、走法改善に乗り出した。今オフに海老野トレーニングコーチ補佐に直訴し、持久力を求めるフォーム改造に着手した。
1年目の昨季は2軍でチーム最多の16盗塁を記録しながら、あえて従来のスタイルを捨てる決意をした。上本は173cmの体で、目一杯腕を振って走る。そのため、体への負担が大きくなりスタミナを奪っていた。2軍最多の88試合に出場したが「途中でしんどい時もあった」とシーズンを通じて、ベストパフォーマンスを発揮することができなかった。体の軸のブレを極力抑え、体力のロスを省くことが目的だ。
肝心のスピードまで失う恐れもある。だが、指導する海老野トレーニングコーチ補佐は「基本ができれば、まだスピードも速くなると思う」と伸びしろを強調した。続木2軍トレーニングコーチも「20m走、30m走、坂道ダッシュは2軍の中では1番速い。変わってどうなるかが楽しみ」と変化に期待した。
元日には広島市内のジム「アスリート」で始動した。練習後は「まだ、打てないし、守れないので、走塁でいくしかない」と足で勝負することを誓った。機動力は、チームが今1番必要としている分野だ。スペシャリスト枠で1軍切符をつかみとる。

⇒若い力に期待してますよvv


≪阪神スカウト陣、5日から「早大詣で」≫
阪神スカウト陣が“早大詣で”から2010年をスタートさせることが3日までに正式決定した。5日の初練習から密着マークを再開。斎藤佑樹投手、大石達也投手(ともに3年)ら“金の卵”の始動に熱視線を注ぐ。
早くも1位指名の声が各球団からあがる逸材2人に対し、阪神も動く。『1/5』。西東京にある早大グラウンドには、タテジマのスカウト陣の姿がある。
「早大からスタートすることにした。そりゃ、あれだけの逸材ですからね。勿論、行かせて頂きますよ」
球団関係者が明かした。足を踏み入れるのは、現在のところ菊地東日本統括スカウトと中尾スカウトの2人が決まっている。球団としてはまだ1位指名の行方を最終決定していないものの“金の卵”多数の名門校にイの一番に駆けつけて、誠意をみせたい考えだ。
昨秋のドラフトでは二神、藤原と即戦力投手を2人獲得に成功した。今秋も…常勝軍団結成へ“早大詣で”が幕を開ける。

⇒待て待て待てwwww西武になんかとられてるでーwwww


≪岩田、“密着取材”で杉内の鉄腕作る≫
“密着取材”で極意入手!岩田が3日、西宮市内のトレーニング施設「B-CON PARKスタジアム」で行っていた自主トレを打ち上げた。5日からは鹿児島・薩摩川内市内でソフトバンク・杉内との合同トレ。昨年の約2倍、336時間の講義を受け、目標である年間200イニングボディーを作り上げる。
迎春ムードなんて、ない。憧れの杉内とのコラボを控え、休めるはずがなかった。今年はお互いの開幕に向けてジックリと体を作ることができる。山に囲まれた、宝塚に近い西宮市北東部のトレーニング施設で、岩田の白い吐息があった。
「昨年はWBCがあったので、早め早めの調整でした。僕も別の場所で練習してからだったし、(練習メニューを)全部見ることができませんでした。今年は、全部見たいです」
12月29日から5日間に渡った“ミニキャンプ”。元日にはブルペン入りし、20球。この日は短距離ダッシュなど体幹強化に努めた。「もう(体が)パンパン。いい張りが出ている」。足をさする姿に満足感がにじみ出た。5日からは、いよいよ杉内と再会する。できる準備は全てした。
「18日まで、います」
その上で2年連続となる“合体”がロングランになることを明かした。昨年は岩田が年明けに千葉で調整していたために1月9日に鹿児島入りも数日間はクールダウン。入門は13日の第2クールからで実質1週間の道場だった。今年は“出遅れ”なしの14日間。しめて336時間。杉内のエキスを吸収するつもりだ。
自己MAXは10勝をマークした08年の159回1/3。「200」イニングという数字は虎投でも06年の井川(209回、現ヤンキース3A)以来、誰も到達していない。ただし杉内は違う。197回2/3(07年)、196回(08年)、191回(09年)。あと1歩まできている。1年間柱としてローテを守った証を得るために薩摩で長期密着指導を受けるというわけだ。
「今年のテーマ?勝つしかない」。さらなるスキルアップを目指す。岩田が春の光を背に誓った。

⇒こうなりゃついでに沢村賞狙っちまえ^^


≪城島の応援甲子園ツアーできる!?≫
城島の郷里、長崎県佐世保市で「城島応援甲子園ツアー」が実現に向けて検討段階に入っていることが3日、明らかになった。
ジョーのためなら太平洋も渡ってしまう長崎・佐世保のファンたち。甲子園行きの計画が起こらないはずがない。「虎の本拠地で城島を応援しようツアー」が早くも実現へ向けて動き出し始めている。
「そういう声があれば、喜んでお手伝いさせて頂きます。あれだけの選手ですから」と前向きなのはJTB佐世保支店の関係者。
4年前の2006年。ホークスから海を渡ってマリナーズの城島が誕生した年に、同支店が米シアトルツアーを募集した。われらが城島をマ軍の本拠地セーフコフィールドで応援しよう、と市議会、後援者だけでなく、市民からも声が沸き上がったことで話が盛り上がり、実現の運びとなった。その時の定員は50人。驚くことに即日完売してしまったという。
郷土が生んだ日本一の捕手の人気は、今でも絶大だ。今度は米国ではなく関西。はるかにお手軽だから、もっと大人数の参加が見込まれる。
甲子園の大歓声の中で、長崎弁?!の声援が、どこまで城島に届くかは疑問だが、まだ、タテジマで一度も練習していないのに、周囲は盛り上がりっぱなし。これも超一流の証明か。

⇒気が早い(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-03 21:18 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな