虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/4

≪虎の総帥大いに語る「出でよトラの遼クン」≫
昨季5年ぶりのBクラスに終わった阪神。巻き返しを期す新年が明け、坂井オーナーは「ことしは寅年。タイガースが明るい話題を提供したい」と熱く語った。

-今オフ、かなりの資金を投資して補強したが
「よく言われますが必要だから。かなりと言うのは違うと思います。100%というわけではないが、『ほぼ満足』の戦力が整ったと思う。でも優勝するには、現有戦力の底上げがなければダメですが」
-注目は米大リーグ帰りの城島選手。オーナーはどれぐらいの数字を期待していますか
「実績のある選手ですし、必ずやってくれるでしょう。それよりも、2003年に移籍してきて18年ぶりの優勝に貢献してくれた金本選手に匹敵するような存在になってもらいたい」
-具体的には
「数字はもちろん野球に取り組む姿勢や練習方法が若手のお手本になるだろうし、チームとしても城島選手が入ったことで活気づく。いろんな波及効果を期待している。私個人としてはどんなリードをするか、大いに注目しています」
-真弓監督は「優勝を十分狙える戦力になった」と話していますが、オーナーから監督への注文は
「昨年は1年目。真弓監督なりに『変えよう』と思ってもやりにくさもあったと思う。Aクラスには入れなかったが、最後の方に真弓野球が見えてきた。それを今年も継続してやってくれれば結果はでますよ」
-阪神が強くないと球界全体も盛り上がらないですし
「そう言ってもらえるのはありがたい。もちろん勝つことも大事。だけど、もうひとつ(男子ゴルフの)石川遼君みたいな若いスターがでてきてほしい」
-話は変わりますが、甲子園球場はここ数年、よくお客さんが入っている。世間の不況とは無縁ですね
「常に危機感はありますよ。グッズ商品の売り上げも落ちていると聞いているし、(地上波の)ナイター中継も減っている。もっとお客さまに喜んでもらえるアイデアを考えなければいけない」
-巨人と日本ハムが戦った昨年の日本シリーズは関西のファンは注目しなかった
「サラリーマンがお酒を飲みながらタイガース談義をしたり、朝、電車で天気の話題の次に『タイガースは強いね』と、こんな会話がでてくるようなシーズンになるのを期待しています。オリックスと日本シリーズで戦うことになれば、関西はすごく盛り上がるでしょうね」

⇒2010年、寅年ってことで…


≪頼もし虎ルーキー!甲斐、Gグラブ賞狙う≫
ポスト赤星に立候補。阪神ドラ3位・甲斐が4日、福岡大グラウンド(福岡市内)で自主トレを公開。1年目からの中堅奪取を誓った。
新年の誓いはデッカイ方がいい!時折、突風が吹き荒れる寒空の下、甲斐が本格始動。新庄-赤星という鉄壁の中堅の伝統を引き継ぐ。
「精一杯、努力してそうなれるように頑張りたい。競争だと思うんで、負けないように頑張らないといけない」
ちょうど10年前の2000年オフ。不動の中堅に君臨していた新庄の、FAでの米大リーグ移籍(メッツ)が決定。そこに彗星のごとく現れたのが赤星だった。入団会見で「新庄さんの穴は僕が埋めます!」と豪語…というか、言っちゃったw有言実行の活躍で、1年目の01年に新人王と盗塁王をダブル受賞。しかも、ゴールデングラブ賞まで…。
その赤星が昨年暮れに電撃引退。「正直びっくりしたのが一番」。ポッカリ空いた中堅の座。10年前とまったく同じ状況下で、タテジマのユニホームに袖を通したのが甲斐だ。この巡り合わせ。逃してなるものか。
新外国人のマートン、浅井ら中堅のライバルは強力だが、果敢に挑む。即戦力ルーキーの売りは遠投120mを誇る強肩と、50m6・0秒の俊足を生かした守備範囲。1年目から中堅を奪って、狙うはもちろん、守りの栄冠だ。「ゴールデングラブ賞を獲れるように頑張ります」。さらに新庄が残したトラ最多のGグラブ賞7回にも「目標にして頑張ります」と照準を定めた。
「新人合同自主トレが本当のスタート。そこまでにしっかりと肩を仕上げて、故障とかないようにしたい」 
年末30日まで練習に励み、元日から走り込んでいる。この日は“初投げ”も披露。いきなり、約70mの遠投をみせて「自分は投げはじめは肩回りに刺激を与えないといけないんで」と汗をぬぐった。
大志を果たすためにも1軍の沖縄・宜野座キャンプのメンバーをがっちりとつかみたい。新人合同トレでも持ち前の強肩をどんどんアピールする。熾烈な中堅争いを勝ち抜き、『レッドの再来』と呼ばせてみせる。

⇒ルーキー、がむしゃらにいきなさい!


≪坂井オーナーが今岡にエール≫
坂井オーナーが、昨年限りで退団した今岡にエールを送った。各選手に年賀状を送っている坂井オーナーは「今岡君から熱意のこもった筆でかいたものがきました」。年賀状には「頑張ります」という言葉が入っていたという。「シンプルだが、丁寧なものだった。頑張ってほしいです」とロッテの入団テストを受ける今岡にエールを送った。

⇒9日のタイガース党に今岡が出てました。頑張れ、今岡!!


≪坂井オーナーが4社参りで優勝祈願≫
坂井オーナーが、寅年優勝を願って神社をはしごした。4日、電鉄本社が仕事始め。坂井オーナーは初詣でで、神戸市内の長田神社、生田神社、湊川神社と自宅近くの神社と4カ所を回ったことを明かした上でタイガースの優勝を祈願するためにいっている」と力を込めた。
12年に1度の寅年にじっとしていられない。「どこ(の神社)でも寅が書いてある。トラやなあと思っていた」。悲願達成に近づくため、まず新年にできることからスタートした。以前は人だかりで入場制限されている神社は回避して「横着をしていました」というが、今年はしっかりと回った。ただ新年のおみくじについては「引いてません。20数年前に凶を引いてからやらなくなった」と苦笑いした。
今月中には昨年に続いて真弓監督、南社長ら球団トップとの新年会を予定。「どうや、大丈夫か?という話とか(新設の)育成部の話を聞くことになると思う。日頃と違うことが聞けるかなと思います」。神社をはしごする情熱を持って、オーナーとしてきっちりと球団のスタンスを確認する構えだ。

⇒神頼み…(一人一)


≪関本、沖縄先乗りで下半身強化や≫
関本が、近日中に沖縄での自主トレを開始することが4日、分かった。温暖な沖縄で走り込みを徹底し、下半身を強化。自身初となる全試合出場を目指す。
二塁レギュラー奪取だけでは意味がない。任されたポジションに、シーズン通して立ち続けてこそ大きな意義がある。「規定打席も(08年に)クリアしてるし、目標は144試合出場ですね」。巻き返しを期す関本が、気合の沖縄一番乗りだ。
右足内転筋痛に悩まされた昨季。夏場には約1カ月の戦線離脱を余儀なくされるなど、不本意なシーズンとなった。昨年までは社会人・東芝(東京)で自主トレを行っていた関本だが、今年はキャンプ前から下半身強化を徹底すべく、温暖な沖縄を自主トレ先に選択。連日の走り込みで土台作りに専念する考えだ。
昨年末には打率3割、本塁打2桁と打撃面での目標も設定。二塁レギュラーにこだわりを見せながらも「何かあった時の準備も必要」と、持ち前の万能性を武器にチームに貢献する考えを口にした。堅実な守備も、勝負強い打撃も、すべては強靭な下半身があってこそ。2010年シーズンの再飛躍へ、まずは鋼の土台を築き上げる。

⇒頼むぞ、賢太郎(賢太郎)!


≪真弓プランは野原将1軍4番教育!!≫
粗削りながら“未来”を感じさせるスイング。秋季キャンプで見た野原将の打撃に魅せられた真弓監督が春季キャンプでプロ4年目を迎える野原将志を“未来の大砲候補”として英才教育を施すプランを持っていることが4日、明らかになった。
デイリースポーツ3日付の中田良弘氏とのインタビューでも「野原将はすべての面で将来性を感じる」と評価の高さを口にした。まだまだ確実性の面では物足りないが、時折、見せる長距離打者らしい打球から目が離せなかった。この素材を何とか開花させたい。だからこそ、すでに沖縄・宜野座の1軍キャンプ帯同の方針も決定。キャンプでは和田、片岡両打撃コーチの目に触れさせるだけでなく自らも指導する考えだ。
もちろんこれだけでは英才教育には当たらない。とっておきのプランは練習試合、オープン戦での4番起用だ。金本、新井、城島ら主力が出場しない試合に限ってだが、『1軍の4番』を経験させることでの変身を期待している。
指揮官の持論として、1軍のレベルを肌で感じることが成長への第一歩というのがある。若手中心だった秋季キャンプから金本、新井ら主力が加わるキャンプで実力を目の当たりにさせる。08年にも1軍キャンプ帯同の経験はあるが、お客さん扱い。雰囲気に慣れる前に当時の岡田監督から「元気がない」と2軍キャンプに強制送還された苦い思い出が残る。大和、上本らと共に1軍生き残りをかける競争の中で泥にまみれることは、まだ1軍での試合出場がないダイヤの原石を磨き上げる上で、絶対に必要というわけだ。
真弓監督は優勝の条件として「補強や若手選手の成長といったシーズン中の+α」を挙げる。野原将が覚醒すれば、この条件に当てはまる。V奪回の必須条件でもある育成。指揮官自らの英才教育で未完の大器を育て上げる。

⇒まあ、今の時期にあんまり期待されても…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-04 21:19 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな