虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/14

≪ダル来春キャンプは2軍スタート≫
来季、2軍から1軍へ配置転換される日本ハム小林繁投手コーチが14日、右手人さし指を疲労骨折しているダルビッシュ投手を来年2月のキャンプで2軍からスタートさせる考えを明かした。「(梨田)監督と話してからにはなるが(2軍キャンプ地の)国頭でやらせてもいいかな、と思っている」。シーズン終盤のコンディション不良に配慮して、過度な負担を掛けずスロー調整から始め、1軍へ合流させる完全復調プランだ。
今季のダルビッシュは登板過多などの蓄積疲労が一因となり2度、出場選手登録を抹消された。中でも深刻だったのが左臀部痛。それを理由に9月下旬に出場選手登録を抹消され、公式戦はそのまま登板できずに終了。ポストシーズンも、患部に負担を掛けない急造フォームで1日の巨人との日本シリーズ第2戦で先発するのが、精いっぱいの状況だった。同シリーズ終了後には、右手人さし指中節骨近位部の疲労骨折も判明した。
自主トレ期間中は、静養に充てるダルビッシュにほぼ任せる予定。年明けに行われるスタッフ会議で、トレーナー陣も交えて意見交換をし、来季へ向けた対応を協議する。小林コーチは「ダルはチームだけのものじゃない。球界の宝」と力説。将来性を重要視するからこそ、周囲からの重圧も少ない2軍でのスロー調整を提案する考えだ。最終的には本人の意向も考慮されて決まる。キャンプ2軍スタートとなれば、新人イヤーの05年以来5年ぶりになる。

⇒あのダルが…だ、そうです。って、いつの話題www


≪ソフトB吉川を「特別強化選手」に指名≫
ソフトバンクのユーティリティープレーヤー吉川元浩内野手が「特別強化選手」に指名された。内野手登録ながら、今季は出場19試合のうち16試合外野を守った。来季も本職の内野にこだわらない起用に備え、内野と外野のダブル特守が課されている。森脇ヘッドコーチは「彼は、まだまだ伸びるはず。監督も期待を寄せている」と話していた。

⇒伸びしろのある選手は大切に…


≪新人は1軍キャンプ、吉井コーチが提案へ≫
来季1軍から2軍への配置転換が決まった日本ハム吉井理人投手コーチが、新人育成プランを提案することになった。この日、若手主体で行われている千葉・鎌ケ谷の秋季練習に参加し再始動。自身のメジャー経験では、キャンプに新人を招待する例を挙げ、年明けのスタッフ会議で同様のプランの導入を提案するつもり。「ルーキーにはまず1軍キャンプを経験させたい。そこで『オレはやれる』と思うか、そうじゃないと思ったりとか、色々な面で勉強になる」と、早くも独自の理論での育成へと目を向けていた。

⇒吉井が頑張っているw


≪立浪氏「ミスターD」後継者に井端ら指名≫
出てこい、次期ミスター・ドラゴンズ!名古屋市内のサンシャインサカエで行われたトークショーに出演後、生え抜き3野手の奮起を期待。チームの顔として同僚を引っ張り、自らの代名詞だった「ミスター・ドラゴンズ」の称号を受け継ぐことを求めた。
今季限りで現役引退し、中日を退団した立浪氏が14日、新たなチームリーダーに井端、荒木、森野を指名した。「ボクが抜けると言っても、レギュラーが抜けるわけじゃないからたいした影響はない」と話した上で、胸に秘めた思いを告白。「リーダーとかキャプテンといった存在は必要だと思う。生え抜きの選手にやってもらいたい。井端であり荒木であり森野ですね」と名前を挙げた。
チームを去る立浪氏にとって、気掛かりは、これから誰がチーム引っ張っていくかということだった。ここまでチームの顔といえば、立浪氏だった。06年途中からレギュラーを外れても、08年から打撃コーチ兼任となっても、代打で登場する際の歓声はチーム一。そんな自分がいなくなれば、誰かが代わりを務めなければならなくなる。ベテランの谷繁や和田に託す気持ちもあるが、移籍組に過剰な負担はかけられない。だから、生え抜きに期待する。
3選手にかける期待は大きい。井端とは毎年グアムで合同自主トレを行い、自らの野球観や生き様を伝えてきた。荒木には春季キャンプで打撃指導を行った。森野は06年に三塁のレギュラーを奪われた因縁もあり、早くから実力を認めていた。いずれも来季が5年契約の2年目。チームを代表する職人かたぎの選手だが、グラウンドの内外で、もうひと皮むけてほしい思いは強い。立浪氏は「野球は勿論、皆から信頼されることが大事」と注文を出した。
自らの代名詞だった「ミスター・ドラゴンズ」の称号も、受け継いでもらうつもりでいる。中日の名選手でも、必ずもらえるとは限らない貴重な称号だが、自分のものだけにしておくつもりはない。かつてミスター・ドラゴンズと呼ばれた男には西沢道夫氏、高木守道氏らがいる。「花とか草もそうですが、いなくなればそこに新しいものが生えてくる。ミスター・ドラゴンズ?また必ずそういう選手が出てくると思います」。立浪魂はきっと受け継がれる。

⇒重い!重いよ、その称号!


≪阿部逆転弾!巨人、日韓頂上決戦を制す≫
KIA-巨 人 4-9(長崎県営、13:00、14331人)
【投手】
(巨)ゴンザレス、内海、野間口、オビスポ-阿部
(K)梁弦種、孫詠敏、郭正哲、鄭用雲、李大振、劉東勳-車一木
【責任投手】
(勝)野間口
(S)オビスポ
(敗)郭正哲
【本塁打】
(巨)小笠原1号ソロ(6回、梁弦種)、阿部1号3ラン(7回、郭正哲)
【戦評】
巨人が七回の集中打で逆転勝ちした。2点を追う七回無死一、二塁から阿部が右翼席へ3ランを放ち逆転。さらに二死満塁の好機にラミレスの左前打で2点を加えると、その後も亀井、工藤が連続適時打。計7点を奪った。
KIAは先発の梁弦種が六回途中まで3安打1失点と好投したものの、救援陣がリードを守りきれなかった。


巨人・原監督
「七回の集中打。あの回に(今季の戦いが)集約された。投手は3点以内、打者は4点以上と言ってきた。阿部の3ランでそれを思い出したら、打線がまたつながった」
KIA・チョ監督
「全体的な流れは良かった。七回のブルペン(救援陣)が機能しなかったのが残念。若い、経験が浅いところが大舞台で出た。阿部には積極的にいったのが裏目に出た」
ゴンザレス(3回1失点)
「相手は積極的だった。普通なら振らないような球も、積極的に振ってきた。やっと今季が終わって、ほっとしている」
オビスポ(七回から3回を投げセーブ)
「3人の先発投手がそれぞれの仕事をした。セーブを挙げた実感はない。最後を締めくくれて良かった」
亀井(七回、先頭打者での左前打と右前適時打)
「打線のつながりで勝ってきた試合が多い。そういう形を出せて良かった」
工藤(七回に8点目の適時打)
「出番があればと集中していた。来年につながる打席になった」
巨人・伊原ヘッドコーチ(快勝に)
「救援が出てきたら展開が変わるだろうと思っていたが、阿部がよく打ってくれた。その前の小笠原の一発で雰囲気が変わったね」

⇒おめおめ(遅っ)


≪オリックス、ローズとの残留交渉は越年覚悟≫
オリックス・村山良雄球団本部長が14日、契約交渉が長期化しているタフィ・ローズ外野手について、越年覚悟で残留決着を目指す考えを示した。
「エージェントにオファーを伝えている。あれだけの選手に対する、相応の金額は出しています。期限はない。越年しても問題はありません」
今季は84試合で打率・308、22本塁打、62打点を挙げたが、規定打席に達しなかった。提示金額は今季年俸3億2000万円から、7000万円ダウンの2億5000万円。まだ、代理人から快諾の連絡は届いていない。岡田監督からも「当然、戦力として考えている。同じリーグに行かれたら困る」と残留を強く要請されている主砲。今後の金額交渉でも、全力で引き留める。

⇒で、どうなったんだっけ(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-14 17:28 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな