虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/15

≪ロッテにトレード移籍の那須野ら会見≫
ロッテは15日、横浜からトレードで獲得した2選手の入団会見を千葉市内で行い、自由枠で入団しながら伸び悩む那須野巧投手は「来季が1年目ぐらいのフレッシュな気持ちでやりたい」「横浜では自分の力を見せられず悔しかった。ビシッと気を引き締め、やり直したい」と新天地での意欲を述べた。
横浜時代の5年間で13勝。新天地で飛躍を目指すにあたり、左腕はまず“変身”を誓った。会見には「茶髪&髭」で臨んだが、西村ロッテではどちらも厳禁。横浜の尾花新監督も茶髪禁止の方針のため、トレードがなくても来季は黒髪での再出発。17日に秋季練習中のナインに挨拶する予定で「どんな感じなのか、みんなの様子を見たい。2月のキャンプまでに(黒髪に)戻します」と話した。
背番号は左の好投手を象徴する「47」に決まり「恥じない投球ができれば」と話した。ロッテには貴重な左腕だけに、西村監督は「先発、中継ぎ両方いける。環境が変わっていいものが出せると思う」と期待を込めた。
来季の年俸は100万円増の2400万円でサイン。那須野とともに移籍した斉藤俊雄捕手は250万円増の950万円で、背番号は「43」に決まった。(金額は推定)

⇒損五億…


≪「去る動機はない」巨人・グラ、残留を希望≫
巨人のグライシンガーが15日、成田空港から米国に帰国した。シーズン終盤に右肘を痛めて13勝(6敗)に終わったグライシンガーは残留を最優先させる。「ポストシーズンは貢献できなかったが、巨人での2年間はとても充実していたので、来年以降もプレーすることが一番の希望だ。右ひじも休息をとれば元に戻るよ」今季で2年契約が満了するが、残留を希望。近日中に代理人が球団と交渉する。

≪Gゴン、帰国前に約束「2カ月後また会おう」≫
15日、巨人のディッキー・ゴンザレス投手がプエルトリコへ帰国した。右腕は残留を希望。同じく残留が濃厚なウィルフィン・オビスポ投手、クルーン投手を含む計35勝27セーブの最強外国人投手陣は、来季もVの使者となりそうだ。
ヤクルト時代の07年に手術した右肘は完全復調し、移籍1年目の今季は自己最多、チームトップの15勝(2敗)をマーク。報道陣に「2カ月後にまた会おう」と語り、胸を張って帰国の途についた。「チームメートに恵まれ、優勝も経験できた。来季も巨人でプレーしたい。成績には自信を持っているので、それを評価してもらえるといいね」
球団も契約延長が基本方針。今季年俸3000万円からの大幅アップは確実で、複数年契約なども検討されそうだ。

⇒苦労した連中ですorz


≪大嶺弟、ロッテと仮契約「目標は西岡先輩」≫
ロッテがドラ3位で指名した大嶺翔太内野手の入団が15日、決まった。契約金4000万円、年俸600万円で仮契約した。
大嶺は特に契約金の使途について「じっちゃんとばっちゃんにあげるつもり」と話し、育ててもらった祖父母への深い思いをうかがわせた。これで晴れて兄の祐太ともチームメートに。「契約書にサインをするボールペンを持った時にプロに入るのだと実感がわいた。目標としている西岡先輩のプレーを見習って、頑張りたい」と意気込んだ。(金額は推定)

⇒L・O・T・T・E!LOTTE!!


≪西武が菊池に指名挨拶、条件提示はなし≫
西武の鈴木葉留彦編成部長らが15日、岩手県雫石町のホテルで、ドラフト会議で獲得した岩手・花巻東高の菊池に指名挨拶をした。
4日に花巻東高で挨拶した際は不在だった菊池の両親が同席。入団交渉という位置づけではなく、契約金などの条件提示はなかった。ドラフト最大の目玉だった左腕は「前向きに話をして、このチームで頑張るぞという気持ちになった。(両親への)感謝の気持ちは結果で示したい」と意気込みを語った。
西武では46歳の工藤の復帰が決まったばかり。同じ左腕として菊池にとっても憧れの存在だったそうで「一緒に練習したり、質問したりできるのは嬉しい。トレーニングのことを聞きたい」と期待を膨らませた。

⇒ほんっと、西武はくじ運いいなぁ~


≪ロッテ、元巨人のコーリーら3選手をテスト≫
ロッテは15日、16日から入団テストを行う外国人3選手を発表した。
04年に巨人に所属していたブライアン・コーリー投手(元レッドソックス)と、米大リーグのブルージェイズで今季8試合に登板したビル・マーフィー投手、今季レイズで13試合に出場したクリス・リチャード内野手で、ズレータ(元ロッテ)とともに参加する。

⇒今岡といい、ロッテは懐深いっすね


≪横浜・尾花新監督が始動 宜野湾キャンプ合流≫
横浜の尾花新監督は15日、沖縄県宜野湾市で行われている秋季キャンプに合流し、新体制が始動した。
尾花新監督は技術指導をほとんどせず、選手名簿を片手に練習を観察、『アナライジング・ベースボール(分析野球)』を実行。滞在は17日まで。「今回は一通り見るだけ。スタッフに色々聞いて課題を把握する」と話した。ただ、専門の投手陣には「平均点以上の選手がまあまあいる。これからどういうイメージができていくか」と手応えを示した。
中でも「素材は一級品」と期待する山口には、オフの間に先発できる肩と体力を作るよう指示。山口は「力だけでは駄目ということはことし分かった。データや駆け引きを大事にする監督の野球に積極的に取り組みたい」と意気込んだ。
尾花新監督はキャンプ合流初日、茶髪や髭に否定的な考えを改めて示した。就任会見でも「好きじゃない」としていたが、この日も「そういう面で“個性的な”人が多いが、僕らは見られることが仕事」と強調した。
チーム再建は、身嗜みから整える。夕食後のミーティングでの話は練習方法だけではなく、身嗜みにも及んだ。
「ファンは選手のプレーだけではなく、日ごろの言動や服装、身嗜みも注目して見ている。不快な感じを与えないように気をつけよう」
選手たちも新聞などで新監督の方針を知っており、5年目左腕の石井、4年目捕手の黒羽根ら数人はこの日朝に髭をそってグラウンドへ。練習中は髭をたくわえていた8年目右腕の寺原、真田に加え、11年目のベテラン小山田ら大半の選手が、髭に別れを告げてミーティングに臨んだ。
中には「巨人の小笠原さんの気持ちがよく分かりました…」と泣く泣くひげそりを手に取った選手も。2年ぶりに剃り落した寺原は「指揮官の考えは絶対なので、剃りました。皆で一つの方向を向いて戦うということなので、いいことだと思います」と気持ち新たにした。影響は選手のみならず、スタッフにも及んだ。現役時代に“ひげ魔神”の愛称で親しまれた元投手の五十嵐英樹スコアラーは、この日を境に“ひげ魔神”ではなくなった。…えぇ!!!!?
「最も影響を受けた指導者」として厳格な管理野球の広岡達朗氏を挙げる新監督は「横浜には個性的と言っていいのか、そういう選手が多い。ヨコハマという響きだけで爽やか。選手もそうあってもらわないと」。投手総合コーチを務めた巨人は『紳士たれ』だったが、これからは『ベイスターズは、爽やかたれ』。

⇒五十嵐が…五十嵐の髭がぁあああああ!!(そこ?w)


≪西武・石井義、FA宣言せず残留≫
西武は15日、石井義が今季取得した国内FA権を行使せず、残留すると発表した。石井義が球団側に意向を伝えた。

⇒よし!(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-15 21:15 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな