虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/6

高知県の尾崎正直知事は6日、阪急阪神ホールディングス(HD)と共同開催する「龍馬のふるさと高知キャンペーン」をPRするため、同県出身で阪神タイガースの藤川球児投手を観光特使に任命、大阪市内で委任式を行った。
キャンペーンは、今月からNHK大河ドラマ「龍馬伝」の放映が始まったのを受け、12日から3月31日まで実施。阪急阪神グループのホテルの一部で高知の郷土料理を楽しめる宿泊プランをそろえ、グループの旅行会社は高知県安芸市で行うタイガースのキャンプ見学ツアーを展開。百貨店でも物産展などを開催する。
尾崎知事も「竜馬を育んだ高知の歴史や食文化を全国に発信したい」と話した。問い合わせは阪急阪神HDのPR担当、電話06(6373)5343。
≪【球児トーク】自分もいい“役”もらった≫
(委嘱式の後)
-委嘱状委任式を受け取った感想
「これだけ(故郷に)縁のある話は不思議で仕方がない。(NHK大河ドラマ『龍馬伝』には)中学の同級生の広末さん(タレント)も出ている。自分もこういう“役”をもらってありがたい。(高知県の良さを例えて)カツオの一本釣りとはいえません。100本以上あります。来てもらえればわかります」
-昨年末からプロ入り初の母校・高知商での自主トレを終えて
「何年か帰ってなかったですし。昔の友達にも会えると思って楽しみにしていたんですが、実際帰ると、自分が練習してきた道(鏡川沿いのランニングロード)やグラウンドなど、高知探索をしているうちに終わってしまいましたね」
-最近は米国で正月を迎えていたが今年は違う
「やっぱり、ハンバーガーより、魚料理が好きだと思いました。心が落ち着きます」
-今季に対する意気込み
「やっぱり、勝ちに執着していきたいと思う。1回でも多く登板したいですし、1回でも多く勝利に貢献したい」

≪球児“遼ウエア”で自己最多更新や!≫
“遼クンウエア”で自己最多登板するぜよ!!藤川球児がヨネックス社(本社・東京)とアンダーウエアの契約をすることが6日、明らかになった。同社は男子ゴルフで昨年賞金王の石川遼との契約で有名。
「80試合でしょ?そうなれば勝てるチャンスは増えるし、優勝には近づく。(80試合登板に)対応するぐらいの気力や体力は年とともに充実してきている。投げられる試合が増えるように、皆に引っ張り出してもらいたい」
尾崎高知県知事から「観光特使」の委嘱状を受け取り、満面の笑みを浮かべたが、意欲を燃やすには理由があった。実はこのイベント前、昨年18歳で最年少賞金王に輝いた石川遼がウエアなどの契約を結んでいるヨネックス側と会談。正式契約となればプロ野球選手として初となる。期間は1年で、近日中に発表される。
最強の戦闘服となるのが同社から提供されるアンダーシャツ。体に強く密着するタイプで、「体の筋肉を正しい姿勢に戻せる。肩甲骨の可動域が広がったり、パフォーマンスは上がる」とメーカー関係者も太鼓判。高性能ウエアの存在が、2010年シーズンを力強く後押しする。
年末年始は久しぶりに故郷で過ごし、英気を養った。リーグ優勝した05年、セットアッパーとして当時の日本記録の80試合登板を樹立(久保田が07年に90試合登板で更新)し、何度も勝利に導き、虎党を熱狂の渦に巻き込んだ。その再現をしたい。地元・高知県の『顔』になって、思いは一層強まった。
「本当に感動しています。やっぱり特使にもなって今まで以上に頑張ろうと思いました」
提示すれば、県内の観光名所10カ所以上が無料になる名刺を300枚を手渡され、「美術館とか植物園とかで“藤川割引”ができます。いっぱい配るぜよ」と目を輝かせる。本業でも近日中にも自主トレのため、沖縄入り。開幕に照準を合わせ、自身のペースで仕上げていく。
「寅年の(平成)22年は僕しかいない。一生に1回だけですから。今年にかける意気込みは強い。選手も入れ替わるし、今のベテランがいる間にどうしても勝ちたい。皆でやるぜよ!!」
背番号『22』をつける選ばれし、トラの守護神。賞金王の力をも宿し、坂本“遼”馬と化した球児が、球界に維新を起こす。

≪球児、「球団の考え知りたい」≫
藤川は6日、難航している契約交渉について言及。
球団トップの考えを知りたい。納得してハンコを押したい。藤川は南球団社長の発言を歓迎した。
「マスコミを通じてしか、聞いてないですからね。ただ、直接お話を聞いてみたいという気持ちはあります。自分も意見を聞いてみたいです」。
現在、代理人を通して、球団と折衝を重ねている。昨季25セーブながら、年俸4億円から現状維持どころか、ダウン提示も予想される。だが、球児には評価額以外にも聞きたいことは山ほどある。城島が新加入し、赤星が引退、今岡は退団…。血の入れ替えを加速させる球団の方針を確認し、現場とフロントと意見交換したい算段だ。
沼沢球団本部長の「1に優勝、2に優勝-」という年賀状での声は、「僕の心に響いている」とコメント。「契約更改?そのうちできるでしょう。今のところ予定はない。気にしていない」と話すが、南社長との直談判が実現すれば率直に意見をぶつけるつもりだ。

⇒以上、球児のお言葉でした。


≪筒井、能見と自主トレ「見て学びたい」≫
江草と自主トレを行う筒井は12日から沖縄での能見らとの合同自主トレプランを明かした。
「(キャンプインまで)暖かいところでやりたい。能見さんに『お邪魔でなければ…』とお願いしました」。同じ左腕でともに昨季初めて1軍に定着。能見は13勝。筒井も45試合登板と中継ぎでフル回転。「(能見は)力のある先輩。吸収出来るものもあると思います。聞くより、見て学びたいですね」。年末年始もキャッチボールを継続。心身の準備はオッケーだ。

⇒能見が大出世している(笑)


≪桜井、今年は「守備の人」や!≫
桜井は6日、大阪・北区で行われた新春トークイベントに出席。12日からの沖縄自主トレでは今まで以上の数のノックを受ける計画を明かした。
「センター、ライトのどちらも、しっかり守れるようにしたい。1球でも多く、気持ちを入れて(ノックを)捕りたい」
世間の印象は「打つ人」。守りは不安を抱いている。そんな先入観を一掃するのが目標だ。勿論、偉大なる先輩・赤星が抜けた外野の扇の要も守るつもりでいるからだ。
目指すはまだ経験していない開幕スタメン。そしてフルシーズンの活躍。そのためにも、守備の充実は最低条件。「ベースランニングもやります。野球の動きは全てできるようにして2月1日を迎えたい」とキッパリ。開幕ダッシュのために、最善の準備はするつもりだ。

⇒桜井が守備っすか…


≪回復へ手応え!桟原、完全復活誓う≫
桟原が6日、津市内の「みどりクリニック」で痛めていた左膝のケア中心のメニューをこなし、回復の手応えを口にした。「ダッシュも鳴尾浜に帰ったら(20日頃の予定)できそうです。打たれても打たれなくても、1年間通して投げられるように」。昨季終了と同時にリハビリに専念。「常時150キロを出せるようにしたい。僕の持ち味で勝負します」と、シーズンでの完全復活を誓った。

⇒途中、ビビってた感があったしなぁ~来季、頑張れ!


≪期待裏切らん!福原、開幕ローテ守る≫
福原は6日、桜井とともに大阪・北区で行われた新春トークイベントに出演し、「とにかく開幕からローテーションを守って投げられるようにしたい」と新年の誓い。実績十分の右腕にすれば、守れて当然の目標だが、最近3年間の成績は2勝、3勝、3勝。特に昨年は10敗を喫して、期待を大きく裏切った。「初詣では神社2カ所に行きました」と神頼みは済ませ、後は自力で頑張るだけ。「2月1日に投げられるようにしたい」と言う33歳。崖っぷちからの復活を待ちたい。

⇒おはぎには頑張ってもらいたい気もするなぁ…先発無理なら、中継ぎとか。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-06 21:01 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな