虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 1/6

≪ダルが手本!江草、150キロ出す≫
エグビッシュになる!?江草が6日、津市内の「みどりクリニック」で自主トレを公開。
イメージは出来上がっている。ダルビッシュの連続写真を分析し、しなやかな腕から放たれるキレのある速球で、狙うは150キロ&最優秀中継ぎ投手の栄冠。江草が“エグビッシュ”へと化す。
「ダルビッシュのフォームを(院長に)見せられて。肘の使い方なんか参考にしようかなと。自分は肘のほどきが早い。球持ちをよくリリースポイントを前に」
前日4日に自主トレを開始した左腕が、秘策を明かす。昨年のWBCでの日本代表エースのフォームを、パソコンで約100枚の連続写真にして解析。自らと比較すると、球持ちの違いに気付いた。肘で“タメ”を作り、より前で一気にリリース。球界屈指の右腕は絶好の手本で、左腕が目指す4年連続50試合以上登板、最速148キロの速球を大台に乗せるプランにも直結していた。
「全部真似できないけど、(試しつつ)あった投げ方を作りたい。それが球速アップにつながると思う」
ノースロー中で初投げ予定は9日だが、シャドウピッチングなどで試行錯誤。「難しいですね」。たやすくは習得できないが、その目はしっかりと前を見る。ウエートトレで汗を流し、球速を生み出す体作りに専念。そしてリリーフの勲章、「最優秀中継ぎ投手賞」の獲得も視野に入れた。
「考えたこともなかったです。でもやっている以上は形や記録に残るものも欲しい。目標にするのもいいかなと思う」
2005年に同賞が設けられて以来、05、06年は藤川。07、08年は久保田が受賞。それが昨季、巨人・山口に奪われた。“虎投の代名詞”を取り返すつもりだ。
「目標はやっぱり優勝です。50試合以上は投げて、その(優勝)の輪の中にいたいですね」。進化を遂げた左腕が、真の柱になる。

⇒エグも昨年は悔しい思いしましたから…


≪1日6食!阪神D5位・藤川俊、体重増やす≫
“ノハラ流”で増量や!ドラ5位・藤川俊介が6日、生駒市内の近大グラウンドで自主トレを公開。昨年末に対面した野原祐也から“メシのススメ”を受けていたことを明かした。
パクパク…ムシャムシャ…。ハシがいつまでたっても、止まらない。しかも、何て速さなんだ…。「食べるスピードも違う。量も違う」。野原祐を前にして、藤川俊は言葉を失った。自らは入団に至るまでの心労で5キロ減った体重を戻しているところだが、意外と時間がかかっている。たまらず、ノウハウを聞いた。
「『とにかく食べること』だそうです。これだけ食べないと(プロで)ついていけないのかな、と思った。今は間食を多くしている。1日5、6食?そうですね。練習を終えたら、食べたり」
ドラフトで4位指名以下なら社会人と決まっていたため、難航の末の入団会見となった12月14日から増量作戦を実行中。「急には増えない」と悩む中、母校・広陵高(広島)に帰った時に光が差した。何と広島市内のジムで汗を流す野原祐と食事をする機会を得たのだ。 “虎のおかわり君”の金言は、メシを食え!!育成枠から1軍登録された男の言葉は説得力抜群だった。
「夜食におにぎりとか、パンとか。近くで買えるものばかりですけど」
中でもお気に入りは「福岡(出身)なんで明太子のおにぎり」とか。現在69キロ。「あと2キロは増やしたいです」。単に太るのではなく、動ける体に鍛えながらは容易ではないが、ベスト体重の期限を『2/1』に設定。春季キャンプスタートの日だ。
「体力を戻していかないと。開幕1軍は目標だけど、まずはキャンプを1軍で過ごさないと何も始まりませんからね」
真弓監督の「福本(豊)さんを思いだすような選手になって」という期待に応えられるか。そのためにはゴタゴタ続きで、やせてしまった体を戻すことが先決。生駒おろしが吹くグラウンドで汗を流した後、50m5秒台の足でコンビニへとダッシュする日が続く。

⇒ルーキーがアソパソマソに…


≪沼沢本部長「少し進展」代理人と交渉≫ 
沼沢球団本部長は6日、恒例のマスコミ各社年始挨拶を急遽取りやめた。未更改選手の代理人に対して交渉を行ったため。「少しは進展がありました」。未更改は金本、下柳、藤川、鳥谷と久保の5選手。2月のキャンプインまでに合意できなければ自費キャンプを選手に強いることになる。今月中の更改を目指しているが「自費キャンプは避けたいが、譲れないところもある」と話した。

⇒ふ~ん…


≪新メニュー完成『城島チバリヨ~丼』≫
阪神がキャンプを張る宜野座周辺では、2010年の寅年を迎えて熱く盛り上がっている。改修工事や警備員の増員…。選手宿舎や球場周辺も、2月1日のキャンプインを前に着々と準備が進む。宜野座球場隣接の売店『パーラーぎのざ』では、早くも新メニューが完成した。
発売が決まった目玉商品は『城島入団記念!阪神チバリヨ~丼』。毎年、新商品を考案する同店には「城島をモチーフにした食べ物をぜひ作って欲しい」と、ファンの要望が多数寄せられていた。熱烈な虎党の声に応え、完成したのがこの一品。V奪回のカギを握る男の入団に、周囲の期待は大きい。
「沖縄では祝い事には料理で必ず豚を使います。城島選手が入団しましたので、阪神が“トントン”拍子に優勝することを願って作りました」
同店の新里玲奈店長が制作の経緯を説明した。沖縄で豚は一番の縁起物。一般的に「ひづめと鳴き声以外は全部食べる」と言われるほど、一頭の豚を文字通り、頭から足先まで料理に使う。盆や正月、子供の誕生など、お祝い事には必ず絶品の豚肉料理が並ぶ。
丼の中には城島入団を祝い、沖縄産の豚が所狭しと敷き詰められている。さらには「釣り好きの城島選手をイメージ」して、真ん中には鮭のフレークがぎっしり。ボリューム感たっぷりで値段も500円と低価格。V奪回を祈願した、縁起の良い一品となった。
「『チバリヨ~』は沖縄の方言で『頑張って』の意味です。寅年なんで遠慮なく、日本一を目指して頑張って欲しいです」と新里店長。宜野座では一足早く、城島フィーバーが巻き起こっている。キャンプ地でしか味わえない城島丼。虎党の皆さん、寅年Vを祈願して、ぜひご賞味あれ。

⇒…はぁ。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-06 21:09 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな