虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/7

≪鳥谷が優勝への環境づくりに意欲≫
阪神新選手会長・鳥谷が7日、沖縄県名護市でロッテ井口らとの合同自主トレを公開し「全員が優勝に向かっていけるような環境づくりを一致団結してやる」と意気込んだ。
ノックやティー打撃で軽快な動きを見せた鳥谷は「一緒に練習するだけで勉強になる」と尊敬する井口とリラックスした雰囲気で汗を流した。井口から「選手会長の大役で気持ちも変わってくるんじゃないか」とエールを送られた鳥谷は「優勝するためにどれだけ貢献できるかを考えたい」と意欲的に話した。
昨季は開幕から3番として中軸を担ったが、前半戦の不振から下位に“降格”させられるなど、不満の残るシーズン。鳥谷は「打順が変わり、悔しかった。最後までやり抜くのがチームにも自分にもいい」と3番定着を誓う。あと169本で通算1000安打に到達するが「場面ごとに仕事をして最終的に達成できればいい」とチームプレー優先を強調した。入団7年目での達成となれば、引退した赤星憲広氏に並んで虎史上最速での到達となる。
突然の引退を発表した前選手会長の赤星氏の後を継ぐ。「赤星さんが辞めたとき、チームは(05年の日本シリーズで)ロッテに4連敗したままで終わっていると話していた。それを忘れさせるためにも日本シリーズに出て勝ちたい」と言葉に決意を込めた。
また、虎の新選手会長は越年したままの契約契約について「いつまでに(契約する)というメドはない。チームのことも、個人のことも、しっかりと話をしたい。キャンプまでに決める?まずは、しっかりと納得がいくまで話をしたい」と、2月の自費キャンプ突入の可能性も示唆した。場合によっては自費キャンプも視野に入れる。

⇒そのロッテ・井口と一緒に練習中(笑)


7日、大阪・豊中市の千里阪急ホテルで催されたディナートークショーに、矢野、和田打撃コーチ、新井が参加した。
≪新井、1次キャンプで実戦スタートも≫
春季キャンプでの実戦スタートについて、新井は7日、「開幕が1週間くらい早いですからね。(出場は)どうなるかわからないし、自分だけで決められるものではないですが」と1次キャンプの沖縄・宜野座での出場を示唆した。
「開幕が大事ですからね」。早期実戦を見据える背景には、3月27日横浜との開幕戦(京セラ)がある。相手先発予想は天敵三浦。しかも尾花新監督を迎えて補強も進めるなど、お得意さんから変貌している可能性が高い。開幕ダッシュへ重要な3連戦。昨年は自身が苦しんだ前半戦にチームが下降線を描いた教訓も、異例のハイペース調整に生かされている。
腰の骨折明けの昨年は2次キャンプの高知・安芸から実戦だったが、今年はすでに打撃練習を行うなどハイペース。「ガンガンではないですが“ガン”くらい打っています。とにかく優勝したいし、自分自身に期待しています」。そんな主砲に和田コーチも「昨年の成績を考えたら、今年は新井が“新外国人”みたいなもの。その+αが大きい」と話していた。

≪矢野、春季C特別扱い拒否≫
故障からの回復具合について「大丈夫。キャンプは初日から通常メニューでやりたい」と明言。城島加入で苦しい立場の1年が予想されるが、特別扱いを“拒否”して勝負をかける。
その質問が、41歳ベテラン矢野の闘争心に火を付けた。キャンプは別メニュー?の問いかけに即答だ。
「そんな立場じゃない。同じメニューには入りたいと思ってるよ。キャンプには間に合うよ。大丈夫と思っている」
猛虎を支えてきた正妻の前に、突然、メジャー帰りの城島が立ちはだかる。ただ、それ以上の難敵は故障からの回復程度。右肘にメスを入れたのは一昨年オフ。そのリハビリの課程でじん帯を痛めた。年明け3日から練習を続ける中で「今でも痛みは感じる」という。
手術すべきか。迷った末に痛み止めの注射でプレーを続ける道を選んだ。1回打てば、1カ月は痛みを紛らわすことができる。
「幸いにして僕の場合、効果があった」。41歳現役を支える強い味方だ。
昨シーズン中に骨折した右足首も「キャンプインには走れるだろうし、もちろんブルペンで受ける」。別メニューなんてとんでもない。他の選手と同じ練習に参加して、過酷なレギュラー争いに参戦する。

⇒不本意なシーズンを送った、2人。今季は…?


≪選手会新井会長は「世界一決定戦」に慎重≫
プロ野球の加藤コミッショナーが米大リーグ機構のセリグ・コミッショナーから開催を提案された「グローバル・ワールドシリーズ」について、プロ野球選手会会長の新井は7日、慎重にコメントするにとどまった。新井は言葉を選びながら「趣旨には賛同できる部分があります。正式に開催されるとなると、いろんなハードルがあるんじゃないですか」と話した。

⇒まぁ、やってもいいんじゃない?


≪ドラ2藤原が母校で自主トレ≫
阪神ドラ2位の藤原が7日、母校・県岐阜商で行っている自主トレを公開した。午前10時から始まった練習は6キロ走など約2時間、たっぷりと汗を流した。トラ左腕史上初となる新人王を目標に掲げる男は「期待されている分、スタートが大事になる。阪神の投手陣は層が厚い。しっかりと準備をして、競争に入っていきたい」と意気込んでいた。
大学時代ならば、オフにノースロー期間を設けていた。だが、今年は違う。昨年11月の大学選手権終了後も、キャッチボールは欠かしていない。8日には立命大で今年初のブルペン投球も行う予定だ。「毎日動かないと不安。プロだと1年通してやっていかないといけないんで」。勿論、けがをしないことを念頭に置くが、自主トレだけでなくキャンプ中も無休で練習するつもりだ。
すべては、1年目から活躍するため。この日も、雪がぱらつく中、約40分間のランニングを敢行。県岐阜商高の先輩・高橋尚子が高校時代に走っていた長良川堤防沿いの「高橋尚子ロード」で汗を流した。
1軍キャンプスタートが濃厚な左腕。早期活躍を目指す上でも、巨人との対戦を待ち望んでいる。
「阪神と巨人は日本を代表する球団だし、その片方に入れて本当に幸せです。伝統の試合で投げられれば最高。倒したいとかじゃなくて、今はその舞台に立つことを目指してやりたい」
“気が抜けない”イメージを持つ強力打線と純粋に対戦してみたい思いを強く抱く藤原。「(対戦したい打者は)阿部さんです。左対左を苦にしないんで」と目を輝かせながら話した。
今年は巨人とのオープン戦が3試合組まれている。「キャンプで力を伸ばして、どの試合でも何とかオープン戦で投げさせてもらうようにしたい」。オープン戦とはいえ“伝統の一戦”で好投すれば、05年の能見、橋本以来となる新人投手の開幕1軍も見えてくる。実現するためにも、即戦力左腕は休むつもりはない。

⇒厚いというか、役者が揃わんというか…なんというか


≪岩見詣でに虎8人、他球団を圧倒!≫
今秋のドラ1位候補、大阪ガス・岩見優輝投手が7日、始動した。阪神からは黒田編成部長らスカウト8人が集結。西宮市内の同社グラウンドでランニングやキャッチボールなどのメニューをこなす岩見に、熱視線を送った。
早大・大石、斎藤らに匹敵する逸材。昨秋の社会人野球日本選手権でも好投した左腕だ。黒田部長は「球団が近所だし、挨拶を兼ねて来た。楽しみな選手。これからじっくり見せて頂きたい」と期待を込めて話した。
他にも巨人、中日など4球団が視察に訪れたが、人数では阪神が圧倒。同社から阪神には能見、小嶋と左腕投手がドラフトで入団している。地の利、過去の実績も併せて、今秋の争奪戦に向けてスタートダッシュを決めた。
岩見は「注目されるのは嬉しい。でもチームとして結果を出さないと評価されないと思うので、気を引き締めて練習したい」と話した。社会人2年目となる今年は、投球の安定感を課題にして下半身強化に取り組む。「今まではその日の調子によって球が走らなかったりした。波をなくす技術をつけたい」と表情を引き締めた。

⇒大阪ガス、、、、



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-07 22:16 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな