虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース・2 1/9

≪ついに始動!城島“世界一調整”≫
“挑戦”と位置づけた城島の1年が、故郷の佐世保から始まった。西武の銀仁朗捕手、ビーチバレーの浦田聖子&西堀健実ペアら総勢10人でスタートした自主トレ。5年ぶりの日本球界復帰、そして新天地に臨む男は周囲の喧騒をよそに黙々と冷静に汗を流した。
例年通り、技術的な練習を行わず約3時間の大半を下半身強化に費やした。ボールを握ったのは「オフにやってきたことの確認」という15分間のキャッチボールのみ。佐世保での合同自主トレを打ち上げる今月22日まではバットも握らず、体作りに専念する方針だ。
日本はメジャーよりもキャンプインが約2週間早いが、対応策を考えている。それは“世界一調整”。「WBCのときのイメージ。同じようなスピードで調整していければ。去年は急いで仕上げたけど、今年はそういうふうに感じない」と09年の調整ペースを参考に体を仕上げていく。
急ピッチ調整は日本のキャンプに対応するだけでなく、最も重要視する投手陣との信頼関係構築にもメリットがある。
「キャンプは投手のメニューに合わせていく。投手が投げないと野球は始まらない。まず(ブルペンで)受ける。自分の練習は終わってからやればいい」。キャンプ初日から精力的に動き、ハードメニューを消化できる体に仕上げることで、時間的余裕が生まれる。
すべてはダイエー時代の03年以来、自身2度目の全試合フルイニング出場を果たすため。ちなみに、この記録、他ではノムさんが持ってます。「どんなに苦しい状況でもピッチャー全員の球を受けたい。過去に自分がやったことですから、今の自分にできないことはない」。そのためには成績を残さないといけない。矢野、狩野らとの競争に勝たなければならない。
本人にレギュラーを確約されているという意識はなく、「僕がチームに入って競争が生まれる。その競争を勝ち抜いて、目標を達成したい」と宣言した。冗談めかして「アピールもしますよ。監督の前でガンガン素振りします」と語るほど、貪欲な姿勢を見せた。
12球団No.1捕手、「優勝」という言葉は敢えて口にしなかった。自らを優勝するための“コマ”に例えて「他の球団の捕手よりも良い成績を残す。そこに逃げ道はない」と明確な指針を示した。その強い覚悟こそが、必ず真弓阪神を常勝に変える原動力となる。

≪城島フィーバーが思わぬ余波!警察も出動≫
城島が9日、故郷の長崎・佐世保市内で自主トレを開始、佐世保球場にテレビカメラ10台、約80人の報道陣が押し寄せた。球団関係者は「自主トレ取材でこれだけの人数が集まったのは鳥谷がルーキーだった時(04年)以来ではないでしょうか」と話した。
ただ盛り上がりは思わぬ事件も巻き起こした。報道陣が荷物を置いていた記者室で、関西から取材にきた報道関係者の所持品がなくなった。報道陣がグラウンド上の城島の一挙手一投足に注目して、記者室に人がいない隙に、何者かが持ち去ったとみられる。
事件発覚後、記者室に制服警官3人が訪れて現場検証を行った。盗難があった部屋の一角を写真で撮影するなど、野球の自主トレにはそぐわない雰囲気となった。盗難にあった報道関係者は警察に被害届を提出。城島フィーバーが思わぬ余波を起こした。

⇒フィーバーしとる人と、冷静な人とに分かれますな。


≪真弓監督、開幕4番は金本を指名!≫
真弓監督は9日、番組内での開幕4番の質問に、金本を指名。さらに城島には「守りを重視して欲しいんで、4番は外したい」と構想を語った。
サンケイスポーツの正月インタビューで、4番・金本と同時に、長いシーズンと42歳を迎える年齢を考慮し、途中に新井に4番を打たせる可能性も示唆している指揮官。42歳で引退した自身を振り返り、「筋肉は鍛えても落ちてこないが、僕は内臓がもたなくて、疲れが抜けなくなった」と話していた。

⇒新井が4番…とりあえず、金本以外の4番が思い浮かばないことが問題かと。


≪矢野が決意!城島加入も「諦めん」≫
それでも諦めん!!矢野様が9日、奈良県宇陀市の室生健民グラウンドで宇陀リトルシニアが主催する少年野球教室に出席。約150人の子供達の前で「城島が入って厳しい状況になると思うけど、諦めずに頑張ります」と宣言した。今季も2006年から始まった不敗神話弾を継続する勝負強さで勝利に貢献する。
好敵手が始動した長崎・佐世保から800キロ以上離れた奈良県の山間地。グラウンド近くの室生ダム湖畔から流れてくる寒風をものともしないほど、この男のハートは熱かった。 「城島が入ってきて、厳しい状況だと思うけど、精一杯頑張ります。皆も諦めずに野球の練習をしてほしい。僕もどこまでも諦めずに頑張ります」
口をついた『諦めない』という言葉が今年にかける決意を物語っていた。一昨年オフに手術した右肘のリハビリ過程で再び痛めた同靭帯の状態は一進一退。痛みとの闘いは続いている。再びメスを入れることすら考えた。だが、41歳を迎えた現在できる最善策は…1カ月に1回の注射でシーズンを乗り切る覚悟を決めた。だから、言い訳しない。「入られへんかったらあかんし、ブルペンに入って当たり前だと思っている」。『2/1』から、投手陣の球をチェックするつもりだ。
「どんな形でも出たところで頑張るしかない。代打だけでも、先発マスクを被っても同じ」。なかでも、幾度となく虎党に夢を運んだ一振りに期待するところは大きい。昨季は3位争いを演じる終盤戦の9月15日の巨人戦(東京D)で、守護神・クルーンから決勝2ラン。不敗神話弾は06年から4年越しの『18』連勝に。今季も継続に向け、「(記録は)嬉しいし、どんなときでも打てるにこしたことはない。貪欲に打っていきたい」と、勝負強い打撃で勝利に貢献する。
「『諦めない』は僕のモットー。自身に言い聞かせていること」
プロ20年目の2010年。どれだけ困難な壁が立ちはだかろうと、背番号『39』に宿った不屈の闘志は消えない。

⇒猛虎の要ですから。


≪虎将が明言!“ポスト赤星”にマートン指名≫
就任から一貫して掲げるデイフェンス野球を、今年こそ実現する。そのためにも新助っ人の活躍は不可欠だ。“仕事始め”となったテレビ出演。番組内で、ポスト赤星としてマートン、桜井、浅井、平野の4択を問われた真弓監督は、迷わずマートンの名をあげた。
「守備が、中堅をしっかり守れるということで契約したんで。赤星で一番痛いのは、守備力、走力。何とかそこを補える戦力になってほしい」
フロントが大砲・ブラゼルの両極として狙った助っ人。当然『1番・中堅』の期待がかかる存在だが、指揮官はこれまで「見てみないとわからない」と言い続けてきた。今もそのスタンスは変わらないが、頭に描くV奪回プランの中に、中堅・マートンがあることを初めて明言した格好だ。
「浅井、平野、柴田や藤川俊など候補はいるが、一番わからないのがマートン。ただ、中堅を守れるということで補強しているんで、平野、浅井のレベルより上という期待がすごくあります」
収録後、改めて真意を語った。まだ見ぬ男だけに「わからない」を強調したが、当然、期待は“想像以上”。しかもバットよりも、中堅の守備と走力を、求める。
「他のポジションも守備重視というのはある。打撃は水モノ。やはり守り重視でスタメンを組んで、そこからプラスアルファで打撃や走塁と考えていきたい。(守備は)練習でも実力はわかるし、あまり狂いがない」
マートンが赤星氏の後任にピタリとはまれば、二塁に平野を回すことが可能。捕手・城島を軸に強固なセンターラインが作れる。重量打線がクローズアップされる2010年布陣だが、あくまで守りにこだわる野球は不変。そのカギをマートンが握っていることは、間違いない。

⇒生え抜きがセンターにいくぐらいじゃないと…


≪球児、沖縄2次トレへ「充実したオフ」≫
藤川が9日、空路で第2の自主トレ先の沖縄入り。10日から本格的な練習を再開させる予定だ。今オフはプロ入り初めて、母校・高知商高を拠点にトレーニングに励み、「いままでの中で一番充実したオフ。充電期間でした」と話していた。今後は温暖な地でじっくりと体を作り上げ、2月1日の宜野座1次キャンプに備えるつもりだ。

⇒球児は今年も守護神でvv


≪庄田、2度目の護摩行「やっぱり怖い」≫
庄田が9日、甲子園の室内練習場で自主トレ。昨年に続いて、今月15日からは3日間、新井と鹿児島・最福寺で護摩行を行う予定だけに、「新しい年が始まるんで、強い気持ちで臨めるように」と、決意を語った。
「(2度目でも)やっぱり怖いですよ。1度経験しているだけに…。あれを乗り越えたら打てる? そう思っています」
今年31歳。背水の思いを胸に、激しい炎を前で精神を鍛えるつもりだ。

⇒頑張れ、なかなか上がってこないからねぇ…あんた。


≪森田、3年目での支配下昇格を狙う!≫
3年目の森田は、支配下昇格へ打撃でのアピールを誓った。大和と一緒に自主トレを行う若虎は、「(2軍で)2桁本塁打は打ちたい。打っていたら支配下が見えてくると思う。ただ、守れないと試合には出られないので、最低限の守りを身に付けて帰りたい」と意気込んだ。同じ内野手で守備がウリの先輩との自主トレは、課題克服にうってつけ。「親切に教えてくれるし、見て勉強にもなる」と感謝しながら、練習に取り組んだ。

⇒その勢いで、こいこい!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-09 21:26 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな