虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/10

≪岩田が「最多勝獲得」初宣言≫
大先輩の指令には最多勝で応えます!岩田が10日、鹿児島県薩摩川内市内で、2年連続でソフトバンク杉内らとの合同自主トレを公開した。
練習が始まれば目つきが変わった。岩田が杉内に、杉内が岩田に鋭い眼差しを向ける。1年前の初の合同トレ、WBCを経て、強固な絆で結ばれた師弟関係。29歳の師匠は弟子が殻を破る瞬間を待ちわび、26歳の弟子はその期待に応えようと誓いを立てた。
杉内「岩田は今年もすごい力のあるボールを投げていた。(タイトルは)かなりのモチベーションになる。2桁で満足するか、15、16勝で満足するか。彼はそれだけの力を持っている。タイトルを取れば自覚も出てくるだろうし」
岩田「やっぱり最多勝を取りたいですね。それが1番チームのためになる」
リーグ&日本シリーズMVPに最多勝、最優秀防御率に2年連続の最多奪三振、そして沢村賞、昨季は堂々の15勝。数々のタイトルを奪取してきた杉内に刺激を受けて当然だ。説得力抜群の指令に感謝し、岩田が初の個人タイトル奪取を初めて宣言した。
岩田が志願した合同トレも2年目。今は新しい杉内流トレにも挑戦中だ。下柳も取り入れる「ピラティス」。西洋のヨガと呼ばれるストレッチを中心とした動きで体の奥の筋肉を鍛える運動だ。特に通常の練習で鍛える腹筋よりも、さらに深いお腹のインナーマッスル(深層筋)を鍛えれば、体幹は安定する。
「杉内さんはどんな練習でスタミナをつけるのか、重点的に学びたかった。杉内さんは基礎の体がしっかりしていてブレない。僕は走ればバランスを崩すし、腰が痛くなる。(その違いが)体幹への力の入れ方だったので(ピラティスを)始めた」
毎日20分間、4、5種類のメニューを実施。腹部を引き締めて維持するエクササイズなど、腹圧を高める練習を続ける。杉内のパーソナルトレーナーを務める河村茂氏から「まだ伸びしろが大きい」と期待され、岩田も「安定したフォームで投げられるようになる」と実感している。
身長175cmと小柄な杉内は過去5年で4度、190イニング登板を達成。178cmの岩田は大先輩から大きな勇気をもらい、今季は先発陣の柱を狙う。「まずは開幕ローテをしっかり任されて、結果を出してシーズン最後まで投げられるように。200イニングを投げて15勝して優勝したい。7、8個は完投したい」。昨季は16試合でチームトップの4完投。10年は虎の元エース、ヤンキース井川の自己最多8完投に照準を定めた。「自分も責任を背負っている立場。杉内さんに負けないように頑張ります」。師匠に認められた時、岩田が虎の柱になる。

≪岩田、開幕投手有力!5年目の抜擢≫
虎の先発の柱は、岩田と能見。久保投手コーチは「誰が投げるかはまだこれからだが、カードの頭というのは大事」と、3連戦の初戦でのエース級登板を示唆する。能見は2カード目の広島戦と相性がよく、4カード目にも4連勝中の巨人戦があり、開幕は“裏ローテ”が濃厚だ。
2年連続務めた安藤がいるものの、岩田は後半戦だけで7勝あげる安定感があり、開幕相手の横浜に昨季2勝1敗。何より3カード目の中日に昨季6試合で4勝1敗、防御率1・42と好相性だ。実績からもプロ5年目で初の大役が有力。それだけに、準備をしっかりと進める。

⇒岩田、頼むぞ!!


筒井と野原祐が10日、平田二軍監督ともに「新春サイン会」に参加した。
≪筒井、フォーム解析で速球アップに自信≫
筒井が10日、真っ向勝負を宣言した。6日から3日間自主トレで訪れた三重県津市「みどりクリニック」で受けた投球フォーム解析の結果、股関節の使い方を注意点に挙げた。「下半身からいっているつもりでも、プレートを強く蹴られていない」と修正点を説明。「球速も上がると思う。回転のあるボール、キレのあるボールで勝負していきたい」。今後は能見らと沖縄で自主トレを行い春季キャンプに備える。

≪野原祐、ガニ股直して走力&打力アップ≫
野原祐也が10日、近日中に行う福岡自主トレで“正しい歩き方トレ”を導入する。目的はがに股矯正。打力、走力アップに直結させる狙い。育成枠からはい上がった雑草男のユニーク挑戦だ。
人気はレギュラー選手級だ。阪神尼崎駅前コンコースに集まった地元のオッチャンが叫ぶ。
「ノハラ~ァ」
愛くるしいあんパン顔スマイルで応える。ますます声援が高まる。
そんな野原祐も、試合に出てこそ、の気持ちが強い。昨年は15試合、16打席のみ。目指すは外野の一角。そのために、近日中にスタートさせる福岡市内での自主トレでのパワーアップ計画も綿密だ。BCリーグ富山時代からお世話になっているトレーナーの指導を受けるのだが、なんと歩き方、走り方の矯正から始める。
「ちょっとがに股なんで、歩き方に癖があるみたいです。以前からその指摘は受けているんですが…。足は踵から入るように、指導されています」
これまでも内転筋を意識して歩くことによって、走るスピードもアップしてきているという。下半身を意識するということは、当然、打撃にも効果はあるはず。人間の基本中の基本、歩き方を矯正して、走力、打力がアップすれば…。今は何でも取り入れる構えだ。
意識して内股になる、といえばイチローだ。偉大なる安打製造器の構想にも合致するがに股矯正。歩行練習といえば昨年まで楽天で采配を振るった野村克也氏。南海、ヤクルト監督時代には、「歩くことから始まる」とまず選手に歩行練習させた“実績”を持つ。育成枠からはいあがってきた雑草男だが、思考は天才打者や名将と同じだ。
その長打力は魅力あふれる。巨人の育成上がりばかりが話題を集めるが、阪神にだって可能性を秘めた野原祐がいる、というところをアピールして欲しい。
「20日過ぎまで、そのトレーナーとトレーニングします。色んなことをやっていきます」
元日から金本らとともに広島のジムで強化メニューをこなすなど、貪欲な男の挑戦が楽しみになってきた。

≪平田2軍監督、若虎飛躍へ韓流プラン≫
乗り越えろ、“韓流の壁”!平田2軍監督は10日、春季1次キャンプで韓国のプロ野球チームと練習試合を行う考えを明かした。1軍が合流して行われる紅白戦よりも前に、実戦感覚を鍛える算段。若虎は仕上がりの早い韓国を倒して、1軍切符を近づける
反復練習も大事だが、開幕に向けて、どうレベルアップをしていくのかが秋との違い。ロングティー、走り込みなど猛特訓で知られる平田監督だがチーム力底上げへ、さらなるプランがあった。
「紅白戦と違って、ユニホームが違うと気持ちも違うし、練習試合をしたい。(今年は)韓国、西武としてみたいね」
ホーム、ビジターと色遣いを変えるだけではダメ。異なる戦闘服にしなければ闘争本能は働かない。ちなみに昨年の対外試合は「1」。藤川の兄・順一氏が球団代表兼GMを務める四国・九州ILの高知と対決しただけだった。だが、今年は違う。試合数を増やすだけじゃなく、海外にも触手を伸ばす。相手は同じ高知県内で唯一キャンプを張っている韓国・SKワイバーンズが有力。地の利を生かすというわけだ。
「(1、2軍が合流時に)2試合ほど紅白戦を行う予定なので、そこに照準を合わせていくよ」
韓国球界の調整は日本よりも2、3週間早い。今季の開幕は3月27日も自主トレ期間が短い。韓国チームとの練習試合は06年に1軍が沖縄・赤間運動場で三星ライオンズと行っているが2軍となれば異例中の異例。若虎が“韓流”で鍛え上げられた軍団を撃破することが、1軍切符をかけた紅白戦に向けての登竜門となる。
「昨年にもお願いしていたんだけど、(相手チームに)他球団との予定が入ってしまったから」
2年越しに思いが実った。後は、どうぶつかっていくか。伸び盛りの男たちが韓流軍団を踏み台にする。

⇒こういうのを見聞きすると、虎の未来は明るく思うね。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-10 18:51 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな