虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/11

阪神の育成2選手を含む新人8選手が11日、兵庫県西宮市の球団寮「虎風荘」に入寮した。
≪二神らが入寮「環境は申し分ない」≫
即戦力の期待がかかるドラ1位・二神は「環境は申し分ない。野球に打ち込みたい」と意欲的。部屋には同じ高知県出身の藤川球が執筆した本や、気付いたことを書き留める野球ノートを持参した。
13日から新人合同自主トレーニングに臨む背番号18は「野球ができる最小限(の荷物)で来た。吸収できることはノートに書き留めて自分の財産にしたい」と前向きだった。

≪D2位・藤原、24時間“野球漬け”≫
阪神ドラ2位の藤原は大学3年冬から使用するコンパクトな低周波治療器を持ち込んだ。24時間“野球漬け”で1軍入りを目指す。
「一番の疲労回復はストレッチだったりしますけど、寝ている間にも体にいいことができればと思って。(治療器は)練習のあと10時間とか長い時間つけています」。真弓監督も早期の先発ローテ入りを期待する左腕は「先発でも中継ぎでも与えられたポジションで頑張りたい」と決意をにじませた。

≪D3位・甲斐、サプリメントで磨く≫
ドラ3位の甲斐はサプリメントで新人随一の身体能力にさらに磨きをかけるつもりだ。「プロテインとかサプリメントはずっと飲んでいます。瞬発力をつけるクレアチンも持ってきています」。大学ではスポーツ科学部だったこともあり「栄養学は勉強していました。試合までの食事の仕方とか体調管理もやっていました」と自信をのぞかせる。入寮の際に持ち込んだ真っ新なスパイクを履いて、俊足もアピールする。

≪秋山「もうちょっとやせたい」≫
ドラフト4位の秋山は食生活を徹底管理することを誓った。
「肉の方が好きですけど、野菜中心で食べ過ぎないようにしたい」。西条高2年時に体重が100キロを超え、食事制限がスタート。現在は95キロだが「もうちょっと痩せたい」とキッパリ。「しっかりと練習したらやせると思って」と5日の自主トレ公開日に示唆していた美顔器は結局持ち込まず。高校のクラスメートらが作成してくれた写真が散りばめれた特製のクリップボードを新生活の活力にする

≪D5位・藤川俊、赤星魂継ぐ「赤が好き」≫
ドラ5位・藤川が、契約するゼット社からプレゼントされた前阪神・赤星憲広氏のバットケースを持ちこんだ。レッドの後継者に名乗りを上げた。
「ゼット社の方に『目標にして頑張って』と言われました。僕も赤が好きなので受け継いでいきたい。自分のカラーにできるように頑張ります」
レッドスターのバットケースに夢をいっぱいに詰め込んで虎の門を叩いた。勿論、受け継ぐのは色だけではない。「走力でアピールしたいので、スパイクにもこだわりたい。赤星さんに近づけられるように」と超軽量スパイクを発注。ゼット社製で最軽量の部類に入る約300グラムの特注品で猛アピールを狙う。
13日から始まる新人合同自主トレを前に「(体の状態は)100%とはいえないけど、それに近い」と笑顔。50m5秒9の快足の“解禁日”を見据えた。

≪D6位・原口、ロス家族写真で1軍出場へ≫
ドラ6位の原口は昨夏の日米親善高校野球大会でお世話になったロサンゼルスのホストファミリーを甲子園に招待するプランを明かした。
「思い入れは強いですし、この先もしっかり関わっていきたい。甲子園とか見せてあげたい」。この日はその際に記念に撮った写真も持参。プロ入り決定も報告するなど、メールや電話でのやりとりは続いている。第2の“家族”の存在が、1軍出場への大きなモチベーションだ。

≪虎育成D1位・高田、ファン寄せ書きを力に≫
阪神育成ドラ1位の高田(BCリーグ・信濃)は初心を忘れないために、独立リーグ時代の大きな横断幕を持ち込んだ。
「ファンの方から頂いて、裏には寄せ書きももらいました。感謝の気持ちもありますし、そういうのを忘れないように持ってきました」。また年10冊以上は本を読む愛読家は「野村克也さん(楽天前監督、サンケイスポーツ専属評論家)の本もあるんですけど、勉強になります。(印象に残っている言葉は)『失敗と書いて成長と読む』ですね」と話した。

≪虎育成D2位・田上「イチロー選手目指す」≫
阪神育成ドラ2位・田上は憧れの米大リーグ・マリナーズの51番グッズ持参で気持ちを奮い立てる。
「自分のスタイル的にはイチロー選手を目指さないといけない」。小3時に買ってもらった当時オリックスのイチローリストバンドは高校、大学の寮生活でも持ち込んだ“お守り”。また前日10日の夜には姉・由美子さんから天才打者の特製DVDを手渡された。「まだ中身は見ていないんで、わかりませんが」と照れながらも、感謝していた。

⇒ルーキーが虎風荘に…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


≪弱点克服へ!江草、竜スパイ作戦成功≫
虎のスパイ大作戦、成功ナリ。尼崎市内の朝日オートセンターで開かれたトークショーに出演した江草が11日、三重県内で行っている自主トレ中に一緒になった中日・朝倉健太投手らから、竜打線の情報収集を行ったことを明かした。今季最も相性の悪かった恐竜打線対策として、和田一浩外野手をポイントに挙げた。
竜のお膝元で、ひそかに動いていた。ポイントは和田封じ。中日対策へ、江草の目がキラリと光った。
「(中日)朝倉に『打線はどう?』って聞かれて、僕も『そっちはどう?』って、情報交換というか、話をしましたね。カギになる打者?和田さんですね。毎年3割打っているし、チャンスで回ってくる。和田さんを抑えたら点にはなりにくい」
4日から三重県津市内の「みどりクリニック」で自主トレを行う中で、敵勢力の内情を探っていた。虎情報との取引になったが、内部情報は多いに越したことはない。朝倉をはじめ、「中日の選手が多く来ていた」と収穫は大。“竜の巣窟”で情報を集め、竜の5番打者への警戒度を高めた。
江草が昨季セの5球団で最も相性が悪かったのが中日だ。7試合に登板し、0勝1敗、防御率4・70。さらに、登板した7試合全てでチームが敗戦。そんな負の流れを断ち切るためにも、諜報活動を行った。そして、導き出した答えが「中日の中で1番いいバッター」と感じる和田封じだった。
昨年は3打数0安打に封じたが、要警戒。抑えるイメージもできている。今オフ、習得に意欲を燃やしているカーブで幻惑する。「何回も対戦するバッターに『ちょっと違うな』と思わせられたら」と意気込んだ。
20日まで続ける三重自主トレで、体を鍛えると同時に竜斬りの準備を行う。5年ぶりの優勝へ。ジェームズ・ボンドもびっくりの“潜入調査”で、弱点を消し去る。

⇒最後の中日戦では悔しい思いしましたからね…頑張れ、エグ!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-11 22:28 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな