虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/12

≪【桧山トーク】今の時期はコツコツ、コツコツ≫
【グアム(米国)11日】桧山が南国でプロ19年目のスタートを切った。さらにパワフルに、優勝へ向けて突き進むベテランの元気いっぱいのトークをどうぞ。

-朝から精力的に動いた
「この時期はできる限り、しんどいことをしとかないとアカンと思っているからね」
-1日のパターンは
「朝に走って、昼にウエートして、昼寝して、という感じかな」
-ウエートトレでパワーアップをはかっている
「う~ん、まぁ、変化やね」
-1年を怪我なく乗り切るためか
「それが一番やね。それ(夏場)は今の練習とは直結しないかな。春にいいスタートを切れるようにしないといけないから。まだ、“球遊び”という状態かもしれないけど、とにかく、今の時期はコツコツ、コツコツやっていかないと。なかなか、そういう選手もいないでしょ。この時期にしっかりと体を作っておくと、あとは(2、3月で)自然と(体が)できてくる。だから、コツコツ、コツコツやね」
-今季はもちろん優勝という目標があるが、どういう役割を考えているのか
「とにかく、任された仕事をキッチリとできるかどうか。自分の役割をどれだけ果たすことができるか。それしかない」

⇒この一打にかけろ~


≪ジェフが4月に阪神に戻ってくる!?≫
今オフに阪神を退団したジェフが12日、4月中に実戦復帰するプランを明かした。現在は米国で左肩手術のリハビリ中で、すでに温暖な米国アリゾナ州でスローイングを再開しているという。「去年はチームメートやファンを失望させた。それを必ず埋め合わせる」「3月末にはマウンドに上がれると思うし、4月末には試合でも投げられそうだ。もちろん、日本に戻って、またタイガースでプレーしたい」と虎党に“帰国”を約束。7年間在籍し、JFKの一角として2度のリーグ優勝に貢献した。回復次第で球団側も再契約を検討する姿勢で、シーズン途中の電撃復帰が現実味を帯びてきた。
日本を離れても、猛虎愛が薄れることはなかった。米国で懸命のリハビリを続けるウィリアムスが阪神復帰への意欲をあらためてアピール。今もファンの間で抜群の人気を誇るだけに、虎党にとっては嬉しい言葉だ。
シーズン途中の再契約を目指すことになるが、実現に向けて、自信はある。昨年12月初旬に痛めていた左肩を手術。これが退団の大きな要因にもなっていた。気になる回復具合は順調そのものだという。主治医からは「手術は成功した。100%の回復が見込める」というお墨付きをもらった。リハビリの専門家の協力も得て、回復のプログラムを実行中。その過程で好感触をつかんでいる。「状態はとても良いよ。去年の年末にはキャッチボールも始めた」。温暖な米国アリゾナ州ですでにスローイングを再開している。
阪神球団もウィリアムスを功労者の1人として高く評価しており、回復次第でシーズン中の再契約を検討する構えだ。もし引退を選択しても、駐米スカウトで迎え入れる考えがある。まずは現役で復帰することが本人にはハッピーな結末だが、現実味を帯びてきそうだ。「3月末にはマウンドに上がれると思うし、4月末には試合でも投げられそうだ」。4月中の実戦復帰をプランとして描いていることを明かした。当初は実戦復帰できるのは夏場あたりという情報もあったが、大幅に前倒しされる可能性がある。
今年で38歳を迎えるサウスポーがなぜそこまで阪神復帰に情熱を燃やすのか?「去年は僕のケガのせいで、チームメートやファンを失望させてしまった。それを必ず埋め合わせるという決意でトレーニングをしている」。昨季は自身の不調と故障で戦線から離脱。それがブルペンに負担をかけたと責任を今も感じている。「僕や家族が日本にいたころのファンの支えや応援は、一生忘れられるものではない。彼らのために投げようと、高いモチベーションで日々を送っています」。自身の武器であるスライダーのような切れ味鋭いメッセージで日本への“帰国”を約束した。

⇒マジか!?マジでか、ジェフ!!(;▽;)


≪浅井、グアムでニッコリ「体動く」≫
桧山との合同自主トレに参加している浅井は12日、ランニングやティー打撃、ウエートなどで汗を流した。「晴れている日が多いから、すごく体を動かせているよ」とニッコリ。今季終盤には右太股裏の肉離れもあったが、「ゴルフのスイングになってるわ~!!」とバットを持ちながら叫ぶほど、順調そのもの。中堅の定位置を争うライバルとして新外国人のマートンが加入したが、負けるつもりはない。

⇒趣味と実益…w


≪筒井も沖縄へ出発「どんどん投げる」≫
筒井が12日、能見、狩野らと行う自主トレへ向け、沖縄へ出発。甲子園のクラブハウスの駐車場で、「ここまでは順調にきていますが、これから暖かいところでどんどん投げていきたいです」と意気込みを語った。
ポスト・ウィリアムスとして、左のセットアッパーの座を狙う今季。セットポジションでのグラブの癖など、細かいフォームの修正を行いながら、2月1日のキャンプインに備える。

⇒昨季ブレイクした筒井には期待がかかりますわな。


≪桜井、沖縄で自主トレ&減量だ!≫
桜井が12日、甲子園の室内練習場での自主トレを打ち上げ、打撃投手の水落を伴って沖縄へ移動。クラブハウスの駐車場では岡野手チーフコーチと顔を合わせ、「いってきます!!」と、元気に挨拶した。
前日11日に体重減を誓った若き大砲は、すでにシーズンから3キロ減に成功。沖縄でさらに2キロほど絞り、86~87キロにする予定だ。打撃投手相手にガンガン打ち込むと同時に、スリムな体で走塁、守備も磨いていく。

⇒あの逞しい腕が桜井な気もw


≪D3甲斐&D5藤川、外野戦争参戦だ≫
外野のアピール合戦も熾烈だ!!ドラ3位・甲斐とドラ5位・藤川も12日、本格始動の前に鳴尾浜で自主トレ。約1時間30分、汗を流した甲斐は力強く宣言した。
「この世界は勝負だと思う。自分の努力した結果をしっかり見せたい」
キャッチボールやランニングなど、ともに行動した2人にはそれぞれの売りがある。甲斐は遠投120mの鉄砲肩で藤川は50m5秒台の俊足だ。
不動のセンター・赤星が現役を引退したいま、中堅争いは新外国人のマートンを筆頭に、平野、浅井ら混沌としている。両者とも1軍首脳陣がキャンプ招集の可能性を示唆しているだけにまずは、同期対決を制したい。
「しっかりと努力して練習して、少しでも早く1軍でプレーできるようにしたい」と甲斐が話せば藤川も「明日からが肝心。周りと比べられると思うが自分のペースを守ってやっていきたい」と意気込んだ。2人の個性派ルーキーが“台風の目”となればよりチームか活性化するはずだ。

⇒若手が頑張る姿ってのもいいものですvv


≪虎・岡コーチが采配予告「ダメなら即2軍」≫
岡義朗野手チーフコーチが12日、西宮市内の甲子園クラブハウスなどを視察に訪れ、「ことしはダメなら2軍で、という感じで厳しくなる」と真弓監督の考えを代弁した。指揮官にとって勝負の2年目。結果が全ての鬼采配になる。
指揮官の“腹心”も精力的に動き始めた。鳴尾浜、甲子園での調整を視察して回った岡コーチ。気になるのはやはり「赤星の穴」だった。
「城島の加入は大きい。でも、赤星の代わりは12球団探してもいないからなあ。例えば、(新外国人の)マートンが代役を務めるとしても、相手がどこまで脅威に感じるか…なんだよな」
ならばどうする?真弓監督が就任時に「ぜひに」と招聘した、指揮官の思いを最も敏感に知る野手チーフコーチは1番打者に限らず、厳格な選手起用のビジョンを明かした。
「調子のいい選手をとっかえひっかえ、というケースが出てくると思う。去年は、使ってみようかな、という起用もあったけれど、今年は去年以上に勝負がかかっている。調子が悪かったら、すぐに2軍で状態を上げてもらう、ぐらいの感覚で監督は起用していくんじゃないかな」
これは「岡コーチ案」ではなく、真弓監督の思い。情を排した2年目真弓野球の一端だ。4タコの選手が次の日ベンチにいない、なんてケースがあるかも。
「我々は大胆な意見を言うけれど、監督はそれ以上に大胆な考えを持っている」
キャンプの構想、輪郭は近日中のスタッフ会議で決まる。どんな厳しいニュー真弓イズムが明かされるか。シーズンに入っても情け容赦ない入れ替えが実施されることになる。

⇒厳しい~く、しなさい。てか、それが普通w



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-12 22:24 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな