虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/13

≪阪神、雪舞う鳴尾浜で新人合同トレを開始≫
阪神の新人合同自主トレーニングが13日、兵庫県西宮市の鳴尾浜球場で始まり、育成2選手を含む8選手が汗を流した。
時折雪が舞う中、ダッシュやキャッチボールなど、体作りのためのメニューを約4時間こなした。ドラ1位右腕の二神は「覚悟はしていたが、厳しい。期待にしっかり応えられるようにしたい」と笑顔で話し、同2位の藤原は「初日からアピールしなきゃと思って、いい緊張感でできた」と初々しかった。
視察した真弓明信監督は2人を「いい手の振りをしている」と評価。新人の1軍キャンプ参加については「今のところ、決まっていない」と話した。

⇒チャンスは自分で掴め!


≪石川、逆襲宣言!1年間先発ローテ守る≫
新人合同自主トレが行われている鳴尾浜で13日、練習に励んだ石川が1年通して、先発ローテーションを守ることを誓った。
「今年の目標は1年間ローテを守ること。(昨年は)肩ができていないまま、ブルペンに入って、力任せで(投げた分)フォームを崩した」。今オフは投げなかったのは3日間程度で、できる限りボールを握るなど工夫。体重も3キロ増の85キロとなった。「体は軽いけど動ける」と手応え十分。未勝利に終わった昨季の開幕ローテ投手が逆襲の1年にする。

⇒一昨年を思えば、昨年いけると思ったんやけどなぁ…今年、頑張れ!!


≪虎D1は斎藤佑か大石か?春季リーグで決定≫
大豊作や!!阪神のスカウト会議が13日、芦屋市内のホテルで行われ、沼沢球団本部長、黒田編成以下、全スカウトが集結した。大学生の投手に逸材の多い今年は、早大・斎藤佑樹投手ら即戦力投手を中心に15、16人の“ドライチ候補”をリストアップ。春のリーグ戦で、ターゲットを絞り込む作戦となった。
金の卵がゴロゴロ。豊作イヤーは、見極めと情報戦が、勝負を決める。福田、嶌村両氏を加えて、新たに動き出した編成部が、今年初のスカウト会議を開いた。およそ300人の候補生を出し合った後、ドラフト1、2位の上位候補を15、16人に絞り込んだ。
「今年は簡単に名前が出てきた。投手が多い。特に東京の方。こっち(関西)にも高校生が1、2人いるし、大学生にもいい左腕がいる。一番難しいのは、10月までに、誰に絞るかですね」
黒田球団編成部長が説明した。花巻東高・菊池(西武)に集中した昨年と違い、今年は大学生を中心に高レベルの投手が揃った。“恋人”として注目を続ける早大の斎藤佑に、同じく早大の大石。中央大の沢村、山崎。立正大の南に、関西では佛教大の大野もいる。高校生では東海大相模の一二三らも魅力だが、即戦力となればやはり大学生だ。
「まずは、春(のリーグ)で決めていかないと。秋だと、もうドラフトが始まってしまうし」。黒田球団編成部長が明かすように、2010年のドラフト方針は春の投球内容で大筋を決める。そこから他球団の動向を睨むが、豊作な今年は、思わぬ逸材が競合せずにとれる可能性も十分にある。
「方針は即戦力投手。野手は、今年外野を3人獲ったんで、内野手にどんな選手がいるか、捕手を含めて検討します」
稀にみる“激戦”となるリストアップ。誰を狙うか…楽しみな秋へ向けて嬉しい悩みだ。

⇒皮算用?(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-13 22:03 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな