虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/15

≪新外国人3選手、背番号決定≫
阪神の2010年の新背番号が15日、発表された。新助っ人陣は、マートンが、『』。2年目のブラゼルは『67』のまま。フォッサムは『58』に。メッセンジャーが『54』を背負うことになった。
ウィリアムスは現在、米国で阪神復帰を希望してリハビリ中だが、南球団社長は再獲得する可能性について、改めて「今のところは、全くの白紙です」と説明。「投げられる状態になったら、本人から連絡が来るでしょうし、その時に検討します」。あくまで本人の状態やチーム状態などを考慮した上で、判断していくことになる。

⇒ジェフのためにも、54はおいといてほしいなぁ~


≪阪神キャンプ日程決まる 2月にハムと練習試合≫
阪神は15日、スタッフ会議を開き、春季キャンプの日程を決めた。
1次キャンプは沖縄県宜野座村で2月1日から同18日まで、2次キャンプは高知県安芸市で同20日から同26日まで2月13、14日に日本ハムと練習試合を行う。1、2軍の振り分けは今月21日以降に決める見込み。

≪虎将が示唆!4新人、1軍キャンプ内定へ≫
ルーキー内定。真弓監督は二神、藤原ら、大卒ルーキー4選手の1軍キャンプ帯同を“内定”。チーム内の若手の競争意識を煽った。正式メンバーは25日に発表される予定。
明言こそしなかったが頭の中にハッキリ名前がある。2010年の本格スタートとなったスタッフ会議。キャンプ1軍メンバーについて「ある程度のところまでは決めているが、慌てて今、発表する必要がない」。25日まで公にしないと明かした真弓監督だが、ルーキーの帯同に関してはサラリと言い切った。
「(何人か)連れていくと思います。野手も?ないことはないね」
二神、藤原という左右の即戦力はもちろん、外野手の甲斐雄平、藤川俊介も加えた。即戦力大学生の1軍キャンプ帯同を事実上“内定”。必勝へ、若い可能性も探る就任2年目の春季キャンプは、最大4人のルーキーが沖縄に揃う。
「このキャンプで開幕の1、2軍が決まるわけじゃないからね。どちらにいる方が、効率的に練習をできるか、コンディションを上げられるか、考えて決めている」
あくまで状態優先。内定したと言っても、今後、緩んだ内容を見せれば即撤回する。1軍キャンプで存分に成長できるか。残りの自主トレで見極めるため、発表はギリギリまで控える。
それだけ連れて行きたい若手が多い証拠だ。沖縄で日本ハムと練習試合を2試合を行い、19日に安芸移動。1、2軍が合流して20~26日の間に紅白戦を行う。「オープン戦の前半に出る選手を振り分ける紅白戦になる」。指揮官は27日のオリックス戦(安芸)から始まるオープン戦出場権をかけた、サバイバルと位置付けた。
「若い人、実績のない人は早めに作っていかないと。練習試合などで実績を作っていかないと、試合には出られない」
4人の即戦力を加えた激しい競争。それがV奪回イヤーの原動力となる。

⇒キャンプの時期がやってきました。


≪新井、恒例の護摩行公開「最高の年に」≫
新井が15日、恒例となっている護摩行を公開した。鹿児島市の最福寺で燃え盛る火を前に約1時間半。お経を唱え続け、水膨れで顔を赤く腫らした新井は「しんどかった」と言いながらも「個人的には最高の年にしたい。一番は優勝ですね」と話した。
6年目の今年からは護摩行に加えて、集中力を高める狙いで瞑想が取り入れられた。池口恵観法主は「集中できなかったら、私から罵声が飛んだり手が飛んだりするかも」と鉄拳制裁も予告。新しい取り組みに新井は「こっちにいる間にしっかり練習して帰ってからも毎日やりたい」「初めて(瞑想を)教えてもらった。ちゃんと継続してやれるように覚えたい。1回やったからと言って、変わるものじゃないから」と意欲的だった。
最福寺の池口恵観師は「鍛えた肉体を支えている気をいかに生かせるかということが瞑想にかかっている」と意図を説明。野球での期待については「今年こそ三冠王を取ってもらいたい」と語った。この苦行は18日まで4日間の予定で続けられる。

⇒うちのお父ちゃんが「それより打て」と…w 


≪庄田、2度目の護摩行「這い上がる」≫
庄田が15日、2年連続2度目の護摩行を行った。新井と並んで炎の前に座り、一心不乱に過酷な行に取り組んだ。
途中で意識を失いかけるほど厳しい修行を行い、「こういう行をやって、自分の弱さが出るところで、どれだけ頑張れるか。まだまだもっと出せると感じた」と、今日以降の行へ気持ちを引き締め直した。外野争いで、一歩遅れているが「チャンスを狙っていくしかない。下から這い上がっていきたいと思う」と決意も新たにした。

⇒なんか抜け出せないんですよね…毎年。


≪虎総帥、異例の電話通達!真弓よVしかない≫
V奪回、異例の電話通達。坂井オーナーが15日、西宮市内で行われた第1回スタッフ会議に、超異例の電話“参戦”。会議直前に南球団社長に激烈メッセージを託し、2年目の真弓監督へ、優勝を厳命した。
南球団社長は意気込んでいた。1年の計はスタッフ会議にあり!年頭に大集合した監督、コーチ、フロントを前にどんな挨拶をしてやろうか…一丁気の利いたセリフを…。
な~んて考えていたまさにその時、携帯の着メロが鳴り響いた。誰かいな今頃?この忙しい時に。発信は???…ナ、ナント坂井オーナーではないか。
「あっ、南クン。ぜひ、皆さんに伝えてほしいんですわ」と以下の熱いメッセージを託したのだ。『今年はぜひ、リーグ優勝してもらいたい。1戦1戦勝ちにこだわってもらいたい。前の優勝からは5年、日本一からは25年遠ざかっています。年始の会合では、どこへ行っても“阪神、勝って下さい”ばかり。今年ぐらいは、多くのファンの期待に応えてもらいたいんです。ファームは育成部を新設したのでフロントと連携して…(以下略)』-。
優勝しかない!虎の総帥の猛烈ゲキ。さっそく、南球団社長はオーナーの訓辞を、そっくりそのまま、真弓監督ら居並ぶ球団首脳に伝えた。
阪神球団史上、オーナーが新年のスタッフ会議にメッセージを送った、なんて聞いたことがない。しかも、開始直前の電撃電話参戦。「超」が10個ぐらい付きそうな、異例の行動は、そのまま、坂井オーナーの並々ならぬ思いでもある。真弓よ、優勝しかないぞ!何が何でも優勝だ!Vを通達したのだ。
「もう一度、これを機会に頭に叩き込んで再確認しました」
南社長も“神の声”に神妙だ。厳命された真弓監督も「今年はオープン戦も少ないし、意識していかないと」例年より早い開幕(3月26日)を睨んだ具体的な計画に頭を巡らせた。2年契約の2年目のシーズン。「優勝」の2文字しか視界にはないが、改めて勝負の年との位置づけがなされた格好だ。
「今年初めてのスタッフ会議なので、日時はわかっていたから電話しました。優勝してないからねえ。ファンの方に恥ずかしくないように頑張ってくれ、と伝えたかったんです」。“発信元”の坂井オーナーは、電話通達の真意を説明した。
わざわざ電話をかけてまで…ここまで念を押されれば、もう結果を出すしかない。4位に転落した昨年のような“失敗”は許されない。電話一本で効果は抜群!?虎の総帥の2010年に懸ける熱~い覚悟が、指揮官も、球団フロントも骨身にしみた。

⇒って、デカイことが言えるようになりましたなw



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-15 22:03 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな