虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/17

≪吉田C、狩野は「捕手で勝負させる」≫
捕手一本!吉田康夫1軍バッテリーコーチが17日、甲子園球場のクラブハウスを訪問。城島加入で外野兼任の可能性もある狩野について、あくまでも捕手で勝負させる考えを示した。
「そりゃ、そうです。(城島に)もしも、のことも想定しなければいけないし、そのとき矢野が代打で出てしまっていた場合、困るでしょう。球児の球も受けることができるしね」
沖縄で自主トレ中の狩野は、外野について「言われたらやります」と気合を入れているが、首脳陣の考えはまずは捕手。昨季127試合出場でブレークした勢いを止めたくないというわけだ。
「せっかく、ここまで成長しているんだから」と吉田コーチ。背番号99を城島、矢野という大きな壁に挑戦させる。

⇒そうだ、そうだ!頑張れ、狩野!!


≪杉山、新年初ブルペン「早いほどいい」≫
杉山が17日、鳴尾浜で新年初のブルペン入り。「フォームの細かい部分の調整です。(仕上がりは)早ければ早いほどいいので、準備だけはしておきたいです」。秋季キャンプから投球フォームの試行錯誤を重ねていることもあり、例年20日過ぎというブルペン入りを早めた。
視察した山口投手コーチは「調子のいい悪いはこれからだけど、意気込みを感じるボールを投げていた」と期待した。

⇒おすぎ…もうちょい出てこい!


≪久保田、キャンプ地ブルペン一番乗り≫
鉄腕復活へ。久保田は、鶴とともに宜野座のブルペンに一番乗りした。マウンドの感触や指先の感覚を確かめるように、軽めに10球程度。納得の表情を浮かべた。
「1軍でどんな形であれ成績を残して、やりかえしたい」
今後は自主トレ先の沖縄から家に帰らず、そのままキャンプインするつもりだ。「こっち(1軍)であれば、そのままキャンプに入ります」。8日に沖縄入り後は、体の状態と相談しながらメニューを調整。無休で汗を流してきた。13日に生まれた第2子(次女)に会うため、1泊だけ帰阪したものの、もう帰るつもりはない。愛娘との対面はしばらくお預けだが、「しようがないです…」と己を律した。
すべては復肩するため。先発転向を目指した昨春は右肩の状態が悪いままキャンプに突入。結果、序盤に右肩を故障した。終わってみれば1軍登板は1試合のみ。
「(今年はキャンプに)100%に近い状態でいける」。8時間の猛練習で汗を流した。巻き返しへ、宜野座のブルペンで大アピールを続ける。

⇒頑張れ、パパvvそして、次女誕生、おめでとう(^◇^)


≪桜井、ハイテク作戦で自己最高成績へ≫
桜井が17日、キャンプ地の沖縄・宜野座ドームで自主トレを公開した。
南国の日が差し込む、宜野座ドーム内で異様な光景が広がった。桜井が大きな体を小さくして、デジタルカメラと睨めっこ。このアイテムこそが、2010年シーズンを後押しする“秘密兵器”だった。「個人的に最高の成績を残せるようにしたい」。掲げた目標へ視界は良好だ。
「(カメラは)すごく細かく、ひとコマひとコマ見られるんで、自分がどうなっているのかわかる。すごいですね」
今回はPL学園高時代の同級生でプロゴルファーの青山詳と初の合同トレを行った。「僕に足りない部分を持っているし、参考になる。野球とゴルフは違うけど、いい刺激になれば。(技術向上の)ヒントがあるかもしれない」。
青山に勧められたのが、ゴルフプレーヤーのスイングチェック用のハイスピードカメラを使った動作解析だ。1秒間で最大1000コマ。インパクトの瞬間までしっかりと確認できるため、打撃フォーム矯正にうってつけ。
「一昨日に届いてきょう初めて見ました」
打撃練習時に前後左右から撮影し、逐一チェック。水落打撃投手と対峙したフリー打撃では約40分間をかけて、丁寧に62スイングした。
現状では「打ち損じがある。自分の感覚と一致していない」。だが、それも自身のフォームを確認しながら打ち込めるため、一目瞭然。振り始めのバットのトップの位置を安定させることで、長打力アップも「絶対にあると思う。(本塁打は)何本打ちたいとかはないけど、1本でも多く打ちたい」。昨季12本からの増加に手応えを口にした。
「全試合出る気持ちでやっていきたい。試合に出るということは1年間通して結果を出さないといけない」
プロ9年目で初の開幕スタメン奪取。右翼の座死守。そこから幕を開ける広大ストーリー。秘密兵器でさらなる進化を遂げる。

⇒今のところ、次の4番は桜井ぐらいしか浮かんでこないからなぁ…個人的に。でも、いつも中途半端な感じがあるから、一皮むけてほしいものです。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-01-17 17:55 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな