人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 1/17

≪吉田C、狩野は「捕手で勝負させる」≫
捕手一本!吉田康夫1軍バッテリーコーチが17日、甲子園球場のクラブハウスを訪問。城島加入で外野兼任の可能性もある狩野について、あくまでも捕手で勝負させる考えを示した。
「そりゃ、そうです。(城島に)もしも、のことも想定しなければいけないし、そのとき矢野が代打で出てしまっていた場合、困るでしょう。球児の球も受けることができるしね」
沖縄で自主トレ中の狩野は、外野について「言われたらやります」と気合を入れているが、首脳陣の考えはまずは捕手。昨季127試合出場でブレークした勢いを止めたくないというわけだ。
「せっかく、ここまで成長しているんだから」と吉田コーチ。背番号99を城島、矢野という大きな壁に挑戦させる。

⇒そうだ、そうだ!頑張れ、狩野!!


≪杉山、新年初ブルペン「早いほどいい」≫
杉山が17日、鳴尾浜で新年初のブルペン入り。「フォームの細かい部分の調整です。(仕上がりは)早ければ早いほどいいので、準備だけはしておきたいです」。秋季キャンプから投球フォームの試行錯誤を重ねていることもあり、例年20日過ぎというブルペン入りを早めた。
視察した山口投手コーチは「調子のいい悪いはこれからだけど、意気込みを感じるボールを投げていた」と期待した。

⇒おすぎ…もうちょい出てこい!


≪久保田、キャンプ地ブルペン一番乗り≫
鉄腕復活へ。久保田は、鶴とともに宜野座のブルペンに一番乗りした。マウンドの感触や指先の感覚を確かめるように、軽めに10球程度。納得の表情を浮かべた。
「1軍でどんな形であれ成績を残して、やりかえしたい」
今後は自主トレ先の沖縄から家に帰らず、そのままキャンプインするつもりだ。「こっち(1軍)であれば、そのままキャンプに入ります」。8日に沖縄入り後は、体の状態と相談しながらメニューを調整。無休で汗を流してきた。13日に生まれた第2子(次女)に会うため、1泊だけ帰阪したものの、もう帰るつもりはない。愛娘との対面はしばらくお預けだが、「しようがないです…」と己を律した。
すべては復肩するため。先発転向を目指した昨春は右肩の状態が悪いままキャンプに突入。結果、序盤に右肩を故障した。終わってみれば1軍登板は1試合のみ。
「(今年はキャンプに)100%に近い状態でいける」。8時間の猛練習で汗を流した。巻き返しへ、宜野座のブルペンで大アピールを続ける。

⇒頑張れ、パパvvそして、次女誕生、おめでとう(^◇^)


≪桜井、ハイテク作戦で自己最高成績へ≫
桜井が17日、キャンプ地の沖縄・宜野座ドームで自主トレを公開した。
南国の日が差し込む、宜野座ドーム内で異様な光景が広がった。桜井が大きな体を小さくして、デジタルカメラと睨めっこ。このアイテムこそが、2010年シーズンを後押しする“秘密兵器”だった。「個人的に最高の成績を残せるようにしたい」。掲げた目標へ視界は良好だ。
「(カメラは)すごく細かく、ひとコマひとコマ見られるんで、自分がどうなっているのかわかる。すごいですね」
今回はPL学園高時代の同級生でプロゴルファーの青山詳と初の合同トレを行った。「僕に足りない部分を持っているし、参考になる。野球とゴルフは違うけど、いい刺激になれば。(技術向上の)ヒントがあるかもしれない」。
青山に勧められたのが、ゴルフプレーヤーのスイングチェック用のハイスピードカメラを使った動作解析だ。1秒間で最大1000コマ。インパクトの瞬間までしっかりと確認できるため、打撃フォーム矯正にうってつけ。
「一昨日に届いてきょう初めて見ました」
打撃練習時に前後左右から撮影し、逐一チェック。水落打撃投手と対峙したフリー打撃では約40分間をかけて、丁寧に62スイングした。
現状では「打ち損じがある。自分の感覚と一致していない」。だが、それも自身のフォームを確認しながら打ち込めるため、一目瞭然。振り始めのバットのトップの位置を安定させることで、長打力アップも「絶対にあると思う。(本塁打は)何本打ちたいとかはないけど、1本でも多く打ちたい」。昨季12本からの増加に手応えを口にした。
「全試合出る気持ちでやっていきたい。試合に出るということは1年間通して結果を出さないといけない」
プロ9年目で初の開幕スタメン奪取。右翼の座死守。そこから幕を開ける広大ストーリー。秘密兵器でさらなる進化を遂げる。

⇒今のところ、次の4番は桜井ぐらいしか浮かんでこないからなぁ…個人的に。でも、いつも中途半端な感じがあるから、一皮むけてほしいものです。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
by kuru2chanbei | 2010-01-17 17:55 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな