虎々なるままに日暮し

オリックス・小瀬 宿舎で転落死 2/5

≪オリックス・小瀬 宿舎で転落死…自殺か≫
沖縄の宮古島で春季キャンプ中のオリックス・小瀬浩之外野手が5日午前11時45分頃、宮古島市にある選手宿舎のホテル(11階建て)の2階部分の屋上で死亡しているのを、駆け付けた救急隊員が見つけた。県警は飛び降り自殺したとみて、詳しい状況を調べている。小瀬外野手は、07年度大学生・社会人ドラフト3巡目でオリックスに入団。1年目から1軍で起用され、昨年は規定打席に届かなかったものの、打率・303を記録し、新任の岡田彰布監督からも大きな期待をかけられていた。球団は緊急ミーティングを開き、選手には死亡の事実のみが伝えられた。今後の練習は予定通り消化していく。小瀬はまだ、24歳の若さだった。

宮古島市消防本部によると、5日午前11時半頃、オリックスのチーム宿舎となっている同市内のホテルから「男性が血を流して倒れている」との通報があった。
6分後に救急隊員が駆けつけたところ、11階建てホテル隣接の、空調施設などが入る2階建て建物屋上スペースで、男性が靴を履かず、仰向けに倒れ死亡しているのが見つかった。「すでに死後硬直で、傷口も塞がった状態。後頭部の損傷が激しかった」(同本部)という。
連絡を受けた球団職員が病院で、小瀬であることを確認。ホテル上層階の非常階段から転落し、発見までかなりの時間が経過していたとみられるという。
その後、宮古島署が現場検証を行ったが、現場やホテル内の状況などから、同署は自殺の可能性が高いとみているもようだ。
この日のチームはキャンプ初の休日だったが、岡田監督やナインも外出先から次々に宿舎に戻った。午後3時前には、岡田監督と、小瀬と親交が深かった北川ら3選手が宮古島署に向かい、事情聴取を受けた。
午後4時からは緊急ミーティングが開かれ、チームに小瀬の転落死の事実が伝えられた。どの選手も無言で、目を赤くする選手もいた。
大阪から駆けつけ、午後8時過ぎに会見した村山球団本部長は「まだ警察で調べておられるので詳しく申し上げることはできない」とし、遺書の存在などについても回答を避けた。6日には昨年12月に挙式した夫人ら遺族が、宮古島入りし、事情聴取を受ける予定だという。
小瀬は、誰もが認める礼儀正しい好青年だった。打撃は天才肌で、プロ3年目の今年はレギュラー獲りに燃え、1月26日から宮古島に入って練習していた。
前日のキャンプ4日目も精力的に動き、米球界から復帰した田口に外野守備の教えを請う一幕も。練習終了後には、今年のチームの猛練習について「こんなに練習したことはない。田口さんが入ってとても楽しくやっている。明日(休日の5日)は昼ぐらいまで寝てると思います」と話していた。
小瀬の部屋は1人部屋で、その後、宿舎に戻った後の小瀬の行動について球団側は「把握していない」としている。
だが、午後6時ごろには、近大時代の同級生のヤクルト・山本と、2年後輩のヤクルト・荒木にそれぞれ電話していた。山本には今キャンプに入って早くも3度目の電話だったというが、会話内容自体は変わった様子はなかったという。キャンプ休日のこの日も、午後7時から夜間の休日返上練習に参加予定だった。
村山球団本部長は「明日以降、きっちり警察から説明があると思います」と話した。キャンプについては、今後も継続していく。


≪岡田監督「何も頭に浮かばない」≫
キャンプ初の休日が、暗転した。コーチ陣とのゴルフをしていた岡田監督に一報が届いたのはホールアウト後だった。先にホールアウトして、連絡を受けていた小林ヘッドを通じて小瀬の転落死を聞いた岡田監督は「訳がわからんかった」と混乱したまま、血相を変えて球団職員の運転する車に飛び乗った。
「小林さんもうろたえていたんやけど『転落した』というようなことだけは分かった」と、その時の様子を振り返った。
いったんチーム宿舎に戻ってきた岡田監督は、横田昭作管理部長とともに再び宿舎を出て、宮古島市内の宮古島警察署へ向かった。「このキャンプの責任者やから」と事情聴取に応じたものの、未来ある選手が死に至った理由はまったく思い浮かばない。
最後に小瀬を見たのが前日、特打を行っている姿だったという。昨年11月、監督に就任したばかりの秋季キャンプでは小瀬のバッティングに「めちゃくちゃ、バットコントロールがうまいなあ」と大成を予感していた選手の未来が突然、閉ざされたことに「チームの一員。昨日まで一緒にやってたんや。考えられへん」と、まだ信じられない様子で振り返った。
午後8時50分に姿を現した岡田監督は直前までコーチ陣と日高選手会長らと話し合いを持ったが「『元気でやろう』なんて言うてもできんやろ。『どうしろ』とは、よう言わん」と、全員の顔に浮かんだ悲しみの表情に、言葉を失ったことを明かした。
その話し合いでは6日以降のキャンプ継続、開始前の黙祷、6日の練習は1、2軍全員がメーン球場に集合することなどを確認した。しかしそれ以上のことは岡田監督ですら明確な道筋を示すことができない。
「何も頭に浮かばない。何日間かは、(まともな練習ができなくても)しょうがないかも分からん。今の段階で『前向いて』とは、オレは選手によう言わん。そんな簡単なものじゃない」。突然失った仲間。全員が、全員じゃなくなった現実をまだ、受け止めることはできない。

≪オリ・宮内オーナー沈痛「期待していた」≫
オリックスの大先輩で米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が「ホゼ」と呼んで目をかけ、今季は右翼のレギュラー候補と期待されていた俊足巧打の新鋭が、まさかの形で急逝。沖縄県警では自殺とみており、岡田彰布監督は「訳が分からん」と絶句。チーム関係者は深い悲しみにくれた。
オリックスの宮内義彦オーナーはこの日、都内でサンケイスポーツの取材に応じ、「どういう事情かわからないけど、ご冥福を祈ることしかできない」と悼んだ。「期待していた、これからの選手。キャンプにいって、色々聞こうと思っていたのに…」。球界屈指の野球好きとして知られる宮内オーナーだけに、その心痛は計り知れない。

≪NPBでも驚きの声…詳細な情報は得られず≫
プロ野球を統括する日本野球機構(NPB)にも驚きの声が上がった。
NPBの花井史朗光連盟統括兼パ・リーグ運営部長は、キャンプ地にいるオリックス球団職員の混乱を察し、大阪市の球団事務所を通じて報告を受けた。しかし、村山球団本部長らが現地で会見したのとほぼ同じ内容で、詳しい情報は得られなかった。
花井連盟統括は「弔意は心から表すが、詳細が分かっていないので何とも言いようがない。(詳細が分かるのは)明日、ご遺族と警察が話をしてからになるだろう」と話した。

≪横浜・藤田絶句「信じられない」≫
横浜の藤田は休日返上練習中に、近大の3年後輩・小瀬の急死を聞き絶句した。昨年末も母校で一緒に練習し「アイツは結婚もしてこれからという時だった。奥さんの話が多く出て『幸せにしたい』と言っていました」。大学の合宿所では同部屋で、特に可愛がっていただけに「自分をあまり前に出さないけど、性格は明るかった。信じられないです…。すいません」とショックを隠せなかった。

≪巨人・高木、小瀬選手は「センスの塊の男」≫
昨季までオリックスに在籍していた巨人・高木康成投手は「センスの塊のような男で、今年はすごく期待されていたと思う。だから、亡くなったことは信じられないし、残念でならない」と話した。

≪長野、小瀬選手訃報に「信じられない」≫
大学日本代表でチームメートだった巨人・長野久義外野手は「小瀬君とは大学時代、日本代表として一緒にプレーして以来、連絡を取り合っていました。去年、ドラフトで指名を受けたときにも『おめでとうございます』という連絡をもらっていたので、亡くなったなんて信じられません。心よりご冥福をお祈りします」とコメントした

≪鷹・大石コーチ、訃報に「本当に残念です」≫
前オリックス監督で、ソフトバンク・大石大二郎ヘッドコーチは「非常に明るく、これからの活躍が楽しみな選手でした。本当に残念でなりません。ご冥福をお祈りします」とコメントした。

≪鷹・大隣、訃報に「ショックを通り越した」≫
近大時代の先輩であるソフトバンク・大隣憲司投手は「受け入れがたいです。ショックを通り越しているというか…。自主トレ打ち上げの時に『対戦できるようにお互い頑張ろうな』と交わした言葉が最後になってしまった」とコメントした。

≪広島・岸本、小瀬外野手の訃報を信じられず≫
近大在籍時の先輩、広島・岸本秀樹投手は「本当ですか?エー、本当にそうなんですか?」と信じられない様子だった。そして「明るくて良い奴でしたよ」と一言話すと、驚いた顔のままその場を後にした。

≪広島・小窪、小瀬外野手は「一番のライバル」≫
大学2年の時に大学選手権に出た仲である広島・小窪哲也内野手は5日、ビックリした表情で「最後に話したのは(小瀬の)結婚式でした。プロのシーズン中も連絡を取り合う仲だったんです」語った。
さらに「僕はあまり人の成績を見るほうではないですが彼の成績は気になってよく見ていました。大学日本代表で一緒だった時はまだ2年生だったから何回も東京ドームの長い階段を先輩の大きな荷物を持ってあいつと運んだんですよ」と小瀬外野手との思い出を話した。
最後に「内野手外野手の違いはあったけどプロになっても僕の一番のライバルでした」と話し、無念の表情を見せた。

≪小瀬浩之外野手の訃報にダルビッシュも追悼コメント≫
日本ハムのダルビッシュ有投手は、自身のブログで同日「小瀬選手。何があったんかな。メッチャいい選手でそろそろレギュラー取るやろなと思ってましたが…。ご冥福をお祈りします」と追悼コメントを記している。

≪真弓監督、小瀬選手転落死に「ビックリ」≫
阪神・真弓監督は、「ビックリしたよ」と表情を曇らせた。「1年目から(1軍に)出て、いい選手だと思っていたんだけど」。
近大で活躍している当時、スカウトとして熱視線を送っていた山口投手コーチも「ビックリした」。選手宿舎で伝え聞いた選手は絶句していた。


≪オリックス グラウンドで岡田監督ら黙祷≫
宮古島で春季キャンプ中だったオリックスの小瀬外野手の宿舎での転落死から一夜明けた6日、チームは午前10時半から練習を行った。
宮古島市民球場(沖縄県宮古島市)に集合した岡田監督らスタッフ、1、2軍の選手全員はグラウンドに整列すると、中堅奥に半旗として掲げられた球団旗に向かって黙祷を捧げた。
キャンプ休養日の5日、夕方の緊急ミーティングで小瀬選手の悲報を知らされた選手たち。どの選手も気持ちの整理がつかないのか、球場入りする姿は下を向いたまま。複雑な表情で、報道陣の問いかけにも無言を貫いた。
今後もキャンプを予定通り続けることを決めた岡田監督も、表情は硬いまま。前夜に「今の段階で前を向けとか、(選手たちに)絶対に言えない」と話すなど、数日間は自主性に任せた練習が中心となると見られる。

≪プロ野球:オリックス・小瀬外野手急死 チーム内外から惜しむ声「まじめ、センスあった」≫
オリックス期待の若手だった小瀬外野手の突然の死去は、前日まで練習で元気な姿を見せていただけに、関係者に強い衝撃を与えた。「まだ24歳と若く有望視されていただけに、関係者一同、複雑かつ残念な思いでいっぱい」。記者会見で小瀬外野手の転落死を伝えた村山良雄・球団本部長は悲痛な面持ち。一方で、自殺の可能性も指摘される中、原因については「まだ警察が調査中なので、我々の口から申し上げることはできない」と言葉を濁した。午後4時にミーティングで事実を伝えられたオリックスの選手たちは重く口を閉ざした。一方、他球団のプロ野球選手や、学生時代の恩師らは若すぎる死を惜しんだ。
小瀬選手は前日の4日、練習後に疲れた表情を見せながらも、報道陣には「(休養日の)明日はゆっくり昼まで寝て、その後買い物にでもいこうかな」と話していた。今キャンプのテーマに「体を強くしたい」と目標を掲げていただけに、練習後も坂口ら若手とともに居残りで特打をこなし、さらにトレーニング室で汗を流すと、最も遅い宿舎への送迎バスに乗り込む熱の入れよう。「第1クール達成です。びっくりするぐらい、しんどい」と嬉しそうに話す姿には悲劇の前兆はなかった。
小瀬選手が卒業した尽誠学園高校の野球部で、在籍当時コーチとして指導した下山優・現監督も「信じられない」と驚いた。「3年間一緒に寮で過ごしたが、おとなしくてまじめで、野球センスのある子。先月10日、奥さんと一緒に遊びに来た時も、元気な様子だったのに」と肩を落とした。小瀬選手の近大時代の2学年後輩にあたる阪神の新人、藤川俊は「ショック過ぎてコメントできません……」とうなだれた。
一方、ファンの間にも、動揺は広がった。選手宿舎近くで飲食店を営む女性店主(62)は、小瀬選手が訪れた際に記したサイン色紙を手に、「すごくショックです」と沈痛な面持ちで話した。

⇒この訃報は、私もショックでした。オリファンの友人は、ショックで凹んでいました。
心より、ご冥福をお祈りいします。




by,tora-neco



ランキング参加中。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-05 23:04 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな