虎々なるままに日暮し

キャンプ2010 2/6

≪城島が投手?推定140キロ超&49発≫
ひっそりと静まり返ったブルペンで、“ジョー・バズーカ”が唸りを上げた。吉田バッテリーコーチのミットから鳴り響く「ズドーン!」という轟音。投手陣が投球練習を終えた後、キャッチャーミットではなく、野手用グラブをはめた城島がマウンドへ向かい、いきなりピッチングを始めた。
体を目いっぱい使って放たれる推定140キロ超の剛速球。ファンから「試合で使えるぞ!」との声が上がると、ノリノリで「使える?でも阪神にはいい投手がいっぱいいるから」と笑顔で返した。立ち投げで直球のみ34球を投げると、続けて捕手を座らせ、カーブ、カットボール、シュート、チェンジアップと投手顔負けの変化球を交え、23球を投げ込んだ。
極めて異例の光景に、約100人のファンは終了後に拍手喝采。城島は「遠投にしようと思ってたんだけど、グラウンドが悪かったから。毎年やっているし、シーズン中も1週間に1回はブルペンに入る」と意図を説明した。「捕手は小さな動きが多いから、大きく投げないと肩が衰える。遠投、ブルができて、初めて細かな動きもできる」。ファンに「遊びじゃないからね~」と話したように、ブルペン入りはジョー流調整の一環だ。
初の屋外打撃でも“らしさ”を崩さなかった。「ティーの前に流れで出来るということだったので」と急遽予定になかったフリー打撃を行い、徹底した右打ちで感触を確かめた。「ひどい!全然、前に飛ばんもん」と苦笑いしたが、続くロングティーでは107スイングで49本のサク越えをマーク。通常、ティー打撃では投手が投げたボールよりも反発力が少なく、打球は飛びにくい。それをいとも簡単にスタンドまで持って行くパワーと技術は、他の選手と比べても格が違う。
異次元のロングティーに「自分の力が球に伝わっているかを確認した。ネットだと距離が近すぎて、最後まで打球を見ないと分からないから。ポイントは打球の角度と方向。飛ぶ飛ばないはあまり関係ない。もう少ししたらしっかり下半身を使いたい」と、こちらも発展途上中であることを強調した。
宜野座を全開で動き回った第2クール初日。約2カ月後、肩も打撃も完成形に達したジョーの姿を想像すると、もう楽しみで仕方がない。

≪二神圧投!フリー登板で桜井&林斬った≫
球を手渡されるたびに会釈を返す。一挙手一投足に漂う初々しさ。しかし投げ込む球には、新人のものとは思えぬ迫力があった。放たれた打球が次々と、ケージ上方のネットに掛かる。打席の足元にたまった球の数が、右腕の実力を十二分に物語っていた。
「回転のいい球を投げようと心掛けた。かなり力を入れて投げました」。1人目の桜井の打球を切れ味鋭い直球で何度も詰まらせると、続く林にも高めの速球がさえ渡る。全55球のうち、安打性の当たりはわずか5本。打者が仕上がり途上の時期であることを差し引いても、その内容は称賛に値する。
この日の圧巻デモは、全てセットポジションからの投球。「最初にバントからだったので、セットの方がいいかなと思って投げたんですけど、(その後)なかなか変えられなかったんです」と初々しい笑み。しかし、桜井が「いい球投げてましたね。外角低めにも切れのある球が来ていた」と驚きの表情を浮かべれば、林も「高めに来る球には切れがあった。初めてでまだまだなんでしょうけど、いい球が来てました」。対戦相手からは一様に絶賛の声が上がった。
チーム内から相次ぐ高い評価に加え、ネット裏から見守った中日・佐藤スコアラーも「球の回転がよさそうに見えた。高めの真っすぐでファウルチップもあったしね。先発タイプでしょう」。今季のローテ候補の1人との認識を示しながら、警戒感を強めた。
ともにフリー打撃に登板した藤原も含め「両方とも面白い」と久保投手コーチ。「ゲームにどんどん進んでいくでしょう」と早い段階での実戦デビューを明言する。目標の開幕1軍へ、その可能性は日々高まっている。
「押し込んでファウルになるような球も長打になる。アマチュアの打者とは違いました」。全身に感じたプロの威圧感。しかし同時に、確かな手応えも残った。初々しく、それでいて力強く。ドラ1右腕のルーキーイヤーは、輝きに満ちている。

≪フォッサム豪快“伝説の左腕”そっくり≫
フォッサムが6日、初のブルペン入り。真弓監督らが見守る中、ストレート、ツーシーム、チェンジアップにスローカーブも4球交えた計44球を披露した。
ボールを握ると忙しなく動き出した。数球で肩慣らしを済ませると早くも捕手を座らせた。セットポジションから繰り出されるストレートは構えたミットにピタリ、ピタリと収まった。
“異変”が起こったのは38球目。それまでのセットから振りかぶり上体を大きく反らすワインドアップ投法で投げた。制球は乱れたが、豪快なフォームから繰り出されるストレートは威力十分だった。
「傾斜やボールに慣れるために投げた。問題ない。ワインドアップ?日本式だろう?ボストンの時に治されたこともあったけど、この投げ方が合ってる。子供のころメジャー史上最高の左腕であるコーファックスのビデオを見て覚えたんだ」
レッドソックス・松坂らはいるが、今ではメジャーでも数少ないワインドアップ。そのルーツはメジャーで4年連続ノーヒットノーランし、殿堂入りを果たしたサンディー・コーファックスという伝説の左腕だった。
真弓監督は「線が細いんでどうかなと思って見ていたが見た目より力のあるボールが来ていたね」と目を細めた。
スローカーブに加えて豪快なワインドアップ。キャンプ5日目にしてベールを脱いだフォッサムは個性派のようだ。

≪メッセ迫力十分!上本のバットを粉砕≫
メッセンジャーが6日、今キャンプ初となるフリー打撃に登板。
威圧感たっぷりのフォームから繰り出す直球で、次々と打者の手元を差し込んだ。後半には内角直球で上本のバットを粉砕した。全39球で、安打性の当たりはゼロ。制球には多少のばらつきが見られたが「低めにしっかり投げることを意識していたからね」と右腕。時折織り交ぜたスライダー、フォークの切れも上々で、その実力を十分に見せつける内容だった。
「感じはだいぶいいよ」。上々の手応えを滲ませる助っ人右腕に、久保投手コーチも「球に力がある豪腕タイプですね。今の時期にこれだけ投げられるのは順調ということ」と絶賛した。新たな勝利の方程式を担う新助っ人。次のハードルとなる実戦登板に向け、さらにギアを上げていく。

≪「中堅・マートン」初お披露目だけど…≫
マートンが6日、シートノックに参加。初めてセンターの守備につき、打球判断や捕球、内野手との連係プレーを披露した。
この男に赤星の代役は務まるのか。メジャー時代、センターのポジションについたのは1イニングのみ。しかも守備機会は0。「マートンは本当にセンターを守るの?」という他球団のスコアラーもいるくらいだ。ファンの不安がついてまわるのは当然だろう。「センター・マートン」が、今キャンプ初の週末で満員に膨れあがった客席の注目を一身に浴びた。
「動けているし、肩のほうもこの段階ではね。センター守れるんじゃないかな。悪くないね」。プレーを見守った真弓監督は現時点で及第点を与えたが、肩が少々問題に映ったのは事実だ。
返球プレーの締めに行う本塁送球は、外野手一番の見せ場。マートンの返球は、2バウンドでマウンド付近のカットマンへ達するのがやっとだった。気温も低く悪天候。たった1球で判断するのはナンセンスだが、右翼で矢のような本塁送球を見せた新人の藤川俊とは対照的なセンターデビューとなった。

≪藤原も奮投!狩野「球が見づらい」≫
藤原が6日、フリー打撃に登板し、球持ちのよさを生かした独特のフォームで浅井、狩野を相手に奮投。見守った首脳陣からも上々の評価を得た。
ハイテンポで次々と球を繰り出す投球。「バッターの方に迷惑を掛けた。次からは気を付けます」と反省を口にした左腕だが、その投球には近い将来の活躍を予感させる小気味よさがあった。
全56球を投じ、安打性の当たりは10本。後半には狩野に2本のサク越えを許し「プロの打者はミスショットが少ないと感じました」。それでも対戦した狩野は「球の出どころが見づらいですね」と左腕の新人離れした投球に驚きの声を上げた。
「投球の間やテンポを変えないといけないと感じた」。初めて触れたプロのレベル。目の前の課題をクリアしながら、目標の開幕1軍を目指す。

≪金本弾丸!屋外フリーでサク越え6発≫
金本が6日、今キャンプ初の屋外フリー打撃で6本のサク越えを放った。
年齢的な衰えはないのか。パワーは健在なのか。期待の裏返しでそんな声も飛ぶ。プロ19年目の名球会打者とて、毎年打席に立つまでは落ち着かない。今年も金本に4番を任せていいのか。この日スタンドに詰めかけた2500人のファンがその検証人となった。
30スイング目。芯でとらえた打球が低い弾道で右翼フェンスを越えた。金本の弾丸1号。連発は2度。右翼後方の雑木林へも2発打ち込んだ。2月初旬にこれだけ振れることが何よりの収穫だった。
「去年、一昨年と比べたら全然状態が違う。下が使えるからね。出来あがった選手だから心配してないよ」。和田打撃コーチが金本の年齢に触れることはない。打撃の形を見れば、客観的に現状がわかるという。同コーチの言う「下」とは、腰から下。軸足に体重を乗せる金本打法は下半身が命綱になる。
08、09年のこの時期はともに左膝の手術明けで、全く「下」が使えなかった。手術のない今年の“打ち始め”が「全然違う」のは必然とも言える。打撃前にはベースランニングを全力でこなすなど、シートノック以外は全メニューを消化した。金本の「下」は順調に滑り出している。
この日の弾道を見る限り、確かに年齢を感じさせない。試運転とはいえ、「下」の安定した打球は存在感十分。3年ぶり7度目の30発超えへ、金本の視界は良好だ。

≪藤川俊 好守猛アピールで監督も高評価≫
藤川俊介が6日、シートノックで自慢の守備力を首脳陣にアピールした。マートンらと争う中堅ではなく、左翼の守備位置に入ったが、打球勘の良さ、俊敏なスローイングを披露。見守った真弓監督も「動きいいね。肩もいい。走塁の方も含めてスピードもある」と高評価を与えた。
背番号7が、初の屋外シートノックで存在感を示した。強肩を生かした素早い送球。打球を追う機敏な動き。高いディフェンス力を証明した藤川俊は「自分の全力を出そうと思って、守っています」と、上々の内容に口元を少し緩ませた。
フリー打撃では金村暁と対戦し、プロのレベルを初めて体感した。「球は切れが違う。これをいい経験にして、これからやっていきたい」。ポスト赤星候補のルーキーは今、一歩、一歩、着実に階段を上っている。

≪坂井オーナー 野原祐にゲキ飛ばした!≫
坂井オーナーが6日、昨年に続いて高知安芸の2軍キャンプを激励訪問した。5時間の滞在で、ブルペンやメーングラウンドを精力的に視察。2年目の野原祐也には「頑張って1軍を目指してくれ。上で待ってるで」と直接ゲキを飛ばした。
大阪発の飛行機で、早朝に高知到着。午前9時50分にグラウンドへ駆け付けると、選手、首脳陣を集めて熱く語った。「若手育成だから、若い選手を使うわけじゃないんだ。育てるじゃなく、育つんだという意識を持って欲しい」。2軍スタートとなった野原祐には選手で唯一、直接声を掛けた。日帰りの弾丸視察は、育成部強化を掲げる総帥の決意表明だった。
野原祐はこの日、OBの中西太氏(野球評論家)にも打撃指導を受けた。「期待に応えられるよう、1日1日野球に打ち込んで頑張りたい」。逆転開幕1軍へ、周囲の激励を糧に精進の日々が続く。

≪球児43球、城島とバッテリー≫
球児と城島のバッテリーが実現した。ブルペン入りしていた藤川の投球練習中に城島が登場。藤川は城島を座らせ、セットポジションで43球を投げ込んだ。藤川とのコンビ結成は昨年の第2回WBC以来。城島は「真剣勝負してる投手は、ブルペンで100回受けるより試合で1回受ける方が分かりやすい。僕は去年も受けてますからね」と、特徴はすでに把握していると胸を張っていた。

≪桧山にうっとり…阪神Cを竹村真琴が訪問≫
沖縄で自主トレ中の女子プロゴルファー、竹村真琴が6日、宜野座の阪神キャンプを訪問。トレーナーの仲田健氏が桧山のトレーナーをしている縁で、「野球の練習を見るのは初めてです」というキャンプに、熱い視線を送った。
「普段の桧山さんと、ユニホームを着ている桧山さんは全然違うし、ユニホーム姿も、かっこよかったです」
抜群のルックスとプレーで自身も大きな注目を集める今季。「桧山さんや(スポーツ界の)トップ選手が身近にいて、ゴルフのためになるお話をたくさんさせて頂いているんで。(生かして)がんばっていきます」と意欲を語っていた。

⇒桧山は皆の桧山です(は?w)!キャンプは第2クールに入りました



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-06 21:01 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな