虎々なるままに日暮し

キャンプ2010 2/12

≪久保田、鉄腕復活へブルペンで203球≫
復活を目指す久保田が12日、ブルペンで203球を熱投。久保と並んで、狩野を相手にカーブ、スライダー、チェンジアップを交えて、打者を立たせた実戦方式の投げ込みを行った。
今季は巻き返しを目指すだけに「ここまで投げられると思わなかった。やっとここまで来たという感じ」と胸をなで下ろした。
2年前までは“投げ込み王”として、ブルペンを独占していたが、昨季はキャンプ前から肩痛を発症し、ボールを握ることもままならなかった。今季は順調。「強く投げてなくて分からなかったこともあったけど、焦ってはなかった」。同じ轍を踏まないためにも、焦りは禁物だ。
それでも、今キャンプ初の200球超えに、手応えは十分。「投げられるから投げたという感じ」。今年はやれる。右腕は大きな自信を胸に、再起をかけた年に挑む。

≪城島、審判にNO文句だ!「審判は神様」≫
城島が、今キャンプ初めて審判を背にボールを受け、ストライクゾーンを確認。シーズン中はストライク、ボールの判定に一切、文句を付けないと宣言した。
ジョーが後ろを振り向いたのはわずか一度だけだった。上園が投じた逆球がストライクとコールされた場面だけ。事情を説明してもらうと、再び黙々とボールを受け始めた。審判の甲高いコールと心地よい捕球音だけが響いたブルペン。ストライクゾーンを問いただすような仕草を、城島は見せなかった。
「審判は神様ですから。ストライク、ボールの判定に文句はない」。ジョーはこうきっぱりと言い切った。さらに真剣な表情で捲し立てるように「ピッチャーやキャッチャーが(審判の)頭にくる行動を取るから気分も悪くなる。そういうことを出すのはアマチュア。僕らはプロですから、不利や損になることはやめた方がいい」。熱っぽく興奮気味に語った持論は、高いプロ意識を感じさせた。
メジャー時代には投手陣から、判定がおかしいときに審判を侮辱する言葉も教わったという。「今日は用事があるから早く帰りたいんだろ?ってね。でもその言葉は一切、使わなかった」と胸を張った。
投手陣のためにも、自ら不利を招く言動や行動は慎む。“大人のジョー”として、虎のホームベースをしっかりと守り抜く。

≪甲斐、いきなりサク越え6発≫
甲斐が12日、高知・安芸で今キャンプ初となる屋外でのフリー打撃を行い、56スイング中120m弾を含む6本のサク越え打を放った。13日に安芸で行われる四国・九州アイランドリーグの高知との練習試合で、デビューすることになりそうだ。
左太股裏痛で第2クールまでリハビリ生活を送ったルーキーだが、いざ打席に立てば、溢れんばかりの才能を見せつけた。全体練習に合流して間もないにもかかわらず快音を連発。平田2軍監督は「いいパンチ力がある。(13日の練習試合も)機会があれば」と出場を示唆。八木2軍打撃コーチも「代打でも守備でも、どちらもチャンスがある」とGOサインを送った。
甲斐は「(これまでの屋内ではなく)打球の伸びとかが見えるところで練習できたのは大きい。思い切りできた」と充実感を漂わせた。練習試合についても「機会があればしっかり準備して期待に応えられるようにしたい」と、実戦の場でアピールを誓った。

≪久保チーム最多236球、熱投で収穫大≫
久保が、ブルペンで今キャンプチーム最多の236球を投げ込んだ。90分間投げっぱなし。「ロッテにいた時は最高でも140~150球かな。気持ちよく投げられるのは今日だと思ったんで」と充実の汗をぬぐった。
真っすぐに多彩な変化球を交え、コースに投げ分ける投球は、まさに実戦さながら。中でも試していたのは限界での集中力の持続だった。「ボールのコントロールもそうだけど、自分自身のコントロールもあった。切れそうにもなったけど、うまく自分の意識の中に収めることができました」。熱投で得た収穫は大きかったようだ。
「体が動かない中で、端っこ(指先やつま先)まで意識できた」。昨年は移籍1年目で9勝を挙げ、今季はさらなる上積みが期待される。質量ともに、自覚たっぷりの投げ込みだった。

⇒クボチュー、今年は二桁勝利やで(>▽<)♪



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-12 21:08 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな