虎々なるままに日暮し

キャンプ2010 2/15・休日

≪藤川俊 故小瀬さんとともに開幕1軍へ≫
目を閉じれば、あの笑顔を思い出す。オリックス・小瀬選手の転落死から10日。忘れることはできないが、前を向いて歩くと決めた。事件当日は、広報を通じて「ショック過ぎてコメントできません…」と話していた藤川俊が、先輩の死に初めて言及した。
「一緒に食事に行って、プロのことを色々聞きました。『入れ込み過ぎず、目標を立てて頑張れ』と言われたことが、印象に残っています」
近大野球部の2学年先輩。グラウンドで共に汗を流したのは、わずか2年だけかもしれない。だが、藤川俊にとって小瀬は、身近な目標選手だった。同じ俊足攻守の外野手で、小瀬が大学時代に付けていた背番号「」を、藤川俊が4年時に受け継いだ。プロ入りが決まった今オフも、近大で合同自主トレを行った。
「悲しい気持ちはあるけど、引きずらないように。難しいかもしれない。でも小瀬さんの分も、頑張らないといけない」
“遺言”となったアドバイスを胸に、もう振り返らないと決めた。9日のシート打撃でも2盗塁するなど、長所を武器に懸命なアピールが続く。16日の日本ハムとの練習試合には、プロ初となるスタメン出場の予定。この日は休日返上で宜野座ドームに向かい、打撃投手を相手に約1時間のフリー打撃で汗を流した。
キャンプ中とあって、通夜にも葬式にも参列できなかった。ただ今は、もう一度あの笑顔に会いに行くため、野球に集中している。「1軍で活躍して、お墓にお参りに行きたい。そうじゃないと、小瀬さんに喜んでもらえないですからね」と藤川俊。弔い魂とともに、1年間を戦う。涙はシーズン終了まで、取っておく。

≪蕭 練習試合「ゼロにこだわる」≫
16日の日本ハム戦(名護)に先発する蕭が、休日を返上して宜野座ドームで調整した。14日の試合が雨で流れたためにスライドする形となるが、無失点での投球を誓った。
はやる気持ちを抑えながら、精力的に体を動かした。キャッチボールやショートダッシュ、そしてネットピッチでは入念にフォームを確認。「自分でも力の伝わりにくさがある。体重移動の関係。そこは試合でも意識したい」。14日の練習で、久保投手コーチの指導を受けながら修正を施した。忘れず復習を行い、その成果を見せる。
真弓監督の期待も大きい。「球の力がもう少し付けば、1軍でも十分通用すると思う。ブルペンで見ていても力強さが出てきているので、それが試合で出てくれたらいいな、と…」。昨年はウエスタン・リーグ最多勝となる7勝を挙げた。ただ、1軍首脳陣は「力強さ」の部分で少し物足りなさを感じていた。
1軍に上がれなかった昨年の悔しさは忘れていない。だからこそ、16日の試合にかける。
「去年、1軍に上がれなかった悔しさがある。今年はしっかりアピールしていきたい。明日が1つめのアピールの場。とにかくゼロにこだわっていきたい」
デビュー戦で、2回無失点の好投を見せた二神に負けていられない。開幕1軍を目指し、まずはハム打線を封じる。

≪二神はOP戦セ球団にも隠さず使う≫
開幕ローテ入りの期待がかかる二神を、セ・リーグ球団相手のオープン戦でも積極的に登板させる方針が15日までに固まった。首脳陣はライバル球団に隠すことなく、真っ正面から力を磨かせる考えだ。
新加入投手の場合、開幕を見据えて同一リーグ相手のオープン戦登板を避ける傾向があるが、「そういうことは考えてない。調整というか、開幕に向けてどれだけ上がっていくかということ」と真弓監督。13日の練習試合・日本ハム戦で2回を1安打無失点と好投した右腕は、相手に関係なく経験を積ませる意向だ。
阪神の大卒ルーキーで開幕ローテ入りを果たせば、70年の上田二朗以来、40年ぶりの快挙だ。セ球団を1つ、1つ封じ込めば、その夢もグッと近づいてくる。

≪安藤、能見、福原が23日紅白で初登板≫
安藤、能見、福原らが、高知・安芸キャンプ合流後の23日に行われる紅白戦で実戦初登板する予定であることが15日、分かった。20、21日予定の紅白戦は若手投手の生き残りをかけた試合となるが、23日は主力投手が調整登板する試合になりそうだ。安藤、能見、福原は第2クール最終日の9日にフリー打撃初登板。例年より早いシーズンインに向け、急ピッチ調整を続けている。初実戦では主力打者と対戦する可能性もあり、オープン戦開幕を前に状態を確かめる絶好の機会となる。

≪江草に「猛虎のお約束」達成ごほうび≫ 
江草が15日、09年の「猛虎のお約束」達成のご褒美として、サンケイスポーツから商品券5万円分を贈呈された。江草は「ありがとうございます。(サンスポからの)リベンジ、受けますよ。でも、優しいやつでお願いします」。再挑戦へ胸を張った。
おわび 江草投手の09年の「シーズン中に打者のバットを5本以上折る」という公約について当初、「未達成」としていましたが、公約達成(12本)が判明。罰則品に多数の応募を頂きましたが、訂正します…だってw

≪ブラゼル、公約はパ6球団制圧弾!≫
サンスポ名物企画『猛虎のお約束』に阪神2年目のブラゼルが初登場。
沖縄の青い海のように青い瞳が、キラリと輝いた。サンスポvsブラゼル。猛虎のお約束の交渉開始のゴングが、宜野座で高らかに鳴り響いた。
私、高瀬が趣旨を説明すると「いったい何で勝負するんだ?」と誘いに乗った。さっそく練りに練った“公約”を提案した。
「盗塁3個はどうでしょう?」
昨年12月に赤星氏が引退し、機動力低下が懸念される今季は、チーム全体で走る意識を徹底する必要がある。そこで、俊足とはいえないB砲が盗塁を決めれば、チームもファンも盛り上がるハズだが…。
「おいおい、君は頭がおかしいんじゃないか?他の案はないのか?」
呆れた口ぶりで、バッサリと却下。それならば、昨季、途中合流ながら16発を放ったアーティストに、今季も芸術的な放物線を描いてもらいましょう。
「交流戦でパ・リーグ全6球団からのホームランではどうですか?」
「去年やってなかったかい?」

悪戯っぽく笑ったが、未達成です。昨季の交流戦で5本塁打したが、楽天とソフトバンクでは一発が出なかった。
「イーグルス、ホークス…。オーッ!スギウチ!!OK。それでいこう」
勝負内容が決着を見たところで、達成時のご褒美を。5万円相当の賞品か商品券が通例ですが、ブラゼルの希望は、なんと記者への罰ゲームを希望した。
「5万円はチャリティーにプレゼントするよ。それより、君がスリッパを履いて甲子園の周りを一周走るのはどうだ?」
一生懸命走れば走るほどスリッパが脱げて、イテテテ…というチョット恥ずかしい“罰則”ですが、勝負を持ちかけた以上は引けない。やりましょう。ふたつ返事でうなずくと、B砲は「報道陣みんなを集めて見るからな」と笑顔で交渉成立だ。
交流戦でブラゼルが爆発すれば、V奪回へ弾みがつく。はいはい、大恥覚悟で、もちろん、応援させてもらいますよ。

⇒とりあえず、次の日は雨だった…と。蕭くん、凹むなよ。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-15 22:38 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな