虎々なるままに日暮し

キャンプ2010 2/17

≪岩田、左肘痛離脱「1日も早く治す」≫
夜明け前、岩田を乗せた車が選手宿舎を後にした。向かった先は那覇空港。開幕投手候補の1人に挙げられるローテ左腕が、まさかの緊急帰阪となった。
16日の練習でブルペン入りした岩田は、左肘に違和感を訴え、投球練習を回避した。その後、ウエートトレーニングなどのメニューをこなして練習を切り上げたが症状は治まらず、首脳陣は左腕を一時離脱させることを決定。帰阪後直ちに大阪市内の病院で検査を受けた結果、「左肘変形関節炎」と診断された。
キャンプ初日からの調整は順調に進んでいた。3日にブルペン練習を行うと、9日のフリー打撃初登板では力強い直球を披露。他球団のスコアラーを驚嘆させるほどの仕上がりを見せつけた。しかし、11日から始まった第3クール以降は、次第に投げ込み量が減少。すでにこの時点で変調を感じていたとみられる。
ノースロー期間は19日までの3日間。高知・安芸での2次キャンプ初日に経過観察が行われ、その後の調整が決められる。真弓監督が「ちょっと(調整が)遅れるぐらいで、そんなに心配することはない」と話したように軽症とみられるが、投球再開にそれ以上の期間を要することになれば、開幕に向けた調整に大きな狂いが生じる。
昨季もWBC出場後に左肩痛を発症し、復帰が6月にまでずれ込んだ。安藤、能見とともに開幕投手の有力候補に挙げられる左腕。今後の回復が遅れれば、今季のローテ編成にも深刻な影響を与えることになる。
この日、帰阪後に検査を受けた岩田は、夜に高知県安芸市の2軍宿舎入り。18日からは2軍キャンプのリハビリ組に合流する。
「思ってたより張りが強かった。しっかり治して1日も早く1軍に戻れるようにしたいです」
覇権奪回に欠かせないローテの一角。今は軽症であることを祈るしかない。

≪藤原無念の離脱 16日に左太股負傷≫
16日の練習中に左大腿部を痛めた藤原が17日、沖縄市内の病院でMRI検査を受け、「左足内転筋筋挫傷」と診断された。1週間程度の患部安静が必要で、今後の調整に大幅な遅れが出ることは間違いない状況となった。
藤原はこの日沖縄を離れて、高知入り。18日から2軍安芸キャンプのリハビリ組に合流する。1軍スタートとなった同投手は13日の練習試合・日本ハム戦(宜野座)で実戦デビューを果たすなど、ここまで順調に調整を進めていた。

≪桧山&矢野、切り札“初共演”だ≫
頼れるベテランここにあり!矢野、桧山が17日、今キャンプ初のランチ特打を行った。ともにセンター中心に忠実に打ち返し、矢野が89スイングでサク越えなし、桧山が94スイングでサク越え1本。順調な調整ぶりを詰め掛けたファンに披露した。
宜野座キャンプ打ち上げ前日。じっくり仕上げてきた2人がそろって快音を響かせた。矢野は一昨年に手術した右肘の状態を見ながら、着実に調整を進めてきた。代打の切り札である桧山もバットを振り込み、守備練習も精力的にこなしてきた。経験豊富な両者。その健在ぶりは何より心強い。
「矢野にしても今年はしっかり動けている。(実戦でも)何回かマスクを被ってもらわないといけない」とは真弓監督だ。今年も虎に欠かせぬ2人。「開幕」を見据えた歩みに狂いはない。

≪救世主はオレ!小嶋が練習試合で3人斬り≫
「2軍練習試合、阪神7―0西武」(17日、春野)
阪神2軍が17日、高知市の春野運動公園野球場で、西武2軍と練習試合を行った。
制限の解けた左腕に、もう迷いはなかった。打者を直球のキレで圧倒し、変化球で幻惑した。昨オフの左膝手術を経て、今年初となった実戦マウンド。わずか8球の“再スタート”となったが、小嶋が1イニングを、打者3人で完全に封じた。
「真っすぐも変化球も、問題なかった。初めての実戦だったんで、抑えられて良かったですね」
5回、まずは4番梅田を三ゴロに斬ると、続く岳野は中飛。最後は1軍経験も豊富な大島を、一ゴロに取った。バッテリーを組んだ岡崎も「小嶋はブルペンでも、ずっと調子がいい。球のキレも1年目に近い状態まできてる」と、新人ながら2勝した07年の状態に戻りつつあると証言した。
前日16日に岩田、藤原の両左腕が故障で離脱し、この日2軍宿舎に合流した。中西2軍投手コーチは、小嶋をキーマンに指名して「重要な役割。長いイニングも問題ないし、十分に(岩田を)カバーできる内容がある」と高評価。1軍合流後の20日に予定される紅白戦での先発も決まり、同コーチは「彼には『オープン戦でしっかり結果を残せ』と言った」と今季の活躍に太鼓判を押した。
入団時から長年、悩まされ続けた左膝を手術し、投球に不安がなくなった。「とにかく紅白戦でしっかりアピールできるように、きっちり投げたいと思います」と小嶋。安芸から逆転開幕1軍へ、“第2の能見”が躍動する。

≪元ダイエーバッテリー15年ぶり復活≫
「元ダイエーバッテリー」が復活だ。城島が17日、今キャンプで初めて下柳の捕手を務めた。95年以来、15年ぶりのことで、下柳の投球中に「シモさん、良いっすか?」と、笑みを浮かべて下柳の正面に座った。計50球の内、受けたのは12球。すべて直球だったが、カット気味に変化するボールなど、微妙な変化も見せた左腕の技に魅了された。
「15年前は球が速くて豪快なイメージ。その時より球は速くなくても、ここにいること(理由)が分かる。シモさんも僕の反応を見ているだろうし、あれがキャッチボール」。互いの呼吸や間を確認し合った、濃密な空間。下柳も「メジャーリーガーのキャッチャーだから緊張したよ。俺がよぉ」と振り返った。
これで1軍キャンプの参加20投手すべての投手の球を受けた。その数1394球。「これでスタートという感じです」と、充実した表情を見せた。

≪安藤開幕任せろ!チェンジアップに手応え≫
開幕はオレに任せろ!安藤が17日、今キャンプ2度目のフリー打撃で、新球チェンジアップを打者相手に初めて試投し、手応えをつかんだ。この日、開幕投手候補の岩田が故障離脱。2年連続で開幕投手を務める右腕が、3月26日横浜戦(京セラドーム)のマウンドに上がるため、着々と調整を勧めている。
開幕まで37日、安藤が進化した姿を披露した。新たに緩急という武器が加わった。林威助、平野を相手に、球種を予告しながらの48球中で安打性はわずか2本。7球まぜたチェンジアップについて安藤は「まだこれから」とテスト段階を強調したが、ネット裏で目を光らせていた横浜の酒井スコアラーは警戒心を強めていた。「左に試して良いボールだった。進化していこうという意識が漂う。スライダー、シュートの横の揺さぶりは良いから、カーブ、フォークにチェンジアップが加わると緩急がついて幅が広がる」。首脳陣も絶賛した。山口投手コーチは「去年よりはるかに良いイメージになった」。チームの大黒柱の変化に手応えを感じていた。
16日には、岩田が左肘痛でリタイア。ライバルが負傷離脱で開幕投手の可能性も高まった。「岩田どうこうは関係ない。3/26を目標にやっている。自分の中の戦い」。頭の中で計算はできている。8キロの減量と、新球のマスターで進化を遂げ、10年へかける思いは人一倍。開幕までの日々、進化を止まることなく走り続ける。

≪今年も能見は恐るべし!巨人007が警戒≫
Gキラー能見が、今季も宿敵を恐れさせた。キャンプ初のフリー打撃に登板。浅井と桜井相手に全球真っすぐを予告する投球で、55スイングで安打性11本に抑えた。左腕をしならせ、右打者の胸元をえぐって、力で捻じ伏せた投球は力感たっぷり。巨人田畑スコアラーは「ボール球が少ないし、思った通り投げられている。去年が自信になってるのかな。第1クールからずっといい」と一層の警戒感を強めた。
昨年自己最多の13勝(9敗)をマークしたが、うち4勝は巨人の重量打線を封じて勝ち取った。能見も「抑えられたことは自信になる。やっぱり倒したい気持ちは強い」と今季もお得意さんにするつもりでいる。その心意気をしっかりと示した敵前投球。巨人には、今季も“能見恐るべし”がインプットされたはずだ。
もっとも左腕は「もっと打者と対戦して、その中で調子を上げていきたい」と、まだまだ仕上げ途中と強調した。
ただし真っすぐ勝負については「浅井ごときに変化球を投げる必要はないんで」と冗談めかすと、一緒に車に乗り込んだ浅井が「球が軽いんや!」と1本の柵越えを負け惜しみで“自慢”するほど。岩田がピンチなら、より大きな役割を求められる。能見の自覚もたっぷりだ。

≪狩野、江草打ち「アピールしないと」≫
狩野が17日、フリー打撃で江草からサク越え弾を放った。球種の予告なしのガチンコ17スイングで、内角高めを左へ一発「投手も実戦モードなので、自分もそうしていかないと。アピールしないと試合に出られないんで。高知(安芸)に行ってもやることは一緒。アピールしないと」。13日の日本ハム戦(宜野座)、前日のシート打撃に続き、これで“実戦3連発”。城島の加入で出場機会が減るものの、持ち前の長打力で居場所をつかみ取る。

⇒岩田ぁあああ(泣)藤原ぁあああ(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-17 21:16 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな