虎々なるままに日暮し

キャンプ2010 2/22

安芸組から帰阪せず1軍合流となった葛城、水田、小宮山、田上は引き続きアピールを続ける。

≪田淵会長「OB会総スカウト計画」披露≫
阪神のOB会総会とOBによる激励会が22日、高知県夜須町内のホテルで行われた。田淵OB会会長、星野SD、真弓監督らが出席し、田淵会長が「OB会総スカウト計画」で、サポートしていく考えを明かした。
「今後は良い選手を取るのが大事。スカウトの足(数)は足りないものだし、我々も色々なネットワークを使って協力したい」と田淵OB会長。強いチームを作るために優れた選手を集める。そのためにできる限り情報提供を行う。
高知入りする前に、田淵OB会長は宮崎で巨人のキャンプを視察した。「巨人は人材が豊富。それに匹敵するチーム作りをしないと」と痛感したからこそのサポート策。また、激励会では03年と05年の優勝がいずれも前年が4位だったため「星野も岡田も4位から1位だった」と真弓監督を激励。23日は、紅白戦を視察する。

≪ジョージマン来た~!んっユニホームは?≫
阪神の選手、スタッフ、皆の顔が笑っていた。アップ開始前、安芸ドームの出口に立っていた1人の男。球児が「城島さんより有名なジョージマンさんじゃないですか!」と笑いながら声をかけた。城島公認の物まね芸人・ジョージマン北が安芸を訪れた。
一昨年の草野球大会以来のご対面。お互い笑顔で会話も弾む中、城島が府に落ちない点を切りだした。
「あれ?ユニホームはダメなんですか?」
「はい…」
「タイガース、ちっちゃ!」
と豪快に笑っていた城島だが、過去にあるタレントが安芸で大騒ぎして騒動になった経緯を知り、ジョージマン自らキャンプ地でのユニホーム姿の自粛を決断した。その後も客席で目立たぬように本物の動きを見つめていたジョージマン。「頑張って欲しい」と心から活躍を願っていた。

≪新井イジリ!金本、安芸“笑”劇場!≫
金本が新井を極限までイジリ倒した。オープン戦の出場も3月16日の巨人戦(東京D)に決まったアニキは、打撃も足も口も絶好調。打って沸かせて、笑わせて、虎を5年ぶりの優勝に導く。
夕方の安芸ドームが金本劇場になった。新井を囲む報道陣の人垣に「シー」と口に人さし指を当てた金本が忍び足で近づいていく。アニキにこそっと耳打ちされた記者の1人が、新井に突然の質問だ。
記者「金本さんとのダッシュはどうでしたか」
新井「(キョトンとして)……。知らないです。金本さんに聞いてください」
記者「金本さんは速かったですか」
新井「(僕と)同じくらいじゃないですかね」とポロリ。その次の瞬間だ。人垣を割って入ったのは、紛れもない背番号6。
金本「何が同じやねん!!」
まるでドッキリカメラのようなサプライズ。イスに座っていた新井は腰を抜かしそうになった。
大慌ての新井だが「ほとんど同じじゃないですか~」と食い下がった。この日サブグラウンドで測定された30M走のタイムは、金本が3秒90で、新井が3秒94。0・04秒差をどうみるか。新井は引き分けを主張したが、アニキは「全然違うわ、ええ加減にせえ」。双方譲らないまま金本が『やってられん』と退散しかけたが、振り返ってトドメのひと言だ。
「(新井の)言い訳を教えようか。『ちょっと(足に)自打球が当たって』だってさ。負けた瞬間に言うからなあ」
さらには「(新井は)飼い主の手をかむタイプやな。恩を仇で返す。人の手柄は自分の手柄!」とイジリ倒して締めくくった。
アニキ節爆発の予兆はあった。その約1時間前、ダッシュ測定が行われるサブグラウンドに向かう金本が、報道陣に近づいてきた。
「新井サンをメシに誘ったら、女が来ているからダメだと断られました~。記事にして下さいね~」。本当に食事に誘ったのか、新井が女性と約束があったかどうか、定かではないが、メシ拒否の瞬間から、“かわいがり”を胸に決めていた模様。史上最大最長の弟分イジリとなった。
沖縄・宜野座キャンプから順調そのものだ。連日、快音連発の打撃も文句なしで、真弓監督はすでに「開幕4番」を決定済み。指揮官は「最後の東京遠征(3月16日の巨人戦、東京D)ぐらいからできれば、と思っている」と主砲の出撃プランを明かした。
帰りの車も2人一緒。金本が先に乗り込み、運転手に「行ってください」と中からロック。ノックする新井に、窓を半分開けて「留守にしていま~す」と冷やかし、置き去りにしようとした。 足も舌も絶好調の主砲に死角はない。虎の主役がスタートダッシュを決める。

≪真弓監督、2日連続の外野ノック≫
真弓監督が22日、特守で2日連続の外野ノック。山脇守備走塁コーチとともに葛城、林、桜井、大和に対し、120本の打球を浴びせた。
「(外野は)桜井とマートンがどれぐらいの守備力なのかというので、(控えが)必要になってくる」。指揮官は右翼のレギュラーに背番号51を示唆しながらも、チーム力の底上げを強調した。

≪アップ終了後に腰に張り…浅井が早退≫
浅井が22日、アップ終了後に左腰に張りを訴え、その後、別メニュー調整。安芸ドーム内でバント練習や治療を行った後、午後2時すぎに早退した。
真弓監督は「張りが強いということ。(背中に張りがあった)メッセンジャーは心配したけど、浅井はあまり心配していません」と説明した。常川チーフトレーナーも「病院には行きません」と話した。23日の紅白戦は紅組の「1番・左翼」で出場予定。開幕投手最有力候補だった岩田は左肘痛、蕭は全身の張り、柴田は右手甲骨折、藤原は左内転筋筋挫傷で戦線離脱。故障者続出だけに、軽症が何よりだ。

⇒後半に入って、離脱者続出…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-02-22 21:57 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな