虎々なるままに日暮し

他球団ニュース 11/20

≪ロッテ、ソフトバンク戦力外の的場ら獲得≫
ロッテは20日、入団テストを行った2選手、独立リーグ、四国・九州アイランドリーグの福岡に所属していた山田秋親投手(元ソフトバンク)、ソフトバンクを戦力外となった的場直樹捕手の獲得を発表した。背番号は山田が「48」、的場は「67」。
登録名を「秋親」とする山田は「ソフトバンクでは苦しんだので、新たな一歩という意味合いを込めた。このチャンスをものにしたい」と話した。

⇒ロッテって結構懐深いw


≪ロッテ・サブローが選手会長に就任≫
横浜に移籍した清水に代わるロッテの選手会長に、サブローが就任することが20日、決まった。「ここ2年は結果が出ていないし、キャンプは厳しい方がいい」と新選手会長に指名されたサブロー。5年ぶりのV奪回を目指すチームに、のんびりとしたオフは許されない。

⇒濃い!!


≪楽天、リックと契約更新せず…昨季首位打者≫
楽天は20日、リックと来季の契約を結ばないと発表した。昨季は首位打者に輝いたが、今季は61試合の出場で打率.255、3本塁打、13打点にとどまった。

⇒色々あったしね


≪中日・川井、2300万円増に不満顔≫
中日は20日、4選手と契約更改し、開幕から球団新記録の11連勝をマークし、11勝5敗で今季を終えた川井は2300万円増の年俸3400万円でサインした。
川井は金額について「思ったより低かった。11連勝を評価してほしかったが、11勝の評価だった」と不満顔も見せたものの「1年間投げ続けられる体力づくりをしたい」と来季に目を向けた。
ドラ1位入団し、64試合に出場して打率.251だった野本は、現状維持の年俸1500万円で更改した。(金額は推定)

≪巨人・オビスポ、年俸2000万円で契約済み≫
19日に帰国したオビスポが、帰国前に来季の契約を結んでいたことを、清武球団代表が20日、明らかにした。
オビスポは今季、7月から先発として起用され、6勝1敗。CS第2ステージ、日本シリーズでも1度ずつ登板し、どちらも勝ち投手になった。来季の年俸は2000万円となる。(金額は推定)

⇒契約更改って選手にとってはホントに悲喜交々ですよね。


≪日本ハムが優勝祝賀会 監督は選手労う≫
2季ぶりにパ・リーグを制した日本ハムの優勝祝賀会が20日、札幌市内のホテルで行われ、大社啓二オーナーが「大変なシーズンだったが、パ・リーグ優勝という形で終われたことは良かった」と挨拶した。
今季は新型インフルエンザの集団感染など、予想外の出来事も。梨田昌孝監督は「ファイターズの選手は窮地に立ったとき、本当に強い」と逆境を乗り越えた選手らを労いながら「日本一になれなかったのは残念だが、それを来季の目標にしたい」とも話した。

≪札幌ドームMVPは日本ハム・金子誠に≫
札幌ドームは20日、今季の最優秀選手(MVP)に金子誠が選ばれたと発表した。
金子誠は札幌ドームでは打率.359、10本塁打と、両部門でチームトップの数字をマーク。7試合連続二塁打のプロ野球記録を樹立したのも本拠地だった。
慢性の股関節痛と戦うベテランは「体を維持するだけでも大変だが、12月に入ったら(体に)油を注いでいかないと」と、例年より早めに始動する方針。17年目となる来季への意欲を示した。

⇒日ハム、1年間お疲れさまでした。来年もまた、いい試合を期待してます^^


≪李机浩がソフトバンクと正式契約≫
WBC韓国代表の李机浩(イ・ボムホ)内野手が来日し正式契約。「テレビで前から気になっていたチーム。実力を発揮して貢献したい」と抱負を述べた。秋山監督も「(WBCで楽天の)田中からホームランを打つなど、日本の投手に力負けしない力がある」と期待を寄せていた。

⇒秋山監督と並んだ写真を見ると、監督の引き立て役にしか見えませんがw


≪ロッテ・西岡、少年刑務所で講演≫
西岡が20日、川越少年刑務所を訪問。被収容者の文化祭で『野球と人生』をテーマに30分間、約900人に語りかけた。「もう1度自分を見直して、強い気持ちを持って前に進んでほしいという気持ちだった。同年代というのも大きかった」と25歳は講演理由を説明。勇気づけるために訪れたが「逆に勉強させられたことが多かった」と振り返った。

⇒今年は横断幕の件で色々とあったけど、頑張れ、西岡!


≪オリ・岡田監督、5年目岡田は「№1」≫
“アキノブトラダムス”の大予言だ。28日間の秋季キャンプを打ち上げ。スカイマークスタジアムの青空の下、岡田監督は成長株・岡田にスーパースターの“相”を見たと語気を強めた。
「今まで見てきた高校生(出身)ではナンバーワン。飛距離もそうだし、これから自分がレギュラーを獲って、プロ野球を背負っていくという姿がすごく見える」「2軍から十何年指導者をやったけど、ああいう選手は初めて。おれらがフォローして、プロ野球に新しいスターを作ってあげないといけない」
セールストーク混じりとはいえ、最大級の賛辞。大阪・履正社高から入団4年目の今季、43試合で7本塁打。逸材の打球は、就任直後の新監督の目に光って映った。高い放物線を描く弾道を「持って生まれたもの」と絶賛。1m86、93キロの体は1軍で1年間戦い抜ける土壌ができた。来季、左翼の定位置獲りを狙う若武者を、将来のスーパースターと看破した。
96年にオリックス2軍助監督で指導者デビューし、阪神では1、2軍監督を歴任した。その間、井川や藤川、桜井らが猛虎の顔として成長した。そんな面々を凌ぐ大器と感じた指揮官は、大々的に売りだそうと『○○岡田』など登録名の一般公募を開始。球団の宝だけに、育成の失敗は許されない。
「最下位になるチームやないと再発見した1カ月でした。来年、優勝争いできる戦力はある。こんな力ではないと、見返すシーズンにしたい」
最下位の屈辱が、浮上へのバネになる。指揮官は、来季の優勝争い参戦へ確信をのぞかせた。ダイヤの原石を見つけ、V戦力を確認した充実の秋。その眼力と育成手腕が、新天地で試される。

⇒関西リーグが一番嬉しいんですけどね(*^^*)


≪ロッテ・西村新監督、脱ボビー流≫
昨年の4位に続き、今年も5位に低迷したロッテ。納会に出席した西村新監督は、早くも選手に注文を出した。
「2月は厳しい練習になる。全力でキャンプに入れるよう、しっかり体を作って100%の状態で来てほしい。オフの過ごし方で優勝できるかが変わる」
バレンタイン前監督の時代は各自に任せた“スロー調整”。第1クールはランニングやキャッチボールが主体で、実戦形式に入るのはキャンプ終盤になってからだった。新指揮官はキャンプ初日から実戦形式の練習を考えており、ボビー流から脱却し、開幕ダッシュをかける。

≪ロッテ・重光氏、「観客減みっともない」≫
ロッテは20日、千葉・鴨川市内で球団納会を行った。納会には重光昭夫オーナー代行も出席。今季の観客動員(146万5189人)が前年比8.5%減に終わったことに「球界全体は増えているのに、うちだけ減っていてみっともない」と語った。
今季は球団とバレンタイン前監督の確執が露呈。「色々ゴタゴタがあった。スポーツは楽しくないといけない」とイメージアップを誓った。
また、金泰均の獲得を契機に、韓国でロッテ戦の放映権を積極的に販売していきたいとの意向を示した。

⇒ロッテの夢は~♪


≪燕・宮本、日本盲導犬協会に141万円寄付≫
宮本が20日、141万円を財団法人・日本盲導犬協会に寄付した。1安打ごとに1万円を積み立てるもので、今季は公式戦138安打とクライマックスシリーズの3安打分。24日に同協会から感謝状が授与される。

⇒宮本さん、私の口座を教えますね(笑)


≪オリ・岡田監督、田口獲りへ「会いにいく」≫
岡田監督は20日、カブスを戦力外になり、この日で米大リーグFA選手の優先交渉期限が終わった田口壮外野手の獲得へ、直接出馬を宣言した。
「こっち(日本)でやるというのなら当然、獲得に行くよ。(交渉の)日にちがおうたら、俺が会いにいく」。田口は今月末に再渡米を予定。球団はメジャー挑戦へこだわりを持つ本人の熟考時間を尊重し、12月上旬にも日本で会談の場を設定する。今オフ“最大”の補強へ、最後は指揮官が口説き落とす。

⇒で、口説き落としました(笑)


≪横浜、抑えに右腕ブートチェック獲り≫
横浜がストッパー候補として、米大リーグ、パイレーツのクリス・ブートチェック投手を獲得することが20日、分かった。
ブートチェックは150キロを超す速球が武器の右腕で、メジャー通算90試合に登板して3勝7敗1セーブ。エンゼルスからパイレーツに移籍した今季は13試合で0勝0敗だったが、3Aインディアナポリスでは40試合に登板し、3勝2敗20セーブ、防御率3.38の成績を残した。
横浜の球団幹部は「チーム再建のためには、抑えができる新外国人の獲得が最重要課題」と話しており、候補を制球もいいブートチェックに絞った。近日中に合意に達する見込みで、来週にも発表される。今季の守護神、山口は先発に転向する可能性があり、抑えは速球派右腕に託す。

⇒尾花監督…頼みますよ、横浜再建!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-20 22:10 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな