虎々なるままに日暮し

オフ虎ニュース 3/19

≪カーネル、85年V監督・吉田氏と劇的初対面≫
85年、リーグ優勝に興奮した阪神ファンに、当時の主砲ランディ・バースに似ていると胴上げされたあげく道頓堀川に投げ込まれ、昨年3月、24年ぶりに奇跡的に発見された日本KFCの“呪いの”カーネル・サンダース人形が19日、甲子園球場近くの阪神甲子園店に設置された。
KFC渡辺社長は「球場から近いし、お店はガラス張りになっていて外からも見える」と定住(常設展示)を決定。塗料が剥がれやすくなっているため、店内でガラスケースに入れて展示されたカーネル像は、25年ぶりに“接客”という現場復帰を果たした。
吉兆もあった。85年に阪神を日本一に導いたムッシュが歯医者帰りにカーネル像と偶然の初対面。「縁ですな。不死身というかよく出てきましたな。奇跡ですな」と顔をほころばせ「顔を見たらバースを思い出した。バース本人とも対面してほしい」と笑いながら話した。
85年以降、阪神は日本一から遠ざかり「人形の呪いでは」と言われたが、吉田氏は「呪いを解かして、ぜひ真弓監督には頑張ってほしいね。まずセ優勝、そして日本シリーズも」と猛虎日本一に神のお告げならぬ“ムッシュ”のお告げ。「バースじゃないけど攻撃は85年にも勝る。ピッチャーが頑張ってもらわんと」と期待とゲキを飛ばした。

⇒呪い発散中だったりしてw


≪真弓監督、甲子園ベンチに“お立ち台”≫
“お立ち台”からセ界制覇の指揮を執る。真弓監督が19日、甲子園球場一塁側ベンチの階段部分の改修を球場側に要望した。昨季は階段のステップに立って采配を振るったが、より球場全体を広く見渡し、コーチ陣との連携もスムーズに行うため、ステップの拡充を希望。これを受けて、本拠地開幕戦の4月6日・巨人戦までに百万円程度をかけた「緊急改修」が施されることが決まった。
指名練習前の一塁ベンチ。何度も足元を確かめながら、関係者と話し合う真弓監督の姿があった。指揮官が注文を付けたのは、左側階段のステップ部分。昨季も戦況を見守り、戦略に頭を巡らせた自らの「立ち位置」だ。ただ靴一足分の30cmしか縦幅がなく、動きが取りづらい難点があった。
14日のオープン戦・巨人戦(甲子園)で改めてスペースの狭さを実感し、改修に心が動いた。「最近はずっと(試合中に)立っているからね」と真弓監督。雨天時にせり出すベンチ上の屋根も出すなど念入りなチェックを重ねた結果、縦幅を76cmに広げた、台形の「専用台座」の緊急設置が決定した。
「あの辺に立って、ウロウロできるからね」とは指揮官だ。これで指示を出す際にスペースを気にする必要もない。文字通りの“お立ち台”が、V奪回への「視界」もきっと広げてくれるに違いない。

⇒…それ以前の問題な気がする(-_-;


≪鶴、二軍で好投!≫
「ウエスタン、阪神4―0ソフトバンク」(19日、鳴尾浜)
「正直、納得のいくボールはなかった。それでも気迫で投げました」
額の汗をタオルで拭いながら、鶴はホッと笑みを浮かべた。初回、緊張から微妙な制球ミスで2四球を許したが、2死一、二塁から井手を力勝負で三ゴロに斬った。2軍戦とはいえ中西2軍投手コーチから「1番期待している投手」と、高い期待で託された開幕マウンド。重圧を力に変えて二回以降は波に乗った。
五回以降は二塁を踏ませない、尻上がりの投球。最速は141キロ止まりだったが、スライダーにカーブ、フォークと変化球もキレた。鶴が「最初は体を開いて投げていたけど、途中で修正できたのが良かった」と振り返ると、中西コーチも「試合の中で修正できるようになったのが大きい。1軍に上げるときは、定着できるような状態にしたい」と成長を認めた。結局、7回を散発3安打で無失点
これで教育リーグ開幕戦から3試合、16イニング連続無失点。「ドクター0」の名で活躍した元メジャーリーガー、オーレル・ハーシハイザーを彷彿とさせる。下柳の故障に、フォッサム、久保の乱調…。開幕ローテ候補者に不安が続出する中で、救世主としても期待が膨らむ。
「常に1軍を考えて準備しています。その中で自分自身が成長できるよう、しっかりやっていきたいと思います」と鶴。22歳の若虎が、飛躍の時を迎えている。

≪虎「M―1GP」今年も開催!社長明言≫
南球団社長が19日、鳴尾浜球場で開催されたウエスタン・リーグ開幕戦を視察。若手の台頭を期待して、昨年から導入した『M―1GP(正式名称=真弓監督フレッシュ大賞、総額1000万円)』の継続実施を正式に明かした。
「やりますよ。昨年と同じルールかな。今日投げた鶴とか、若い選手が出てきてくれることを、心待ちにしています」
開幕を1週間後に控え、今年も若虎に“ニンジン作戦”が用意された。30歳以下、年俸3000万円以下の選手を対象に、シーズンで活躍した選手に贈られる賞。帰り際には、白仁田と遭遇して「頑張ってるな。彼も候補の1人だからね」と、奮起を促した。
阪神では今年から、新たに「育成部」創設。球団主導で管理体制を整え、若手の成長をバックアップする。「いつまでも外から補強するのはね。まだ始まったばかりだけど、出てきてくれるのは早ければ早いほどいいから」と南社長。初代受賞者となった能見&狩野に続け‐と、第2回も白熱の戦いを期待している。

⇒若手の頑張りや、若手が活気づくような話題は聞いてて嬉しいですね^^


≪ざこばの甥で虎党JAY‘EDが中継ソング≫
ニュージーランド生まれで人気落語家・桂ざこばの甥っ子であるJAY‘EDは、バリバリの虎党。テーマソングのオファーを受け、「大好きな野球、そして阪神の応援をしたい」と即決した。
作詞作曲も手がけた「夢のステージが待つ向こう」は、“時を忘れ夢中で追いかけ続けた星 今はもう目の前 輝いている My Dream”と選手への気持ちを込めた“応援歌”。スポーツにふさわしい疾走感あふれる楽曲で、「野球だけに限らず、人生においての大事な場面、夢にまでみた大舞台に向かっていく過程での決意や葛藤を描いた」といい、「今、シンガーとして野球とつながれたことはとても嬉しい」と話す。
日本人の父親とニュージーランド人の母親を持ち、10歳から日本に移り住み、大阪で育った。「この外見で阪神ファンって言うと驚かれることが多いです」と笑う。今季は大好きな桧山はもちろん、藤川俊ら若手に期待を寄せ、「目標?優勝ですね」とV宣言。今日20日から関テレのプロ野球中継のたびにJAY‘EDの曲が流れることになり、間接的に阪神にもパワーと気合を“入魂”してくれることになりそうだ。

⇒仕事でまだ見れてません。聞けてませんorz


≪下柳、元気です!23日登板へ≫
下柳が甲子園室内練習場で行われた投手の指名練習に参加した。16日の巨人戦(東京D)で左膝下に打球を受け、そのまま降板するアクシデントに見舞われたが、この日はダッシュなどで汗を流し元気な姿を見せた。負傷後は大きく腫れ上がり、アイシング治療などに努めたベテラン左腕は「痛み?最初からないわい」と一言。石原チーフトレーナーは「問題ない。腫れも引いてきている」と説明した。今後は23日からのウエスタン・リーグ、オリックス戦(神戸サブ)で調整登板する予定。

⇒下さん、ぷりーず・かんばっく!


≪先発不安の虎…救援9人開幕も≫
真弓阪神が3月26日の開幕横浜戦(京セラ)から、救援陣の最大9人制を検討していることが19日、分かった。フォッサムや久保、下柳ら先発陣がオープン戦で安定した結果を残せていないことを受け、首脳陣が検討。救援は本来なら6~7人待機が通常だが、先発陣が安定するまでは救援陣動員で凌ぎ、開幕ダッシュにこぎつける作戦。だが阪神球団史上でも例を見ない救援陣の大量動員を敢行し、難局を打開する方針。合言葉は“皆で球児までつなげ”。 窮余の一策はウルトラEとなるか。
先発が早い回で崩れそうになった際には、惜しみなく待機している救援陣を投入する。いわば第2の先発だ。その役割を担う候補は、オープン戦終盤から上り調子の上園や、オープン戦4試合連続無失点の2年目西村ら。またこの日、ウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦(鳴尾浜)で1回無失点など、復調気配の福原ら2軍調整中の実力者が昇格すれば、救援9人体制が整う。
開幕1、2カード目だからこそ可能な作戦でもある。これまでの阪神をはじめ、開幕当初は野手を多く入れ、先発する投手との入れ替えで登録と抹消をするケースがほとんど。だが今回はその逆で、野手を減らして投手を多く入れる。昨年開幕時に17人だった野手は捕手を含めて15人になるとみられる。これも城島らの加入で分厚くなった打線が、好調だからこそなせる業だ。
もっとも、先発が本来の力を発揮してくれれば、すべては杞憂に終わる。だが真弓監督にとっても勝負の2年目。危機管理もしっかり、打てる限りの策を打っておくのも指揮官の務めだ。球界でも異例の救援陣大量投入で当面をしのぎ、先発陣の復調を待つ。真弓阪神が奥の手を駆使し、開幕ダッシュに挑む。

⇒投手陣だけの責任かな?



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-19 21:06 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな