虎々なるままに日暮し

セ・リーグ開幕前日 

24日、阪神の2010年度・開幕出場登録選手が発表されました。

投手(10名)
12 渡辺亮
14 能見篤史
16 安藤優也
20 筒井和也
22 藤川球児
26 江草仁貴
30 久保田智之
41 上園啓史
43 西村憲
54 R.メッセンジャー
捕手(3名)
2 城島健司
39 矢野燿大
99 狩野恵輔
内野手(7名)
1 鳥谷敬
3 関本賢太郎
5 平野恵一
25 新井貴浩
35 坂克彦
66 大和
67 C.ブラゼル
外野手(7名)
6 金本知憲
7 藤川俊介
8 浅井良
9 M.マートン
24 桧山進次郎
33 葛城育郎
51 桜井広大
(以上27名)


25日、京セラドーム大阪での前日練習後に真弓監督と鳥谷選手がペナントレース開幕に向け、報道陣を前に意気込みを語りました。ファンの皆様、今季もご声援よろしくお願いいたします。
≪真弓監督開幕前日会見≫
―いよいよセントラルリーグの開幕が明日になりましたが、今どんなお気持ですか?
しっかり2月1日から準備してきましたので、始まるのを楽しみにしています。
―昨日、一軍開幕27人メンバーが発表されましたが、どんなポイントでの選出でしょうか?
キャンプの段階では非常に今年の投手陣は競争が激しくて、選ぶのが大変かなと思うくらいだったのですが、キャンプの後半からオープン戦にかけて故障者が出て、自然にローテーション投手が決まったところがあるのですが、今季を考えてみると、やはりかなり層の厚さって言うのを感じますので、最初はちょっと一杯のところ(厳しい状態)でいきますが、後(シーズン開幕後)は楽しみがあります。
―そんな中、144試合と言う長いペナントレースの初戦を託す明日の開幕投手ですが、もう決まっていますか?
ええ。勿論決まっています。
―その開幕投手には、監督からどんな想いを託しますか?
そうですね。チームを代表して投げてもらいますので、持ってる力を十分に発揮してもらいたいと思います。
―そしてブルペン陣ですがアッチソン、ウィリアムスと言う外国人が抜け、その穴と言う部分はキャンプ、オープン戦含めましてどうご覧になりますか?
オープン戦ではちょっと先発投手が打たれるケースが多かったのですが、ベンチに入っている投手、中継ぎ陣は非常に良い仕上がりをしていますので、開幕ダッシュと言うことを考えれば、この中継ぎ陣にしっかり仕事をしてもらいたいと思います。
―そして打線ですが、オープン戦終盤からベストオーダーを組んで、仕上がり具合はどの様に感じていますか?
特に四番を打ってくれる金本が、去年はちょっとオープン戦でなかなか出る機会が無かったのですが、開幕から非常に良い成績を収めてくれました。今年はオープン戦も出られましたし、非常に自分のペースで良い仕上がりをしてきてくれている。それで他の野手も引っ張ってくれているって感じで、非常に良い仕上がりをしてシーズンに迎えられるんじゃないかなっと思っています。
―打線も相当厚みが増したと言う印象ですが?
ええ。今年の売りは打線かなっと思っています。
―そんな中で監督のポリシーは「守りの野球」と言うことなのですが、その中心であります城島捕手の補強、かなりのポイントだったと思いますが、オープン戦通じていかがでしょうか?
まだ少しウチの投手を受け慣れていないって言うんですかね。それと相手の野手、打者の特徴をまだ分かっていないと言うことで、最初は少し戸惑いがあるかも知れないですが、それを去年まで対戦している狩野、矢野らとしっかり話し合ってもらって、投手を上手くリードしてもらえればと思います。
―明日、開幕戦で戦う横浜ベイスターズですが、監督も新しくなりまして、そしてメンバーもガラっと変った印象があるのですが、監督はどんな印象をお持ちですか?
オープン戦で戦いましたが、非常にチームが変わったなって言う印象があります。良い補強をしたチームで、勢いもあるのじゃないかなと思っていますので、手強いなと思っています
―向こうのチーム事情もある様なのですが、(開幕一軍メンバーから外れ)開幕投手に三浦投手がどうやら出てこないと言われておりますが?
開幕戦には出てこないって言うことなのですが、仕上がり方とか、その後のカードとか言うこと(事情)があって、開幕投手にこなかったのじゃないかなって思いますが、シーズンの中では何回か対戦すると思いますので、去年あまり打ててない投手ですから、今年はなんとか攻略したいと思います
―タイガースの歴史を紐解きますと、前年4位と言うは実はゲンの良い、4位が決して良い数字ではないですが、4位の翌年と言うのは非常に良い数字(結果)が出ております。
もう、とにかく去年久し振りのBクラスってことで、選手も非常に悔しい思いをしていますし、ファンの方の期待も裏切っていますので、今季はなんとか優勝、1位と言うところを勝ち取りたいと思っています。
―二年前にここ、京セラドームで横浜に(開幕戦で)3連勝して、弾みがつきました。力強い決意を全国のタイガースファンの皆様によろしくお願いします。
今年は開幕ダッシュっと言うことで、最初からどんどん飛ばしていきたいなと思っています。最後までなんとかベストを尽くして優勝をもぎ取る。そのつもりで1年間戦いたいと思います。よろしくお願いします。

≪鳥谷選手会長開幕前日会見≫
―セントラルリーグの開幕が明日になりました。いよいよと言う日ですが、今の気持ちをお聞かせください。
本当に良い緊張感の中、ここまでケガもなくきましたので、良いシーズンになると思います。
―2月1日のキャンプインそしてオープン戦、およそ2カ月間ありましたが、新選手会長として迎える今季、何か違いはありますか?
グラウンドに出たら本当に何も考えないんですが、やっぱり若い選手も増えましたし、プレーでチームを引っ張っていきたいです。
―今年のチームの雰囲気はいかがでしょうか?
ベテランから若い選手まで、良い緊張感の中で試合が出来ると思います。
―新しいメンバーも加わりましたが、選手の立場から見て今年のタイガースはどんなチームに感じられますか?
ずっと投手に助けられていたので、今年は打線が投手を助けられる様にしたいです。
―鳥谷選手個人の話になりますが、打撃の状態はいかがでしょうか?
オープン戦でも良い形で終われましたので、結果を出していきたいです。
―今年のスタートは3番(打順)が濃厚と言われていますが?
打順はそんなに関係ないですが、与えられた打順をしっかり1年間守れたらなと思います。
―守備は勿論そうですが、今年は走塁でオープン戦でもかなり積極的な動きを見てとれたのですが、そのあたりの意識はいかがでしょうか?
赤星さんが抜けた盗塁の数と言うのは確実に減りますので、それを個人個人で一つでも多くできれば、チームのトップに繋がると思うのです。オープン戦同様、積極的な走塁をしたいです。
―さて開幕の相手、横浜ベイスターズなのですが、監督も新しくなりました。メンバーもガラっと一新された感じがするのですが、どんな印象ですか?
相手がどうこうと言うよりも、自分たちの野球をしっかりするだけです。
―ファンは5年ぶりの栄冠を待っております。力強い一言をお願いします。
良い時も悪い時も全力でグラウンドでプレーして、最後に本当に良い形でシーズンが終われたらなと思います。
―1日でも長いシーズンにしたいですね?
そうですね。やっぱり一番最後まで野球している姿を(ファンに)見せられたらなと思います。
―どうも、ありがとうございました。

⇒2010年、いよいよセ・リーグが開幕!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2010-03-25 21:28 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな