虎々なるままに日暮し

2009年 10月 10日 ( 3 )

オフに入って、、、悲喜交々 10/10

≪田中が併殺打なし=プロ野球・日本ハム≫
日ハムの田中賢介内野手は10日の楽天戦(札幌ドーム)で今季の全試合を終了し、規定打席到達者としては今季両リーグでただ一人、併殺打なしだった。2000年の巨人・清水隆行以来、9年ぶりとなる。 

⇒うらやましい…うちの5番は、今季20個以上併殺打をくらっとりますがな(-_-;


≪ラミちゃん、来日9年目で初の首位打者=巨人≫
(セ・リーグ、広島1-0巨人、最終戦、巨人14勝7敗3分、10日、マツダ)
4番のラミレスは2打数無安打であと1試合を残し、打率は.323。セ打率2位で全日程が終了している横浜の内川とは5厘差となり、来日9年目で初の首位打者が確定的となった。12日のヤクルト戦にもスタメン出場する予定の主砲は「首位打者を達成できることは喜ばしい。次の試合も自分のやるべきことをしっかりやりたい」と話した。

⇒いいなぁ~4番が首位打者かぁ…


≪ノムさんに“名誉監督”要請へ、新監督はブラウン氏=楽天≫
日本ハム7―1楽天(10日・札幌ドーム)
楽天・野村克也監督が今季限りで退任することが10日、決まった。就任4年目で球団史上初のCS進出を果たし、リーグ2位と躍進したが、高齢を理由に契約は更新されなかった。後任には広島のマーティー・ブラウン監督の就任が決定的で、ポストシーズン終了後にも正式発表される見込みだ。
札幌Dでの日本ハム戦後、島田亨オーナー兼社長は野村監督の契約について、「明日(11日)、ホームの最終戦なので、監督とお話はする。明後日(12日)、球団として正式な会見を開かせてもらえればと思います」と説明した。11日の試合後、野村監督に来季契約を結ばない旨を通告し、12日には正式発表する。
野村監督は昨季で3年契約が満了。今季は1年限りの契約だった。野村監督は続投を望んでいたが、球団は74歳という高齢を理由に、退任を既定路線としていた。
球団はシーズン中、水面下で後任人事に着手。元西武監督で”石田純一の恋人のオヤジ”東尾修氏らをリストアップし、人選を進めてきた。中でも球団内で高い評価を得たのは、ブラウン監督だった。日本人監督の場合、どうしても「野村監督の後任」という重荷を背負うが、ファンサービスに熱心な明るい性格と、46歳という若さで、これを乗り越えられると判断された。年俸4000万円という低コストも好材料だった。ただ、Aクラス入りに導いた監督が望まない形で、3位以上にしたことがない指揮官と代わるのはきわめて異例といえる。
球団側は野村監督の功績をたたえ、「名誉監督」に相当するアドバイザー的なポストへの就任を要請する予定。プロ野球の監督生活24年の老将が、惜しまれながらユニホームを脱ぐ。

⇒リンデンが監督批判で抹消されたりと、CS出場決まってから色々と出てきた、楽天。球団も、何も今言わなくても…CSや日本シリーズが終わってからでいいんじゃない?



CS出場が決まったチームは、今から調整に入り、オフに入ったチームは、まあ色々と(笑)
オフはオフで色々あります(^_^;



By,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-10 23:13 | 他球団

オフに入って、、、悲喜交々 10/10

≪ブラゼル、帰国。来季も頼みたい!≫
ブラゼルが10日、成田空港からアラバマ州の自宅へ帰国。帰る前に“生涯虎”の姿勢を示し、来季への決意を熱く語った。
「真弓監督や木戸ヘッド、和田コーチら、みんなに本当によくサポートしていただいた。来年もその先もタイガースでプレーして、野球人生を終わるぐらいの気持ちでいるよ」 終戦から一夜明け、遠征先の東京の宿舎に現れたB砲が虎への愛を口にした。今季は途中入団ながら、打率.291、16本塁打49打点。後半戦からの“起爆剤”として活躍した。
もちろん鍛錬も欠かさない。2週間ほど休養した後、自主トレを開始する。個人トレーナーを雇い、週に3、4日、下半身強化を中心とした練習を行う予定。来季に向けても「ボール球を振らないように。いい球だけを打てば成績も上がるし、チームに貢献できる」と目標を立てた。
無事契約を結べば、開幕までに生まれたばかりの長男・トロット君も含めて、家族を日本に呼ぶつもりだ。虎2年目でのジャパンドリーム実現へ、動き出した。

⇒ブンブン丸ですけど(笑)、でも、阪神にはなかったあの豪快さ!個人的に好きな選手ですし、来年にも期待したい!!


≪一軍打撃コーチに片岡?≫
阪神が1軍打撃コーチに片岡篤史氏を招へいすることが10日、明らかになった。
チーム打率は昨年の.268を大きく下回る.255。5年ぶりのBクラスとなった順位と同じく、セ4位と低迷した打撃陣に、来季へ向けて“フレッシュな血”が注ぎ込まれる。左のスラッガー・”いぶし銀”片岡氏の入閣。球団からの打診に対し、同氏は「まだ正式に決まったことではないので」と前置きした上で、現役時代と変わらぬ真っすぐな言葉で、意欲をみせた。
「前向きにというか、受けさせていただきたいと思っています」
日本ハムで主砲として活躍し、FAで01年オフに阪神入団。勝負強い打撃で03、05年のVに貢献し、06年限りに引退。「3年間、セだけではなくパも外から野球を見させてもらった。強いチーム、結果が出るチーム。結果が出る打者、出ない打者と見てきた。有意義な3年間だったと思います」。そして、指導者としてもう一度、ユニホームに袖を通す。
「まだ言うことではないので」と具体的な話は避け、「僕ももっと勉強しないと、と思っています。現役時代、和田コーチのミーティングは本当にわかりやすかったですし、他のコーチからも学んでいかないといけない」。右の和田コーチと強力タッグ。これに伴い、中村豊打撃コーチが、2軍守備走塁コーチへと配置転換。他の1軍コーチ陣は全員留任の方向で来季の1軍コーチの陣容がほぼ固まった。もう一度、猛虎打線を復活させる。

⇒一軍打撃陣をリフォームか!?


≪林、福原を放出!?≫
阪神が今オフ、林威助外野手に加え、福原投手も放出要員に、新たな先発右腕の獲得に乗り出すことが10日、明らかになった。中日・山井大介投手らに照準を定めて出血も覚悟。来季のV奪回へ、虎が補強へと突き進む!!
「林は若手というけど、もうそんな年ではない。本来なら中軸を打たなければならないのに、成長が止まっている。出場機会がないのなら、『他のチームに行ってください』という話になる」
球団首脳が事実上のトレード要員と位置づけた。真弓阪神1年目は、桜井と並ぶ期待株とされた左の大砲候補。過去のけがは癒えたはずだが、打撃の確実性に欠けて出場は56試合。打率.208、3本塁打、11打点でブレークした06年以降では最低の成績に終わった。
一発長打のある打撃で甲子園を沸かせ、その潜在能力は惜しいが、背に腹は代えられない。CS進出を逃し、5年ぶりの4位に終わった、今季。V奪回へ懸ける来季へ、左腕は13勝の能見、7勝の岩田が安定したが、「先発右腕が安藤、久保と2人しかいなかったことは厳しかった。これが来季への課題となった」と球団幹部も明かすように、どうしても計算の立つ右の先発を獲得しなければならない。
そこで、放出リストには福原も加わる。「投手陣を背負ってきた自覚が感じられない。なぜ今季のような成績(3勝10敗、防御率4.84)なのか、それを本人がどう考えているのか」と、球団首脳の評価は手厳しい。
ターゲットとなる右腕の最有力候補は中日・山井。すでに中日側が山井を放出要員として、特に左打者をほしがっている、という情報もキャッチ済み。山井は日本一を決めた07年の日本シリーズ第5戦(対日本ハム)では8回をパーフェクト、完全試合目前の継投で話題をまき、完投能力もある。同一リーグでライバル球団が相手だが、“同級生”の真弓-落合ラインもある。互いの利益になるなら障壁はない。
坂井オーナーは先日、「いい投手がいれば、いい外国人がいれば、いい野手がいれば、どんどん補強する」とチーム刷新の大号令を発したばかり。総帥の意を受けて球団も「まずドラフトありき。続いてトレード。最後に新外国人」とトレードに重きを置いている。
林や福原が虎からいなくなるかもしれない。しかし、大きな血の入れ替えを断行しなければ、明日の虎はない。犠牲を払っても弱点補強に妥協はしない

⇒それより、若手育てろっての。2人の成績からしてトレード要員は避けられないかもしれませんが、生え抜きからスターを育てた方がいいと思う。後、安藤もリストアップを…げふげふ


≪能見が帰阪≫
チーム一の成長株、能見が10日、シーズン終了から一夜明け、午前中に東京から帰阪した。「いまは終わったという感じです。しっかりと体を休めることが大事。1週間あるんで、疲れをとりたい」
今季はプロ5年目にして初めて、先発ローテの一角を担い、チームトップの13勝(9敗)を飾った。秋季キャンプは参加させない方向で、山口投手コーチは「1年間の疲労をとるのが先決。そこが一番大事」と岩田とともにまず、オーバーホールに重点を置く。

⇒春キャンプは二軍スタートながら、久保田の代わりに一軍キャンプに合流。終わってみれば、チームのエース(言いきる)ですよ!このまま来季も頼みたい!!男前がエースっていいじゃない♪


≪久保田、来季も先発狙い≫
久保田が10日、来季も先発を目指す意志を明らかにした。鳴尾浜で自主練習を行ってブルペン入り。来季について、「チームの方針に従うけど、自分としては先発でやりたいと思っている」と話した。今季は先発転向を目指したが、右肩痛での出遅れもあって1軍登板はわずか1試合。先発して2回1/3を4失点と不本意なまま終わった。当面は“1軍扱い”のため、16日までは休養して17日から1軍で練習する予定。その間は鳴尾浜で自主調整を続けていく。

⇒…どうしても、どうしても先発がいいのか!?


≪矢野、早くも始動≫
矢野様が10日、早くも始動。「休んでる場合じゃないし、やれることをやります」。3日のヤクルト戦で右足首を負傷し、「右内くるぶし骨折」と診断されて休養していたが、鳴尾浜でトレーニングを開始。患部のケアと、2時間以上ウエートルームにこもって上半身のトレーニングも行った。
昨年オフに手術した右ひじについても「休めたらダメ。このオフも投げれるときに投げる」と前向きに話した。当面は鳴尾浜でリハビリを続けていく。

⇒今年は、矢野様のお姿を甲子園で見られたのは、一度だけ…狩野という成長株は嬉しいけれど、まだまだ矢野様のお力が必要です!今季はマスクを被った時に勝ち試合が少なかったのは寂しいけれど…


≪阪神、鳴尾浜で入団テスト≫
阪神は10日、鳴尾浜で入団テストを実施した。テスト生はアマ球界の投手4人と内野手1人の合計5人で、投手はマウンドからの投球、野手はフリー打撃とノックなどを行った。
黒田編成部長など8人のスカウトがその様子を調査。同部長は「面白そうな選手もいた。これからまた(テストを)やるかも」と話した。球団は来季、育成部の設立や2軍の実戦機会を増やして若手の育成を目指す方針。それに伴って29日のドラフト会議で育成選手を多く指名する構想もあり、その準備が本格化した。

⇒それを思うと、楽天のノムさんはすごいですよね。どうなることかと思われた楽天を、5年かかって今季は2位。入団テストの実施はいいけど、そこから育て上げなきゃダメですよ?


 
職場の先輩に、「シーズンが終わったらどうするん?」と聞かれましたが、この通り、オフはオフで色々と…って、厳密にはまだオフシーズンではないけれども(笑)
気になる話題も満載ですが、個人的にリンちゃんがいなくなるのは嫌だ…(;-;)



by,tora-neco


ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-10 22:32 | 虎球団

サヨナラ、今岡!ありがとう、今岡!

今岡誠内野手(35)が10日、西宮市内の球団事務所で会見を行い、退団発表。しかし、現役続行に強い意欲を見せ、トライアウト挑戦を含め、国内で移籍先を探すことになった。
今岡は、PL-東洋大を経て、97年ドラ1位で阪神に入団。天才的な打撃で03年に打率.340で首位打者、05年に球団記録の147打点で打点王のタイトルを獲得し、いずれもチームのリーグ制覇に貢献した。
しかし、06年以降は右手指の故障、不振に悩まされて出場機会は減少。背番号「7」の先輩である真弓新監督のもと、再起を誓った13年目の今季は開幕1軍は果たしたものの、23試合、打率.133、本塁打0、2打点の成績にとどまり、6月4日に2軍に降格したままだった。推定で1億5千万円の高年俸も契約更新のネックになり、球団は来季の戦力外としていた
≪参照:サンスポ≫

【今岡トーク】
-戦力外の話はいつ。
「8月末ぐらい。戦力外というより引退試合をやらないかと、そういう意味合いの話を聞いた」

-その時の心境は。
「これからの野球人生について考えようと思った。いろいろ考えて、現役続行の方が後悔しないと思った。9月中旬くらいに(現役続行を)球団に伝えた」

-そう考えた経緯は。
「ひと言で、このままではユニホームを脱げない。一歩踏み出すことが、今後の自分にとっていいことだと思った」

-他球団との交渉は。
「これから。1軍の順位が決まるまでは、選手として(こういうことで騒がれるのは)不本意なことだった」

-阪神での思い出は。
「優勝した2003年、05年は一生忘れない」

-阪神への愛着は。
「育ててもらった球団。愛着という言葉を超えている」

-家族の反応は。
「家族は終始一貫、現役でやってくれと。家族に迷いはなかった」

-結論は
「『(引退試合は)ありがたい話ですけど、現役にこだわらせていただきます』と答えました」

-現役続行の理由は
「表現は間違っているかもしれないですけど、もう1回スカッとさせたい」

-年俸の条件は
「(他球団との交渉で)お金の話は一切しないということです」

-トライアウトは
「当然行きますね。決まるまで、最大限の努力はします」

-阪神への愛着は?
「12年間、育ててもらったので、愛着を超えているでしょ」


[通算成績]
13年間 1270試合/4540打数/1269安打/.280/587打点/122本

<阪神今岡の栄光の記録>
◆1年生で2冠 PL学園で92年センバツ8強に貢献して、93年に東洋大に入学。1年時の春季リーグでいきなり4本塁打、15打点で打撃部門2冠。在学中は通算2度のベストナイン。
◆五輪銀メダル 東洋大4年の96年にアトランタ五輪に日本代表として出場。9試合で23打数10安打打率4割3分5厘、2本塁打、7打点を記録して銀メダルに貢献。同年のドラフト1位で阪神に入団した。
◆首位打者 星野阪神2年目の03年に1番打者として打率3割4分をマークして首位打者を獲得。18年ぶりのリーグ優勝に貢献。この年は初回先頭打者本塁打を7本放って、当時のセ・リーグ記録を樹立した(現在は07年巨人高橋由の9本)。
◆打点王 岡田阪神2年目の05年に5番打者として147打点。打点王に輝き2年ぶりのペナント奪回の立役者になった。シーズン147打点は球団最多、プロ野球歴代3位となった(最多は50年松竹・小鶴誠の161打点)

≪もっと言うなら≫
とりあえず、変態打法!(笑)中日・川上が、一球外そうと投げたのインハイのおク○ボールをHRにして、マウンド上でキレる川上…とか。
星野修のスクイズで二塁から生還。ツーランスクイズなんてしちゃったのは、99年の広島戦(調べたw)。
08年9月11日の誕生日。一軍昇格&スタメン。同点2ランにサヨナラの押し出しフォアボール!燃えたね~
阪神の三大芸術「桧山の二ゴロ・藤本のポップフライ・今岡の遊ゴロ」
守備範囲は、狭い!とにかく、狭い!(笑)
ホームラン打った後の手(笑)
息子には「ダディ」と呼ばれ、嫁は美人でブログやってるw
広島の東出に似てる(笑)


何が言いたいかと言うと、それだけ虎党に愛された選手だということ!
他球団に行くことになっても、坪井よろしく応援歌をその球団のファンと口ずさむことになるんだろうな…

頑張れ!今岡!ありがとう、今岡!

f0197487_2213119.jpg

♪燃える闘魂 この一振りに うなれ今岡 まことの救世主



by,tora-neco






寂しいねぇ~…ニュースを聞いて、しばらくショックでした。まあ、成績からして予想はしていましたが。本人が現役続行を希望しているので、まだ「お疲れ様」は言わないよ!
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-10 22:11 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな