虎々なるままに日暮し

2009年 10月 15日 ( 2 )

世間はCS、こち”虎”オフw  10/15 他球団

≪オリックス、住友ヘッドら3コーチと契約更新せず≫
オリックスは15日、住友平ヘッドコーチ、赤堀元之投手コーチ、佐々木修2軍投手コーチと来季の契約を更新しないと発表した。
また、馬場敏史内野守備・走塁コーチからの退団の申し入れを受理した。

⇒オリも一新しますね。DONGDENG風になるんでしょうなぁ…


≪バッテリー賞に西武・涌井、巨人ゴンザレスら≫
09年プロ野球最優秀バッテリー賞の選考委員会は15日、今季の最優秀バッテリーにセが巨人のゴンザレスと阿部、パは西武の涌井と銀仁朗を決めたことを発表した。

⇒捕手がいいチームっていいですよね…しみじみ


≪プロ志望届の受付締切 113人の高校生・100人の大学生が提出≫ 
日本高野連は15日午後5時に「プロ志望届」の受付を締め切った。期間中に昨年よりも19人多い113人が提出した。
なかでも注目を集めるのはやっぱり花巻東・菊池投手。日米が獲得に名乗りを上げ、16日から4日間にわたって国内とメジャーの計20球団とドラフト指名前に面談を行う。菊池はその後、国内かメジャーかの決断を下すことになりそう。
他にも、中京大中京・堂林翔太投手、清峰・今村猛投手、明豊の今宮健太内野手、智弁和歌山の岡田俊哉投手、横浜の筒香嘉智内野手、西条の秋山拓巳投手ら各球団が高い評価を与える逸材が届出。近大高専3年の鬼屋敷正人捕手も届け出た。日本高野連は全国高等専門学校体育協会に照会し、高専3年生をドラフト対象とすることを決めていた。

また、全日本大学野球連盟も同日提出を締め切り、6月の全日本大学選手権で優勝した法大の二神一人、武内久士両投手、柔らかい打撃が持ち味で体重115キロの巨漢ながらスピードもある中田亮二内野手(亜大)らが提出した。
「プロ野球志望届」が未提出の選手は29日に開催されるドラフト会議で指名を受けることができない。米大リーグ球団と入団交渉したり、テストを受ける場合にも提出が必要。
高校113人、大学100人の合わせて213人が届出を行った。

⇒また、スポーツニュースが気になる季節になりました。


≪ロッテ、金森氏の1軍打撃コーチ就任を発表≫
ロッテは15日、BCリーグ石川前監督の金森栄治氏の1軍打撃兼野手チーフコーチ就任を発表した。背番号は「75」。
金森コーチは球団を通じて「マリーンズの優勝のために選手、コーチ、スタッフ全員が一丸となって頑張りたいと思います。私も西村監督を補助するために全力を注ぎます。まずは秋季キャンプで選手達と会えるのを楽しみにしています」とコメントした。
金森コーチは現役時代、西武、阪神、ヤクルトで活躍。引退後も阪神やソフトバンクでコーチを歴任、その打撃理論には定評がある。チームには22日、鹿児島・鴨池で行われる秋季キャンプから合流する予定。

⇒「金森も入った!」


≪横浜秋季練習に新社長挨拶も新監督不在≫
横浜は「不完全」な体制で秋季練習がスタートした。横須賀市のベイスターズ球場で15日、加地新社長が首脳陣、選手に初めてあいさつ。全員と握手し「1人1人握手すると気持ちが通じ合う。こちらもパワーをもらった。本当に生まれ変わって強くする。命懸けでやります」と力を込めた。だが来季監督の姿がない始動には「確かに不完全ですね」と話した。

⇒どうなる、横浜!?


正確には、CS前夜だというツッコミは勘弁して下さい^_^;(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-15 21:54 | 他球団

世間はCS、こち”虎”オフw  10/15

≪星野&加藤2軍コーチが退団≫
阪神は15日、星野伸之ファーム投手コーチ、加藤安雄ファーム育成コーチの今季限りでの退団を発表した。両コーチはこの日、兵庫県西宮市の球団事務所を訪れ、退団のあいさつを行った。オリックスの投手コーチ就任が内定している星野コーチは、先発ローテに定着した能見、岩田について「来季はエース級と当たっていく。ローテの柱になって欲しい」とエール。加藤コーチは、2軍時代に育成した狩野について「自分の色を出していけば、みんなに信用される捕手になれる」と期待を寄せた。

⇒またお別れの季節ですか…ありがとう、両コーチ。星野さんの若手投手育成は、良かったのになぁ…


≪白仁田 リベンジ先発でプロ初完投≫
「フェニックスリーグ、西武3-8阪神」(15日・南郷)
白仁田寛和投手が、フェニックスリーグ・西武戦で9回を7安打3失点(自は2)に抑えプロ初完投。「球持ちとか自分の間で投げられるようになった」と表情を緩ませていた。
8日の日ハム戦で5回14失点と大炎上。だが、この日は別人の投球だった。3回までパーフェクト。5回こそ3連打を浴びた後、原に右前2点打を許したが、動揺せずに最後まで投げきった。中西2軍投手コーチは「打者に向かっていっていた。自信をもたせるために九回までいかせた」と話した。
前回登板以降、フォーム修正に取り組んだ。「足を上げたときのグラブの位置を胸から腰の辺りまで下げた。ためもできている」と中西コーチ。5日間で3度ブルペンで投げ込んだことが結果に出た。期待のかかるドラ1右腕が、やっと一歩踏み出すことができた。

⇒今年のキャンプも「今年は!」と言われながら、結局一軍デビューならず。で、黒田は?


≪永尾スカウト入閣で若虎育成体制できた≫
阪神が来季コーチ人事の大枠構想を固め、永尾泰憲・編成部スカウトが2軍守備走塁コーチに就任し、14年ぶりに現場復帰することが分かった。今月末のドラフト会議後、スカウト業務にメドがつき次第、チームに合流する予定だ。
来季は、若手の実戦機会を増やすために、ウエスタン・リーグ公式戦以外でも、対外試合を30試合程度組む予定で、今秋ドラフトでも、相応数の育成枠選手を獲得する予定。2軍スタッフの手腕に期待がかかる。
一方、オリックス投手コーチとして移籍確実となっている星野2軍投手コーチの退団後、後任は置かない方針だ。
沼沢球団本部長は、この日、来季スタッフについて「秋季練習が始まる17日にすべて間に合えばと思っている。新体制でのスタートが理想ですから」と話した。

⇒永尾さん、おかえりm(__)m 


≪今岡、前田の“就活コンビ”が鳴尾浜で汗≫
戦力外通告を受けた今岡と前田の“就活コンビ”が、鳴尾浜で汗を流した。ランニング、ダッシュのあと、2人で交互に打撃投手を務めてフリー打撃を行い、快音を響かせた。ともにPL学園高-東洋大出身の2人は、他球団からの連絡を待つ一方で、11月中に行われるトライアウトへ向けて調整中。じっくりと体を動かした。

⇒2人とも、頑張るのだぞ!(^^)! どこの球団に行っても応援してるからな!


≪新勝利の方程式!阪神、小林雅を獲得へ!≫
メジャー帰りの右腕が、甲子園にやってくる!猛虎の勝利の方程式に、新たな顔が加わろうとしている。阪神が中継ぎ強化のため、米大リーグ・インディアンスを契約解除された小林雅英投手=元ロッテ=の獲得調査を進めていることが15日、分かった。今季は渡辺亮投手の不調もあり、江草貴仁投手は後半四球に苦しみ、中継ぎ右腕はアッチソン投手が75試合登板のフル回転。負担軽減のため、巨人などとの争奪戦も覚悟の上の参戦だ。
「調査はしている。他の球団も来ているようだがウチも結構、本気で(調査に)いっている」
真弓監督は藤川、アッチソンら一部を除き、来季は1、2軍投手のほぼ全員を先発調整させる方針。そのため中継ぎ、特に右腕を調査していた。
小林雅はロッテ在籍9年で歴代4位となる227S。シュートを武器に01~07年にはプロ野球記録となる7年連続20S、06年に最速となる8年目での通算200Sを達成した。07年オフにFA権を行使して米大リーグ・インディアンスに移籍。今季は不振により7月に契約解除され、帰国した。現在は日本球界復帰に向けてBCリーグ・群馬ダイヤモンドペガサスで練習をしながら、オファーを待っている。
すでに横浜、巨人など複数球団が調査。ロッテ時代の実績から、年俸は6000万円前後と予想される。坂井オーナーは「(資金は)やみくもに使うわけにはいかないが、惜しみなく使わなければいけない」と話しており、ある程度の争奪戦は覚悟の上だ。
「今オフは投手、捕手、野手とすべてが補強したいところ。可能性のあることはすべて、外国人、トレードも含めてすべてやっていきます」
沼沢球団本部長も、改めて積極補強の姿勢を明確に打ち出した。
今秋ドラフトでは岩手・花巻東高の菊池を1位指名の方針。外れ1位も立命大の左腕・藤原をリストアップ。左腕はドラフト、右腕は幅広い範囲から求める。
今季22連勝をマークした、球児-アッチソンの『AF』継投をさらに強固にする。加えて2人の“勤続疲労”も回避できる。
相手は永遠のライバル。目指すはグラウンド外での“G倒”だ。その目玉が小林雅。鉄壁リリーフ陣を、より盤石とする。

⇒って、ちょっと待てーい!コバマサ劇場ですよ!!?「リードを守りきれれば何点取られてもいい」ですぞ!?落ち着け、フロント!!!!



…ま、この時期のニュースなんてただの噂な場合が多いですから(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-15 21:23 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな