虎々なるままに日暮し

2009年 10月 20日 ( 2 )

19日のニュースがありますが気にしないw 10/20 他球団

≪杉内、斉藤超え!ソフトB最高年棒投手へ≫
リーグ2冠(最多奪三振、最優秀投手)、15勝5敗(勝率.750)で204三振を奪った左腕・ソフトバンク杉内俊哉投手が、ホークス最高年俸投手になることが19日、分かった。自身の好成績でチームを2年ぶりAクラスに引き上げた活躍を評価。投手の単年の年俸では、06年から3年間に斉藤が保持した2億5000万円の「球団記録」を上回ることが確実となった。ただ、細かい査定や選手年俸についての会議は、今後行われるため最終決定していない。しかし今季、杉内がシーズン10勝に終わった昨年で2億3000万円だったことを考慮しても、今オフの交渉では3億円ラインでの攻防なる見通しで、“斉藤超え”は確実な状況。球団はチームが3位で6年連続V逸している現状を踏まえての条件を提示すると見られるが…
杉内はプロ8年目の今季、和田や新垣らを欠いた先発陣の柱として、登板した全試26試合で責任投球回数(5回)をクリアするなど奮闘し、チームの2年ぶりAクラス入りに貢献した。7月中旬に背筋痛で1度先発を飛ばしたが、登録抹消は経験せず、フル回転した。5月から7月にかけては7連勝を記録し、交流戦MVP(6試合3勝0敗)も獲得。今オフの銭闘については、本人も「期待している。そこ(年俸)でしか評価されないから」と話している。
杉内はこの日、福岡ヤフードームを訪れ、愛息と野球を楽しむなど家族サービス。29日からは秋季練習、11月3日以降は宮崎秋季キャンプも参加する予定で、つかの間のオフを満喫した。通算勝利は79勝で斉藤と並びチームトップ。名実ともに「球団最高投手」となる。

⇒イケメン・エース・3億円…あの松阪世代の甲子園を沸かせてたあの球児が…すげー……


≪横浜2選手が新型インフルエンザに感染≫
横浜は20日、宮崎県内で行われている教育リーグに参加している石井、牛田の2投手が新型インフルエンザに感染したと発表した。
2選手は発熱など体調不良を訴え、19日に宮崎市内の病院で診察を受けた。同市内のホテルで隔離措置がとられている。

⇒各球団に被害が…うちの店も対策とればいいのに、マスクすら禁止って(-_-; 両選手共、お大事にm(__)m


≪巨人にもインフル猛威…久保と加治前が感染≫
巨人は20日、久保裕也投手と加治前竜一外野手が新型インフルエンザに感染したと発表した。
CS第2ステージで登板する可能性があった久保投手は19日夜に発熱を訴え、この日東京都内の病院で感染が確認されたため、自宅で静養中。宮崎県内での教育リーグに参加中の加治前外野手はこの日宮崎市内の病院で感染が確認された。
21日からCSに臨む選手は、球団の医療スタッフから手洗い、うがいの励行をあらためて指示された。東京ドームのロッカールームと選手サロンに加湿器を設置することも決まった。

⇒ここもか…


≪ロッテがユニホーム一新、「新選組」廃止≫
ロッテがビジター用ユニホームを一新することが20日、分かった。08、09年に導入された黒グラデーション×赤や、バレンタイン監督が取り入れた新選組をモチーフにしたギザギザ模様を廃止する方針。ホーム用のストライプは残すという。球団関係者は「去年、今年とビジターの成績が良くなかったので、気分一新するためにも変える予定です」と話した。
ビジター成績は昨季は32勝40敗、今季は25勝46敗1分けと結果を残せなかった。プランの中にはイメージカラーの黒から、マリンブルーをイメージした青を基調にしたパターンも含まれているという。西村新監督によるチーム改革だけでなく、外見もチェンジしていくことになる。

⇒青か…ユニが青い球団、多くない?


≪いらっしゃ~い!オリが秋季C練習を開放≫
岡田オリックスに、いらっしゃ~い!オリックスは20日、神戸秋季キャンプ(10月24日~11月21日)の練習をファンに無料開放することを決めた。警備上の問題から、これまで神戸での練習が公開されたのは一部週末だけだったが、今回は21年の球団史上初めて約1カ月間フル開放。岡田彰布新監督が12年ぶりにオリックスのユニホーム身にまとって始動する同キャンプを、ファンと一緒に盛り上げようという計画だ。
関西6大学野球開催ため、初日24日から数日間は神戸サブ球場で練習する。だが大半使用するスカイマークでは、ネット裏指定席から岡田監督の指導を見ることができる。また監督、選手らとの握手会やサイン会、写真撮影会など“ふれあいイベント”も検討。ご機嫌なら、新監督のマイクパフォーマンスがあるかもしれない。事業部の森本鉄平氏は「新体制を盛り上げるアイデアをどんどん考えたい」と鼻息は荒い。荒いのかw
本拠地の京セラドーム大阪も負けてはいない。来季から「フィールドシート」(グラウンドにせり出した観客席)を設置することが決まった。従来のスタンド形状は変えず、福岡ヤフードームと同様に着脱可能な設置型を採用。場所は一、三塁ベース後方から両翼ラインぎりぎりに近いファウルゾーンで、より迫力ある試合が観戦できる。昨年2位のオリックスは来季の本拠地開幕が内定。神戸と大阪で新監督の船出を華々しく祝う。

⇒ちょっと行ってみたい!こりゃ、ものすごく行ってみたい!!(笑)


≪ヤクルトFA強化で多村、藤本らを狙う≫
ヤクルトは20日、今オフもFA補強を行う可能性を示した。昨オフに横浜から相川を球団史上初めてFAで獲得した経緯があり、球団幹部も「FA補強をしない球団ではなくなったので、(有資格選手を)調査していくことはあると思う」と説明した。近日中にも高田繁監督を交えた来季編成を話し合う予定。補強ポイントと合致した場合には、阪神・藤本内野手やソフトバンク・多村外野手らの獲得へ乗り出すこともありそうだ。
一方、海外FA権を取得している五十嵐に関して、同幹部は「選手の取得した権利で、他の球団の話を聞いてみたいというのであれば、それもいいと思う」と宣言残留もOKという見解を示した。

⇒ふじもんはやらん(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-20 23:52 | 他球団

19日のニュースがありますが気にしないw 10/20

≪今岡に西武が関心…移籍先急浮上! 10/19≫
ただ野球がしたい。現役としてユニホームを着続けたい…ひたむきに練習を続ける今岡に、一筋の光明が差し込んだ。08年の日本一球団、西武がタテジマに別れを告げた“天才”に関心を示した。阪神では限界と判断された男だが、再生となれば他球団にとっても脅威。今岡に条件面などの希望もないことから、今後の展開次第では移籍の可能性も十分にある。
今季の西武は救援陣を整備できず、昨年の日本一から4位に転落。一番の補強ポイントはリリーフ投手だが、江藤の引退なども重なり内野手も重要な補強ポイント。そんな状況で候補に挙がってきたのが今岡の存在だ。
関係者の複数の証言を総合しても、内野手強化が現状の課題だ。しかし、現行のルールでは選手会とNPBによる申し合わせにより、11月11日に甲子園で開催される12球団合同トライアウトまでは、戦力外となった選手と球団との直接交渉はできない。実際に動きだすとすれば、それ以降になる流れだ。
この日の今岡は鳴尾浜の施設を使用し練習を行った。10日に阪神を退団の意向と、他球団で現役を続行すると意思表明してからはほぼ毎日、練習を続けている。「いつでも動けるようにしておかないといけないですからね」。11日に合同トライアウトを受験する流れとなれば、準備に抜かりはない。
今岡はデイリーの取材に対し「今はしっかり練習しておくだけ。(水面下での獲得の打診など)お話は一切、ないですよ」とコメント。雑念を捨て自らのやるべきことに集中することを強調した。今後も鳴尾浜での練習を続けていくことに変わりはない。
「現役としてプレーする自信があるから、野球を続けようと思った。自信という簡単な言葉で表現したくないんですがね。できるんだという気持ちがなければ、ユニホームを着続けることはできないですから。バッティングも守備も問題ない。ただ、相手もあることだから、結果を自分でコントロールすることはできないですけどね」
冷静かつ、熱い口調で現役への強い思いを吐露した。長いトンネルの先に光が見えることを信じて…。今岡が歩みを止めるつもりはない。

⇒今岡、どこへ行っても、アンタは永遠に誠の救世主や…


≪阪神が城島獲得を熱望…オーナー「是が非でも」≫
米大リーグ、マリナーズを退団する城島健司捕手について坂井オーナーは20日、大阪市福島区の阪神電鉄本社で「日本を代表する捕手。是が非でも(欲しい)という気持ちだ」と話し、獲得に乗り出すことを明らかにした。
この日は定例のオーナー報告会が行われ、その席でも城島との交渉について話し合われた。阪神は中軸を打てる右打者の補強を課題としており、南球団社長は「捕手というのもあるけど、それ以上に数年先を見据えて中軸を打てる選手が欲しい」と話した。
阪神は12月で41歳になる正捕手・矢野が今季、故障もあって30試合の出場にとどまった。今季代役を務めた26歳の狩野は送球面に課題を残す。しかし、城島を獲得できれば、手薄な捕手陣の層が一気に厚くなる。城島は阪神の補強ポイントにきれいに合致する。
また、城島が右の強打者である点も大きい。南社長は「前々から中軸(を打てる打者)がもう1枚欲しいと思っていた。かつ、右であれば願ったりかなったり」と話す。甲子園は右翼から左翼方向へと浜風が吹き、左打者には不利な球場で、ここ数年はスペンサー、フォード、メンチと外国人獲得の際も右打者にこだわってきた。でも、使えねーw
来季は矢野が復活を懸け、狩野も今季の経験を糧に成長を見込める。城島が加われば2人の出場を減らすことになるが「ぱっと出てきた時に取りにいかないと」と南社長。代償はやむを得ない。坂井オーナーも「取れる、取れないでは全然違う。誠意を持ってアタックする」と熱がこもっている。

しかも、金本がFA移籍した際の4年12億円を上回る球団史上最高の4年総額20億円(推定)を用意して獲得に乗り出す!…って、アホかw 南球団社長が真弓監督や坂井オーナーと話し合い、補強の最優先ポイントとして意思統一。背番号を用意する。…って、柴田の番号やんw 真弓監督の直接出馬など最大限の誠意で、早ければCS終了後にも代理人を通して交渉に臨むとみられる。

⇒いらんで。狩野がせっかく成長してくれたのに…若手をどんどん育てる方にその20億円を使いなさい。狩野、頑張れ!お前も右だ!!


≪野原祐、3盗塁で猛烈アピール!≫
虎のおかわり君がポスト赤星に名乗り挙げや!!野原祐也外野手が、20日のフェニックスリーグ日ハム戦(ひむか)で3盗塁の猛烈アピール。50m5秒台とも言われる俊足の持ち主。巨体を揺らし、ダイヤモンドを駆け回った。
「課題としているところなんで。もっと精度を上げたい」
まずは1回。二死から四球を選ぶと、続く森田の初球。先発・スウィーニーのモーションが大きいと見るや、迷わずスタート切って、二盗成功。さらに一、二塁となってから、続く清水の打席でも初球に三盗を決めた。
1点を追う6回には中前打で出塁し、すかさず二塁にスチール。今季は1軍に15試合に出場して、盗塁なし。ウエスタンでも79試合で4盗塁しか記録していないのが嘘のような韋駄天ぶり。フェニックス・リーグ8試合で計6盗塁となった。
平田2軍監督も「試合に出ることで、守りやスチールも求められる。それをクリアしたら1軍に定着できる」とニンマリ。走れる長距離砲の道を背番号「94」が突き進む。

⇒よっしゃー、ええぞ!(^^)! ほら見ろ!球団も30過ぎのおっさんより、若いピチピチ育てろ!こうやって頑張ってますやん♪


≪FA藤本は「必要戦力」 阪神が引き留め方針 ≫
FA権利を取得した藤本について沼沢球団本部長は引き留める方針を明言した。「必要戦力?もちろん、そうです。9月に1度話をしていますが、また話をします」。今季の出場47試合は9年目で最低だった。腰痛などが影響し、3度の登録抹消を経験した。この日、藤本は甲子園には姿を見せず、21日からの秋季練習に参加する予定だ。

⇒好機でポップは嫌ですけど、藤本がいない虎はもっと嫌かも…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-20 22:12 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな