虎々なるままに日暮し

2009年 10月 27日 ( 3 )

速報!虎のジョー誕生!! 10/27

≪城島阪神入り決定「阪神のために力出す」≫
マリナーズを退団した城島健司捕手が27日、福岡市内で阪神と2度目の入団交渉を行い、合意に達した。城島は記者会見で「阪神のために力を出し切りたい」と引き締まった表情で話した。契約内容は推定4年総額20億円プラス出来高払い。高っ!
城島はソフトバンクでプレーした05年以来5年ぶりの日本球界復帰となる。ソフトバンクも獲得に乗り出していたが、阪神はこの日、星野仙一シニアディレクター(SD)も交渉に同席し、獲得にこぎ着けた。城島は「球団、現場、すべてが一体となった誠意が十分に伝わった。お世話になろうと決めた」と阪神入りの経緯を語った。
城島は大分・別府大付高(現明豊高)からドラフト1位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。06年にマリナーズに移籍し、大リーグ通算成績は462試合で打率.268、48本塁打。今季は故障などの影響もあって出場71試合にとどまり、3年契約が2年残っていたが、出場機会を求めて20日に退団を表明していた。

-阪神入りを決断した理由は
「(マリナーズ退団を決意して)最初に手を挙げてくれたことです。球団、現場の一体となった誠意が十分に伝わりました」
-古巣のホークスへの未練は
「いろいろお世話になったし、正直迷いました。きのうの夜、恩師の王さん(貞治会長)には(阪神入団の)電話をいれました。ホークスも会社の問題や、(世代交代という)チーム事情があるみたいで…」
-きょうは星野オーナー付きシニアディレクターも同席したが
「素晴らしい言葉をいただきました。星野さんからは、阪神には『お前のエネルギーが必要なんだ』と」
-阪神に対するイメージは
「むこうではホークスのことは気にしていたが、正直阪神のことは全然わからない。ただ、いままで敵だった甲子園の大声援が味方に変わるということですね」
-捕手としてだけでなく中軸を打つ打者としても期待は大きい
「期待は、人がしてくれるもの。ボクは何番でもバッティングスタイルは変わらない。打席にたったときは、思いきって打ちにいく、ということだけ」
-最後に真弓監督には
「なんで真弓監督が『ジョー』と呼ばれているのかを本人から聞きたい。ボクの名前(城島もジョーがあだ名)を変えないといけないから」


⇒あぁ…とうとう誕生してしまったか…こっちの各球団(主にやっぱり虎w)ニュースの更新も間に合ってないのに。いや、個人的なことはさておき(笑)

そこまでして獲得して、果たして…第一、城島は阪神顔?どう見ても、九州顔やん!(笑)

いえ、何度も言っていますが、城島が嫌いというわけではないんです。城島がいい捕手どころか、日本でもトップレベルの捕手であることは重々承知していることですし、捕手のいいチームというのは、強いチームだということも分かっています
でも、今年一年頑張って著しい成長を見せた狩野は?(まだまだ勉強が要りますが、合格ラインだと思います)虎の正捕手として支えてきた矢野さんは?清水や岡崎、良平だって育てていかなければいけないし、若手の生え抜きに伸びてきてほしいところなのに、城島が入って試合の出場機会が減っては困るのでは?

でもまあ、真弓さんも若手育成の重要性を分かっていないわけではないでしょうし、これをいい機会に、正捕手争いが激しくなって、矢野さんや狩野を始め、他の捕手も「ダメだ」なんて思わずに必死のパッチでやってくれてもいいかな…とも。

しかし、入ってしまったものは、応援しますよ!(^^)!
うん。それしかないのだもの・・・頑張ってもらうしかない!!




by,tora-neco






さっさと更新しないと、すげー遅れをとっております(-_-;
ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-27 22:37 | 虎球団

日本シリーズまで後… 10/27

≪ロッテが西本聖氏のコーチ就任を発表≫
ロッテは27日、巨人などで活躍した西本聖氏の投手兼バッテリーチーフコーチ就任を発表した。背番号は「71」。
西本氏は愛媛・松山商高から1975年に巨人入り。81年に沢村賞、中日に移籍した89年に最多勝のタイトルを獲得するなど、94年の引退まで通算165勝を挙げた。03年には阪神の投手コーチを務めた。西本氏は「西村監督の下で日本一を目指して頑張る。選手たちにはいい環境を提供し、ちょっとした手助けができれば」とコメントした。

⇒阪神は相変わらず生活の一部ですよ~♪で。球児が何だって?(笑)


≪ヤクルト・大塚が戦力外…2軍スタッフに≫
ヤクルトは27日、大塚淳内野手に戦力外通告したと発表した。来季からは2軍スタッフに就く予定。

⇒よく声を出すというし、2軍スタッフというのもいいかもしれませんね^^


≪引退の城石氏がヤクルト1軍コーチ就任へ≫
今季限りで現役引退したヤクルト城石憲之氏が来季、1軍内野守備・走塁コーチへ就任することが27日、分かった。近日中にも球団から正式に発表される。堅実な守備に定評があるほか、かつて選手会長を務めるなど人望も厚く、異例の抜てきとなった。公式戦で内野の守備位置すべてを守った経験を持つ適任で、引退の要因となった腰痛についても「状態は良くなっている」とノックなどにも支障はない模様。来月4日の秋季キャンプから、新人コーチとしてスタートを切ることになる。
また来季組閣も固まりつつあり、今季1軍内野守備・走塁コーチを担当していた土橋勝征氏が、2軍内野守備・走塁コーチへ配置転換される。来年はコンディショニングをトレーナーが管轄する方針で、これに伴い長田孝幸1軍コンディショニングコーチとは契約を更新しないことも分かった。

⇒城石は、やっぱり燕…のイメージ。1軍コーチですか。良かった、良かった^^


≪楽天礒部が現役引退、コーチ就任へ≫
楽天・礒部公一外野手が27日、現役引退を表明した。この日、仙台市の球団事務所で米田純球団代表からコーチ就任を打診され「(要請を)受けようと思う。年齢的にも、潮時かと思っている」と話した。
礒部は広島・西条農高から三菱重工広島を経て、97年に近鉄に入団。01年に打率.302、95打点でリーグ優勝に貢献しベストナインを受賞した。04年の球界再編では近鉄の選手会長として労使交渉で中心的な役割を果たし、新設された楽天へ移籍した。
楽天では、昨年から出場機会が激減。今季は8試合で打率.118だった。通算成績は1311試合で1225安打、97本塁打、打率.281

⇒そっかぁ…磯部、引退ですか…寂しいなぁ。ありがとう、磯部。お疲れさまm(__)m


≪巨人がカツノリ&荒井コーチを招聘≫
巨人が来季の2軍コーチとして楽天を退団した野村克則バッテリーコーチと前日本ハムコーチの荒井幸雄打撃コーチを招聘することが27日、分かった。勇退したばかりの楽天野村前監督の野球理論を引き継ぐ2人によって、伸び盛りの若手選手に“ID野球”をたたき込む。
両コーチとの契約はすでに合意に達しており、28日にも正式発表される見込みだ。2人の加入にともない、2軍バッテリーコーチの藤田浩雅コーチはフューチャーズなど育成選手を総合的に指導する立場へ配置転換される予定。2軍打撃コーチの金杞泰コーチは韓国LGの2軍監督に就任することが決まっている。

⇒…カツノリですか。そうですか。


≪西武の岸、銀仁朗ら秋季キャンプに32人≫
西武が11月1日から宮崎・南郷で行う秋季キャンプの参加選手32人を発表した。
◆投手 岸、大沼、山崎、涌井、平野、野上、許、松永、星野、山岸、木村、藤田、帆足、武隈、田中
◆野手 銀仁朗、細川、岳野、上本、中島、石井義、片岡、浅村、原、星、中村、大崎、栗山、後藤、高山、大島、松坂
休養日は5日、10日、16日。

⇒イケメン軍団、宮崎へ(笑)。西武は今年悔しい思いをしていますからね、来季、頑張れ!!


≪【巨人】グライのシリーズ先発が絶望≫
右肘痛のグライシンガー投手は、31日からの日本シリーズ先発が絶望となった。27日、川崎市のジャイアンツ球場で軽めの練習を行ったが、本格的な投球再開に至っていない。原監督は「僕の口からは…、どうでしょう。みなさん(報道陣)が具合を見ていただければ、分かるでしょう」とコメントした。

⇒ダルも先発したし、分かりませんけどね。


≪横浜が日本ハム藤井&ロッテ橋本獲りへ≫
横浜がFA権を取得している日ハム藤井秀悟投手とロッテ橋本将捕手のダブル獲得を目指す可能性が高くなった。27日、球団関係者はFA選手獲得の狙いについて「ウチの場合まず先発投手」と話し、今季22試合登板で7勝5敗の藤井がFA宣言すれば獲得に動くことを示唆。今季は先発ローテを守り通したのは三浦しかいないだけに(うわぁ…)、来季11年目の左腕に狙いを定めた。
補強ポイントは投手だけではない。捕手も昨オフにFA獲得した野口が右肩痛などで2軍が長く、若手を起用し続けたが、正捕手を決められないままシーズンを終えた。ロッテ橋本はリード面だけでなく、左打者として打撃の能力も評価している。横浜は内川、村田、吉村と右の強打者は多いが、橋本を獲得できれば打線にもバリエーションと厚みが出る。
若林オーナー、球団幹部らはこれまでも、今オフの大補強を明言している。藤井、橋本のW獲得で2年連続最下位からの大脱出を目指す。

⇒確かに、投手は欲しいところ。捕手は…定まらないのは痛いけど、細山田とか頑張ってましたけどね。


≪ロッテが元ソフトB山田秋親獲得を検討≫
ロッテが元ソフトバンクの山田秋親投手の獲得を検討していることが27日、分かった。同投手は昨年オフにソフトバンクから戦力外通告を受け、現在は独立リーグの四国・九州アイランドリーグ福岡の練習に参加している。立命大3年時に、シドニー五輪に出場。ダイエー(現ソフトバンク)入団後は、06年に右肘内側靱帯断裂、07年に左膝半月板損傷、08年に右肩痛のケガに見舞われ、プロ8年間で通算成績は98試合登板、15勝11敗1セーブ、防御率4・75。ロッテ石川晃球団副代表は「体はだいぶ良くなったと聞いている。トライアウトを見て判断します」と話した。

⇒多村2号…


≪西武西口がFA権行使せず残留≫
西武西口投手が27日、FA権を行使せず残留することを決めた。この日、西武ドームで球団と2度目の交渉を行い、年俸などの条件面で合意した。推定年俸2億円からのダウン提示を受け、「今年の成績(4勝)なので、受け止めています。先発で頑張りたいので、気を引き締め直していきたい」と決意をのぞかせた。

⇒雪辱に燃える、西口。来季は頼んだぞ!!


≪第1回「サヨナラ賞」、亀井と井口が受賞≫
セ・パ両リーグなどは27日、今季制定の「ドラマティック・サヨナラ賞」を発表した。
セは両リーグ最多の3本のサヨナラ本塁打で優勝に貢献した巨人・亀井義行外野手、パは2本のサヨナラ本塁打を放ったロッテ・井口資仁内野手がそれぞれ選ばれた。
同賞は、シーズンで最もインパクトのあるサヨナラ本塁打や安打を放った打者が対象。賞金200万円が贈られる。

⇒個人的に、虎なら関本とか前半の金本…ですか。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-27 22:24 | 他球団

秋季練習~打ちあげ~ 10/27

≪真弓監督、しつこく長く細かい秋季C≫
阪神は27日、甲子園で行っていた秋季練習を打ち上げた。また、29日から高知・安芸市営球場で行う秋季キャンプ(11月16日まで)の参加メンバーを発表。真弓監督は総括し、個別練習重視のキャンプになることを改めて明言だ。
真弓監督は、走塁などの確認作業に時間を多く費やした秋季練習について、「シーズン中では長い時間をかけることができないし」と振り返った。29日から始まる秋季キャンプは「『しつこく、長く、細かく』やる。(全体の時間は)わからない。長くなったり、短くなったりする。なるべく(コーチと選手が)マンツーマンで送れるキャンプにしたい」。午後からは個別練習になる見込みで、選手それぞれの弱点を鍛え上げる方針だ。

⇒な~んか、空回りが目立った感があった去年。今年は、よろしくですm(__)m


≪林、個人練習でレベルアップだ!≫
今オフのトレード要員とあがっている林は27日、鳴尾浜で全体メニュー後にも志願して送球の練習を行った。秋季キャンプには参加しないが「練習に打ち込める時期。(個人練習も)どんどんやっていくつもり」と気合十分。この日は自身で課題に挙げる「右足の踏み込みの強さ」をテーマに、ゴロ捕球からの投球を約30分繰り返した。真弓監督は甲子園で「やるべきことを自分で分かっているはず。しっかり調整してほしい」とレベルアップを指示した。

⇒リンちゃん好きとしては、非常~にこれからがきになるところ…虎のリンちゃんが見たいのです。


≪関本、右足内転筋の回復を優先≫
関本は夏に痛めた右足内転筋の完全な回復を優先する。「体のケアだね。屋外練習は(いつ始めるか)まだ分からない」。27日は鳴尾浜で約2時間、ウエートルームにこもった。権田トレーナーは「トレーニングはまず患部以外で、患部は痛みが完全に取れてから。ウエートやプール歩行でけっこう動けていますよ。(年内に)軽いランニングやキャッチボールはするかもしれません」と説明した。

⇒セッキー、来年はあんたの好きな偶数年だよ!(^^)!(笑)


≪金村暁、FAはもっと頑張ってから≫
FA資格選手の金村暁は27日、「(FA権を)一度使ってみたい気もするけど、もっと頑張ってからの話」と今オフは権利を行使しない構え。この日は鳴尾浜でウエートトレーニングと持病の腰痛のケアに努めた。来季は先発復帰の意思を示し、「春季キャンプやオープン戦でもそのつもりでやります。中継ぎで必要とされるなら、もちろん頑張りますけど」と話した。秋季キャンプには参加せず、鳴尾浜で別メニュー調整する。

⇒今季やっと1勝ですから、FAしても微妙な気が(^_^; 虎でも少しお願いします。


≪久保田、来季も先発で起用≫
真弓監督は27日、来季の久保田について、先発で起用する考えであることを明言。「一皮むけるというか、自分のものを見つけるためにも先発で調整してもらう」と話した。アッチソンが退団危機を迎えているだけにセットアッパーでの復帰の可能性もあるが、「中継ぎは、いつでも回っていけるんじゃないか」。秋季キャンプで投げ込みを決めている右腕をスターターとして育てる方針だ。

⇒…久保田、先発ですか。不安なんですけど(-_-; そして、アッチがいなくなるかもというのは、非常に重いんですけど…


≪桜井、レギュラー獲得へ送球磨く秋≫
秋のテーマは守備力アップだ。桜井は27日、秋季キャンプでは「守りが大事になります。ピッチャーを助けられるくらいにならないと。スタートもよくしないといけない」と課題を挙げた。秋季練習中は、スローイング矯正に着手。より下半身を使い、安定する送球フォームを習得中だ。真のレギュラー獲得に向けた挑戦が続く。

⇒桜井とリンちゃんの守備は、ドキドキです(笑)。後は、体を鍛えて、フルで出れるぐらいでないと。


≪野原将、城島に「勉強させてもらいたい」≫
ジョーさん、教えてください!!城島と同じ長崎出身の野原将は27日、「好きなプレーヤーでした。勉強させてもらいたい」とパワフルな打撃の教えを請うことを願い出た。「そのためには1軍でやらないと。秋季キャンプでアピールして、何とか食い込みたい。春も呼ばれるように頑張りたい」。先輩との対面を心待ちにしつつ、まずは己を磨くことに集中する。

⇒この前のドラフト何位かの子といい、そこは「矢野さん」でしょ!あぁ~…未だに城島に対しては複雑ですわ(-_-;



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-27 21:55 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな