虎々なるままに日暮し

2009年 10月 28日 ( 2 )

日本シリーズまで後… 10/28

≪岡田監督就任挨拶「優勝を狙う!!」≫
オリックスどんでん新監督が28日、東京都内のオリックス本社で宮内義彦オーナーに就任挨拶を行った。「優勝を狙ってスタートする」と誓った監督に対し、オーナーは「多くの指導者にお願いしてきたが、仰木さんは芯のあるチームづくりをしてくれた。岡田さんにもじっくりとやってもらいたい」と長期政権を期待。さらに「茶髪禁止は私も同じ意見。それと全力疾走しない選手は値打ちがない」と選手に規律と厳しさを求めた。
90年代に選手、コーチとして在籍した岡田監督を、宮内オーナーは「わがチームの出身だと思っている。ウエルカムバック」と歓迎した。
オリックスにとっては02年以降で8人目の監督。同オーナーは「仰木さんには長くやって頂き、仰木流で日本一のチームを作った。我々経営者は短期思考になりがちだが、岡田流のチーム作りをして頂きたい」とかつての名将を引き合いに出し、長期政権を期待した。
岡田監督は「来年から勝負の年だと思っている」と意気込みを語った。

⇒希望は、関西リーグ(^^♪


≪オリックス西川が右肘手術≫
オリックスは29日、西川雅人投手が28日に神戸市内の病院で右肘骨棘除去手術を受けたと発表した。投球開始まで約2カ月かかる見込み。

⇒地元民なもので、友達共々注目してたりする選手です(笑)。早く帰って来いよ~


≪日ハムは3時間、巨人は先発投手陣が練習≫
プロ野球の日本シリーズ(31日開幕・札幌ドーム)に出場する日本ハムと巨人は28日、決戦へ向けて練習で汗を流した。
日本ハムは本拠地の札幌ドームで約3時間の全体練習。シート打撃など、実戦的な練習に時間を割いた。
全体練習が休みだった巨人は、川崎市のジャイアンツ球場で先発投手陣が約2時間の練習を行い、第1戦の先発が予想されるゴンザレスらがブルペンで投球練習を行った。

⇒1年経つのは非常に速いものです…


≪巨人、荒井、野村氏が2軍コーチに就任≫
巨人は28日、今季日本ハムで2軍打撃コーチを務めた荒井幸雄氏が2軍打撃コーチに、今季楽天の1軍バッテリーコーチを務めた野村克則氏が2軍バッテリーコーチに就任することが決まったと発表した。

⇒…だ、そうです。


≪菊池は指名心待ち 多数の競合確実にも冷静≫
米大リーグ挑戦か、日本のプロ野球入りかで注目され、国内のプロ球団に進路を決めた菊池投手(岩手・花巻東高)は28日、同校のグラウンドで軽いランニングとストレッチを行った。ドラフト会議に向けて「楽しみな気持ちが強いので、早く明日(29日)になってくれないかと思っている」と晴れやかな表情だった。
日本でのプレーを表明した25日の記者会見では、最後に感極まって涙を流した。18歳は「1年の時から追い掛けてくれた(米大リーグの)スカウトもいて、申し訳なく思った」と理由を説明。現在は普段通りの生活に戻り「すっきりしている」と話した。
150キロ台の直球とスライダーを武器にする今ドラフト最大の目玉。史上最多の8球団を超えるチームが1位指名で競合する可能性もある。それでも菊池は「行く球団は一つなので(重複の)数字は意識しない」といたって冷静。交渉権を得た球団に入る姿勢も変わらず「どのユニホームが似合うか親友と話している」と高校生らしい一面も少しだけのぞかせた。

⇒で。あの太い眉毛は、西武で細くなっていく…と。


≪八百長事件で元西武の張誌家ら9人聴取≫
台湾の検察当局は28日、台湾プロ野球リーグの八百長事件で、かつて西武に在籍した張誌家投手ら計9人の現役選手を聴取した。地元メディアは、当局がほかにも30人に上る選手やコーチを取り調べる方針だと伝えており、球界への捜査はさらに広がりそうだ。
聴取を受けた選手には米大リーグ、ロッキーズなどでプレー経験のある人気選手、曹錦輝投手(兄弟)も含まれている。張投手や曹投手ら7人は聴取後、帰宅が認められたが、当局は他の2人の逮捕手続きに入った。
当局は27日に賭博グループの男や、同グループと選手を仲介していた元選手ら計6人を逮捕した。今年設立20年を迎えた台湾プロ野球ではこれまでも暴力団絡みの八百長事件が表面化しており、昨年秋には関与したチームが解散している。

⇒嫌ですね~こういう話題は。正々堂々とやれって話です!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-28 18:55 | 他球団

秋季キャンプ~安芸入り~ 10/28

≪狩野外野も…城島“捕強”で転向プラン≫
阪神の28選手とコーチ、スタッフらは28日、29日から始まる高知・安芸での秋季キャンプに備え伊丹空港から高知入りした。真弓監督は、城島の加入により来季出場機会が減りそうな狩野恵輔捕手について外野コンバートなんぞも検討していることを明らかにした。
オフの最大の補強の結果、チーム編成に大きな可能性が生まれた。城島を獲得したことで、今季捕手として急成長を遂げた狩野に外野手転向のプランが浮上。渦中の若虎は「可能性があるなら前向きに考えたい」と、慎重ながら新たな可能性に挑戦する姿勢を示した。
勿論、捕手としての実力はプロの1軍レベルに達している。今季は主戦捕手として127試合に出場し打率.262、5本塁打、35打点の成績。開幕から故障離脱した矢野の穴をしっかり埋めた実績に文句を付ける理由はない。ただ、WBC日本代表で4番・正捕手を務めたメジャーリーガーが加入するとなれば話は変わってくる。
狩野は今季、球団として捕手のみの出場では初となる10盗塁をマーク。そこで脚力と打力を生かし、外野へコンバートというプランが浮上した形だ。真弓監督は「(城島と)“勝負したい”というならしたらいい。(外野は)本人がやりたいというならね。まず話をしてから。チームの事情もあるからみんな希望を聞けるわけじゃないけど」とコメント。狩野に2つの選択肢を与えた。
「僕は言われたところでやるだけです」。捕手としてのこだわり、新たなチャンスを慎重に見極め、狩野は来季の飛躍を狙うつもりだ。

≪狩野、城島への挑戦に専念!!≫
強力なライバルを迎え入れた狩野捕手は、城島への挑戦に専念し、当面は外野転向といった雑念を捨てる決意を固めた。故障で出遅れた矢野に代わり、今季127試合に出場した「正妻」は、課題のスローイング特訓に励み、実りの秋にする。メンバーはこの日、29日開始の秋季安芸キャンプのために高知入りした。
淡々とした表情の狩野だったが、眼光だけは鋭く光っていた。城島という新たな壁は巨大でも、捕手としてのレベルアップを期すしかない…自分磨きを誓って安芸へ向かった。
チームにとっては狩野の打力と、10盗塁をマークした走力は貴重な戦力。狩野からすれば、城島が相手であっても、武器をより強力にするしかない。「キャンプではそのへん(打力、走力)も踏まえて(練習)したい」。課題のスローイング特訓にも取り組むが、まずは長所伸ばしプランを語った。
外野転向案には「いろいろ可能性があるなら(外野練習も)…。(打力、走力を評価されての案なら)前向きに考えたい」と受け流した。城島挑戦権を得るべく、捕手としての牙を研ぐことが最優先事項だ。
今春キャンプでは投手への返球もそれるほど、スローイングに苦しんだ。吉田バッテリーコーチらと練習を積み、確実に上達。右肘手術で矢野が出遅れたこともあり、開幕からスタメンマスクをかぶり、出場127試合のうち115試合に先発出場した。
堅実に歩を進めて「正妻」となった矢先だ。吉田バッテリーコーチは「どんどん強敵が現れるのがプロの世界。少ないチャンスをものにしてほしい」と語り、安芸では捕手狩野を鍛え抜く意向だ。木戸ヘッドコーチも「簡単に(外野転向は)許さんやろ。そんなん他の外野手が怒るよ」と、あくまでも捕手としての成長を願っていた。

⇒頑張れ、狩野!!こうなりゃ城島も応援しますが、やっぱり私は、生え抜き若手の狩野らに「ポスト矢野」「虎の正妻」を争ってもらいたい!!矢野様だけじゃなく、城島越えなんてしちゃったら、すげーよ、狩野!(^^)!



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-28 18:47 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな