虎々なるままに日暮し

2009年 10月 30日 ( 2 )

ドラフト他10/29&日本シリーズ前・10/30

10/29
≪巨人・金コーチが退団…韓国球界に復帰へ≫
巨人は29日、金杞泰2軍打撃コーチが今季限りで退団すると発表した。同コーチは07年に入団。今季はイースタン・リーグの若手による混成チーム、フューチャーズの監督も務めた。今後は指導者として韓国球界に復帰する見込み。

⇒…だ、そうです(笑)


≪広島、育成で永川弟を指名「大化けする可能性ある」≫
広島は抑えの永川の弟、光浩(龍谷大)を育成ドラフトで指名した。189㎝の左腕で、実戦経験こそ少ないが角度のある直球を投げ込むのが特徴だ。
将来性を高く買い、時間をかけてじっくりと育てていく方針。鈴木球団本部長は「いまから大化けする可能性がある。体も大きくなっていけば面白いと思う」と期待していた。

⇒…そうですか。永川劇場・2は、やめてね。


≪中日6位・諏訪部が不満顔、入団拒否も≫
プロ野球のドラフト会議が29日、都内のホテルで行われた。中日は、上位候補に名前が挙がっていた諏訪部(ホンダ)は6位指名。意外な低評価に「自分の中ではもっといい評価をしてもらっていると思っていた。いい感じは覚えていない」と態度を硬化させた。今後は所属チームの監督や両親と話し合っていくが「70・30(%)でないと思う」と入団拒否の可能性が出てきた。

⇒横浜エース・三浦はドラ5位ですが。


10/30
≪巨人・大抜ら育成3人が自由契約に≫
巨人は30日、育成選手の林イー豪、大抜亮祐両投手、佐藤弘祐捕手を自由契約にしたと発表した。

⇒…だ、そうです。


≪秋山監督が孫正義オーナーにシーズン報告≫
ソフトバンクの秋山幸二監督が30日、東京都内のソフトバンク本社を訪れ、孫正義オーナーに3位だった就任1年目の今シーズンを報告した。
11月3日から始まる秋季キャンプ(宮崎)を控え、孫オーナーは「王会長もファームに一日付きっきりで指導したいと言われていると聞いた。体の心配はしているが、ありがたい」と話し、王会長がキャンプで若手を指導する意向を持っていることも明らかにした。
秋山監督は「ソフトバンクのシステムを最大限使って協力してくださると言われた。来年こそは優勝を報告したい」と語った。

⇒孫オーナーが秋山監督の男前を引き立て役にしか見えない写真でした(笑)


≪ヤクルト、若手主体の秋季練習始まる≫
ヤクルトの秋季練習が30日、神宮球場に隣接する室内練習場などで始まった。来月に両足首の手術を受ける青木らは参加せず、若手が主体。今オフから野手に挑戦する7年目の高井などが汗を流した。
秋季キャンプは11月4日から20日まで松山で行われ、故障からの復活を目指す石井ら28選手が参加する予定。

⇒燕も今季の悔しさを晴らすため、来季に向かいますか!


≪オリックス正田コーチ「バット振れ」≫
オリックスの打撃コーチに就任する正田耕三氏が30日、スカイマークスタジアムで就任会見を行った。08年まで3年間は岡田監督の下で阪神打撃コーチを努めていた同氏は、近鉄でコーチ経験もあり北川、大村ら知っている顔も多い。
「チームを立て直すためにどうしたらいいか。打者はバットを振るしかない。たくさん練習量をこなさないと1軍選手は育たない」と厳しさを前面に押し出す指導を誓った。

⇒正田といえば、広島入団時の逸話が有名。私は物心つく前でしたが…って、歳がばれる!(笑)


≪西武、秋季Cで元大リーガーの入団テスト≫
西武は30日、11月1日からの宮崎・南郷秋季キャンプで、元米大リーグ、フィリーズのピート・ラフォーレスト内野手の入団テストを行うと発表した。

⇒外国人…うちよりましか(^_^;


≪ぶっつけ本番!日本ハム・ダル第2戦先発浮上≫
日本シリーズは31日、札幌ドームで開幕する。セ覇者の巨人は、古巣との決戦に闘志を燃やす小笠原道大内野手を中心に、破壊力抜群のオーダーが完成。一方、パを制した日本ハムは、欠場とみられていたダルビッシュ有投手が第2戦(11月1日)の先発に向けて調整していることが判明。1981年以来、28年ぶりの激突は熱戦必至だ。
大一番に、エースの復帰プランが用意されていた。
左臀部痛のため別メニュー調整中のダルビッシュは30日、札幌ドームでキャッチボールやダッシュなどで調整。日本シリーズに向け「頑張ります」とだけ話した。
梨田監督は「今日のブルペンの状態も聞いていないし、自信を持って(起用できる)という感じじゃない。(戦力として)計算に入れないほうがいい」と、前日に引き続き欠場を示唆。しかし、この発言も敵をあざむくためのものだったようだ。
CS第2ステージは欠場したダルビッシュだが、すでに本格的な投球練習を再開するまでに回復。「状態はだいぶいいです」と笑顔も戻った。
その言葉を裏付けるように、吉井投手コーチも「あいつぐらいの投手ならブルペン調整だけでも大丈夫。(試合勘などの)感覚に自信のあるやつだったらいきなり投げることもできる」と明言。ぶっつけ本番でも問題ないことを証言した。
第3戦からは敵地に場所が移るため、第1戦の勝敗がどちらでも、本拠地の第2戦を取ることはシリーズの行方を大きく左右する。だからこそ、エースを投入して、一気に流れを引き寄せる。

⇒HRで2失点とはいえ、さすがエースの貫録!!さすが、ダルビッシュ!!


≪ラミレスはDH!巨人、破壊力抜群オーダー≫
不動の4番ラミレスはDHで出場。30日の練習では左右に鋭い打球を連発。好調を維持したまま大一番に臨む。
「ボクはDHが好きだ。守備に就いていない時に打撃の調整もできるからね。代わって守備範囲の広い選手が出場できるし、チームにとってもいい」と歓迎した。
その勝負強さは短期決戦に欠かせない。西武と激突した昨年は、第2戦(東京ドーム)にサヨナラ本塁打を放つなど活躍。でも、日本一は西武w 今季も、2年契約を結んだばかりで「スッキリした気持ちで試合に臨めるのはうれしい」と、モチベーションも最大に高まっている。
「ダルビッシュ?皆は見たいだろうけど、ボクとしては登板しない方がいいね。とにかく一試合一試合ベストを尽くすだけさ」
李承ヨプも「8番・一塁」で先発予定で、最強打線がそろった巨人。あとは決戦を待つだけだ。

⇒…日本シリーズのためか、Gネタが多い(-_-;


≪日本ハム梨田監督が「近鉄魂」で決戦へ≫
日本シリーズ(31日開幕)に挑む日本ハム梨田監督が30日、「近鉄魂」を胸に秘めて戦うことを誓った。04年限りで解散した近鉄最後の監督で、01年の日本シリーズではヤクルトに1勝4敗で敗退している。
この日は約2時間の前日練習、監督会議などを終えてから報道陣に囲まれ「近鉄時代に55年間、日本一になれなかった。気持ちの中では近鉄OBの気持ちで戦いたい」と、自身初の日本一に思いをはせていた。

⇒頑張れ!梨田!!踏ん張れ!梨田!!


≪日本Sは予告先発なし 監督会議で要望出ず≫ 
日本シリーズの監督会議が30日、札幌ドーム内で開かれ、日本ハムの梨田監督、巨人の原監督ら両チームの首脳陣から要望や質問はなく、約15分で終了した。
丸山規則委員が規則適用についての申し合わせ事項を読み上げたが、昨年とほとんど変更点はなく、交流戦でも実施されている内容とほぼ同じこともあって質問は出なかった。
シリーズ期間中の予告先発についても両チームからの要望はなく、今年も実施されないことになった。

⇒日本S、今、やってますけどね。糸数が踏ん張りきれてないので、見る気が失せました(-_-#



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-30 20:32 | 他球団

秋季キャンプ~2日目~10/30

≪片岡コーチ「逆フラミンゴ打法」導入≫
片岡新打撃コーチが「逆フラミンゴ打法」導入で、若手の打力向上をうながした。自身が現役時代に取り入れていた練習法で、軸足とは逆足で片足立ちしながらバットスイングを行うもの。午前の打撃練習中、ティー打撃を行っていた上本、水田、野原祐らをつかまえ、丁寧に教え込んだ。片岡コーチは「若い選手にバットの使い方を覚えてもらおうと思って。片足で打つと(思い通りに)体を使えないが、その分、トップを(早く)つくれる。トップができないとミスしやすくなるから」と逆一本足打法の意図を説明した。
新たな練習法を伝授された選手ははじめ、ぎこちないスイングを繰り返していたが、徐々にコツをつかむと、しっかりミートしながら打ち返した。上本は「難しかったです。トップが出来ないと振れませんからね。意識はしていますが、再確認できた。今後も続けていきたい」と話していた。

⇒大きく飛躍してほしい若い選手たちですからね、頼むよ、片岡(^^♪


≪モニターにらんでスタート特訓≫
鳥谷内野手らが30日、安芸市営球場の室内練習場で一塁から二塁へのスタートの秘密特訓を行った。正面にモニターを設置して他球団の投手の投球映像を上映。前代未聞の“バーチャル演習”で、始動のタイミングを計った。
前屈みのまま画面を凝視し、勢いよく二塁方向にスタート。かと思えば慌てて一塁方向へ踵を返す。「実際の映像があった方がイメージしやすいからね」と木戸ヘッドコーチ。画面に映っていた投手の名前は明かされなかったが、練習の合間に選手が気付いたことをメモするなど、スタート練習とともに各投手の“フォーム解析”も並行して行われた。
「走るタイミングとか、いろんな意味でいい練習。投手のいる中で練習できるというのはあまりないので」と鳥谷。同じメニューをこなした野原祐も「ああいう映像を見た方がイメージができる」と成果を口にした。
「今来ている選手はそういうことをしないといけない選手が多いから」と山脇守備走塁コーチ。走塁技術の向上は若手野手にとって、飛躍への大きな武器となる。機動力強化をテーマに掲げる今キャンプ。画面の中の敵と戦いながら、走る意識を徹底的に刻み込む。

⇒足があるというのは大きいですからね。走れる選手は走りましょうvv


≪阪神ドラ1二神が安芸キャンプ見学希望≫
「安芸キャンプを見たいんです!」阪神が外れ1位で指名した法大・二神一人投手が30日、現在行われている高知・安芸秋季キャンプの見学を希望した。前日29日のドラフト会議から一夜明け、早くも虎戦士として気合十分。地元・高知に帰省した際に日程が合えば、プロの雰囲気を肌で感じ、自身のレベルアップにつなげる考えだ。
早く虎戦士に変身したい。高ぶる気持ちを抑えられない。二神は地元・高知で行われている秋季キャンプに話が及ぶと、少年のように目を輝かせた。
「挨拶回りで1度、高知に帰ろうかなと思っているんです。チームの雰囲気というか、そういうのを見てみたいですね」。
前日29日のドラフト会議で、阪神から1位指名を受けた。お世話になった人々に挨拶をするため、時間を見つけて帰省予定。そこで浮上したのがキャンプ見学プランだ。10月29日に始まった秋季キャンプは11月16日まで続く。この期間中に高知へ戻る可能性は「ある」という。実家がある幡多郡からキャンプ地の安芸市までは車で片道5時間かかるが、得るモノは多いはずだ。
阪神では06年オフに仮契約を終えた当時の高校生ドラフト1巡目・野原将と同3巡目の橋本が、岡山・倉敷での秋季キャンプを見学した。ただ、これは編成部のはからいで実現したもの。自らキャンプ地に出向くとなれば異例だ。
二神は小学3年時に1度、安芸秋季キャンプを見学。「小さい頃はボヤッとした気持ちで、プロ野球選手だ、と思いながら見ていた。今は小学校の時と比べて、野球を見る目も変わってきているんで」。プロの技術、練習法を目に焼きつけ、レベルアップに生かす考えだ。
前日、携帯電話にお祝いメール約100通が届いた。「今日中には(返事を)返せるように」と苦笑い。周囲の期待は痛いほどに感じている。だから、毎日体を動かさずにはいられない。「走ることが1番。体幹とか下半身とか、自分の基礎体力を今以上にしていきたい。ウエートコントロールもしっかりしないと」。かつては仲間と関東・多摩川河川敷を12キロ走り続けたが、自信のスタミナにも磨きをかける。
「10勝したいという目標があれば良いけど、とにかくチームの役に立ちたい。(新人王は)頑張った結果ついてきてくれると信じています」。謙虚な言葉を並べるが、改めて「やってみたいポジションではある」と先発希望も忘れない。虎待望の完投型右腕になるために、走って投げて、そして見る。

⇒とりあえず、足に地をつけて頑張ってね(^^♪


≪虎助っ投獲得に専念、野手大型補強は凍結≫
阪神は補強の最終段階として、投手獲得に専念する方針を固めた。南球団社長は30日に西宮市内の球団事務所で取材に応じ、今後の戦略を明かした。「あとは投手だ。ジェフとアッチソンの代わりがいる」。前マリナーズの城島捕手が加入しちまって、ドラフトでも強肩外野手の2選手を指名。これで野手の大型補強は凍結する考えだ。
これまでブルペンの中心で活躍した「J」と「A」の退団が決定的。残留交渉を続けているアッチソンだが、南球団社長は「まだ交渉する時間はあるが、もう難しいだろう」とメジャー流出の覚悟を決めている。ジェフも左肩手術を行い、復帰は早くても来シーズン中盤の見込み。大きく空いた穴を新外国人で埋める方針だ。
同球団社長は週明けの11月2日にもキャンプ地の安芸を視察する。その場で、編成会議を行う予定だ。外国人に関しては「投手は4人置いてもいい」と話した。残留が決まっているジェンに新たな3投手を加え、野手ブラゼルを含めた5人制を敷く可能性がある。また将来性のある外野手をドミニカなど中南米から獲得し、育成するプランもある。今オフは順調に補強が進んでいる。トレードも含め、投手補強を成功させて、来季に向けて盤石の布陣を組む。

⇒JもAも好きだったのになぁ…珍しく良外国人だったのになぁ…



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-10-30 19:05 | 虎球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな