虎々なるままに日暮し

2009年 11月 07日 ( 5 )

赤ヘルV戦士、三村、急逝・金本追悼の言葉 11/3

≪虎・金本、恩師・三村氏告別式で涙の誓い≫
元広島の監督で楽天の編成部長を務めていた三村敏之氏(享年61)の告別式が7日、広島市内で行われた。教え子代表として阪神・金本知憲外野手が涙ながらに弔辞を読み「自分の野球人生も長くはありません。アグレッシブで勢いのある三村野球の神髄を、見せていけるように頑張っていきます」と全力プレーで恩返しすることを誓った。

(静かな声で)
突然の不幸に心からお悔やみ申し上げます。(7秒間の沈黙)きのう三村さんと対面しました。(声が詰まり、涙ながらに話す)なんと安らかで今にも起きあがってきて「お前何しにきたんや。はよ練習にいけ」と今にも言いだしそうな表情でした。
やりたいことはやった。好きなように生きてきた。いっぱい頑張ってきた。そういう悔いのないような人生を送ってきた顔をしておられました。しかし、去年僕と約束しましたね、ミムさん。
 「いつかまた2人が、俺とお前とがどのチームでもいいから、どこでもいいから俺とユニホームを着てカープのように強いチームを作ろうや」と…。「お前手伝うてくれ」と、「文句なくついてこい」と。ミムさん、僕もどうなるかわからないですけど、できることがあればさせていただきます、と…。そういう約束をしたんですけど…。(涙で声が震える)突然のことにビックリしています。
誰もが知っている通り、僕はプロ野球選手として、ミムさんなしでは語れません。ファームで2年間、1軍で5年間。プロ野球に入ってから計7年間も、ずっと監督はミムさんでした。
(泣いて鼻をすすりながら)いつもいつも強く当たり、いつも僕を突き放して、ボロカスに痛めつけられて、僕も悲しくて何回か涙したこともありました。(少し力強い声で)そのたびに必ず見返してやると、いつかミムさんにほめてもらえる選手になりたいと、そう思って頑張ってきました。でも、その強い言葉の裏側に何倍もの期待や愛情が隠されていることに気付いたのは、ミムさんの辞めたあとでした。そのとき、ミムさん、僕に言いましたよね。「お前よう、ついてきたな。俺もいろいろ悪かったな。だけど、お前にはこのやり方が一番伸びると思った」と…。「カネ、許してくれ」と。何を言っているんですか。当時、体のひ弱だった僕は甘ったれた、ひ弱な選手でしかなかったのですが、おかげさまで少しは強くなれました。ミムさんがいなかったら、今の自分は間違いなく、ないと思います。
(少しの間を置いて、ハッキリとした口調で、)もう自分の野球人生もそんなに長くはありません。最後に僕がユニホームを脱ぐときには、もう一回だけミムさんに「お疲れ。ようやったな」と、ずっといってもらえるのをすごく楽しみにしていました。これから、またアグレッシブで勢いのある三村野球の神髄を、みんなに見せていけるように僕も頑張っていきます。最後の最後まで「俺は大丈夫だから。大丈夫だから」と一切弱みを見せず、体調の悪さも隠し続けて、亡くなる前日まで仕事を全うしたその姿、その精神はいかにもミムさんらしく、かっこいい死に方だったんじゃないでしょうか。
これからは、天国からしっかり応援してください。また僕が甘ったれたりしていたら、いつもの口調で「なんしよんや。なに、たるんどんや」といってください。また当時、毎日のようにいっていた「お前の代わりはナンボでもおるんじゃ」と強くいってください。そして、天国で、もう一度強いチームを作ってください。
(10秒間黙ったあと、歯を食いしばるように、涙をこらえながら)それと、もう一回天国で『2番・ショート・三村、背番号9』でもう一回プレーしてみてください。本当にいろいろ、ありがとうございました。




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:46 | 他球団

赤ヘルV戦士、三村、急逝 11/3

≪赤ヘル初Vに貢献、三村敏之氏が死去≫
プロ野球広島で活躍、監督も務め、現在は楽天編成部長の三村敏之氏が3日午前10時5分、心不全のため仙台市内の病院で死去した。61歳。広島県出身。告別式は7日午後0時半から広島市安佐南区長束2の4の9、サンセルモ玉泉院長束会館で。喪主は妻洋子さん。2日にはコーチ会議のため球団を訪れていたが、同日夜、仙台市内のマンションで吐血するなど、体調が急変して緊急入院。長女が付き添ったが、快方には向かわなかった。午後5時には広島から駆けつけた洋子夫人ら家族と、無言の対面となった。
1967年に広島商高から広島に入団。堅守としぶとい打撃で遊撃のベストナインに3度選出され、オールスターにも4回出場。「赤ヘル打線」の2番打者として75年のリーグ初優勝に貢献した。17年の現役生活で通算1567試合に出場し打率.255、149本塁打。引退後は広島でコーチ、2軍監督を歴任。94年から5年間、1軍監督として指揮を執り、現阪神の金本知憲外野手らを育て、Aクラス入りに4度導いた。編成部長就任後も08年に広島からトレードで佐竹を獲得。09年には一場投手を放出し宮出を獲得するなど、補強に尽力した。
07年12月から楽天の編成部長を務めていたが、今年5月には肝臓の手術をして療養するなど、体調はすぐれなかった。

突然の訃報に楽天選手、コーチ、球団関係者にはショックが走った。練習を一時中断し、米田球団代表から三村氏の死去が伝えられると、全員で黙祷した。米田球団代表は「一昨年から編成部門の長として尽力されていました。非常に残念に思います。ご冥福をお祈りします」と沈痛な表情だった。
07年12月から楽天のチーム統括本部編成部部長に就任。来季も手腕を発揮するはずだったが、早すぎる死となった。最後まで側面からチーム強化に力を尽くし続けた。2日午前中にはブラウン新体制初となるコーチ会議で球団を訪れていたが、発熱など体調が悪く「宜しく頼みます」と言葉を残し帰宅していた。
今年5月初旬には肝臓がんの手術を受けていた。約2カ月の療養期間を経て気力で現場復帰したが、体調不良は続いていたという。それでも8月1日から札幌でのアジア野球選手権を視察。10月には宮崎のフェニックスリーグも視察し、10月29日のドラフト会議にも出席していた。体調が思わしくない時でも球団内でテレビ観戦するなど、野球から離れる時はなかった。

≪達川氏、三村氏は影で打撃練習していた≫
広島商の7年後輩で、三村氏から広島監督を引き継いだ達川氏は沈んだ表情だった。「新人で年俸が安く道具も買えないとき、三村さんが色々回してくれた。アキレス腱を切ったとき、記者の見えないブルペンで打撃練習をされていた。天才と言われたけど、努力されてました」と言葉を詰まらせた。96年の巨人の「メークドラマ」には「逆に言えば(三村さんが)巨人の独走を許さなかったと言える」と話した。

≪金本沈痛“生みの親”三村氏急死≫
この日午前、兵庫県芦屋市内の自宅で訃報を聞いた阪神・金本外野手はしばらく言葉を失った。2週間前に電話で話したばかり。体調を気遣う金本に「大丈夫よ」と受話器の向こうで笑っていた恩師が帰らぬ人となった。信じ難い現実をすぐに受け入れることはできなかった。
「まだ実感がわかない。(広島在籍時)2軍で2年、1軍で5年、監督をしていただいた。今の自分のすべては三村さん。基本の全て、僕のプロとしての全ては、三村さんから出発した。よく鍛えられたけど、今では本当にありがたく思っている。何とも言い難い。言葉になりません」
周囲のほぼ全員が山本浩二ファンだった少年時代、金本は1人「ワシは三村が好きじゃ」と言い張った。広島入団後は師弟関係となり、三村氏の2軍監督時代から鍛錬を受けた。時に「オレのことを嫌ってるんかと思うくらい」厳しい言葉を向けられたが、阪神移籍後も「自分の今があるのは三村さんのおかげ」と、同氏に対する感謝の念が薄れたことはない。
金本はこの日、悲しみを振り払うかのように午後から甲子園でトレーニングに励んだ。オフの楽しみでもあった三村氏との食事会も、もうかなわなくなった。少年時代に憧れたスターであり「自分のすべて」と慕った恩師の早過ぎる死に、金本は声を詰まらせ、悲しみに暮れた。

≪三村さんに誓う!岩本「来季はやります」≫
三村さん、見ていてください!広島岩本貴裕外野手が4日、秋季キャンプ地の宮崎・日南市内で来季の奮起を誓った。前日3日に元広島監督の三村敏之氏(享年61)が死去するという悲報が届いた。岩本は同氏と同じ広島商出身で、同校出身の現役プロ野球選手は岩本だけだ。即戦力と期待されたルーキーイヤーの今季は打率.152と振るわなかった。同氏の激励を胸に秘め、2010年こそ巻き返しを図る。
偉大な大先輩が抱いていた「野球愛」を受け継ぐ。3日に心不全のために急逝した三村氏は、同じ広島商出身だった。親子ほど離れた年齢差で、岩本にとって面識はほとんどない。それでも直系の後輩として、来季に向けて奮い立った。
「OBだし、亡くなられるのは悲しい。僕も一生懸命やらないといけない。学校にも恥をかかさないように、やらないといけない」
今季はプロのレベルの高さに苦しみ、好結果を残せなかった。それだけに来季の活躍こそが、先輩への最大の供養になる。広島商からは南海監督を務めた鶴岡一人のほか、山本一義、大下、達川ら名選手を多く輩出したが、現役のプロ選手は岩本だけになった。三村氏もプレーした名門校の威信を保つためにも、背番号10への期待は大きい。
今年2月。春季キャンプに訪れた三村氏と対面して「頑張れよ!」とエールを送られていた。同校野球部の教えには「野球人の前に、人間としてしっかりすること」という一文がある。この日朝は、スポーツ紙を読み込んだ。「いろんな方のコメントを読んで、あれだけ(多く)言われる方もいない。人間性も素晴らしいと思いました」。紳士的な立ち居振る舞いを見せていた三村氏の姿は、岩本にとっても、あるべき人間としての手本なのだ。
2年目の来季に向け、戦いは始まっている。1日には初めて契約更改交渉に臨み、100万円減の推定年俸1400万円でサイン。「今までのままではいけない」と危機感を口にしていた。日南秋季キャンプでは、一塁守備にも挑戦する。2日の紅白戦で初めて実戦にトライ。「動きが固まるのではなく、いい1歩を切れるよう、準備しないといけない」。必死に白球を追う日々を過ごしている。
「自分も含めて、ヒロショウ(広島商)を盛り上げていきたい」。広島で生まれ育ち、広島ファンだった。三村氏がカープの監督を務めた94年からの5年間は、岩本少年が客席で観戦していた時期だ。これからは、自らのバットで広島を盛り上げる。

≪元広島監督・三村氏、無言の帰宅 ≫
3日に心不全のため亡くなった三村敏之氏(享年61)の遺体が4日、仙台市内から広島市内の自宅に戻った。夜には親族が弔問に訪れ、妻の洋子さんは「本人は覚悟していたのだと思います。最後まで球団と私達に気を遣ってくれました」と沈痛な面持ちで話した。

≪三村さん通夜に金本、新井ら400人参列≫
三村氏の通夜が6日、広島市安佐南区のサンセルモ玉泉院長束会館で営まれた。故人の人柄を示すように、200以上の供花が届き、教え子の阪神金本ら400人以上が参列した。
三村さんの遺影は、地元放送局の解説者時代のものが選ばれた。喪主の洋子夫人が「珍しく笑っている写真だから」と選んだという。楽天島田オーナー兼社長は「控えめでしたが野球には情熱的で、仕事に清潔な方でした。チームがこれからというときに残念です」と話した。阪神新井も「ドラフト会議をテレビで見て、元気な姿を見た矢先でした。印象的な言葉?全部ですよ」と“恩師”の早すぎる死を悼んだ。
7日に同所で告別式が行われる。弔辞は島田オーナー(代読)、山本浩二氏(野球評論家)、金本が務める。
◆主な参列者 楽天島田オーナー兼社長、広島松田オーナー、衣笠祥雄、大下剛史、外木場義郎、木下富雄、北別府学、大野豊、江藤智、佐々岡真司、山根和夫、山崎立翔、金本知憲、新井貴浩、高橋建、山下大輔(敬称略)

≪三村氏と最後の別れに金本ら800人参列≫
3日に61歳で死去した三村氏の告別式が7日、広島市内の斎場で行われ、広島の野村監督、広島OBの山本氏、阪神の金本選手ら、約800人が参列した。
広島時代に三村氏の下でプレーした金本選手は「自分の野球人生もそんなに長くはありません。ユニホームを脱ぐときに、よくやったと言われるのを楽しみにしていました」と涙をこらえながら弔辞を読み上げた。
祭壇には解説者時代の遺影が飾られ、野村監督は「三村さんの教えを選手に伝えて、カープらしい野球を続けていきたい」と静かに話した。

⇒私にとって三村氏といえば、赤ヘルの代名詞、96年の出来事が一番印象的なんですけど、私の古い広島ファンや野球好きの友達では、広島でも紳士的な選手で、好きな選手・好きな監督だと挙げる人が多くて、非常に残念がっていました。
三村氏のご冥福をお祈りいたします。




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:18 | 他球団

日本一が決まりました。他球団ニュース 11/7

≪西武が新背番号を発表 デーブは「96」≫
西武は7日、山崎ら4選手の背番号の変更を発表した。山崎は17から29、星が52から33、岡本篤が30から59、田沢が50から61に変わった。
また未発表だった新首脳陣の背番号は、橋本投手コーチが77、行沢2軍監督が81、大久保2軍打撃コーチが96、鈴木2軍守備・走塁コーチが72に決まった。

⇒デーブ、復帰。


≪前西武の江藤氏、巨人育成コーチ就任へ≫
巨人が、今季限りで現役を引退した前西武の江藤智氏を、育成コーチとして招くことが7日、分かった。近日中に発表される。
プロ21年間で2度の本塁打王に輝くなど通算364本塁打をマークした打撃の指導力を期待されている。
江藤は広島からFA宣言して2000年に巨人入り。06年に西武に移籍し、10月2日に引退を表明した。

⇒江藤、あんたは巨人ユニが似合わんかった…


≪巨人・木村拓が引退表明 来季からコーチに≫
巨人の木村拓也内野手が7日、日本シリーズ終了後に現役引退を表明した。来季からはコーチに就任することも発表された。
木村拓は宮崎・宮崎南高から91年、日本ハムに入団。広島を経て、06年から巨人でプレーし、通算1523試合に出場した。
今回の日本シリーズの前に引退の気持ちを固めたという木村拓は「日本一になれて良かったのと、もう野球をしなくていいんだという、ほっとした気持ちの両方がある」と話した。

⇒キムタク違い。



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:15 | 他球団

秋季キャンプ~10日目・休日~11/7

おぉ~、さぶっ!!阪神の契約更改交渉が7日、高知県安芸郡芸西村の選手宿舎でスタートした。5年ぶりBクラスに転落しただけあって、シビアな査定に…
ポカポカ陽気な外とは裏腹に、選手宿舎の一室には、北風がピューピューと吹き荒れていた。V逸だけでなく、Bクラス…沼沢球団本部長が険しい表情で厳冬更改を宣告した。
「厳しく?なっていくだろうね。昨年は優勝できるぐらいの勝率(82勝59敗3分で.582、巨人は.596)だったし、みんなが貢献してくれたと思う。査定ポイントは上がっていたから」練習オフを利用して若手9選手と向き合った。

↓↓↓
≪“虎のおかわりくん”野原祐、今季2度目昇給≫
虎のおかわりくんとしても話題にもなった野原祐は7日、600万円でサイン。シーズン中に育成枠から支配下登録選手に昇格した際、300万円から500万円にアップしており、そこから100万円の昇給となった。
「来年活躍できるように一生懸命頑張るだけです。トントン拍子にいくとは思っていなかった。ここからがスタートライン」。今季は、終盤から1軍に定着し、出場15試合、打率.267の数字を残した、秋季キャンプで連続バットを振り込む雑草は飛躍を誓っていた。

≪蕭、オフ台湾戻らん!日本で自主トレ≫
09年阪神ドラ1位の蕭一傑は7日、現状維持の1300万円でサイン。今季ウエスタンで7勝1敗、防御率2.26の数字を残したが、球団から期待料もなかった。「いくら下(2軍)で活躍しても、1軍で活躍しないと。悔いが残っています」。オフは母国の台湾に帰らず、日本で自主トレを予定。今キャンプではフォーム修正以外に決め球としてフォークを勉強中で「(来季は)上(1軍)に上がらないと1勝はない。それに向けて頑張る」と意気込んだ。

≪ジェン、“留年覚悟”で来季こそ10勝≫
ジェンが7日、“留年覚悟”で来季10勝を目指すことを宣言した。台湾から来日し、今春のキャンプにテスト合格した今季は3試合の先発を含む13試合に登板し、1勝1敗、防御率5.46600万円増の1600万円で一発サインした。
「かなり評価していただいた。先発ローテに入れたら、10勝をあげたい」。台湾文化大に通い、プロとの二足の草鞋をはくが「学業よりも、野球に専念したい」。オフは帰国するがトレーニングを優先させる予定だ。

≪鶴&若竹叱られた…厳冬更改スタート≫
2軍で燻っている鶴と若竹コンビにはカミナリを落とした。
「5年目が勝負。4年間プロで残してきたことを、みせてほしい。1軍でやってみてナンボ。自分で稼いでいかないと」
鶴と若竹は50万円減。最速151キロの直球が武器という触れ込みで入団した鶴は今季出場1試合。若竹も07年に2試合先発した後は、パッとしない。
若竹は「『鳴尾浜で野球をするために入ってきたんじゃない』と言われました」とションボリ。球団は先月末のドラフト会議で即戦力投手として1位で法大・二神一人投手2位で立命大の藤原正典投手を指名した。左右の大学NO.1投手は鶴と若竹の同級生。若竹は「負けたくない」と意地を見せた。
「(今年は年俸が)下がる選手が多いでしょうね」と沼沢球団本部長。成績に見合わない選手は主力組にも多い。世知辛い年の瀬になりそうだ。

⇒ツンドラがやってきました(笑)そして、若手に対しても相応の査定かと。


≪【ジョー熱語録】球が速いのは間違いない≫
(高知・芸西村内の選手宿舎ロビーで)
―新外国人獲得が決まりそうたが
真弓監督 「見てるよ」
―球が速いと評判
「球が速いのは間違いない。日本に来たらクルーンの記録を抜くんじゃないかくらいに。ただ、それだけ球が速くて向こう(大リーグ)で成果が出ていないのには、何かあるんじゃないかなとは」
―投手の補強は他にもどんどんリストアップする
「そやね」
―ビデオを見て、球が速い以外の印象は
「ビデオを見ても判断できないのもあるから、成績とかも。球が速いのが第一印象です。ただ、通用していないというか、大リーグで結果が残せていないのは、コントロールに難があるとかじゃないのかな。日本に来てどのくらい修正できるかというところでしょう」
―秋季キャンプも折り返し。後半力を入れるところは
「ちょっとこれまではバッティングとか課題をもってやっている。試合形式でどれくらい成果があるのか、身に付いているのか見るっていうのを最後の方でやりたい」
―ケース打撃などをやる
「うん、ピッチャーの方でも言えることだから」
―投手陣のここまでの収穫は
「地味なことやっているというか、走り込んで球を速くしようとかしているから。それはこのキャンプとオフ、春で成果が出れば。いっぺんに出るものじゃない」
―鶴など若手はいろいろ試しているが、急がずに
「そうそう」

⇒この人も口数そんなに多くないですよねw


≪真弓監督、160キロ・モリーヨに太鼓判 ≫
真弓監督が秋季キャンプ休日の7日、新外国人として獲得するツインズのジョアン・モリーヨ投手に太鼓判を押した。退団が決まったアッチソン投手に代わる右のセットアッパーとして期待を寄せた。
決して夢物語じゃない。大言壮語しない真弓監督の真剣な表情が、現実感をただよわせた。
「球が速いのは間違いない。日本に来たらクルーンの記録を抜くんじゃないかくらいにね」
巨人の守護神の持つ162キロの日本プロ野球最速記録。虎の新助っ人モリーヨは、国内レコードを更新する可能性を秘めた最速160キロを投げる逸材だと認めた。
指揮官はすでに編成会議で新助っ人の投球をビデオでチェック。そのパワフルな投球に早くも絶大な期待を寄せた。
「先発タイプじゃないとは思っている。中に入るピッチャーということで選んでいる」
ウィリアムスと、アッチソンが揃って虎を去る。常時150キロを超える剛速球右腕は2人の代役にもってこいの存在だ。
まだ正式な契約合意には至っておらず、沼沢球団本部長は「候補の1人。サインをするまで(契約交渉の)過程は申し上げられません」と慎重姿勢だったが、南球団社長も「候補の1人として作業は進めています。交渉の最中です」と誕生間近と認めた。獲得に大きな障害はなく、交渉はスムーズに進んでいる模様だ。
モリーヨの過去の成績に関して指揮官は「コントロール難があったから」と課題を認めた上で「どれだけ修正できるかということ」と日本流にアレンジする自信を見せた。大化けさせてみせる-。城島を獲得した勢いそのままに、V奪回へチーム作りを進める。

⇒まあ、毎年の話題で、毎年こんなこと言ってますよね(^_^;


≪真弓監督、キャンプ終盤で実戦取り入れ≫
真弓監督が8日から折り返しとなる高知安芸秋季キャンプの終盤に実戦を取り入れる考えを7日明かした。
「これまではバッティングとか課題をもってやっている。試合形式でどれくらい成果があるのか、身に付いているのか見るっていうのを最後の方でやりたい」
バントなど細かい野球をどこまで浸透したか、試合形式で見極める予定だ。

⇒小技で攻めるつもりなんでしょうか…?


≪阪神、今オフも背番号シャッフルへ≫
南球団社長が7日、西宮市内の球団事務所で、今オフも背番号の入れ替えを行う考えを明かした。
「(背番号を変える)候補は何人かいるんじゃないかな。ただ、まず先に新人選手の方かな」と話した。杉山の「18」を「17」に変更するなど、伸び悩む選手たちの奮起を促した昨オフ同様に、今季も付け替えを行う。昨年の「19」から、「20」に変更された筒井は、今シーズンで大きく成長した。ドラフト会議で指名した新人と比較しながら、背番号のシャッフルを行う。

⇒おすぎの場合は、三浦のFAに球団が浮足立った結果な気が(-_-;


≪最高のお年玉!城島が虎カレンダー“緊急参戦”≫
今月下旬発売予定の「2010年タイガースカレンダー」に、阪神入団が決まった城島捕手を緊急登場させるプランが進行中であることが7日、明らかになった。球団営業関係者が「入団発表(13日)の写真なら間に合う」と、超異例のデザイン変更に意欲を見せている。
初交渉は真弓監督が電光石火で、城島の下へ駆けつけた。ダメ押し交渉は、星野SDが矢のように福岡へ飛んだ。大補強を実現させるために虎が次々と披露した早業を、今度は球団営業サイドが見せる。新入団の城島の雄姿を、来年度版のカレンダーに“緊急参戦”させるというのだ。
「可能性はあります。時期が時期なので、難しいかもわかりませんが、何とか考えていきたい。入団発表の写真なら間に合いますから」
通常なら、新入団選手の登場が有り得ない。というよりも、過去には戦力外となり退団した選手が、翌年も登場しているケースが多々あるぐらい。それが球団カレンダーの現実だ。
だが、今回は阪神の営業サイドがその壁に挑戦している。1月から12月までのデザインは既に決まっており、発注されているのだが、その際に「デザインの変更はあります」のただし書きを付けている。城島獲得を受けての絶妙な判断だ。
何月になるかは未定だが、今週13日に大阪市内で行われる城島選手の入団会見の1ショットを組み入れられる可能性はゼロではないという。
指揮官の電光石火の意欲を受け継いだものだ。ファンのためにも、何とか城島の笑顔が加わったカレンダーを作りたい-。実現できれば、虎党への最高のお年玉になりそうだ。

⇒…どうでもいい(笑)



by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 22:05 | 虎球団

日本シリーズ2009

第1戦札幌・10/31
巨人4-3日ハム

勝:ゴンザレス
敗:武田勝
S:クルーン
巨人:ゴンザレス、山口、越智、クルーン-阿部
日ハム:武田勝、建山、林、江尻、宮西-鶴岡、大野、中嶋
本塁打:谷1号ソロ、スレッジ1号ソロ


巨人は2回表に谷のソロ本塁打で先制。日本ハムは2回裏にスレッジのソロ本塁打ですぐさま同点に追いつく。巨人は5回表に坂本が2点適時打を放ち勝ち越しに成功。日本ハムは6回裏に代打・二岡の適時打で1点を返すが、巨人は7回表にこちらも代打の李承燁の適時打で突き放す。日本ハムは9回裏に高橋の適時打で1点差に迫るが追いつけず。日本ハムは巨人を上回る12安打を放ったが残塁も12という拙攻で初戦を落とした。


第2戦
札幌・11/1
巨人2-4日ハム

勝:ダルビッシュ
敗:内海
S:武田久
巨人:内海、東野、豊田、木村正、金刃-阿部
日ハム:ダルビッシュ、宮西、金森、武田久-鶴岡
本塁打:亀井1号ソロ、稲葉1号ソロ


日本ハムは3回裏に巨人の先発・内海を攻め、稲葉のソロ本塁打を皮切りにスレッジの適時打、糸井の2点適時打と、この回2アウトからの5連打で4点を先制。巨人は4回表に亀井の2ラン本塁打で追い上げるが、5回表の満塁のチャンスをものにできなかったのが最後まで響いた。日本ハムの先発・ダルビッシュは故障により9月以来1ヵ月半ぶりの登板となったが、前年の日本シリーズMVP投手の岸孝之投手を参考にした投球スタイル[3]で6回を2失点に抑える好投。対戦成績を1勝1敗のタイに戻した。


第3戦
東京D・11/3
日ハム7-4巨人

勝:オビスポ
敗:糸数
S:クルーン
日ハム:糸数、林、菊地、宮西、江尻-鶴岡
巨人:オビスポ、越智、山口、クルーン-阿部
本塁打:稲葉2号ソロ、小谷野1号ソロ、田中1号ソロ、李承ヨプ1号ソロ、阿部1号ソロ、小笠原1号ソロ


日本ハムは1回表に稲葉の2試合連続となるソロ本塁打で先制し、2回表には小谷野のソロ本塁打で追加点を挙げる。巨人は2回裏に李承燁、阿部の連続本塁打で同点に追いつき、3回裏には小笠原のソロ本塁打で勝ち越しに成功。日本ハムは5回表に田中賢のソロ本塁打で同点に追いつくが、巨人は5回裏に小笠原の2点適時打で再び勝ち越しに成功。日本ハムは8回表に巨人のエラーに乗じて1点差としたものの、巨人は8回裏に阿部の2点適時打で突き放し、最後をクルーンが締めた。巨人が対戦成績を2勝1敗とし、先発のオビスポは育成選手出身者としては初となる日本シリーズでの勝利投手となった。また、この試合の勝利で巨人は史上初の日本シリーズ通算100勝目を達成した。


第4戦
東京D・11/4
巨人4-8日ハム

勝:八木
敗:高橋尚
S:
日ハム:八木、建山、宮西、金森、林、武田久-鶴岡
巨人:高橋尚、豊田、金刃、木村正、野間口-阿部
本塁打:高橋1号ソロ、ラミレス1号3ラン


日本ハムは3回表に高橋、小谷野の連続適時打で4点を先制。巨人は3回裏に松本の適時打で1点を返すが、日本ハムは5回表に高橋のソロ本塁打で加点し、巨人の先発・高橋尚をKO。その後も7回表に森本のスクイズ、8回表に小谷野の2点適時打で着実にリードを広げる。巨人は8回裏にラミレスの3ラン本塁打で反撃するも及ばす。日本ハムが対戦成績を2勝2敗のタイに戻した。巨人はこの試合で7度の先頭打者出塁がありながらも、得点に結びついたのが1度だけと攻撃がかみ合わず、序盤制球難だった日本ハムの先発・八木を攻略できず敗戦を喫し、本拠地での胴上げを阻止された。八木は巨人を5回1失点に抑え、2006年対中日第2戦以来の勝利を手にした。


第5戦
東京D・11/5
巨人3-2日ハム

勝:山口
敗:武田久
S:
日ハム:藤井、建山、林、武田久-大野、鶴岡
巨人:ゴンザレス、山口-阿部
本塁打:高橋2号ソロ、亀井2号ソロ、阿部2号ソロ


日本ハムは2回表に巨人のエラーにより1点を先制。巨人は8回裏に大道の適時打で同点に追い付くが、日本ハムは9回表に高橋のソロ本塁打で勝ち越しに成功。巨人は9回裏に亀井のソロ本塁打で再び同点に追いつき、阿部のソロ本塁打でサヨナラ勝ち。巨人が日本一に王手をかけ、決着の舞台は札幌ドームへ移ることになった。武田久は、2009年を通じて初の敗戦投手となった。シーズン中は、武田久は一度も敗戦投手となっていないだけに梨田監督は絶大なる信頼を寄せていた。それだけに、武田久から放った阿部のサヨナラ本塁打は、シリーズの流れを巨人に大きく引き寄せた、と取れる。先発の藤井秀悟は7回無失点の好投も今シーズンを象徴するかのような援護点の少なさに泣き,シーズンでは抜群の安定感を誇った中継ぎ陣に頼ったことが裏目に出た。なお、阿部のサヨナラ本塁打は、日本シリーズでは2008年対西武第2戦のラミレス以来14本目(13人目)、巨人の日本シリーズでのサヨナラ勝ちは10回目となった。日本ハムが日本シリーズでサヨナラ負けを喫するのは、東映時代の1962年の対阪神戦の第1戦以来47年ぶりで、ポストシーズンでサヨナラ本塁打による敗戦は、2004年のパ・リーグプレーオフ第1ステージ対西武戦の第3戦以来5年ぶり。


第6戦
札幌・11/7
日ハム0-2巨人

勝:内海
敗:武田勝
S:クルーン
日ハム:武田勝、江尻、林-鶴岡、大野
巨人:東野、内海、豊田、山口、越智、クルーン-阿部
本塁打:


巨人先発・東野は1回裏に高橋の打球を右手に受けて負傷退場。急遽後を受けた内海がピンチを切り抜ける。巨人は2回表に阿部の適時打で1点を先制。6回表には小笠原の安打を稲葉がファンブルする間に1塁走者の松本が一気に生還しリードを広げる。日本ハムは再三チャンスを作るも拙攻続きで、9回裏には1死1、3塁のチャンスで稲葉、高橋がクルーンの前に連続三振に倒れ試合終了。巨人が2002年以来7年ぶり21回目となる日本シリーズ制覇を決め、球団創立以来、プロ野球球団の存在する日本の地域(本州・九州・北海道)で全て日本一を経験した初めての球団となった[4]。更にセ・リーグでは、2007年からのクライマックスシリーズ導入以降、リーグ優勝と日本一を両方獲得した初めての球団となる。また日本ハムは毎回の11安打を打ちながら13残塁の完封負け,2度のチャンスで稲葉,高橋の連続三振(上記の二人のみで1試合5三振を喫した)二岡も2度のチャンスで凡退するなど精彩を欠き、シリーズ史上初の「毎回安打での敗戦」を喫した。なお第6戦終了直後、巨人の木村拓也が現役引退を表明した。


表彰選手
最高殊勲選手賞:阿部慎之助(巨人)- 第5戦でサヨナラ本塁打を放つ
敢闘選手賞:高橋信二(北海道日本ハム)- 第5戦で勝ち越し本塁打
優秀選手賞:ディッキー・ゴンザレス、亀井義行(巨人)、小谷野栄一(北海道日本ハム)


⇒今年の巨人は、一言で言って「強い」!久々にセが日本を制したのは嬉しいですが、や~っぱり巨人が日本一より、虎の方が嬉しいわけで(笑)
日ハムも惜しかった…いま一つ巨人を攻めきれない試合が多かった!ただ、ダルの根性や、小谷野の頑張りが見れたのは嬉しかったなぁ…はてさて、来季はどうなる事やら^^




by,tora-neco



ランキング参加中。応援クリックお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログへ
[PR]
by kuru2chanbei | 2009-11-07 21:40 | 他球団

わたくし“スーパー・ポジティブ”な関西人・tora-necoが、タイガース日記を気ままに書いてみる。
by kuru2chanbei
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

2011年春季キャンプ、..
from りが・みりてぃあ野球殿堂
守りのミス連発、久保田投..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
守りのミス連発、久保田投..
from パイプの部屋
必死のパッチの決勝弾!ア..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
必死のパッチの決勝弾!ア..
from パイプの部屋
金本、残念!でも素晴らし..
from 今日の特選情報!
勇気ある決断、1492試..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
勇気ある決断、1492試..
from パイプの部屋
また苦手を作ってしまったか?
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
また苦手を作ってしまったか?
from パイプの部屋
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
甲子園開幕戦、AK砲炸裂!
from パイプの部屋
【2010 公式戰】 ○..
from 仙丈亭日乘
下さん好投虚し、拙攻で3..
from 自由気ままに虎など ガンバレ..
下さん好投虚し、拙攻で3..
from パイプの部屋

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな